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スイッチ『テトリス99』構想からわずか10か月でリリース!「任天堂さんの圧倒的な支援のおかげ」 : はちま起稿
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99人で戦うバトロワ系テトリス「TETRIS 99」はどのようにして生まれたのか。任天堂のキーマンにリリースまでの道のりなどを聞いた




記事によると
・4gamerが任天堂を訪問し、スイッチ『テトリス99』のディレクターである中田隆一氏と、プロデューサーの木梨 玲氏にインタビュー


以下、気になった部分を要約してピックアップ

・企画がスタートしたのは2018年の4月ごろ

・会議の中で「バトロワが流行ってる」と「テトリスの新作を作りたい」という2つの話が瞬間的に結びつき、「テトリスでバトロワをやったら面白いのでは」と思った

・100人ではなく99人対戦になったのは、画面レイアウトの関係とインパクトの大きさを考慮した結果

・企画を思いついたのが2018年4月で、仮画面を見せて動き出したのが4月の終わり、10月に試作版の開発を終え、本制作をスタートさせ、2019年2月に配信をスタートさせた

・7月ごろから大人数でのテストプレイを定期的に行った。途中からは毎週3時間99人でテストする場を設けた

・テストプレイのメンバーはアリカやマリオクラブ、新企画の会議のメンバーなど、広く声をかけた

・マッチングは完全にランダム。振り分けを行うと人数が分散するし、マッチングの快適さにも影響を及ぼす。地域によるフィルタも掛かってない








株式会社アリカの三原さんより







下請けを代表して言う訳じゃないけど、10ヶ月でリリース出来たのは任天堂さんの圧倒的な支援(期間内にあげる為の開発費やデバック体制100人オーバーおうぃえぃ!)があったから出来たのであって、10ヶ月だけが独り歩きして「テトリス99みたいなゲームを10ヶ月で予算は安い」とか絶対無理だからねw

補足。
めちゃくちゃ開発費が出た訳ではなくw、
増員の人数相当分がちゃんと出たというところが良い。
あと、やっぱしデバックの為にマリクラさんとかと連携できたのが大きい。
100人近い人間で一斉マッチングのテストとか、普通できないし。





この記事への反応



確かに99人同時対戦だからデバッグ要員は最低でも99人は必要になるんだよな…バトロワ系のデバッグは大変だ

アリカじゃなくて任天堂の企画だったのか。アリカの人、「どうしてこれ思いついたのウチじゃないんだ」って歯噛みしたのでは。

任天堂の社員数が6000人足らずで、他のラインも全力稼働中であることを考えると、任天堂の社員さん達は実は全員メタルクウラなのではないかという結論に達した。

構想から10ヶ月でリリースできるのは凄すぎる(。・ω・。)

ぱっと思いついた発想から10か月でリリースしたってのはスゲェな。バトロワが流行ってる、テトリスの新作の話が出てる、の2つを結びつける発想の柔軟さよ。

上位プレイヤーほど1戦の時間が長くなるから、自然とマッチングのバランスが取れるようになってるのが凄い。

企画から配信まで1年弱というすごいやつだよ

なんとなく「アリカが企画・開発して任天堂に持ち込んだ」みたいなイメージ持ってたけど、任天堂の企画だったんだなぁ

開発のスピード感が異常







TETRIS 99 - Wikipedia

『TETRIS 99』(テトリス・ナインティナイン)は、任天堂が2019年2月14日に配信を開始したNintendo Switch用ゲームソフト。

有料オンラインサービスであるNintendo Switch Onlineの加入者向けに追加料金無しで提供されていたが、同年5月10日からは有料追加コンテンツを導入した場合は、オンラインサービスに加入しなくてもオフラインモードはプレイ可能となった。


ゲーム内容
オンライン対戦用のテトリス。画面上には98人の対戦相手のプレイ画面(中央の自分のフィールドの左右に49人ずつ)が表示され、プレイする99人との対戦で最後1人の生き残りを目指す。

6個先までのテトリミノが表示され、1個ホールドしておくことができる。ラインを複数、または連続で消すと相手プレイヤーのラインをせり上げる攻撃(フィールド左の枠にせり上がる量とそれまでの猶予時間)が出来るが、任意のプレイヤーを指定する方法と「作戦」で相手を自動で指定する方法がある。この攻撃などで相手をゲームオーバーにさせれば「K.O.」となる(自分が倒した場合は金色、それ以外は灰色で表示される)。

相手プレイヤーを自身でK.O.するとバッジが手に入り、そのゲーム中はバッジの数に応じて攻撃力が25%~100%上がる。バッジを持った相手をK.O.することで一気にバッジを増やすことも可能。ただし、多く所持したプレイヤーは「バッジねらい」という作戦の標的になるというデメリットもある。所持しているバッジの数は他のプレイヤーからも可視化されており、レーン上部に表示される(25パーセントごとに4つ区切りで表示)。

残り人数が一定以下になると落下速度がアップし始める。

K.O.された後は次のゲームのマッチングに移ることも出来るが、最終順位確定まで観戦を続けることも可能。成績に応じて得られる経験値を貯めることでプレイヤーランクが上がるほか、定期的にオンラインイベントも開催されている。









そんなに早く完成したタイトルだったの!?
任天堂が企画なら他ハードの展開は無さそう












コメント(132件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:00▼返信
手抜き
2.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:01▼返信
いわっちが言うところの旗色が悪くなるとすぐ美談
3.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:01▼返信
  

  山下がバレているのを開き直ってしまった(´・ω・`)
  
4.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:01▼返信
ソニーザマァ
5.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:01▼返信
任天堂主導の企画じゃマルチは絶対にないな
6.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:02▼返信
MDテトリスまだ?
7.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:02▼返信
Switch無双はじまっちゃったなw
もうPS4は撤退するしかない
8.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:02▼返信
三原はファイティングEXレイヤーが大失敗に終わった責任は取らないの?
9.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:03▼返信
既に完成されたゲームで10か月って遅くねーか?
10.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:03▼返信
なんてことだ…

YAMASHITAは実在していたんだ



知ってた (o・∀・)y─┛。oO○
11.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:03▼返信
面白いか?所詮テトリスには変わらねえだろ
12.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:05▼返信
もっとマシなソフトに金使えや・・・
13.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:05▼返信
ファイティングEXレイヤーを配信一カ月で半額にした間抜け
もう二度とお前のところのゲームは買わん
14.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:05▼返信
テトリスって下地があるんだからあとは対戦の仕様を決めるだけだろ
むしろ開発長すぎでは
15.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:06▼返信
『スーパーリアル麻雀PV』は、1987年よりアーケードで展開された『スーパーリアル麻雀』シリーズの第5弾となるタイトル。麻雀で勝利するとヒロインが手描きアニメーションで脱衣するというのが大きなポイントで、1994年にリリースされた本作はシリーズの中でも評価が高い。
 これまで本作は2019年1月末に配信予定とされていたが、発売延期が発表された。マイティークラフト公式サイトによると、「現在発売に向けて任天堂と協議を進めております」とのことで、配信を行ううえでなんらかの問題があった模様。変更後の発売日は、決まり次第マイティークラフト公式サイトで発表される。
16.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:06▼返信
>>15
マイティークラフトは、2019年3月18日、前週の2019年3月14日より配信開始したNintendo Switch版『スーパーリアル麻雀PV』について、一時配信を停止するとともに、公式Twitter、公式サイトでその理由などを明らかにした。
 発表によると、今回の措置は、「任天堂様よりスーパーリアル麻雀PVを一時的に配信を停止するご連絡をいただきました」とあり、任天堂の判断によるものであるとのこと。その理由は「一部表現の制限が不十分なシーンがあったため」であり、同様の指摘はCEROからもあったという。
17.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:06▼返信
いつものアレか
18.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:06▼返信
任天堂最強!
19.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:06▼返信
神ゲー
20.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:07▼返信


SEX with スターリンにロシアブチギレ

🏩
21.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:07▼返信
なんかこのゲームクソ仕様でプレイヤーが不満漏らしてたな
22.  🐵「マリオクラブってなんでスカ?」   投稿日:2019年05月16日 23:07▼返信
任天堂「マリオクラブ」の闇 強制残業・休日出勤を予めシフトに組み込み、正社員エサに非正規を違法酷使
【Digest】 ◇「アルバイトのぶんざいで生意気なこと書くな!」 ◇「上司が変わらないなら君が変われ」本社人事部 ◇労組に入った途端、丁寧語で話し始めたパワハラ課長 ◇残業・休日出勤でこき使うA契約を新設 ◇違法な強制労働シフトの実態
◇「アルバイトのぶんざいで生意気なこと書くな!」京都で活動する労組「きょうとユニオン」のHPに、興味深い内容が記載されているのを発見した。それは「マリオクラブ分会結成」というタイトルで、以下の趣旨が書いてある。
 「2007年12月、任天堂ソフト品質管理部に勤務する非正社員の待遇改善を目的に、任天堂分会を結成しました。ソフト品質管理部で業務の中心を担うのは、いわゆるアルバイトで、待遇は低く、昇給がほとんど無く、時給の上限が1200円と設定されていた為、5年~10年勤めてもほとんど給料が変わらない、というのが実状でした。その後、2009年9月にソフト品質管理部が子会社化、マリオクラブ株式会社となりました。子会社化は、アルバイトの待遇改善が目的、と任天堂は主張しています。
 しかし、職種はアルバイトから契約社員に変更されましたが、時給制の時給契約社員であり、その待遇はアルバイトの頃と全く同じです。
23.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:07▼返信
おい、聞いたかスクウェア
24.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:07▼返信
スイッチ、テトリスで99人マッチングするか?
25.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:07▼返信
毎度毎度の事だが信者のあり任コメントが怖い
26.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:07▼返信
まあこれ神ゲーだから
27.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:07▼返信
いや、元々グラもデザインも対戦の基本システムもみんな完成してるし、ネットに組み込むだけをそんな時間かからんだろ…しかも機材は現代のスペックだし

一般人がツクールしてるんじゃなく、プロが仕事で作ってんだから…
28.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:08▼返信
てぃんてぃてぃてぃんてぃてぃ♪
はい、ここでTスピン!
29.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:08▼返信
ニシクンのコメのキモいな
社員6000人足らずのくだりは完全にはラリってるだろw
30.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:08▼返信
そうそう、デバッグどうやったんだろう?ってよく待ち時間に思ってたんだよ。
ホントに99人集めてたのか…(驚
31.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:08▼返信
豚はちゃんと任天堂以外のソフトも買ってやれよ
32.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:09▼返信
  

 美談「スイッチはたった10か月でリリースできるぜ!」

 現実「妖怪ウォッチ4延期するわ」
 
33.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:09▼返信
テトリスやりたいならファミコンで十分じゃないの
脱衣麻雀といい時代に逆行するのが好きだな
34.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:09▼返信
※30
普通はこういうのはβテストするよな
どうせ無料配信なら最初はβテストってことにすればよかったのに
35.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:10▼返信
買取保証をばらしてるやんwww
36.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:10▼返信
任天堂が企画と手柄を横取りしたってこと?
最低やな。
37.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:10▼返信
ソニーからはそれ以上の支援があるからAAAタイトルが出せるんだと思うけどね
38.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:10▼返信
これリリースした頃は任天派ゲハサイトがやたらポジスレまとめしてたけど
今や一切話題に上がらないよな
39.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:10▼返信

三原うぜぇ

40.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:11▼返信
任天堂が支援してくれたから短期で開発できたって話なのに
なんでこうもケチ付ける虫ばかりなのかねぇ
スパイダーマンのときは手厚く支援したソニーマンセーだったのに
41.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:11▼返信
オンラインの有料会員に無料で配るゲーム程度の予算と人員だろ
42.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:11▼返信
こんな事やってるからサードハブが進むやで
43.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:11▼返信

バイト煽る煽る

44.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:11▼返信
オフラインモードが有料ってマジっすか
45.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:11▼返信
ティンコ
46.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:12▼返信
>>38
持ち上げたって買うわけじゃないし、やってないんだから話題を膨らましようがないからな
switchソフトが発売後空気になるのは全部そうだよ
47.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:12▼返信
祝!デイズゴーン3週連続売り上げランキング1位達成!
(電撃オンラインより)
【週間ソフト販売ランキング TOP50】『Days Gone』が1.2万本で3週連続1位(5月6日~12日)
48.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:12▼返信
こんなゲーム作って配るからサードソフト売れなくなるだね
49.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:13▼返信
開発者がデバッ「ク」とか言っちゃうなんてレベルが知れてるな
50.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:13▼返信
※40
寿司ストライカー「・・・」
51.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:13▼返信
テトリスなんて大昔に基本が出来上がってる焼き直ししつくされたもので開発短い!凄い!とか言われてもなぁ
52.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:13▼返信
>>40
そん時豚はケチ付けたやろ?因果は巡るんや
53.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:13▼返信
こんなのに9ヶ月も
ただのテトリスなら1時間で作れるからなマジで
54.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:13▼返信
ぷよぷよで可愛いキャラがわちゃわちゃ騒ぎながら対戦するなら楽しそうだけど
テトリスじゃなぁ・・・
55.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:14▼返信
>>32
【超絶悲報】スイッチ希望のソフト、妖怪ウオッチ4のバトルのフレームレートが20fps以下確定
ジバニャン「すごいスピードにゃ!」

実際の戦闘シーンはガクガクwww
56.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:14▼返信
マータ買い取り保証金出したのかwww


なあ、山下さんw
57.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:14▼返信
任天堂がテトリスの企画をアリカに持ち込みとはね…
いよいよ開発力ねえなこの会社
58.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:14▼返信
テトリスは安定感あるタイトルだしね
昔やりこんだなあ
59.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:15▼返信
つまりは独占のための札束ビンタってわけですな
60.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:15▼返信
今更テトリスでインタビュー受けるのってどんな気分なんだろ
61.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:16▼返信
※57
ここはテトリスに対しての拘りが異様&任天堂大好きメーカーだしな
正しい選択ではあるよ
62.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:17▼返信
任天堂これさえ自社開発じゃねえのかよ
63.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:17▼返信
本当に任天堂はすかれまくってるな
SIEにこういうこと言う人皆無だもの
64.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:17▼返信
※60
テトリスエフェクト作ったヤツにも言ってやれや
65.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:18▼返信
既にテトリスとしての完成品自体はある訳で
66.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:18▼返信
これ想像してたよりかなり面白い
67.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:18▼返信
テトリスなんて20年くらい前でも、PCで6人対戦自作して仲間内で遊んだりしてた、くらいのゲームだからねぇ
68.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:18▼返信
>>64
テトリスエフェクトってGOTY取ってたよなそういえば
69.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:20▼返信
テトリスとかそんくらいで作れるやろ
70.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:20▼返信
豚って自分の妄想をさも事実かの様に語るの何でなの?
71.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:21▼返信
表現の自由を侵すポリコレソニーは応援できないので任天堂には頑張ってもらいたい
72.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:21▼返信
任天堂の支援はやっぱり強力なんだな~。
PSでソフト出したいんで支援してください!って言っても
ソニー「無理っす、俺たちゲームの事何も解らないんで・・・」って言われそう。
73.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:21▼返信
アリカもファイティングレイヤーがいまいち売れなくて
下請け仕事欲しかったんじゃねえか?
74.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:22▼返信
※72
ゲームハードのこと全くわかってない任天堂への皮肉か?w
75.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:22▼返信
>>72
switchのソフトでソニーのゲームエンジン使っておいて
何かいてるのwww
76.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:22▼返信
買取保証か・・・
77.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:22▼返信
落ちもの系の対戦はガチ勢が圧倒的に強いんですぐに廃れるよ
テトリスは誰でも遊べるからとっつきはいいけど
きちがいみたいにやりこんでるやつが多すぎて
後発が心バキバキに折られるからユーザーが広がらない
78.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:22▼返信


脱Pの時代やなwマジでwindsみたいに孤立するんじゃねえのw
79.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:23▼返信
マルチプレイでまるで同期してない💩ウンコっぷりが話題になってるなw
80.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:23▼返信
任天堂ならでわの提灯記事だなこれ
露骨過ぎて草
81.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:24▼返信
>>72
取引先のカプンコにメモリが足りないと指摘される技術陣しかいない京都の会社より酷い所は無いだろう
82.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:24▼返信
セガ「…」
83.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:25▼返信
テトリス制作にそんなに時間かからんだろ
84.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:25▼返信
この程度のゲームで開発早いです自慢は草
85.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:25▼返信
あらゆるプラットフォームで出てるテトリスで脱○○はアホ過ぎるでしょw
86.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:26▼返信
>>79
それ対戦になってねえじゃん
雰囲気対戦ってやつか
87.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:26▼返信
>>80
提灯記事書こうとして自爆したのが山下さん案件だったんだし、もうちょっと考えて記事にすりゃいいのにな
88.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:26▼返信
さすが任天堂
ソニーには真似できない
89.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:27▼返信
未だに2019年に出たスイッチのゲームでメタスコア80点以上ってこれだけなの?
90.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:27▼返信
>>77
廃れる以前に流行ってないぞ
豚はmod と戦って 爆速マッチング!大人気!とか喜んでたけど
91.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:28▼返信
テトリスって弱い奴にワンチャン無いゲーム性だしワンチャン無いくせにバトロワ名乗ってるのが滑稽だわ
不意打ちや時の運なんて無いし
92.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:28▼返信
SONYが企画をもちかけて出来たもの(一例) デモンズ、ブラボ
任天堂が(ry コレ
93.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:29▼返信
PS4で出せば500円どころか1500円くらいまでならちゃんと買ってくれてたろうに
だが買わぬの豚じゃ任天堂がサポートしないと誰も買わないし遊ばないもん
94.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:29▼返信
おかげおかげの任天横丁
95.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:29▼返信
脱Pとか書いてるバカいるけど
このソフト任天堂企画の任天堂から出したゲームなのにアホなのか豚って

アリカは下請けだぞ
96.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:30▼返信
こりゃまた令和に相応しいゲームが出てきたな!
97.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:30▼返信
これ世界中で大ヒットしてるらしい
98.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:30▼返信
おい、はちま!
5月1日に2018年のクソゲーオブザイヤーが発表されているのになんで記事にしないんだよ!

2018年のKOTY大賞はRPGツクールMV Trinityだぞ!
99.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:30▼返信
プロプレイヤーがスイッチプロコン使いにくいからDS4使ってるのには笑ったなあ
100.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:30▼返信

言ってる側から致命的バグが出てるようだよ?w<テトリス99

101.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:31▼返信
>>98
スイッチで出てるから任天堂に止められてるんだよ!
察してくれ!
102.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:31▼返信
>>95
マジになるなよ、ただの煽りやだ
103.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:32▼返信
>>100
ソース出せよゴキブリ
104.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:33▼返信
なお、別に同期は取っていない模様
105.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:34▼返信
※13
あれ見えてる地雷だったから当然の結果やで
106.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:34▼返信
マリオクラブといえばブラック企業
107.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:36▼返信
無料ゲームだし力いれるわけねえじゃん
108.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:38▼返信
ソニーで出したテトリスエフェクトがGOTY取ったり評価めちゃくちゃ高いから
任天堂も対抗したかったんじゃねえの
109.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:39▼返信
また任天堂が勝ってしまったか 敗北を知りたい
110.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:39▼返信
>>99
アレ、使い易さ以前の問題
リコールレベルの欠陥商品だしね
任天堂の品質管理は明らかにおかしい
111.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:41▼返信
任天堂は支援してソニーは規制する
112.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:42▼返信
ランクの横に星ついてるのあれ一周回ったってこと?
113.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:43▼返信
こういうのが任天堂の強さだよな
ゴキブリにはわからんだろうが
114.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:45▼返信
これやってるけど気楽にできる対戦って意味ではどのゲームよりも良い
正直スイッチ独占なのはもったいない、psや箱、Steamに有料で出しても絶対人気出るだろうから勿体無い
115.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:45▼返信
テトリスは、GBで通信ケーブルつないで友達と2人対戦してた。
今はオンラインで簡単に99人対戦だもんな。

今の子供は恵まれてるなぁ。
116.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:46▼返信
テトリス作るのに10か月もかからんJK
117.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:47▼返信
柔軟なアイデアが面白さにつながるとは限らないといういい例
ほんとに99人でデバッグしてたんか
118.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:47▼返信
テトリス作るのに10ヶ月とか逆に無能
119.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:48▼返信
テトリスはテトリスエフェクトが素晴らしかったな
パクリパクリでは出てこない発想
120.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:48▼返信
今更ぷよぷよとかテトリスで遊ぶ気が起きない
121.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:49▼返信
うん、でも
テトリスはもういいや・・
122.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:50▼返信
テトリス99が凄いのは、まったくラグがない所
海外の人とか、回線遅い人とかいても、全然重くならない。
123.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:51▼返信
又得意げに山下さんゲロってるのかwww
124.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:51▼返信
任天堂以外からは生まれなかったゲームでしょう
ポンと数百人単位のチェックチーム編成できるマリオクラブの成せる業だ
125.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:51▼返信
※122
そもそも同期して戦ってないからな・・・ それがすごいのか・・・
126.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:51▼返信
バトロワ系で全然話題にならんよなこれ
寧ろ海外で馬鹿にされてた気が
127.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:52▼返信
任天堂キショ
128.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:52▼返信
日本のゲーム会社を規制しかしねーSIEとは大違いっす
129.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:55▼返信
2019年になってもまだマリオ
ゼルダやヨッシーやテトリスもそう
いつまでたっても昔をなぞるだけ…
ずっと昔に遊んだことがあるソフトが任天堂では新作なんだよ
130.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月16日 23:56▼返信
>>122
ラグ?
同期してないのにラグなんかないだろwww
131.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月17日 00:01▼返信
山下さんが成功したのか
132.はちまき名無しさん投稿日:2019年05月17日 00:01▼返信
同期してないとか何のギャグだよw
そんなんでバトロワ(失笑)だのマッチング(嘲笑)だのとほざいてんのか

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