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【動画】PS5でも対応するレイトレーシングを有効にしたマインクラフトやQuakeのグラフィックがヤバすぎる。これマジで革命だろ : ゲーム魔人
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2019年04月19日:22時20分

【動画】PS5でも対応するレイトレーシングを有効にしたマインクラフトやQuakeのグラフィックがヤバすぎる。これマジで革命だろ

コメント 4魔人


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1: 名無し 2019/04/19(金) 11:43:36.77 ID:HnW1clXD0 BE:177546566-2BP(1000)

3: 名無し 2019/04/19(金) 11:45:05.52 ID:PmjIAVV6r
こんなんMODで出来るでしよ?

22: 名無し 2019/04/19(金) 11:56:38.08 ID:Hyne80rP0
>>3
わかりやすく言えば、MODはある程度演算済みのデータを入れてそれを貼ってる
レイトレは設定値だけで演算しながらそれをリアルタイムに生成できる

その違い

5: 名無し 2019/04/19(金) 11:46:28.67 ID:+Ut2r3XO0
これはすさまじいな

6: 名無し 2019/04/19(金) 11:48:24.92 ID:SZu8YvVe0
光闇が美しい

8: 名無し 2019/04/19(金) 11:49:19.32 ID:sWJJIR8b0
まずレイトレーシングを説明しろよ

12: 名無し 2019/04/19(金) 11:51:41.41 ID:ObQkLESzd
>>8
明るく書くべき所を、粒子飛ばしてカンカン跳ね返らせたりして決める方法

10: 名無し 2019/04/19(金) 11:50:45.32 ID:8cpl+uDS0
☓レイト レーシング
○レイ トレーシング

14: 名無し 2019/04/19(金) 11:53:39.15 ID:fS2qfGwN0
雨すげーな

19: 名無し 2019/04/19(金) 11:55:09.43 ID:iULtYEJ80
これでマイクラやろうと思ったら
幾らぐらいのPC買えばいいの?

24: 名無し 2019/04/19(金) 11:56:45.93 ID:LtEj87kL0
これってそんなに重い処理なの?

30: 名無し 2019/04/19(金) 12:00:51.40 ID:RBFvL/P50
と言うかレイトレって何?みたいに世間からレイトレが忘れられてたのが笑えるよね
一時期CGと言えばレイトレみたいな感じでみんな光波とかなんたらMAXとか割れてたし
けんもじさんだったらブレランのスピナーのシーンをレンダリングしてすげーって言ってただろみんな

31: 名無し 2019/04/19(金) 12:02:24.21 ID:hFZt85Ib0
今までプリレンダCGとリアルタイムCGの間になんか超えられないリアリティの差みたいなのあったろ
大きな理由に光源のシミュレーション処理の有無があったんで
その差がかなり埋まる

34: 名無し 2019/04/19(金) 12:03:04.09 ID:8cpl+uDS0
レイ トレーシング
光線を追跡する

38: 名無し 2019/04/19(金) 12:03:39.55 ID:FYuNhll10
レイトレって何って奴はピクサーやディズニーの3DCG映画を思い浮かべればいい
あれがゲームのリアルタイム処理で再現出来るようになる技術

80: 名無し 2019/04/19(金) 12:29:28.91 ID:ygwPB6Wbd
>>38
その結論は間違いではないがピクサー、ディズニーはパストレーシングのレンダーマンというレンダラーを結構使うぞ

41: 名無し 2019/04/19(金) 12:04:53.94 ID:E+6TtO3x0
すごいしこれが標準になっていくのが当たり前の機能ではあるんだけど
それで他の描写を削られてしまうほどに注力するかといったらそうでもないような気もする

44: 名無し 2019/04/19(金) 12:07:17.33 ID:hz1bM8QH0
光の動きを追随できるシステム
陰影がリアルになる

49: 名無し 2019/04/19(金) 12:09:34.55 ID:z3HpOPFsa
なんでわざわざ処理重くするん?
ゲーム性に直結しない技術なのに

54: 名無し 2019/04/19(金) 12:11:35.37 ID:015FD8a7M
でも面白くはなりません

379: 名無し 2019/04/19(金) 18:47:49.35 ID:Byam4JBDM
>>54
これな
仮にスクエニがレイトレ使って何年かかけてff16作っても、多分テトリスの方が面白い

55: 名無し 2019/04/19(金) 12:12:13.11 ID:Qtmsskn8a
マイクラは低ポリゴン世界な訳だけどこれをハイエンドのゲームで再現出来たらプリレンダはいらなくなるな

57: 名無し 2019/04/19(金) 12:13:10.48 ID:IogN6dQE0
マイクラでこれやるって本末転倒な気がするが

58: 名無し 2019/04/19(金) 12:13:36.56 ID:DYGNn2ie0
レイトレーシングってCG初期に良く聞いたあれか
昔々は一枚のCG出すのに何時間か掛けてたな
あれがリアルタイムで出来るようになったのか

67: 名無し 2019/04/19(金) 12:21:56.95 ID:TQ9vNk9b0
光の当て方でここまで変わるの?

88: 名無し 2019/04/19(金) 12:31:55.58 ID:aPH07Oirp
>>67
光の当て方じゃなくて目に入ってくる光の反射拡散をちゃんと計算するとこうなる

76: 名無し 2019/04/19(金) 12:26:42.73 ID:uOUw5qCD0
計算済みか、リアルタイムで計算するかの違いだっけか
負荷が低いのは前者だから、それはそれでいいんじゃないの?
PS5世代になると後者になるみたいだけど

101: 名無し 2019/04/19(金) 12:39:33.00 ID:x4kZuj390
quake2のソフトはそのままでレイトレーシング有効にすれば動画のようになるって事?

113: 名無し 2019/04/19(金) 12:42:53.00 ID:Owgb7gSu0
>>101
対応パッチ当てればこういうのをリアルタイムで表示できる
でもそんん兄すごくない

103: 名無し 2019/04/19(金) 12:40:26.77 ID:jVjSvcikd
スレタイがトイレシーンに見えた

106: 名無し 2019/04/19(金) 12:41:32.43 ID:oTA4jCiq0
すげぇえええええ
マイクラやりたくなってきた

117: 名無し 2019/04/19(金) 12:45:10.21 ID:x/GeXbH60
ゲームの面白さに関係ないとか言ってるやつマジでほぼゲームやってない説

176: 名無し 2019/04/19(金) 13:03:40.10 ID:xhKHT4Mo0
これからはこのレイトレーシングが主流になるんだろ
PS5にもあるみたいだし

185: 名無し 2019/04/19(金) 13:06:41.40 ID:QIoTKVci0
重いし
正直目に刺さる

188: 名無し 2019/04/19(金) 13:07:31.40 ID:qExbH5tVM
正直リソースの無駄にしか見えん
どうせめちゃくちゃCPUに負荷かかるんでしょ?

200: 名無し 2019/04/19(金) 13:10:34.30 ID:Owgb7gSu0
>>188
cpuじゃむりだからgpu で処理

198: 名無し 2019/04/19(金) 13:10:05.20 ID:QIoTKVci0
現実だとまぶしければサングラスかけたりバイザーとか帽子で光の流入量調整できるけど
ゲームだとそれがないからそこだけリアルにされてもマジウザいだけなんだよね

214: 名無し 2019/04/19(金) 13:15:09.02 ID:dQT/ozjF0
>>198
これな
まぶしいとこに移動したら視線切ってるはずなんだけど画面は動かないからな

215: 名無し 2019/04/19(金) 13:15:09.55 ID:omphakA30
>>198
といってもしょせんディスプレイの白だろw

220: 名無し 2019/04/19(金) 13:18:36.58 ID:HAynD7hY0
これは3D化以来の革命じゃないか?
水や日差しを見た時の安らぎを感じるわ
鏡の表現もすごい

232: 名無し 2019/04/19(金) 13:25:00.99 ID:vKUaZxuO0
マインクラフトでちまちまやってもあんまり達成感なかったけどこれなら盛り上がる気がする
すぐに慣れて当たり前になるんだろうけど

254: 名無し 2019/04/19(金) 13:44:35.15 ID:8yv2bIBr0
鉄板の反射のところすげーな
リアル感が半端ない

267: 名無し 2019/04/19(金) 13:52:34.04 ID:wflZR3Mb0

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コメント

  1. 名無しさん 2019/04/19(金) 23:31:54
  2. マイクラの方、MYST思い出した。
    計算で描画できる部分はリアルだけど、それ以外のモデリングはしょぼい感じが。
  3. 名も無き魔人 2019/04/19(金) 23:39:55
  4. あれか昔pS2のレースゲームなんかでよく
    「こんどの新作は光源処理がどうとかレイトレーシングで反射してナンタラ~」
    みたいに言ってたやつか

    技術はあったけど既存のPCやゲーム機じゃ処理がおもすぎて現実的じゃなかったのかな
  5. 名無しさん 2019/04/19(金) 23:44:52
  6. X68030ノーマルで一晩かかってたレイトレの計算が、
    FPU積んだら1時間で終わって涙出た思い出。

    そんなもん比較にならない次元の計算が1/60秒単位でできる時代か……
  7. 名も無き魔人 2019/04/20(土) 00:00:15
  8. 面白くはなりませんてお前ゲーム会社の研究全否定じゃないか
    それとも大手ゲーム会社はこういう研究なんかせずに既存の技術だけでゲーム作れと?