1: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 14:59:49.89 ID:cREkOOgzM
志らくが弟子へ悲しみのツイートを連投「全員破門か前座に降格」全員、破門にするか前座に降格するか、である。どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった。
— 志らく (@shiraku666) 2019年5月19日
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:00:04.93 ID:8/b5ll9q0
人望ゼロ
42: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:04:52.94 ID:j3x6pYu2M
ネチネチしとる
7: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:01:07.84 ID:9P0HjgCva
弟子様が興味持つような舞台稽古しないのが悪い
43: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:04:57.91 ID:scN+IkSaa
全員破門にしろよほんとに 空の拳銃で弟子ビビらせるだけとかしょーもないで
46: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:05:33.47 ID:/O4Sh8Fa0
身内の恥いうより自身の恥やんけ
49: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:05:38.03 ID:1N8TqPlLa
弟子の数でイキってたのに人望ないな
50: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:05:38.79 ID:nO79rFNg0
これは弟子が悪いやろ
師匠に興味ないなら弟子なんかになるなよ
師匠に興味ないなら弟子なんかになるなよ
56: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:06:17.26 ID:qxMGtAYD0
身内のことツイッターで愚痴るやつなんてそら人望皆無ですわ
65: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:07:38.90 ID:BuUe4jfla
志らくなんかの弟子になるやつは辞めた方がええやろ
84: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:09:11.17 ID:iGri0+dr0
上沼恵美子が悪口言われた時半分はこいつのことだったよな
全部上沼恵美子が言われたことになってたけど
全部上沼恵美子が言われたことになってたけど
108: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:11:30.06 ID:S6fAD8vNM
やっぱり志の輔やな
115: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:12:01.37 ID:cHGIUHk+a
子は育てたようにしか育たないつまりはそういう事や
125: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:12:31.88 ID:aQ3Olb4qd
なんJ民「なんでコイツこんなに偉そうなんだよ」
志らく師匠「この世界に34年いて年齢も55歳、弟子は東京の落語界で最多の18人で、映画監督協会に所属し、
演劇20本作った演出家でキネマ旬報の賞を4回受賞した評論家だから実際に偉いのです^_^」
なんJ民「ぐぬぬ・・・」
志らく師匠「この世界に34年いて年齢も55歳、弟子は東京の落語界で最多の18人で、映画監督協会に所属し、
演劇20本作った演出家でキネマ旬報の賞を4回受賞した評論家だから実際に偉いのです^_^」
なんJ民「ぐぬぬ・・・」
133: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:13:05.58 ID:smSL4kREr
>>125
18人いて誰も来ないの草
18人いて誰も来ないの草
142: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:13:47.57 ID:Crq3s0If0
おいでーってラインすればよかったじゃん
151: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:14:30.30 ID:6aemy+6w0
>慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです
じゃあ何をして欲しかったんや
じゃあ何をして欲しかったんや
167: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:15:50.97 ID:W8WFVgvtp
多分それなりの格がある師匠やったら来てたよな
174: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:16:28.53 ID:k+7l3CKRd
???
弟子の件は腹が決まったのでもうよしますが、誤解があるから一言。私の人望がないからという意見は的外れ。人望がない、魅力がない、だから顔を出さない。それならそれでいい。でもそう思うなら師弟である必要はない。名前を返上して辞めて他の弟子になればいい。弟子なら好きなはずという私の期待です
— 志らく (@shiraku666) 2019年5月20日
187: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:17:36.08 ID:xMM7yT7id
>>174
効きすぎやろ
効きすぎやろ
188: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:17:38.44 ID:Q8wDdrLQd
>>174
おまえは嫌いやけどお前の甘い蜜は吸いたいんやw許してやw
おまえは嫌いやけどお前の甘い蜜は吸いたいんやw許してやw
195: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:18:24.05 ID:50cfP9XS0
>>174
途中で嫌になることもあるやろ
途中で嫌になることもあるやろ
229: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:20:40.74 ID:spNDXKWo0
>>174
やっぱこいつ自分を談志だと思いこんでるわ
やっぱこいつ自分を談志だと思いこんでるわ
237: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:21:09.28 ID:TEHgWrCv0
>>174
嫌な人片っ端から切ってたら生活できん
みんな会社や上司に不満があっても我慢して働いとんやで
嫌な人片っ端から切ってたら生活できん
みんな会社や上司に不満があっても我慢して働いとんやで
473: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:41:21.80 ID:qxMGtAYD0
>>174
人望ないやっぱ効いてて草
流石に弟子の数誇ってるみたいやけどそういう奴に一人も来ないって人望ないでしょ
人望ないやっぱ効いてて草
流石に弟子の数誇ってるみたいやけどそういう奴に一人も来ないって人望ないでしょ
180: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:17:03.14 ID:D7ymPzuU0
神田松之丞:俺はなんかね、志らく師匠がね…俺学生時代ですよ。何もわかってない、ド素人のときは、やたら志らく師匠って、談志師匠のことばっか言っててさ。
なんか、「俺は、談志の狂気を受け継いだ」とか言ってるのを、俺、鼻で笑ってたのよ(笑)受け継いでねぇよって思って。
っていうか、狂気ある奴は、狂気あるとか言わねぇしとか思ったりとかしてたけど。
最近、やっぱ志らく師匠のツイッター見ると、あるね、狂気(笑)
なんか、「俺は、談志の狂気を受け継いだ」とか言ってるのを、俺、鼻で笑ってたのよ(笑)受け継いでねぇよって思って。
っていうか、狂気ある奴は、狂気あるとか言わねぇしとか思ったりとかしてたけど。
最近、やっぱ志らく師匠のツイッター見ると、あるね、狂気(笑)
205: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:19:10.55 ID:6UiKhMKYa
>>180
これすき
これすき
217: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:20:16.51 ID:imJhRVjld
>>180
イカれてはおるよな、悪い意味で
ついでに談志の狂気でもないけど
イカれてはおるよな、悪い意味で
ついでに談志の狂気でもないけど
227: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:20:33.26 ID:7Lc2w3fMM
弟子1「誰か行くやろ……」
弟子2「誰か行くやろ……」
弟子3「誰か行くやろ……」
…
弟子18「誰か行くやろ……」
弟子2「誰か行くやろ……」
弟子3「誰か行くやろ……」
…
弟子18「誰か行くやろ……」
242: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:21:41.17 ID:58ACGJQj0
良くも悪くもそういう業界におるんやったら普通は有無を言わさず行っとるんやと思うんやけど
それがなかったって芸能人としてどうなんやろうか
それがなかったって芸能人としてどうなんやろうか
251: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:22:15.04 ID:Krl967Utp
え〜今日は、舞台の稽古当日ですけども、
弟子は誰一人来ませんでした…
弟子は誰一人来ませんでした…
263: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:23:04.68 ID:j9H4J61IM
最初にテレビで見たときは談志のモノマネ芸人かと思った
267: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:23:21.73 ID:voepI2Ct0
こいつってほんとにいつの間にか朝のワイドショーに居座るようになったけどなにきっかけなんや
278: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:24:26.95 ID:D7ymPzuU0
>>267
大手事務所に所属した途端らしいで
大手事務所に所属した途端らしいで
269: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:23:47.80 ID:5/mMHXj80
実際これどっちが悪いん?
292: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:25:16.94 ID:2C3qxIKVa
>>269
はっきりいってどっちともいえない
ただ、Twitterでこんなことを書く志らくは悪趣味
はっきりいってどっちともいえない
ただ、Twitterでこんなことを書く志らくは悪趣味
296: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:25:39.54 ID:+saDOCMca
>>269
来ない弟子も確かにアレなのは事実だけど
人望が無いんだろうとは
来ない弟子も確かにアレなのは事実だけど
人望が無いんだろうとは
308: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:26:35.09 ID:G7DOyP+t0
>>269
舐めてるって書いてるからな
伏線みたいなのは普段からあったんやろな
舐めてるって書いてるからな
伏線みたいなのは普段からあったんやろな
365: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:31:13.88 ID:i5dy0CEpp
>>269
人望がないのが悪い
人望がないのが悪い
270: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:23:51.41 ID:cfbAC0AP0
言ってることは正しいやろ
そもそもなんでこいつの弟子になろうと思ったのか
そもそもなんでこいつの弟子になろうと思ったのか
284: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:24:38.44 ID:fWOxO7gN0
口を開けば談志の談志芸人やもんな
300: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:25:51.31 ID:ntVC0ffxM
弟子の無能は師匠の無能だろ
どっちにしろ志らくが悪い
どっちにしろ志らくが悪い
319: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:27:10.05 ID:UYRuzy5ua
>>300
弟子怒るのはええけど自分も反省すべきやな
自分の恥を炎上ネタにして拡散させてるのは恥の上塗りやな
弟子怒るのはええけど自分も反省すべきやな
自分の恥を炎上ネタにして拡散させてるのは恥の上塗りやな
423: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:35:57.71 ID:J7Q+UrDma
わざわざまだ破門にも降格にもしてないのにツイ報告は構ってちゃんだわな
恥を隠さずなら破門にしてからやろ
恥を隠さずなら破門にしてからやろ
441: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:37:52.99 ID:JfMbMLsyd
なんか批判が多いけど、あの世界では弟子をどうするかは自由やろ
弟子もそのへん弁えて弟子入りすべきやし
勝手にすればええよ
弟子もそのへん弁えて弟子入りすべきやし
勝手にすればええよ
512: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:46:01.03 ID:jBGJ8lraM
ええ師匠やったら普通に行くやろ
弟子は行きたくないんや
弟子は行きたくないんや
513: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:46:16.15 ID:XPbl7XSx0
こいつで初めて笑った
522: 風吹けば名無し 2019/05/20(月) 15:47:12.56 ID:tmpL0Pzzd
全員ほんまに破門すればええやん
でかいこと言っても実際やらん奴ってそら信用されんわ
でかいこと言っても実際やらん奴ってそら信用されんわ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1558331989/
|
おすすめサイトの最新記事
むしろ親父になんで人望があったのか不思議。
お家断絶で志らくは閉門蟄居
客席側から勉強させるものじゃね?
招待しない、手伝いのオファーも出さないで
「師匠の仕事は手伝って当たり前」みたいな態度なら
そりゃあ誰もついて来ないわ
この人よくテレビで見るけど、本業の落語やってるのは見たことないんだよなぁ
稽 古 0 人
弟子からしても自分らはマウント取る為の人数合わせでしかないって考えられたんだろうよ
人望どうこうじゃないってのもわからんでもない
けど、Twitterで晒上げるのはちょっと違う気もする、粛々と破門にすればいい
の漫画思い出した
手伝いに来て欲しいならそう言え。
志らくさん、テレビでしか知らないけどあんまり他人に興味を持たなそうな人だから余計に
サンキューやで志らくさん
ただの構ってネチネチおじさんじゃん
内輪の揉め事は内輪で済ませや
伝統芸能にゆとり精神満開のヤツは確かに破門でいいと思うわ
弟子入りしてるという事は師匠のおこぼれに預かるという事
そもそも人相が非常によろしくない
こすずるい人相してて信用できない
最近テレビに出てるのは韓国推しな部分があるからなんだろうな
談志を超えるやつなどおらん
一生かかっても無理
この件で誰が悪いかで言えば弟子が悪いんだけど、何故こうなったかで言えば、巡り巡って師匠の教育が悪いわな
全員こねーってよっぽどだろにな
弟子が悪いというよりお前が好かれてないだけじゃねとしか外野には思えない
労使関係でも何でもないぞ
ただまあこいつがおかしい人間かどうかは別の話やけど
談志に憧れて弟子入りしたんやぞ。
大して人気ない人が立候補して応援するよとその場では皆言ったが
いざ開票されたらクラスメイト分の投票数すらなくて
お前ら無責任だと帰りの回でお説教になった
のを何故か思い出した
つーか忖度できなきゃダメな世界なんだから、忖度できない奴は辞めさすのが正しい。
落語家って自分の師匠だけじゃなく余所の真打に稽古つけてもらう事も多いから、忖度できない奴は師匠にも恥をかかせる事になる。
どうしようかな?チラチラとかやるのは趣味が悪い
所詮談志芸人よ
変な馴れ合いよりそのほうが建設的でいい
日韓関係と同じで悪しき関係は続けるより解消することが吉
こう書いてあるから
師弟共々「やり直す」のだろう
極一部の妄信的信者からしか人望が無く、落語界では小馬鹿にされた談志が
諸々のルールを全部まとめて破って飛び出し、作ったのが立川流だかんな
※16世間知らずなガキには、まだ判らんだろうけど、忖度の無い組織も会社も
この世には存在しないぞ、世界中どこにも無い
※34談志自体が、他者への忖度や機微というものを持たず
なのに自分への忖度や機微は求めるという人格だったかんな
弟子も、こんなんでもおかしくはない、あの師匠に、この弟子って感じ
だから今でも立川流の落語家は常設の寄席には出られないんだぜ
独自に会場借りて独演会を開くしかない
だってツイッターでこんなことつぶやく師匠を誰が慕うんだよw
人望で失って行くんやろな
こんな人だから人望がないんだろうけど
だが志楽の弟子になる人らの気持ちはわからない。18人もいるの?なんで?入りやすいの?
テレビに舞台にと大忙しの師匠
落語やらん舞台なんて俺たち関係ないよね?ってことでしょ
弟子たちのほうが正しいやんけ
教育が行き届いてないのはアンタの力量不足
そいつは巻き込まれただけやろ?
自慢してるだけにしか過ぎんわ。
親父???
立川一門のことなーんも知らないのにイキって語るなよダセーな
どーせお前にはそんな根性ねえだろ
イキがるなよたかが芸能人が
愚痴だけ言ってもなぁ
>>125のイキりという伏線も効いてるのが尚更
そりゃ才能無いわな
まとめて人望ないんだな、自分しか頭になくて他人がおろそかになった故だなって結論になるわけだ
弟子を非難するより反省したほうがいいよ
なんで興味ない人を師事してるんだって思うけどな
しかも前にも同じ事あってまたなんでしょ?弟子の方も師匠に興味ないなら
興味ある人に弟子入りすりゃいいじゃん?
名前をもらうってのは社長と社員の関係と違うからな
その落語家の人生と落語という財産を受け取らせていただく、ということだから
師匠を軽視するなら弟子なんかやめろって話なんだよ
そういやモーニングかで連載していた立川志加吾は今何しているんかなぁ
さすが落語家
まさに悪いところだけ猿真似してる感じやね
志の輔は、師匠もある意味自分から見てもアレが理想だったみたいやからな。役者が違うわ
師匠に興味はないが、知名度のある師匠の弟子というポジションに興味があるだけw
弟子の身分じゃない
siraku_gameさん!?
まあ、苗字が同じだからね。
親子と思ったんだろ。
舞台の稽古って役者さんだったんですねw
Fラン大学みたいなもんで名前書けば受かるとかかな?他に入れないやつの受け皿的な
一般的には、立川とか談志だけの一発屋だしな
芝居の稽古をみてみたいとは思わんだろw
談志の弟子なら手塚漫画に興味持ってたのか?
他の師匠ならともかく、志らくは弟子は師匠と価値観を共有するべきって再三言ってるからな
談志の好きなものは好きになろうとしたとか。それが正しいかは人それぞれだが、正しいと思えないならそういう師匠に弟子入りするべきではないのは確か。
談志が手塚漫画が好きなら弟子もそれに興味を持たねばならない、って考え方なのが志らくだから。他にもミュージカル映画とか歌謡曲とか。談志の弟子でそんなことやってたのは多分志らくだけだけど、そんなやつに弟子入りしてんだから仕方ない
志の輔もアカンのは一発のハードルが高すぎるだろ
くっそブラック企業の言い分そのままでワロタwww
談志はすごい。自分は小物。他の奴らはゴミクズ
こう考えてるような奴についてく奴はいねーよな
落語界隈と一概には言えない、人による。兄弟子談春の弟子はほとんど廃業。
最低だろ、あんなの
落語家の弟子は募集もしてないのに押しかけてきて弟子にしてくれって言ってくる存在だから、それは別だろう。そもそも奉仕もしない無償で落語や業界のマナーを教えた上に人脈やコネも使わせてくれって意味がわからないだろ。上納金制度もなくなったし。
何で師匠が弟子を招待しなきゃいけないんだよ。この人の元で落語を勉強したいと思ったんなら毎回とは言わんがある程度自主的に参加するものだろ。
だから芝居の「稽古」を手伝え←ファッ!?
何でそんなことを師匠が考える必要があるんだ?弟子達で当番制にするなり何なりしたらすむ話だろ。しかも18人程度が入りきらない稽古場ってワンルームでやってるのか?
忖度ありきの世界に望んで入ったんだからその理屈は通らん。そして外部のものがそれに文句つけるのもおかしな話。
何がファツ!?だ。席について落語を聞くのも立派な手伝いだぞ。
弟子に落語と自分の劇を同等に扱わせるのは劇一本の人に失礼だと思う
専門外の分野でなぜか元気になって珍説発信してる迷惑な学者と同じで、専門性への敬意を感じない
原因がまったくわからないな。不思議だなあ。人望あるって設定なのに!自称偉い人なのに!
専門外で珍説発信する学者は専門外だからダメなんじゃなくて珍説だからダメなんだ
志らくのやってる演劇がダメならダメだが、専門家じゃないからダメということはない
演劇一本でやってるのにダメで売れない演劇なんか山ほどある。
落語を聞く、芝居を見るなら立派だけど、準備手伝う→終わったら稽古始まるからさっさと帰れ!が立川流だよ
二つ目の弟子が来ないという話なので主に話にあがってるのは7人
まあ真打も来てないだろうけど
前座の4人は手伝いをやらされてるだろうから、来てないのは14人
こいつがいないと高座にも上がれんのか?落語の仕事はできんのか?
できないなら大事にすりゃいいし、関係ないなら捨てろ、金の一つもくれねえならなんの師匠だ、芸を修行する?芸は師匠が見るものなのか?
まあ俺なら完全に独り立ちできるまでは大事にしとくね!つまり一生になるけど
今の若者は昔ほど時間が無いんだよ。
理解してない老人多すぎる。
志らくの落語と舞台が同等ならそうだろうが
冷静に考えてそんなことあり得るか?
なぜ自分の弟子でもない人から師匠と呼ばれるのか
その重さを意識していたら、俺は舞台に来いとはたとえ自分の弟子相手でも言えないと思う
慎重な専門家は、専門外の領域では一般人と同等と自覚しているものだよ
はっきりいってその自覚がない時点で駄目なんだ
時間がないなら落語家に弟子入りしてる場合じゃないだろ。いやマジで。
まあそも談志が超えるべき何かなのかいw
落語なんていう下らん芸に縋り付いてる勘違いした老害だ
師匠に興味なんてそりゃねえだろつまんねえんだから
弟子も師匠と同じクズなんだからお前の思い通りに動く訳ねえだろって話
いや師匠のカラオケ見てもな
むしろ見ないでやったんだから志らくは弟子に大入り袋やったらどうだ?
落語なんて実力なんてあってもなくても関係ないぞ
一門がどれだけデカイか、どれだけ圧力を掛ける力があるかで将来が決まる
師匠が口聞かなきゃ一切高座には上がれない
なんせ落語界は上に行けば行くほど飛躍的に数が増えていくんだ
真打名人は掃いて捨てるほどいて、新人は数えるほどしかいない
老いて声なんて出なくても、座ってられなくなっても、死にかけても高座にしがみ付くのが落語家だ
下の奴が上がる高座なんて超希少で、その希少な席は大手の一門だけが独占する
クソみたいな世界だぞ
だから若手は師匠に可能な限りゴマをするのが当たり前なのに、それをされてないってのはそういう人間だからだろう
つーか志らくの舞台って別に演劇素人だけで作ってるようなもんじゃないし
演者見てもわかるように、コメディアンの喜劇って昔からあるジャンルだろ
立川流と円楽党はそもそも寄席に出れないから
落語協会と芸術協会の落語界の一門の勢力とか上下関係の高座のアレとはあんまり関係ない
一門で抑えてる高座自体がないので。
こんな奴に弟子入りするなんてとんでもないことだ。
当然のように来るべきってのは、あんたは何の師匠なんだといいたくなる
個人を好けというのもみっともない上に無理な話だ
好ける人は言われなくとも好いている
じゃあ好きだという演技をするしかないが
言ってて空しくならんのだろうか
ドライになれとは言わないけどこんなびっちょびっちょな様子が目に入っても愉快なものじゃないね
世間的な扱いでは超えるべき何かといっていいだろう
談志なんかクソなんて意見は珍しくもないが、個人の意見なんてどうでもいいことだからな
「演劇一本でやってるのにダメで売れない演劇なんか山ほどある」と思う人がいるのと同じように
「演劇素人だけで作ってるもんじゃない」くらいではその価値を認められない人もいるだろうね
師匠すら、弟子は個人の価値観に関係なく付き従うべきだとは思っていない そうならこうはなってない
ただなんとなくの付き合いを期待しただけだ
じゃあなんとなく誰も付き合わないこともあるなんて当たり前じゃないか
それで不機嫌になるだけならまだしも破門とか言い出すのは本当に格好悪い
勝手に期待して勝手に轟沈してるだけだ
汚らしい落語家が多い
上方落語はめっちゃおもしろいのに
落語家さんはぜんぜんえらぶってなくてかんじがいい
立川流に入門した時点で弟子も相当変わっている。
圓楽一門会は6代目(腹黒)が落語芸術協会と関係が出来てきているからそろそろ何か動きがあるかもな。
それをネチネチと
ほんとちっちえ
大酷評されたけどキネ旬の賞とったってそのあと上達したんか?
弟子たちが落語を嫌いで覚える気がないなんて情報は見当たらないけど
師匠の人格は好きじゃなかったもしれないが
芸が好きなら人格も好きになれるなんて人間をわかってない人間の妄想でしかない
弟子は師匠の人生丸ごと学ばせてもらい、師匠は教えることで落語界に恩返しするって関係でしょ。
師匠のやることなすことに興味が持てないなら弟子になる意味って?となるから破門でかまわんとは思うよ。
ただTwitterでつぶやくのは粋じゃないねぇとしか。
落語やったことあんの?見たこと無いんだけど
許したれや
志の輔すら数にも入れないとか相当厳しいですね
権限があんだからそうすりゃいいよ
弟子たちは志らくの元離れて志らくの悪口で面白いネタ作りゃいいんだよ
二つ目が来ないって言ってるから真打は顔は出したんじゃないか。前座は当然付いてきてるだろうし。
なんで今の若者は時間無いの?
談志を超えるやつなどおらんとか言うと前に何言っててももう寝言にしか思えなくなるので人前では言わない方がいいよ
一門会や親子会や二人会なんかも開けるね(揚げ足取り
ってクソつまんなそうだけど小池美由も出るんだったら観たい
違うと思う。
立川流みたいな狭い界隈で師匠しくじって破門までなったらみんな同門だし拾ってくれる人がまずいない。腕のいい真打ならまだしも二つ目を他の協会が拾ってやる義理もない。だからその時点で食えなくなる。
なのにしくじったって事はまともな判断を出来るような指導はしてないってことにはなるんだけれども。
弟子の態度で間違ってないと確信した。
志らくは落語会の底辺だから
他の一門はそれなりにやってないと入れないけどここなら入れるっていう
昔やったら師匠の側にずっと付いてるのが弟子やからな
落語の世界とは違うけど、師弟制がほとんど薄れた大手お笑い事務所の芸人でも、可愛がってもらってる先輩芸人の収録や現場の横でずっと立って見てる若手芸人はいっぱいおるからな