gtr3日午後6時ごろ、福岡県春日市星見ケ丘1丁目の交差点で、小学生2人が軽乗用車にはねられた。福岡市消防局によると、2人は救急搬送された・・





 県警は同日、軽乗用車を運転していた無職の高橋登代子容疑者(74)=同県那珂川市今光2丁目=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。「子どもをはねて、けがをさせたのは間違いない」と容疑を認めているという。

 春日署や同消防局によると、現場は片側1車線の直線道路で、はねられたのは、近くに住む女児(8)と男児(6)。別の女児を含め3人で信号付きの横断歩道を横断していた際、事故に巻き込まれたという。

 高橋容疑者は「夕日で信号が見えにくかった」などと説明しているという。

(source: 朝日新聞デジタル - 74歳が運転、小学生2人をはねた疑い 福岡の交差点



・「夕日で信号が見えにくかった」
そうだったとしても横断歩道に人が渡っているだから、見えにくかったは言い訳に過ぎない。
この方前見て走ってないの?信号が青なら人が渡っていても関係なしに走らせるの?
悪いけど、高齢者だし人身事故はだいたい免停になるし、これを機に免許返還されてはどうですか?

・今返納に動いている年寄りは、どれくらいいるんだろう。
明日は我が身と恐れを抱いて、慎重になったり、返納を考え出したりしてくれれば良いのだが。

・やっぱり人ははねたら普通は即逮捕なのに退院までしているのに未だに逮捕されない飯塚幸三さんの事件って異常だと思う…
初めては上級国民とか半信半疑だったけど本当にそうなの?結局逮捕もお咎めもなし?
日本も中国とそんなに変わらないの?

・見えにくいから用心するのに、言い訳にしかしないなんて、もう免許返納でお願いします。
ちゃんと周りに気を配って運転してる人に失礼だ。

・容疑者扱いになっていることから、いわゆる一般人なんだろうね。