ft掲示板サイト「発言小町」には「新入社員が妊娠してモヤモヤする」という内容の投稿がありました。トピ主さん(勤続二十数年、既婚、子供なし)の勤務する会社で、アルバイトから正社員に採用された女性が、入社からわずか半年で妊娠したそうです・・





トピ主さんの会社は、最長で子供が3歳になるまで育児休暇を取得でき、育休中の手当も手厚いといい、トピ主さんはこの新入社員に対して「子供産みたいから正社員になったんじゃないの?」「まだ仕事も全然覚えてないのに権利だけもらうんだ」などと、嫌みなことを考えてしまうのだそうです。

 これに対して、「お気持ち、わかります」と、トピ主に共感するレスがたくさん付きました。「以前の職場でも新入社員で妊娠したのが4人いました」「中途採用の新入社員が入社数ヶ月で妊娠した際は、当時未婚の私でさえトピ主さんと同じ心情になりましたよ。そして、多くの社員が同じように思っていました」などと、トピ主さんと似たようなエピソードも寄せられています。


・妊娠するとどんな生活になるのか?



 ある投稿者は、トピ主さんの心理について、「あなたのモヤモヤをわかりやすく言えば、『ズルイ』ということです。妊娠した新入社員を『ズルイ』と思う気持ちがどうしてもぬぐえない」のだと指摘しています。さらに、「一方で(トピ主さんには)彼女が得ている権利は必要なものだという理性もある。結局、制度があっても運用する人間の意識の中に『ズルイ』という気持ちがあるうちは、制度は十分に機能しないのです」とつづっています。

 私は育休を我慢したのに……私は子供を産まなかったのに……ズルイ! そう言いたい気持ちはよくわかります。でも、周りから「ズルイ」と言われないように、みんなで我慢比べをするような社会のままでいいのでしょうか? そんな社会はそろそろ限界ではないかと、私は思うのです。

 一方で、このトピには次のような意見も寄せられています。「そもそも正社員じゃないと子供を産めないのでしょうか? アルバイト(だった女性)が安定した職と生活を得て、安心して子育てをしたいと考えてはいけないのでしょうか?」「もやもやしないで寛大に受け入れられるような制度や風潮が日本にあればいいのになと思います」「少子高齢社会で(妊娠は)せっかく喜ばしいことなのに、周りの人が素直に受け入れられないって、本人も周囲もお互いに辛い気がします」・・

・詳細は(source: 大手小町(OTEKOMACHI) - 入社してすぐに妊娠した社員は「ズルイ」のか?


・世界の国々の育休の違い



・自分に余計な負担が掛かるのは誰でも嫌なもんだよね。しかし、会社が決めた規定なら仕方がない。この会社にいる限りはね。
しかし、3年も育児休業制度あるなんて、よほど普段人が集まらない会社か、よほど女性に優しい会社なんだね。
でも一年もしない新人が「デキ婚」じゃ、復帰してきても、即戦力にはならないよね?
グチの一つも言いたくなるよね。

・新卒の時の同期に入社時から妊娠してる子いたな~
黙って入社してたからなかなかの強者。
結局半年過ぎにはもう産休。復帰してから仕事できるかと言えばね。
転職後今の会社に入りましたが、入社して一年行かずに産休、二年育休取ったと思ったらまた一年経たないでまた産休。ほぼいない。
これでもやもやするなというのも辛い。

・うちのグループ会社にもいたな 笑
中途入社で入社3か月後くらいには妊娠して早めに産休入って、育休中に2人目できたとそのまま休んで3年、復帰することなく退職した人。
正直なんのために入ってきたのか謎だった・・・。
本人側からすると会社にも社員にも思い入れないだろうからうまくやった感だろうけど、会社側からするとものになる前に休まれてしかも復帰もせずで、痛手でしかない・・・
自分もワーママだけど、神経を疑ってしまう・・・復帰して頑張るなら話は別だけど。

・これって結構社会的な問題ですよね。
入社からの数年って会社では若手でこれから吸収していく大事な時期ですが、同時に妊娠出産の適齢期だったりもするわけで。
30になる前に既に妊娠出来る確率は下がりはじめているんだそうで。アラサー辺りになるとタイミングを待って妊活始めたら不妊で苦労、という話をよく耳にしました。

・なんか、上から目線なんだよな。
ずるいって思ってしまう気持ち、当たり前じゃない?
新入社員だろうとベテランだろうと、育休期間中に戦力にならないのは確かなわけで。子供がいない人がずるいと思ってしまうのは当たり前。

・私の会社にもいます。ズルイという感情よりはなんだかなぁって感じ。

うちの会社は2歳になるまで産休、育休が取れますが、入社2年目になる前に産休に入り、2年毎に3人子供を産み、産休はフルで利用。入社7年目で殆ど実務経験無し。復職しても、子供が風邪やら、学校行事やらで、有給もフル取得。時短勤務で、時間きっちりに帰宅。あげく、入社10年目で会社から貰える 特別休暇の権利もしっかり行使されてます。

仕事スキルも当然10年目レベルではないですし、限られた時間で他の人よりも濃密な仕事をしようとしているわけでも無く、会社に必要な人間とは思えない。
そりゃあ、権利とは言え、モヤモヤはしますよ。


・子育て世代、働きやすく