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『セガの飯塚氏がサターンでヒットして、wii版も出た『ナイツ』についての見解を語っている記事』が掲載中。 - [ゲーム]セガ系関連記事

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『セガの飯塚氏がサターンでヒットして、wii版も出た『ナイツ』についての見解を語っている記事』が掲載中。



セガの飯塚氏がサターンでヒットして、wii版も出た『ナイツ』についての見解を語っている記事が掲載中。サターン版はあの時代に出せたクオリティとしてはかなり良くできていたので、それがwii版では逆に足かせになっていたのが残念ですね。


セガの飯塚氏が、サターン、wiiとリリースされた『ナイツ』についての見解を聞かれて、それについて触れていて、私の今の仕事はソニックが主な焦点だとした上で、しかし、ある地点でナイツに戻りたいと思っていて、私のキャリアでも大きなウェイトを占めており、ソニックはとても重要ですが、ナイツも重要で、私はナイツを通してゲームを楽しんでいたので、将来的にはユーザーにもたらすことができるのかもしれないそうです。


・・・としていて、サターン版のあの鮮烈なデビューは凄かったですから、wii版のあの回りくどい説明とグラフィックのやや劣る部分がちょっと残念な出来だったので、もし続編が出るならば、もう1度しっかりと練り直して、再構築したほうがいいでしょうね。変にサターン版を踏襲してしまったので、次回作ではもっと自由度が欲しいですね。


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2 Comments

ゲーム情報さん  

NIGHTSはサイドスクロールで高速飛行して目標に連続で接触していく、という点で7
私の反射神経が追いつけなかったのが残念だった.....という感じですが、

むしろ数年前にネットで話題になっていたPS2版の移植を担当したセガ上海の
プロジェクトXばりの壮絶な開発秘話が印象に残っています
(オリジナルのサターン版が中裕司氏によるアセンブリ(機械語)での
サターンハードウェア直叩きプログラムだったため移植が限りなく困難だったのと
セガ上海の社員が露骨な人員引き抜きを受けて人員不足に陥った)

NIGHTS移植に携わったスタッフとは別ですが、私の大好きなゲットバスのHD版も
単なる高解像度ワイド画面対応にとどまらず水面反射像のゆらめき表現や
世界ランキング対応(バスアングラーのあこがれ、世界トップ記録!が目指せる)
などなかなかナイスな仕事ぶりでしたし、

近年では旧作移植ではエムツーぐらいしか脚光を浴びることが少ないですが
名作を世に保持しつづける彼らの仕事は総じて尊敬に値しますね

2019/05/11 (Sat) 18:17 | EDIT | REPLY |   

marukomu  

なるほどそんな経緯があったんですね。セガ上海は最近音沙汰がない
みたいですけど、PS2版の制作にはそんな裏話があったんですね。
wii版は残念な出来でしたけど、作り方をもっと大胆にして
オリジナリティを追加できれば復活の目もあるかもしれませんね。

2019/05/11 (Sat) 18:33 | EDIT | REPLY |   

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