gfuu天皇陛下の退位を受け、皇位継承者を男性に限っている日本の制度への議論が再燃している・・






世界で最も歴史ある皇室を持つ日本だが、制度が変わらなければ、その未来は危ういかもしれない。

BBCの大井真理子記者が説明する・・

(source: BBC News - 【解説】 なぜ女性は天皇になれないのか


・愛子さま



・誰かさん達が悠仁さんが天皇になって当然という姿勢でなおかつ愛子さんの存在を無視しているくせに、前例のある女性天皇を飛び越えて前例のない女性宮家を作ろうとしたからおかしなことになっている。今騒がれている秋篠宮の長女の婚約問題が解決しないのも多分このせい。女性宮家の創立が確定するまでに降嫁してしまうと皇室に残れないからね。個人的に女性宮家を認めるならまず女性天皇(長子優先)を認めるべきだと思う。そうしないと保守派も納得しないだろうし国民の支持も得られない。

・これだけ愛子天皇を国民が支持している今こそ、昔にもあったように、女性天皇を認めるべきです。過去に法を変えたのですから、再び法を変えるべきです。
愛子天皇を心から応援します。

・昔は推古天皇とかいたわけだから
別に戻してもいいんじゃねぇの?と個人的には思うけど、
こればっかりは「庶民」がどうこう言える立場の話じゃないからなぁ。
本来なら王族自身で決めるのが一番なんだろうけど、
日本の皇族は今その権利が無い。
その分、余計いびつになるんだろうね。

・敬宮愛子さまは香淳皇后さまを彷彿させます。
表情や雰囲気が似てきました。
皇太子さまご夫妻の良いところを受け継いでいるのでしょう。
女性天皇でも良いです。

・もしかして、雅子妃も愛子様の天皇は望んでいないかもしれない?窮屈そうな天皇家よりも自由な生活をして欲しい気持ちも持っているかもしれない。私も愛子様の天皇を望んでいる一人だが、

・もし愛子さまにもしものことがあれば、婿殿を陛下とお呼びするのですか?
愛子さまが女性天皇になるのが一番です
もしくは愛子さまの旦那様は、皇室のなかからお選びするようにするのですか?
愛子さまにも結婚相手を自由に選ぶ権利があるのです
とても難しいですね


・【解説】 なぜ女性は天皇になれないのか