戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-24427.html


シューティングゲームってなんで廃れちまったんだ? : ゲーム魔人
ewfddweww.jpg
2019年04月21日:19時00分

シューティングゲームってなんで廃れちまったんだ?

コメント 10魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2019/04/21(日) 14:38:52.89 ID:WSMDvqK5p BE:391339436-2BP(1000)

2: 名無し 2019/04/21(日) 14:39:31.26 ID:bcf1VNTs0
女が自機になったから

203: 名無し 2019/04/21(日) 15:50:07.17 ID:lrhJngFv0
>>2
これ本当に気持ち悪い

208: 名無し 2019/04/21(日) 15:55:17.36 ID:zndu9KJi0
>>2
なんで?女の子の方がテンション上がるよね

313: 名無し 2019/04/21(日) 17:09:25.15 ID:EwPHw16N0
>>2
これはあるな
ヲタを取り込みたかったんだろうけど
逆に硬派なプレイヤーが離れる結果になってもうた

340: 名無し 2019/04/21(日) 17:33:42.39 ID:sMVq+5t60
>>2
で終わってた

3: 名無し 2019/04/21(日) 14:40:05.51 ID:VQMZPYxR0
ビデオゲームの古典的手法でしかないものが
永久に流行るってのもなんだろうな
それにプレイヤースキルを相当求めるようなものがさ

まだ十分すぎるほどファンいるし廃れたってのもないよね

4: 名無し 2019/04/21(日) 14:40:32.84 ID:KjAZ9AmlD
ダライアスバーストがもう十年前という…

6: 名無し 2019/04/21(日) 14:40:53.97 ID:FttU85Uv0
マジレスすると弾幕

7: 名無し 2019/04/21(日) 14:41:22.74 ID:+adDcZtL0
FPSだってシューティングゲームだぞ

8: 名無し 2019/04/21(日) 14:41:38.44 ID:EctSUXHL0
アクションゲームだって
横スクロールは廃れて3Dになったでしょ、それと同じ

9: 名無し 2019/04/21(日) 14:41:52.00 ID:jwZciSX8M
グラディウス6はよ

319: 名無し 2019/04/21(日) 17:16:22.51 ID:K3nUeKTRM
>>9
ほんまこれ
最後にシューティングで盛り上がったのは間違いなくグラディウスⅤだからな

10: 名無し 2019/04/21(日) 14:43:05.62 ID:wDSnQ9T1M
基本的に死にゲーやから
人を選ぶんやろ

11: 名無し 2019/04/21(日) 14:43:11.65 ID:xWsHmHDgd
パターン化
ダルい

12: 名無し 2019/04/21(日) 14:43:25.22 ID:ER2wZVZ+0
弾幕でカジュアル層が一掃されてご覧の通りだよ

13: 名無し 2019/04/21(日) 14:43:34.73 ID:NxRjlMWY0
難しすぎた
今どき難しいゲームは流行らない

14: 名無し 2019/04/21(日) 14:43:40.46 ID:z/393WIzd
何でグラディウス6出ないの?
5はめちゃくちゃ完成度高かっただろ

20: 名無し 2019/04/21(日) 14:45:04.04 ID:I6roqd4u0
>>14
もうコナミには作れないんだ

16: 名無し 2019/04/21(日) 14:43:48.62 ID:CadCg+fW0
グラフィックが綺麗になると当たり判定が曖昧で分かりにくくなっちゃうから難しいよね

17: 名無し 2019/04/21(日) 14:43:52.80 ID:4IrezQxi0
難化

18: 名無し 2019/04/21(日) 14:44:58.39 ID:v1oy4mMZr
格ゲーと同じ理由だろ

19: 名無し 2019/04/21(日) 14:45:00.56 ID:du4urycX0
1面がクリアできない難度のが増えて弾幕系が止めを刺した

22: 名無し 2019/04/21(日) 14:45:27.90 ID:0n2OLnxfM
ドラクエ、FFの影響は大きいな
ゲームする時間かなり取られた

まー、グラディウス4以降難易度上がりすぎたな、、、

マニア向けに難易度上げ過ぎてる

ド首領蜂やら東方での弾幕シューティングでやる気無くした人も多いか

38: 名無し 2019/04/21(日) 14:51:59.77 ID:Hy/VkI3A0
>>22
言ってることが的外れすぎて笑える

25: 名無し 2019/04/21(日) 14:46:46.23 ID:Av449KZy0
RPGの影響でクリアする事が当たり前となりクリア出来そうにないゲームは買われなくなった

42: 名無し 2019/04/21(日) 14:52:33.63 ID:UGzSntan0
>>25
STGの場合開発者すらクリア出来ないようなのが増えだしたせいで一気にユーザーが減ったのはある
イキった開発者がユーザーにクリアさせる気が無く作ってる作品もある

90: 名無し 2019/04/21(日) 15:04:10.53 ID:qcrYJvS8M
>>42
これ。
クリアさせない前提みたいなクソゲー大杉。

28: 名無し 2019/04/21(日) 14:47:07.79 ID:7ZS5KkBX0
単純につまらないことが露呈しただけ

31: 名無し 2019/04/21(日) 14:47:51.64 ID:yuH7x/980
FPSとして進化したじゃん
今でも最人気ジャンルだぞ?

34: 名無し 2019/04/21(日) 14:50:00.57 ID:Wr+tmprM0
弾幕はアホとしか言いようがない
一部のマニアだけウケて一般ウケするワケないし人は離れる

37: 名無し 2019/04/21(日) 14:51:39.29 ID:0n2OLnxfM
グラフィックが今だと地味なのもあるか

敵撃破音に、ボス爆破グラフィックなどの強化いるか

テンポ()

39: 名無し 2019/04/21(日) 14:52:00.87 ID:u+XCJLEe0
アーケードタイプのジョイスティックが必要だから

40: 名無し 2019/04/21(日) 14:52:11.86 ID:QCP0KDCw0
覚え弾幕のクソゲーになったから

41: 名無し 2019/04/21(日) 14:52:22.94 ID:Tq04sOBf0
パターン覚えゲーだし飽きられた

44: 名無し 2019/04/21(日) 14:52:59.70 ID:ydjPWY0a0
目新しさが無くなって飽きた
何も進化してない

46: 名無し 2019/04/21(日) 14:53:07.14 ID:PzCbQSH90
弾幕シューティングは好きだけどできない
どこ見ればいいのかわからない
微調整できないから避けた先で突っ込んでる

47: 名無し 2019/04/21(日) 14:54:49.56 ID:AY+07jDla
パターン暗記と繊細な操作が必要
俺には無理

59: 名無し 2019/04/21(日) 14:58:40.19 ID:dgxiwF4C0
弾幕シューティングはイライラ棒みたいでなあ

彩京戻って来い

61: 名無し 2019/04/21(日) 14:59:28.48 ID:a9mFNCRT0
弾幕はほんとつまらない
あんなんゲームじゃないわ

62: 名無し 2019/04/21(日) 14:59:30.94 ID:4H1gmZ9y0
弾幕シューティングも最初のころは面白いかったけど最後の方はさすがにやりすぎ

63: 名無し 2019/04/21(日) 14:59:44.50 ID:HitDyGBBM
やることがおんなじだから

65: 名無し 2019/04/21(日) 14:59:50.80 ID:J3Eu5W580
世界観が痛いのが多いからだろ
本編で語れないから誌面に頼るわけだが中学生のノートを見せられてる気分
だいたいゼビウスのせい

69: 名無し 2019/04/21(日) 15:00:31.57 ID:i+CfgOkd0
うわっ死んだと思ったら生きてて
避けただろって距離で死んでて
クソゲー極めたせい
ケイブの罪は重いさっさと倒産しろ

78: 名無し 2019/04/21(日) 15:02:00.59 ID:5P17C6xn0
音ゲーとFPSに分裂した

107: 名無し 2019/04/21(日) 15:07:42.96 ID:23OXELeI0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2019/04/21(日) 19:12:34
  2. やること同じだよねって思われがちなのと
    ストーリーを語るのに向いてないのと
    絵面で話題になるのがアホみたいな弾幕ゲーじゃ新規は入ってこないよね
  3. 名も無き魔人 2019/04/21(日) 19:39:57
  4. 弾幕ゲーはマジでクソつまんね。
    どれやっても結局、怒首領蜂と同じゲーム性で変化に乏しい。
  5. 名も無き魔人 2019/04/21(日) 19:44:38
  6. 弾幕でもいいけど
    アーケードは5分か10分間は自機無限とかにでもすればよかったのに
    開始1分持たずに終りとかやってられんから
  7. 名も無き魔人 2019/04/21(日) 19:46:44
  8. 「FPSに進化しただけで廃れてなんかいない」が結論で良いと思うわ。
  9. 名も無き魔人 2019/04/21(日) 20:07:07
  10. 鬼畜レベル作品だと達人クラスですら試行回数4桁とかなんだろ?
    ただでさえまとまった時間が取りづらい上に娯楽細分化している現代じゃウケないのは当然だと思う。
    東方も専ら弾幕以外の方面で人気保っているようなもんだし…
  11. 名も無き魔人 2019/04/21(日) 20:37:24
  12. FPSやTPSを表現できなかった頃の表現で
    CoDやPUBGみたいな銃の撃ち合いやWoTやWoWsみたいな戦車や艦船、戦闘機での撃ち合いになっただけでは?
  13. 名も無き魔人 2019/04/21(日) 21:12:45
  14. 2Dシューティングは死にゲーかつ弾幕避けゲーでつまらなくなって辞めてしまった。
    子供の頃はコナミのシューティングゲームよく遊んだんだけどね。

    今は3Dシューティング楽しんでるよ。FPSよりTPSだけど地球防衛軍とかさ。
  15. 名も無き魔人 2019/04/21(日) 21:24:09
  16. オトメディウスをやるためだけに360を買ったわ
    結果ホントにオトメディウス専用機になった模様
  17. 名も無き魔人 2019/04/21(日) 21:57:06
  18. ※8
    オトメディウスを抜きにしてもSTG専用機として地味に優秀だよなw
  19. 名も無き魔人 2019/04/21(日) 23:12:15
  20. ※4
    FPSも昔からDOOMみたいな基礎はあったんだし進化とは違うわ