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【ブラック】『フォートナイト』開発スタッフ、週100時間労働を訴える「アプデ頻度が早すぎる」「休みを取ると同僚に迷惑かかる」 : はちま起稿
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How Fortnite’s success led to months of intense crunch at Epic Games
https://www.polygon.com/2019/4/23/18507750/fortnite-work-crunch-epic-games

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記事によると
・海外ゲームニュースサイトPolygonが、Epic Gamesで働く『フォートナイト』の開発スタッフの労働環境について伝えている

Polygonの取材によると、『フォートナイト』の開発スタッフは残業に悩まされており、週70~100時間も働いているという

・スタッフには残業代が支払われているが、数ヶ月間働いた結果、健康上の問題に苦しんでいる開発者もいる

・このようなゲーム業界の残業問題は「クランチ(Crunch)」と呼ばれている。AAAゲームの開発現場ではトレンド化している問題だ

・世界中で人気の『フォートナイト』は急速な成長を遂げているゲームだ。新マップや新武器、新モードなど定期的なアップデートで何百万人ものプレーヤーを魅了している

・週平均70時間働いているというスタッフは「Epicには少なくとも50人~100人の人々が働いています。週100時間も働いている人もいます。私達は会社から無制限の休みを与えられていますが、誰も休もうとはしません。誰かが休むと、別の誰かの仕事が増えてしまう。誰も迷惑をかけたくないのです」と話す

最大の問題は、ゲームを進化させるために常にパッチがリリースされていること。経営陣は『フォートナイト』を可能な限り長く普及させることにフォーカスしている

「(武器などの)不具合があったら次のパッチを待たずにすぐ修正しなければいけません。修正作業と並行して次のパッチにも取り組んでいます。残酷です」

「ほとんど眠れませんし、外出するエネルギーもありません。土曜日に休みを取ると罪悪感を覚えます。この仕事を強制されているわけではありませんが、私がやらなければ仕事が終わらない」

・別の情報提供者によると、長時間労働を拒否した外部委託業者はすぐに交代させられたという。「残業しないと契約が更新されません」、「経営陣が求めているのは使い捨てできる人間だけでした」














たまに「他のバトロワはフォートナイトのアプデ見習え」って言う人いるけど、スタッフ過労死するわ











コメント(74件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:31▼返信
任天堂にかかわるから・・・
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:32▼返信
ゴキブリこれにどう答えるの?
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:32▼返信
ただの日本の会社じゃん  島国じゃ皆出来てるからフォートナイトスタッフも出来る出来る
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:33▼返信
そんなんボタン一つで作れるだろ
グダグダ抜かすな
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:33▼返信
任天堂は神
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:33▼返信
ゲームの方がどんどんつまらなくなっていくが
こんな環境で作ってりゃ残当だな
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:33▼返信
性能差ありすぎるハードでマルチはしんどいよね
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:34▼返信
日本のゲーム会社も似たような問題やで
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:34▼返信
儲かってる割に開発人数少ないな
いや多すぎると連携取れなくなるか
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:34▼返信
2018年8月17日20時30分現在、Switch版フォートナイトに「アップデートが必要です」エラーが表示されるものの、アップデートができずログインできない問題が発生している模様です。更新したばかりなのに・アップデートしたばかりなのにログインできない、との声が急増しています。
 ↓
2018年9月28日現在、再び「アップデートが必要です」エラーが出るのにアップデートできない問題が発生している模様です。
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:36▼返信
みんなSwitchでフォトナやもんな
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:36▼返信
甘えるな!
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:37▼返信
日本じゃん
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:37▼返信
まぁそれで他のバトロワに差をつけてるわけだし仕方ない
更新頻度下げたら一気にAPEX辺りに流れそう
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:38▼返信
週100時間とかやばくね
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:38▼返信
海外暮らしマンセーしてるやつ多いけど海外もこんなもんよ
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:38▼返信
スイッチ版出てから大変だな
切って良いよ、仕方ないもん
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:38▼返信
ドル箱なんだからしょうがない
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:40▼返信
まるで日本…。
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:40▼返信
休みを取ると同僚に迷惑がかかる

あ、危険な兆候ですね
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:40▼返信
中国傘下は辛いねぇ
親玉テンセントも共産党監視下にあるし、コナミみたいに社内をカメラで撮られてそう
22.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:41▼返信
パクリゲーは常に新しく更新していかないとオリジナルに置いていかれる
経営陣はそれを分かっているんだろうが、これ以上技術者を追い詰めると一気に逃げられるかもね
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:41▼返信
お前ら実力主義好きだろ?
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:41▼返信
スイッチで試合開始プレイボタンを押すと、エラーがおこる・Switchなんですが、フレンドがたくさんいたのに0人になり申請も出来ません。たまにそれが治ってフレンドが表示されますが、治るようなことは一切ありません。また、その時には画質が変になり、ロビーに戻る時必ず固まります。解決方法はないですかね...・スイッチでプレイしているとよく急に止まり動けなくなります・スイッチ版。瞬間移動する。・Switch版フレンドが急に消えて0になり困っています。フレンド側はフレンドになってる事になってるのに自分の方は0・Switchでバトルが終わっああとのロードがおわらない・スイッチです。やられて充電を切って再起動したらやられたままの場面で何もできません。対策はありますか?・Switch版でロッカーからアイテムを変えた瞬間にBを押すとバグってしまい固まってしまいます・スイッチのフォートナイトで試合中おとがでない・スイッチ版でロビーではちゃんとbgmや音が出るのですが、戦いに行くと音が出なくなりました再起出しても治りませんでも、脱退するとちゃんと音はなります。・スイッチです。プロコンで操作するとジャイロが左右反転してしまい、右に向くとゲーム内では左に向く状態です。友達も同じ状態で、ジョイコンは大丈夫です。
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:42▼返信
そりゃあクソ中国企業だしな
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:43▼返信
売上がずっと下がり続けているし
エピックも必死なんだろ
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:44▼返信
でも、それだけの給料を得ているから日本とは違うでしょ
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:45▼返信
Switchです。プロコンだけ横ジャイロができません。ジョイコンは大丈夫だしスプラは大丈夫です。更新したらいきなりできなくなりました・Switch版ですが、イヤホンも差してないにもかかわらず、音が出ない。音量は、デフォルト、ただ、効果音(銃の音、足音など)が出ない・Switch ダンス(初期)の音程がおかしいです。アップデートの仕様なのか、バグなのかわかりません。・Switch版でたまに十字ボタンが反応しなくなる・Switchのプロコンでジャイロを使うと、操作反転OFFなのに右に倒すと左に向いたりしてしまう。ジョイコンは通常で使える・スイッチばんのフォートナイトでダブルショットガンの音がでない・SWITCH版。何もしていないのにコントローラーが振動する。・Switch版でロビーでスワイプしようを踊ると途中で終わってしまう・Switch版のジャイロありでスコープで遠くを狙う時に細かい動き途切れ途切れでできない・Switch版でフレンドとマッチをしようとするとコンテンツをロード中100%で止まってできませんどうすればよろしいですか?
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:45▼返信
稼げるのは今だけなんだから、っていう事情もあるだろ
次のソフトが外れたらヒマどころかクビになるかもしれないよ
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:47▼返信
※27

そりゃあ保障が無いからな
老後の保障もねえし
盲腸になっただけで破産するような国だし
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:48▼返信
スマホゲーはこういう状況のところ多そう
ちょっとイベント途切れると叩かれるし
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:48▼返信
PS5が登場したら今よりもAAAタイトルの開発は泥沼化していきそう
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:48▼返信
カイガイガーさんはどこいったの?
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:53▼返信
定時で帰れないのは日本だけさんそっ閉じ
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:53▼返信
メインはswitchだしそれ以外は切り捨ててもいいんじゃないかな
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:55▼返信
日本人が当たり前にやってることをなぜ外人は出来ないの?
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 22:56▼返信
増税前に出せや
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:00▼返信
PSO2のアプデ頻度見習って、どうぞ
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:00▼返信
>>35
そんなことしたら売上激減からのリストラで余計に負担増えて死人が出る
40.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:03▼返信
洋ゲーもそろそろヤバそうね
どの大作もこんな話ばっか
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:04▼返信
ブラック企業の作るゲームは楽しいか?ん?
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:05▼返信
>>4
お前はウンコしか作れないけどな
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:07▼返信
この規模のゲームでせいぜい50人くらいって明らかに少ないよな
44.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:08▼返信
開発100人程度しかおらんのか?

もっと開発規模大きいかと思ってたわ。
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:09▼返信
67時間は休み取れたんだろ?甘えんなや
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:09▼返信
パクリゲーは大変だな。他のゲームを常にパクらないといけない。他のゲームが新しい事をするとすぐにパクって取り入れようとするし
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:10▼返信
まるで日本のようだ
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:14▼返信
世界や海外は酷い話ばかりだな
日本に生まれてよかった
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:14▼返信
Fart Night 
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:15▼返信
ソシャゲの運営やってたけど、あれはマジで過酷。体壊す前にやめた方がいいよ
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:17▼返信
大会に大金ばらまくより人材確保した方がいいんじゃないの
そらバグ減りませんわ
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:17▼返信
※45
はあ?67時間と39分だわぼけ
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:19▼返信
儲かってるんだから人増やせばいいだけじゃないの?
更新拒否するぐらいなんだから代わりのアテはいくらでもあるんでしょ?
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:20▼返信
>>2
SONY代表だが本当に申し訳ない😭
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:22▼返信
もっとスタッフふやせるだろこれだけ儲かってるだから
それよか最近もピン立色バグやスキン初期に見えるバグ、胴体が映らないバグとか勘弁して
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:23▼返信
いらねーアプデばかりしてるけどな
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:23▼返信
バグとチート対策に力入れてくれればいいよ
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:24▼返信
ゲーム開発って人を増やせばどうにかなるもんでもないんだよなぁ。。
単にアセット作るだけならどうにかなるけど。
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:31▼返信
日本じゃ普通なのでセーフ
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:34▼返信
日本でやりゃいいじゃん
余裕よこれくらいの労働時間
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:35▼返信
PS4までクロスプレイを要求させ煽った任天堂のせいだよ
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:36▼返信
残業代ちゃんと払われててかつ休んでいいよって言われてるならいいんじゃない
働けるだけ働いて稼いだら休んで首切られたら転職すりゃいい
日本じゃ無理でもアメリカじゃ余裕だろ
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:38▼返信
日本のほうが酷い
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:38▼返信
※60
日本人はダラダラして時間潰してるだけだから全然違う
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:41▼返信
>>47

ゲーム制作会社に限って言えば、国内外であんまり労働環境変わらんように見えるよね。

楽しくゲームが作れれば良いんすけど、やっぱ難しいですよね・・・・・。
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:42▼返信
※64
もっと詳しく
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:43▼返信
アプデが多いフォートナイト
アプデが少ないAPEX
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:46▼返信
あんだけ儲けてるんから休ませてやれよ。
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:48▼返信
長期サービス提供するものなのにこれはアカンわ
フォートナイト終わりの始まり
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:48▼返信
運営が必要なゲーム全般に言えるけど終わりが無いマラソンみたいな感じなんだよな。
パッケージ売り切りの場合は最後の追い込みは地獄でもゴールは見えるから。
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:53▼返信
岩星なんかもクソブラックって話だし
アンチャスタッフも死ぬわボケェってボヤいてたしで
海外は海外でロクなもんじゃねえな
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:54▼返信
日本ガーさん…
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月24日 23:59▼返信
アプデが早すぎて俺も付いていけてないわ
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年04月25日 00:02▼返信
長期続けたかったらスタッフ第一だろうにな
フォトナの更新がどれくらいの頻度かは知らないけど

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