ギリシャ神話に出て来る、ミノタウロス(ミーノータウロス)は雄牛の頭に人間の体をもつ怪物で、クレタ王ミーノースの后、パーシパエーが産んだ子である。
ミーノース王が海の神ポセイドンとの約束を破ったため、怒ったポセイドンは懲らしめとして、パーシパエーが雄牛に恋するよう、呪いをかけた。
パーシパエーが雄牛と契りを結んだ結果生まれたミノタウロスは、獰猛で手に負えない牛頭人身の怪物で、人間を食糧とした。最終的に、ミーノース王は名工ダイダロスに迷宮(ラビリンス)を作らせて、そこにミノタウロスを閉じ込めた。
この怪物の創造神話のどこまでが真実なのか、検証してみよう。
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ミノタウロス神話の裏話
ミノタウロス神話の概要は冒頭にざっと書いたが、他にもう少し注目すべき点がある。
ミーノースがクレタの王になる前、彼はゼウスとエウローペーの3人の息子のひとりだったが、ゼウス自身、エウローペーを誘惑するために雄牛の姿になったことがある。のちにエウローペーの夫になったクレタ王アステリオスは、ミーノースの実の父親ではないが、ほかの息子たちも含めた3人の義理の父になった。
アステリオスが死んだとき、実子がいなかったので、3人兄弟は誰が王座にふさわしいのか、証明しなくてはならなくなった。このとき、ミーノースは自分には神の力があり、王位に就く権限があると主張した。
海の神ポセイドンは、ミーノースが雄牛が欲しがっていることを聞きつけ、この雄牛を後で生贄として捧げることを条件に、この要求に応じた。
そして、ミーノースはほかの兄弟たちを追放して、クレタの王の地位を獲得した。ところが、ミーノースはポセイドンとの約束を守らなかった。
違う雄牛を生贄にしようとしたが、それがばれてポセイドンの怒りをかった。そこで、ポセイドンは、ミーノースの妃パーシパエーが雄牛に欲情するよう仕向けた。
欲望を抑え切れなくなったパーシパエーは、木製の雄牛を作らせて、自分がその中に入り込み、雄牛と契って牛頭人身の怪物を産んだ。
パーシパエーは、義父のアステリオスにちなんだ名前をつけようとしたが、結局、ミーノースの名にちなんだMinosと、クレタの言葉でで雄牛を表わすtaurを合わせて、ミノタウロスになった。
fotokostic/iStock
怪物を閉じ込める迷宮
ミノタウロスは成長したが、人間に対して非常に暴力的になり、ミーノース王は頭を抱えた。この問題を解決するために、ミーノースは伝説の名工ダイダロスに迷宮を作らせ、ミノタウロスをそこに閉じこめ、ラビリンスと名づけた。
この迷宮は、一度入り込んだら最後、罠にかかったように、生涯出られないような作りになっていた。廊下や部屋が入り組んで作られ、建築したダイダロスですら、完成後、抜け出すのに苦労したという。
ミノタウロスは迷宮でしばらく生かされていた
ミノタウロスは、この迷宮の中で、どうやって生きていたのだろうか?
ミーノース王の治世の間、息子のひとりアンドロゲオスがアテネの市民に殺された。これに乗じて、ミーノース王はアテネに宣戦布告し、勝利をおさめた。
ミーノースはギリシャに対して、ミノタウロスへの生贄として9年ごとに、男7人、女7人を差し出すことを賠償の条件とした。ミノタウロスの食糧を確保する残酷な方法だった。
ミノタウロス退治
皮肉なことに、ミノタウロスの息の根を止めたのは、ポセイドンの息子テーセウスだった。さらにおもしろいのは、このミノタウロス退治のために、テーセウスは敵である、ミーノースの娘アリアドネの助けをかりたことだ。
テーセウスはミーノース王に向かって、ミノタウロスを退治するつもりだと宣言したが、ラビリンスを脱出できるかどうか疑わしかった。
そこで、テーセウスに恋していたアリアドネが一計を案じ、長い糸の端をテーセウスに持たせ、複雑な迷宮の奥深くに入り込んでも、糸を手繰って出口へ戻れるようにした。
テーセウスはなんとかミノタウロスを仕留め、これ以上アテネの民が犠牲にならないようにした。この話には、もっとたくさんの含みがある。
The Minotaur Explained - Greek Mythology
ミノタウロスをどこまで信じられる?
他の神話や伝説などもそうだが、どんなに長いこと語り継がれてきた物語も、その正当性を疑ってみるべきだろう。ミノタウロス神話も例外ではない。
クレタ島とミノタウロスの間で展開したすべての出来事が、どのように起こったかを、正確に特定するのは難しいが、話全体の流れは変わらない。
・ふたりの人間が恋に落ち、続いて権力を切望した。
・望みを達成するために彼らは神の助けを求めた。
・神にそむいた結果、それがミノタウロスを産み出すことにつながった。
だが、この話全体をとりまくすべてを信じられるだろうか?そうは言い難い。
テーマ別にもっとじっくり見てみよう
伝説そのものには、ある程度の真実味がある一方、これまでの話の記述のほとんどは、包括的に一致するようにしている可能性があるため、怪物の創造とその死につながる細部はそれぞれ違うというところに問題がある。
ほとんどのギリシャ神話と同様、たくさんの人間が登場し、とくに神々が関わってくることを考えると、長い年月の間にこれまで語られてきた事実が薄められていくのはかなりありえる話だ。
人から人へと話が伝えられていくうちに、伝言ゲーム状態になって、細かい部分がどんどん変化して、曖昧になっていく。
その効果は薄れてしまっているが、この話のもっとも大きなテーマは、神々と人間の関係性だ。たいていは、神々は人間の問題には口出ししない。結局は、彼らは神だからだが、ここでは、人間が神の助けを乞い、願いをかなえてもらおうとしているのがわかる。
神が存在するならば、半獣半人の怪物を作り出す力を持っているのもよくわかるが、それでも、またべつの疑問が出てくる。神はこれをどうするのだろうか?と。
さらに、神にこうした怪物を作り出す力があるのなら、なぜ、人間そのものを変身させないのだろうか?と。
最終的には、この話は愛、創造、死、欺きを表わしていることがわかる。
これらはすべて、人間ベースの特徴で、権力をもった人間の過ちについての語られた興味深い話なのだ。
権力を切望したのはミーノースで、彼にとって権力はこの世でなによりも大切なものだった。ミーノースがポセイドンを裏切った動機は、例えば権力といったものだとわかるが、神を欺すのは愚かなことに思える。
自分の利益のために全能の神を欺きたいと思うだろうか?
神話をどう解釈するか?
ここには証拠があるにもかかわらず、ギリシャをベースにしたどんな神話に対しても、こうだという決定的な意見を固めるのは難しい。
おびただしい数の神、話、詩人のせいで、あまりにも情報量が多く、なにが真実なのか、なにが完全な神話なのかを、理解するのが難しくなっている。
神話に出てくる神々は果たして神なのだろうか?野心を持つ神の姿は人間くさい特徴のように思われる。人間が作る神話の解釈は人間がおのおの持っているのかもしれない。
References:Is There Truth to the Myth of the Minotaur?/ written by konohazuku / edited by parumo
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コメント
1. 匿名処理班
ギリシャ時代にインターネットがあったら、こんな話、
はい丑松
の一言で終わってただろうね。
2.
3. 匿名処理班
こういう神話が何を伝えたいのか調べるには、周辺地域の似た神話と比較したり、時代による内容の変遷を探る必要があるけど…ギリシャ神話だと日本人には難しそうだなあ。
4. 匿名処理班
>木製の雄牛を作らせて
ファッ!?
5. 匿名処理班
ミノタウロスの話は元ネタがさっぱり分からんのだよな
ギリシャ神話のほとんどの話は元ネタがわかるような話ばかりなのに
唐突に出てくるミノタウロスの話は何が起きたのかさっぱり読み解けない
こんな話を考えついたのは誰なんだろうという驚きが残るからこそ人々の記憶に残ったのではないか
6. 匿名処理班
そもそも多神教の神は全能じゃない
あくまで非常に強い力を持つ人間が祀り上げられたものとして考えたほうがいい
7. 匿名処理班
今思えばアームストロングだっけか、宇宙行った人の
「地球は青いけど神はいなかったって」発言日本人からしたらはぇ〜やけどアメリカ全土からしたら色んな意味でショッキングな事言ってたんやな。
8. 匿名処理班
>自分の利益のために全能の神を欺きたいと思うだろうか?
ギリシャ神話って、神と人間の思考力と情緒が同一だからなぁ
そりゃ増長した人間側がだましもするし裏切りもする
9.
10. 匿名処理班
※3
日本神話とギリシャ神話は親和性があるぞ神話だけに
オルペウスが冥界行く件とイザナギが黄泉の国に行く件はよく似てる
デメテルとアマテラスの話も結構似てるしな
どっちかがパクったのか集合知的に発想が被ったのかは知らんが、
どちらにせよ世界観が似てるから似た話が語り継がれたんじゃね?
そういうアプローチで発想してく手もある
11. 匿名処理班
※4
オックス!
12. 匿名処理班
※4
雄×雄になっててより話が複雑にw
13. 匿名処理班
簒奪者的な王の息子が暴力的過ぎて地下牢に閉じ込めたけど
脱走されんで討伐された所が脚色されたんじゃろ
14. 匿名処理班
※3
日本にも「獄卒としての牛頭(ごず)」がいますね。地獄に落ちた人を苛むわけで、凶暴というか、実はミノタウロスじゃないかと思ったことがありました。
15. 匿名処理班
ミーノース王の息子の1人が何かしらの障害を抱えていて一生監禁してたって感じじゃないかな?
16. 匿名処理班
神話って信じるとかそういうものじゃなくない・・・?
17. 匿名処理班
そもそもこの伝説が作られたのが、ギリシアが暗黒時代から歴史時代に足を踏み出そうとしている最中のこと。んでその当時の人からさらに古い時代の歴史を神々と半神の事績として記憶にとどめている
往古、クレタ島にエーゲ海随一の文明が反映しており、そこでは巨大な建造物が数多くつくられた。そして歴史時代に繋がるギリシア系の民族がエーゲ海とギリシアに入り込んできたとき、すでにクレタ島の文明は過去のものだった。そんな古い時代の王朝物語を神と怪物に託して、ギリシア人たちは神話として語り継いで来たんだ
面白いのは、紀元前5世紀頃の著述家たちにして、とっくにそういう認識を持っていたということ。神話を字義通りに受け取るのではなく、記録も記憶もあいまいになった時代の人々の歴史を語り継いでいるのだという考えは古代から当然のように受け入れられていた。
近年は考古学的成果の蓄積により、例えばこの有名な迷宮は現実に存在していなかったっぽいことが明らかになりつつあるのだけれど、戦争に負けて貢物としての奴隷を毎年提供しなければならなかったアテナイ人たちの怨みや畏怖心といったものを汲み取ることは難しくない。
18. 匿名処理班
この神話も何かしら現実にあった出来事をモチーフにしているんだろうね
ミノタウロスが実在したとかそういう意味ではないのですけど
19. 匿名処理班
田亀源五郎が漫画にしてくれたぞ
20. 匿名処理班
もし仮に神が本当にいると仮定したらば、人間を単なる道具とするような
人間から見たらムカつくような奴が本当の神なのかもしれない。
21. 匿名処理班
ケンタウロスが間違った方向で伝わったんでしょ
22. 通りすがり
>>4
雌牛を作らせてその中に王妃を入れて
そんな風に聞いている
23. 通りすがり
後の世に余計な問題を残さない為に地位のある人間が好色であってはならない事を書いてるような気もするが
ギリシャ神話の中でゼウスが一番好色だった印象が強い
ゼウスのキャラクターを明確にするためにするために必要だったトラブル?
24. 匿名処理班
※6
どちらかというと自然現象の驚異を神格化した方が多いんじゃないかな。
海の神、雷の神、風の神、死の神とかね。
25. 匿名処理班
※13
王子を倒したのは王子の妹の婚約者なので、
権力争いがあった後に王子の妹の行為を正当化させるために
王子は実は牛でした。親も牛ですとかフカシまくった可能性もあるな
26.
27. 匿名処理班
まあ神に逆らった事にして正当性を掲げ、牛と交わった事にして相手を貶め、王子を幽閉したってのが妥当なところじゃない?
28. 匿名処理班
ちょっと近所のグラード財団代表、城戸沙織さんに聞いてくる!
待ってろよ!聖闘士たちよ!(寝ててもいいよ)
29. 匿名処理班
この伝説読んだ時に、人間は牛を受け入れられるんだろうかと考えてしまった思春期のボク・・。
日本にも娘が牛や馬と恋仲になる伝説あるんですけど
人型に化けるんすよね。
30. 匿名処理班
牛はポセイドンの聖獣。儀式の際に牛頭を被り牛に扮したミーノース王自身が原型であり、被支配者側だったギリシア本土の人々がかつての支配者を神話の中で貶めた結果がミノタウロスだという説に賛同。しかしゼウスの息子たるミーノースを怪物にすることは憚られたので怪物の親としてふさわしいポセイドンの牡牛の子という設定にしたんだと思う。
31. 匿名処理班
妙な物作らされてるダイダロスさんすき