寝る

1:名無しさん:2019/05/21(火) 18:13:00.12 ID:DWKfQ8Z50.net
何か強くなりすぎて作業ゲーになりがち


2:名無しさん:2019/05/21(火) 18:13:47.76 ID:rmhzMuLJ0.net
毎回思うんだがスパロボって無改造が前提となってる序盤が一番面白い
無改造が前提だから面白いバランスを組みやすいからね

いっそ改造ってものを無くした方が面白くなるかもしれない


4:名無しさん:2019/05/21(火) 18:16:08.03 ID:DWKfQ8Z50.net
>>2
後半になるとリアル系はまず攻撃が当たらないし
スーパー系はちょっとやそっとじゃ死なないからな
ENも増やしまくって必殺技撃ちまくり



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3:名無しさん:2019/05/21(火) 18:15:10.74 ID:bwAu7kxfd.net
改造したら無双でつまらん

5:名無しさん:2019/05/21(火) 18:17:16.55 ID:9i5XO4Yn0.net
SRPGの皮を被ってるだけでもはやSRPGではないし

6:名無しさん:2019/05/21(火) 18:19:05.80 ID:ou1SLm970.net
いつも一周目は改造縛りでやるけど、まあ楽しめるぞ

8:名無しさん:2019/05/21(火) 18:20:04.15 ID:rzf6eL8q0.net
最近のはプレイしてないからわからんけど
俺が飽きる一番の要因は増援地獄だった


12:名無しさん:2019/05/21(火) 18:25:59.16 ID:rmhzMuLJ0.net
>>8
最初にスパロボやった時は増援って要素は新鮮味があって好きだったのだが
スパロボを結構やってると煩わしく感じて来たな。増援が何度来るか解らないから
計画が立てにくいんだよな。精神とか使い切って敵を全滅させたら増援が来たり
逆に増援が来るだろうと思って余らせてたらそのまま終わったりね。あんまり嬉しくない要素

9:名無しさん:2019/05/21(火) 18:20:45.55 ID:xdwbAHEza.net
15話くらいで正直飽きる

11:名無しさん:2019/05/21(火) 18:24:18.19 ID:UFRWHKsf0.net
20話くらいまで仲間集め
35話前後で大体の作品のパワーアップイベが完了
45話前後で話の軸になる作品のパワーアップイベが完了
50話ちょいで完結、エースをたくさん作ると真EDが見れるよ

戦闘シーン使い回しどころか話の流れまで毎回同じなのどうにかならんのか

13:名無しさん:2019/05/21(火) 18:28:58.90 ID:/8i9kfIK0.net
スーファミのEXが面白い


56:名無しさん:2019/05/21(火) 21:22:24.87 ID:3BEBcYMQ0.net
>>13
たしかにEXは名作
EXをリメイクしたPS版も面白い

14:名無しさん:2019/05/21(火) 18:36:33.02 ID:8spd3pW60.net
最後にやったのはBXたしか17話ぐらいで飽きた

15:名無しさん:2019/05/21(火) 18:41:48.94 ID:Zm0iCUNTr.net
どのマップもやること同じだしそりゃ飽きる

17:名無しさん:2019/05/21(火) 18:53:14.13 ID:l4vzMulMK.net
50機以上参戦してるのに、
マップに出せるのは15機です、あとは倉庫に入ったまんま


18:名無しさん:2019/05/21(火) 18:56:10.26 ID:cH+xONvR0.net
いっそ地域制圧型にしたほうが面白そう
展開でラスト勢力が違うとかね


48:名無しさん:2019/05/21(火) 20:46:49.42 ID:74YRqMRrM.net
>>18
ギレンの野暮用みたいな感じか?
いいね!
進軍ルートが何パターンかあれば。

19:名無しさん:2019/05/21(火) 18:57:54.29 ID:3jcjF7lhd.net
一番飽きる要因はここ10年くらいのスパロボはマップが完全に平らになってしまってる事だよな
地形を利用するっていうギミックが全く無いから実質的にターン制コマンドバトルと変わらないし、
味方が強くなってくるとワンサイドゲームにしかならない


39:名無しさん:2019/05/21(火) 20:18:25.49 ID:iB5NNz7T0.net
>>19
そういや今って地形いかしたりしないよね
積極的に近づいてくるのもうざいけど昔みたいに拠点にズンと陣取ってのはほぼないよね

20:名無しさん:2019/05/21(火) 19:00:39.99 ID:1RT+SG+ad.net
今のバランスで無改造無スキルクリアとかいけんの?
敵のHPが、何千万とかの世界じゃないの?

21:名無しさん:2019/05/21(火) 19:04:01.99 ID:VszbTKC30.net
昔みたいに加入したユニットのステータス見て興奮することがなくなったな
どの機体も変わり映えしないんだもん

24:名無しさん:2019/05/21(火) 19:12:32.37 ID:YelI7GfY0.net
スパロボはアルファくらいまでだろシミュレーションとして楽しめるのは
弱いロボット使いたければわざと全滅して金貯めろってくらいのほうが良かった
いまはもうどのロボットでも改造すりゃ無双だからな
最近の作品はクリアまで続かないわ

26:名無しさん:2019/05/21(火) 19:24:18.90 ID:XbRFxYXjH.net
似たようなのしか出てないから
シリーズ自体に飽きてきた
もう新作出ても見なくなったわ

28:名無しさん:2019/05/21(火) 19:25:50.02 ID:QkzE//Ywp.net
F完ぐらいで一度ゲームとしての寿命に近づいて
アルファ以降、いろんな延命処置を施して
寿命を延ばしてきたけど、それも限界に来ているのが
今のスパロボ。

今のスパロボの現状も多くのユーザーが選んだ結果だから
もうどうしようもない。

30:名無しさん:2019/05/21(火) 19:29:32.69 ID:ou1SLm970.net
少し難易度上げると魔装3みたいに理不尽に叩かれるんだから詰んでる

33:名無しさん:2019/05/21(火) 19:42:36.83 ID:F6aI/3d70.net
作品によりけりだろうけど
スパロボの難点は大して代わり映えのしないマンネリ精神コマンドを
後半になるほど連打するからな


34:名無しさん:2019/05/21(火) 19:53:58.66 ID:2iCnFstka.net
久しぶりにやったらマルチアクションとかいうチート機能だけじゃなくて味方が有利な要素多すぎでかなり無双しやすくなってる気がする

43:名無しさん:2019/05/21(火) 20:29:05.50 ID:ih3g+PZi0.net
Fはバランス良かったなー。
F完は敵が強くなり過ぎてもう何をやってるのかわからない状態。
ロード時間短いF出してくれたら今でも買う。
相手のHP調整して撤退させずに撃破するとかよかったよ。

47:名無しさん:2019/05/21(火) 20:45:37.75 ID:Al2W6C7y0.net
なんやかんやいってもαシリーズが一番やった

52:名無しさん:2019/05/21(火) 21:04:25.73 ID:94MUqQJm0.net
64版が好きな俺は異端児


54:名無しさん:2019/05/21(火) 21:07:38.71 ID:FAT7IBhO0.net
>>52
俺もだ

55:名無しさん:2019/05/21(火) 21:17:47.86 ID:Ho43u0r30.net
64はシナリオはもちろんだけど、ビームライフルのヒット表現とか最高

65:名無しさん:2019/05/21(火) 23:01:11.98 ID:qLyn2+wo0.net
どのキャラも簡単に強くできるし、応援祝福かけ放題になるから
弱いけど必中、幸運持ってるキース等を育ててみたりする楽しみがなくなってしまった

70:名無しさん:2019/05/22(水) 02:05:00.20 ID:ZJBhqkhK0.net
戦闘はもっと大雑把でいいかもな
武器は全部指向性のあるMAPWにするとか
その分フィールド広げて敵を増やして半無双化


71:名無しさん:2019/05/22(水) 04:33:01.31 ID:qm0gXnEI0.net
ラスボスが「神」だと萎える

81:名無しさん:2019/05/22(水) 21:55:40.89 ID:lIgGt+Du0.net
最強武器とか追加されるイベントと最強武器の演出みたいだけなんだよな
正直マジで動画で事足りるっていう
でも今回のTは頑張って二周した

85:名無しさん:2019/05/23(木) 05:33:30.00 ID:9lnbwu0U0.net
昔みたいに雑魚機体は改造費用安くして上限上げて欲しいわ

57:名無しさん:2019/05/21(火) 21:25:09.21 ID:qLyn2+wo0.net
中盤のルート分岐して部隊減った位が丁度いい
合流するとインターミッションでげんなりするw

スパロボって後半飽きるよな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558429980