1: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:23:30.41 ID:7oN6snmS0
なんか感覚的に分かりづらい
今はまったくないし、どういう雰囲気だったの
なんで今はなくなったの?
【おすすめ】
28: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 11:20:30.37 ID:GYqBADnta
>>1
ゲーセンでハイスコア貼り出してて
トップを取ると嬉しかった
ベーマガに名前(スコアネーム)載る
あとライバルいると燃える
30: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 11:33:46.04 ID:7SI821eVd
>>28
リアル店舗でライバル(顔知らない)とスコア争い、
とかオンライン全盛の今の時代じゃ考えられんわな
2: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:25:09.02 ID:unnUcTLz0
今のゲーム「ランキングは全てチートに埋められる」
20: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:53:29.28 ID:1zSYX5L8M
>>2
スーパータイガーというファミマガハイスコア集計のレジェンド
29: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 11:31:58.07 ID:yW29/rTjM
>>20
不正やんけ
3: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:25:15.67 ID:82v8/Fj30
ゲーセンに行かないと出来ないゲームが多かった
なので得点でテクニックを競う文化があった
おわり
4: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:26:28.01 ID:7fdlKqQB0
ピンボールのハイスコア競い合った♪
5: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:26:51.87 ID:fKxDJ5lFr
対戦ゲームの台頭により
点数で競いあわせる必要がなくなったから
6: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:30:31.18 ID:isal1vKZa
ロックマンも初代はスコアあったぞ
22: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:53:39.58 ID:63eRfO1GM
>>6
元はアーケードで出す名残だったみたいだな
9: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:35:03.48 ID:A+W87Wal0
スーパーマリオが流行って悪魔城ドラキュラも出てきたが
ステクリ時の残り時間スコア換算がたまらなくウザくてスコア概念ごと嫌われた
40: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 12:27:58.41 ID:uOb2v8KMd
>>9
んな話聞いたことねーよ
得点加算気持ちいいだろがよ、上で言ってたように格ゲーが出てから意味がなくなった
46: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:15:32.13 ID:ZbCGFGHZ0
>>40
ゲーセンものはみんなあるだろ
10: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:37:27.03 ID:VaQN8iSgM
プログラム雑誌に全国のゲームセンターの店舗毎ハイスコア一覧表とかのってた
11: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:38:02.30 ID:wGyjHMPU0
確かにどれもこれもスコア表示があったけど、一部のゲーム以外じゃ存在価値がなくて空気だったよ。得点で残機が増えるくらいか
ファミコン中期まではコロコロやゲーム雑誌が煽ってる感じはあった
そのうち「これ必要ないんじゃね?」って雰囲気になって自然消滅した
12: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:38:37.74 ID:ANjNTa810
ないゲームが珍しかった、というくはいには浸透してたかな
格闘ゲームですら、高得点の技をなるべくたくさん当てるという遊びがあった
13: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:43:50.63 ID:42zcP5CX0
ウルティマとかにはなかったんじゃない?
14: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:43:52.87 ID:U2/1vmaR0
そういや昔はマリオにも得点があったな
15: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:46:26.14 ID:y37hFltM0
スト2にもスコアはあるからな
39: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 12:27:20.02 ID:T1+FBhCep
>>15
1000点昇竜拳とか懐かしいな
45: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:14:59.84 ID:533Sv1JR0
>>39
1000点以上の意味があったな
16: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:47:55.60 ID:O6DnRvIIa
今のマリオにも得点あるだろw
19: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:53:12.44 ID:x0HPptty0
>>16
今の3Dマリオは得点ねーぞ
2Dマリオはあるけど
17: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:49:56.56 ID:jg7FARfa0
テレビゲームの始まりがテニスゲームだからね
プレイヤーの操作テクニックを競う事がゲームの本質だった訳
その後ゲームエンド(エンディング)の概念が定着して
ゲームを最後までクリアーする事が目的となり得点の概念は
獲得賞金やスキルや経験値に置き換わっていっただけで
数字を稼ぐ事は今でも結構残っているシステムだよ
18: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:51:09.46 ID:+AGGey+A0
スト2辺りまではボーナスステージすらあったしね。
21: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:53:38.21 ID:O6DnRvIIa
おいおいスト5にもスコアもボーナスステージもあるだろw
23: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 10:58:37.75 ID:usV1MJzc0
社会的にも技術力を競う時代
点数による技術力の視覚化による競争はマッチしていた
26: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 11:17:15.31 ID:f/q72yWLa
マリオやロックマンもスコアがあるけど、ほとんど無意味だったよな
別に上手くプレイするほど高スコアになるような作りでもないし、自慢にもならないという
27: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 11:17:56.16 ID:+au/u9XZM
プロアクションリプレイで余裕www
34: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 12:06:25.60 ID:utOZ/iCf0
ミステリーハウスにスコアなんてねーぞ
35: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 12:11:41.89 ID:T/IJq97ap
なんかスコアのないレトロゲームを挙げてる人がちらほらいるけど
全てのゲームにスコアがあったってことではなく
(今の感覚で、弱パンチなどにすらという意味合いで)全ての行動にスコアがあったってことだろ?
36: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 12:11:58.98 ID:XnDpYqzm0
同じ奴が延々と点数稼ぎされるのはゲーセン側としてはインカム的に旨味がなくなったのか
タイムチャレンジ的なのに移行していったよね
バーチャがスコアではなくタイム表示になってたし
37: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 12:12:18.94 ID:y++AG9Eax
バブルボブルみたいなでっかく点数表示されるゲームは意味がなくてもなんとなく楽しい
ミサイル壊すと一万点とかは気付くかボケって思うけど
38: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 12:23:15.86 ID:Qb2XFK6U0
「アケゲーがおうちでできる」だったCSが
家庭用一人ゲームとして独立しだして競技要素が薄れていった
41: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 12:33:14.16 ID:ViiRA9cN0
結局永パ防止キャラ出すしかなくなるしな
42: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 12:39:34.92 ID:6BelicWrM
ケーブシャーク「」
43: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 12:55:19.02 ID:BgFWJjgv0
KOF94が
ダメージ0の攻撃があって
いかにその攻撃を当てるかでハイスコア狙ってたな同級生が
てかNPCのハイスコアが高すぎた94
44: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 13:02:01.44 ID:i3Oc0MQGd
1upとかもあるからな
47: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:18:33.72 ID:+m3Uiw7AM
イシターの復活「」
48: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 14:32:07.97 ID:4qhPgXlK0
初代スト2なんか、相討ち繰り返して
9ラウンドまでスコア稼ぎするのもいたな。
後、ニコ動のチェルノブ動画で
最後の一機で相討ちエクステンドで
残機増やしてたのはワロタ
25: 名無しさん必死だな 2019/05/11(土) 11:10:25.36 ID:OVdROQAor
ガイルの減らない空中投げで稼いで
ダブルKO繰り返してとか
クソみたいな遊びかた
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