1:名無しさん:
敵の強さと経験値のバランスがおかしい
2:名無しさん:
ダメージ計算式が
攻撃力-防御力
攻撃力-防御力
3:名無しさん:
マイナーじゃないRPGもそんなもんやろ
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4:名無しさん:
レベルアップに必要な経験値量が突然5倍以上に跳ね上がる
5:名無しさん:
なんの説明もなくフィールドに放り出される
6:名無しさん:
>>5
説明書を読まんと
説明書を読まんと
33:名無しさん:
>>6
当時は基本的な操作説明とイメージイラストだけのがおおかったんや
当時は基本的な操作説明とイメージイラストだけのがおおかったんや
7:名無しさん:
一作しか出てないのに『○○編』とか『○○の章』とかタイトルの後ろにくっついてる
8:名無しさん:
レベルを「ゆうき」経験値を「ぼうけん」など
何かと独自表記にこだわる
何かと独自表記にこだわる
9:名無しさん:
とりあえず3Dダンジョン要素を入れている
10:名無しさん:
既に倒した敵に攻撃すると1ターン無駄になる
13:名無しさん:
どうでもいい機能付き→「ファミコン界初の○○RPG!!」
14:名無しさん:
>>13
こういう売り文句って大体面白さに繋がっとらんどころか逆に邪魔な機能やったりする
こういう売り文句って大体面白さに繋がっとらんどころか逆に邪魔な機能やったりする
16:名無しさん:
システムは明らかにアクションゲームなのにレベルや経験値を取り入れてるってだけでRPG扱いにしてる
17:名無しさん:
色違いザコ多用
20:名無しさん:
特殊な拡張チップ積んでてカセットの大きさが倍
24:名無しさん:
レベル上げが苦痛になってくる
26:名無しさん:
異常に難易度が高く過度なレベル上げを強要される
27:名無しさん:
鬼エンカ……もマイナー作品にかぎらんしなあ
29:名無しさん:
ダンジョンのマップがやたら広い
30:名無しさん:
オーバーフロー対策がガバガバゆえに
能力値上げ過ぎると0に戻ってしまったり
逆に無理矢理0未満になるような処理させることで一気に255にできたりする
能力値上げ過ぎると0に戻ってしまったり
逆に無理矢理0未満になるような処理させることで一気に255にできたりする
31:名無しさん:
よくわけわからんくてクリアする前に飽きる
34:名無しさん:
特定のアイテムを持ってると橋が落ちる
35:名無しさん:
ドラクエはめっちゃ良心的だと実感する
37:名無しさん:
何の説明もないのに一定のアイテムを集めないと先に進めない
45:名無しさん:
ゲームオーバーになったらリセットボタンを押さないとやり直せないみたいな不親切さ
49:名無しさん:
ジャケ写がドラクエっぽい
56:名無しさん:
シナリオの大部分が初めてのお使い
60:名無しさん:
大したことない要素でもとりあえず〇〇システムと呼んでアピールの精神
FC時代のマイナーなRPGあるある
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554374722
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554374722