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FF16の戦闘は「FF13系のコマンド選択式」と「FF15を踏襲したアクション」のどちら : ゲーム魔人
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2019年04月29日:21時48分

FF16の戦闘は「FF13系のコマンド選択式」と「FF15を踏襲したアクション」のどちら

コメント 0魔人


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1: 名無し 2019/04/29(月) 18:37:25.76 ID:sAZTwybddNIKU
の方が求められてるんだろう

3: 名無し 2019/04/29(月) 18:38:52.92 ID:/VVGFz7AaNIKU
アクション路線なら聖剣伝説の続編でやれよと思う

4: 名無し 2019/04/29(月) 18:39:03.31 ID:h0DfHqG50NIKU
戦闘もグラフィックも音楽もFF15の方が上

5: 名無し 2019/04/29(月) 18:39:49.09 ID:5kFH8vc80NIKU
さすがにFF13のエンカウント→場面転換して戦闘

は今の時代きついわ
FF13当時でも古臭かったのに
アクションでもFF12や13でもいいけど
あれはない

6: 名無し 2019/04/29(月) 18:40:28.31 ID:ttyCG3040NIKU
誰も望んでないけどその2つの中なら13の方がマシだな

8: 名無し 2019/04/29(月) 18:42:44.88 ID:J8wrbuyq0NIKU
FF15に決まってるだろ
戦闘システムはトップクラスの出来
比べること自体ありえない

91: 名無し 2019/04/29(月) 21:01:38.32 ID:wkKvQEPkaNIKU
>>8
ないわ

9: 名無し 2019/04/29(月) 18:43:13.25 ID:XoI8pjq50NIKU
ボスはコマンド、通常とω系はアクション

10: 名無し 2019/04/29(月) 18:43:20.53 ID:N1Ma1zPC0NIKU
AI駆使したガンビットの進化系で頼む

11: 名無し 2019/04/29(月) 18:43:22.26 ID:cYk3Y72Y0NIKU
アクションにするならナンバリング外せよ

13: 名無し 2019/04/29(月) 18:44:16.10 ID:QFEAeFzF0NIKU
FF15はアクションとしても最底辺だろ

28: 名無し 2019/04/29(月) 19:05:07.71 ID:FJne+/Ry0NIKU
>>13
地味なWitcher3の戦闘
https://www.youtube.com/watch?v=AT5PlpAKo0I




ド派手でスタイリッシュでスピード感のあるFF15の戦闘
https://www.youtube.com/watch?v=iO6veTcDEhY




ウィッチャー3の糞地味な戦闘は土人が作ったの?

36: 名無し 2019/04/29(月) 19:11:52.01 ID:XhxWpGhGMNIKU
>>13
さすがにゼルダウィッチャースカイリムみたいな
戦闘に重きおいてないゲームよりはかなり上だぞ

15: 名無し 2019/04/29(月) 18:47:27.89 ID:TzUWnl2rdNIKU
出さないでくれたほうが助かりますね

16: 名無し 2019/04/29(月) 18:50:04.41 ID:vcE9t/Ba0NIKU
FF15ってたまに戦闘後にノクトが手をはたくモーションが入るせいでプレイヤーの操作を受け付けない時間があるんだよな。(戦闘前も敵を目の前にプロンプトが「ウェーイ」ってするせいで操作受け付けない時間が発生することがある)
それ体験して「あ、スクエニって常にプレイヤーキャラを気持ちよく操作させる必要があるアクションゲーム作りわかってないんだな」って思った。

98: 名無し 2019/04/29(月) 21:28:42.54 ID:i88UJi/40NIKU
>>16
KH2や3は気持ちいいけど
15アクションはなにをしたいのかよくわからないレベルデザインだと思った

通常もキー入力でモーション変わるけど違いがよくわからなかった

17: 名無し 2019/04/29(月) 18:51:40.60 ID:m2n9zJ630NIKU
コマンド式+アクション
今はこれしかない
純粋なアクションはダメ
コマンド式だけだとなんか古い

18: 名無し 2019/04/29(月) 18:52:02.63 ID:bN5cSvCd0NIKU
FF15はどうでもいいとして
アクション路線でいくことは明言されている
今のスクエニのアクションの基礎は全てKHだが
他のアクション路線も来るかもしれない

19: 名無し 2019/04/29(月) 18:52:30.26 ID:FIqOX8Pt0NIKU
ペルソナ5もポケモンも売れてるRPGはコマンド戦闘が主流

20: 名無し 2019/04/29(月) 18:55:27.40 ID:bN5cSvCd0NIKU
ポケモンはともかくペルソナは売れてはいない
そもそもアレギャルゲー部分しかうけてないし
メガテンみたいな純粋なRPGだと見向きもされない

21: 名無し 2019/04/29(月) 18:57:14.12 ID:dS93ARcW0NIKU
ほんとガンビット最強

23: 名無し 2019/04/29(月) 18:59:05.45 ID:ilGv83K/dNIKU
ガンビット入れてちゃんと補助系の魔法活かせよ
ドラゴンエイジとかあんな感じでいいぞ

24: 名無し 2019/04/29(月) 18:59:39.90 ID:D9NsJfP/0NIKU
毎度なぜか無視される14

31: 名無し 2019/04/29(月) 19:09:18.69 ID:ivpUlekI0NIKU
>>24
ネトゲだからやったことある人間が少ないしそもそも一番戦闘つまらん

25: 名無し 2019/04/29(月) 19:03:09.03 ID:T0hWsINh0NIKU
ATBに戻そう
10の行動順わかる奴も好きだけど

26: 名無し 2019/04/29(月) 19:03:14.87 ID:bN5cSvCd0NIKU
FF13は最先端のコマンドRPGだからさ
ペルソナとかポケモンみたいな古臭いのじゃないんだよね
コマンドだからみんな同じだと思ってんだろうけど

27: 名無し 2019/04/29(月) 19:04:46.56 ID:AAE6ltO50NIKU
絶対アクション。今さらコマンドとか無理

29: 名無し 2019/04/29(月) 19:05:16.37 ID:4FLywj4Y0NIKU
16は14の吉田が来るんだろうし、アクションよりのコマンド式になるんじゃないか
FF14でもNPCの仲間連れてAIで仲間がいっしょに戦ってくれるシステム作ったばかりだし
それを発展させてやる感じだと思う

33: 名無し 2019/04/29(月) 19:09:27.39 ID:bN5cSvCd0NIKU
吉田はMMOで売れてるゲームシステムをただ単にパクっただけの人間であり
どういう戦闘システムが良いとか言う拘りを持ってるわけではない
つまりオフゲでしたら何かしらオフゲの戦闘システムとUIをパクってくるだろう

34: 名無し 2019/04/29(月) 19:10:17.99 ID:JB5GJnUL0NIKU
ガンビットがいいです

37: 名無し 2019/04/29(月) 19:12:03.24 ID:T9hipcAqpNIKU
13は戦闘に戦略性があってよかった
15はうんこすぎ

39: 名無し 2019/04/29(月) 19:16:51.30 ID:RiuEtp9i0NIKU
最近やって楽しかったコマンドRPGはオクトラ、#FE位かな。
テイルズ、ゼノブレ2はコマンドとは違うし
スカイリム、ダクソ、ドグマは普通にアクションだよね
FF13はコマンドと呼ぶのもおこがましいゴミのようなゴミすぎて
ほんと未だに信じたくない。

40: 名無し 2019/04/29(月) 19:17:22.70 ID:CjujoQMkdNIKU
どちらでもいいがとにかく完成させてくれ
DLCやパッチで補完するようなものじゃなく一度買ったらそれだけでちゃんとした製品にしてくれ

41: 名無し 2019/04/29(月) 19:18:30.75 ID:bN5cSvCd0NIKU
ARPGで見てるだけの召喚獣出しちゃうのってどうかと思うな
そもそもFF13でさえ操作してたのにARPGになってまさか見てるだけで
しかも場所まで限定されまくる召喚獣とかね

54: 名無し 2019/04/29(月) 19:38:16.46 ID:FJne+/Ry0NIKU
>>41
使いたくなかったら出さなくてもいいんだよ
召喚獣は強制じゃないんでね
ただ、そうしたド派手な演出の選択肢があるFF15と、
それすら無い超絶地味な洋ゲーの戦闘と、どっちが優れてるかは言うまでもない

そういう選択肢を残しながらもアクション部分はしっかり作られているのがFF15

43: 名無し 2019/04/29(月) 19:21:41.57 ID:AAE6ltO50NIKU
世界的に売るならアクションじゃなきゃ敬遠されかねないし日本でもコンソール持ちの今の若い子はコマンド自体嫌がる子が多いでしょ。後輩がそんな感じだし。コマンド派はスマホにコマンドで出来るFFあるしそっちでやればいい。

44: 名無し 2019/04/29(月) 19:22:09.84 ID:Z8b+7iJ00NIKU
FF13のバトルシステムはATBの完成形だろ
遊び易く洗練されていて凄く良かった
個人的にはFFにA・RPGを求めてねーわ

45: 名無し 2019/04/29(月) 19:25:03.30 ID:RiuEtp9i0NIKU
FF13を評価してる人がいる事実が信じられない
俺がシステムを理解してないだけなのか知らんが
ひたすら眺める作業だった記憶

93: 名無し 2019/04/29(月) 21:03:14.32 ID:TWSPA/UwaNIKU
>>45
12は一度設定したら眺めるだけだが13は役割変更とアタッカーのコマンド入力で結構忙しい
終盤のブレイク前提バランスはアレだが前半は間違いなく楽しい

46: 名無し 2019/04/29(月) 19:26:36.48 ID:Yy08Nf5Q0NIKU
FF13があれだけ国外で13-2⇒LRと売上を下げたシリーズな以上
13の内容を採用されることはないように思える
それ以前に16が出るのかどうかがあいまい

49: 名無し 2019/04/29(月) 19:28:56.11 ID:bN5cSvCd0NIKU
>>46
でるけどその前にFF7Rが今年E3で本格PR開始だけどね
これもARPG路線
スクエニの大作は基本アクションになる

47: 名無し 2019/04/29(月) 19:27:41.21 ID:Z8b+7iJ00NIKU
FF12とFF13のバトルシステムは理解出来ない人には不評だったね
FF13なんかeasyモードくるまでクリア出来ない池沼も多かったみたいだし

52: 名無し 2019/04/29(月) 19:37:28.02 ID:WWXXUcwraNIKU
・使いづらい魔法
・フレンドリーファイア
・アクションなのにボタン押しっぱなし
・ポーションがぶ飲み
・仕様が不明の召喚
・理不尽な被弾
FF15なアクションとして高水準なんて言葉がよく出てくるな

58: 名無し 2019/04/29(月) 19:47:02.65 ID:FJne+/Ry0NIKU
>>52
魔法が使いづらいってのは意味わからんな
精製が面倒だってことか?んなもんてめーが怠け者なだけだろ

ボタン押しっぱなしってのも意味わからんな
遺構に限らず上位の敵を低レベルで倒すにはしっかりとジャストガードとかやらなきゃならんけど

ポッドがぶ飲み?お前それエアプ丸出しだからやめよう
救済措置を使ってんだから初心者丸出しでもある
初心者のクセしてポッドがぶ飲み批判とか意味不明すぎるんだが?

65: 名無し 2019/04/29(月) 19:56:52.58 ID:5kFH8vc80NIKU
>>52
んー、下手糞杉と思ったけど
多分エアプだよね

でも、FF15の戦闘システムは
ダンジョンではノクティス+不死の相方を一人選ぶ

とかのが評価は高かったかもね
魔法サポートは一人にしか使えないとか
いくらでも設定できそうだし

53: 名無し 2019/04/29(月) 19:38:15.58 ID:ccZVYSRr0NIKU
FF16をスクエニが発表した3年後に話し合う内容だな
まだ早い

63: 名無し 2019/04/29(月) 19:54:38.19 ID:MEewZVTG0NIKU
>>53
恐らく今年のE3で発表だぞ
次世代機とマルチになるだろう

56: 名無し 2019/04/29(月) 19:42:03.73 ID:sWYTEhB/0NIKU
「どこが面白いのか」がふわふわしたまま戦闘作ってるよな FFは

61: 名無し 2019/04/29(月) 19:53:14.17 ID:ZmTogBUZ0NIKU
前にも書いたけどコマンド&AIが最強
アクションRPGは限界がある

68: 名無し 2019/04/29(月) 19:58:12.08 ID:WJZe3vF80NIKU
アイテムと魔法の仕様変えたFF15でいいよ

69: 名無し 2019/04/29(月) 20:02:28.73 ID:odVFGMliaNIKU
FF7Rでもスライディング金玉ゴルフやんのか?

72: 名無し 2019/04/29(月) 20:07:16.75 ID:z3q1BOST0NIKU

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