声優・上田燿司さんのツイートが話題に
起用側に「声優は変な声で不自然な演技をする」と思われている?
期待大の作品ほど、声優は使われなくなってきている。
— 上田燿司@ ルナティックス netflix (@yo_z_ueda) 2019年5月30日
宣伝絡みもあるが、変な声で不自然な演技をするって、本気で起用側に思われている節もあるだろう。
型が目立ったり、台本読解が甘かったりの部分も…。
先人が積上げた素晴らしい技は継いで行きたい。
誰が演るにせよ、これは大事だと思う。
伸びてきてるので、念のためもう一度。
— 上田燿司@ ルナティックス netflix (@yo_z_ueda) 2019年5月30日
変な声で不自然にしゃべると思われてるのは声優の方です。
期待大の作品ほど、声優は使われなくなってきている。
宣伝絡みもあるが、変な声で不自然な演技をするって、本気で起用側に思われている節もあるだろう。
型が目立ったり、台本読解が甘かったりの部分も…。
先人が積上げた素晴らしい技は継いで行きたい。
誰が演るにせよ、これは大事だと思う。
伸びてきてるので、念のためもう一度。
変な声で不自然にしゃべると思われてるのは声優の方です。
声優・小林未沙さんとのやりとり
わざとらしいととられる喋りは、本来リテイクにならない様に、発声ミスを減らしたり、画とシンクロさせる為の工夫。
— 上田燿司@ ルナティックス netflix (@yo_z_ueda) 2019年5月30日
昔は録ってから家庭に届くまでの音声劣化も激しかったでしょうし。
大ベテランの加藤敏音響監督が、今は昔より録音環境が良くなった分、より繊細な表現に挑戦できると仰ってました。
返信有難うございます!
— 小林未沙 Misa Kobayashi@MリーグAbemaTV公式実況/Eng OK (@kbysms) 2019年5月31日
諸先輩方の技術や工夫もしっかり研究します!
個性的な芝居も勿論ですけど、
自然に馴染ませる声が欲しい時にも「プロの声優ならそういうアプローチも出来るはず」と思ってもらいたいです。
今更ですがフォローさせていただきました。
またの機会には色々お話伺いたいです😊
今になっては「型」ともとられる喋りは、個性と工夫と環境によってできたものなんですね。
— 小林未沙 Misa Kobayashi@MリーグAbemaTV公式実況/Eng OK (@kbysms) 2019年5月31日
録音環境や視聴者から求められるものも変わってきていますし、
偉大な先人が築いたものを形だけ真似ていてはダメですね!
画がリアルに寄れば寄るほど、リアルに感じるお芝居や発声の範囲は狭まる
その違いを実感したのが十数年前のPS2時代でした。3Dポリゴンキャラって(品質にもよりますが)2Dアニメよりも格段に情報量が多いので、2Dアニメ用のお芝居をのっけると色気がつきすぎてしまうなーと。
— dw (@dw__) 2019年5月31日
まさにです。実写の方が、画の情報量が増えるので、リアルに感じてもらえるお芝居や発声の範囲は狭まります。
— 上田燿司@ ルナティックス netflix (@yo_z_ueda) 2019年5月31日
これはアニメも同じで、画がリアルに寄れば寄るほどそうです。まぁ作品のテイストや役柄によりますけど。
水と油って程ではないですが、チャンネルの切り替えは必要だと思います。
声優の演技は不自然だとか、パターンで演じがちと思われている部分もある
例えば、アニメ映画の大作に、声優を使わなくなるのは?
— 上田燿司@ ルナティックス netflix (@yo_z_ueda) 2019年5月30日
という事です。
もちろん宣伝の側面もありますが、声優の演技は不自然だとか、パターンで演じがちと思われている部分も。
そんな声優ばかりではないし自然な演技も引き出せる筈ですが、上記の認識を変えていけるかが肝だと思います。
この記事への反応
・不自然な演技が声優の方なのね…
ジブリアニメに芸能人使って棒じゃん!!とか思ってたクチなんだけど、今は逆転してんのか…
意外だった
・たまに深夜アニメとか見ると、えらくオタ声優っぽい喋り方でうんざりすることあるもんな。
・声優の演技を生身の人間で見るとすごく変。
でもアニメっていう枠で見れば、(映像の情報量が実写よりも少ないから?)そういう”変"な演技でないと逆に不自然かなーと。
正直、ドラマ等の俳優がやるアニメの演技は見てられないことが結構あったり。
・テレビで『豪華声優陣が参戦!』と言う謳い文句がかかった時、どこが豪華なのか分からない人達が出てくるとちょっとげんなりする。
・宣伝絡みがほとんどじゃないですかねえ。
有名だけど声の演技ヘッタクソな女優や俳優、ホントがっかり。
顔の表情うまくて評価されてる名優に用は無い。
・素人らしさが欲しいのは分かるけど、素人に素人らしい演技させてもそれは「素人っぽさを出そうとする下手くそな演技」にしかならんのじゃないかな
・たしかーに「声優の演技」に特化しちゃってる気はせんでもない。舞台俳優かつ声優ってパターンの人は(売れてる人は)スイッチのオンオフできるっぽいけど。
・これに関しては声優のせいなのか、音響監督の責任なのか、外部からでは判断し難い。
・劇パト2のサウンドリニューアル版、幻の東京爆撃のシーンが声優で吹き替えられてたけど、元の声優じゃない人が担当してた時の方が緊迫して聞こえたのを思い出した。
・専らその芸人やアイドルの話題作り、売名のために作られているアニメ映画、実写映画もあるからなぁ。
・取りあえず木偶な棒読みでも、アニメ独特のオーバーな芝居より受け入れやすいと言う要素が大きいのだろう。
・必ずしも声優のステレオタイプが作品に合わない場合があるのは分かる。ただ、その結果よく分からないアイドルユニットやお笑い芸人にやらせるのは意味が分からない。本国も頭抱えるでしょ。
・深夜アニメでオタに媚びた声を出すのに特化した声優なら大作に使わないで欲しいね。お前らはそっちの世界で生きてろよ、こっち来んなって思う。テッドの有吉とか、芸人の方がむしろ良かったって事すらあるしな
【上田燿司 - Wikipedia】
上田 燿司(うえだ ようじ、1971年8月7日 - )は、日本の男性声優。アミュレート所属。
兵庫県神戸市垂水区出身。旧名:上田陽司(読みは同じ)、2008年4月1日に改名した。妻は声優の永島由子で現在1児の父。
同じ声優で名前が似ている上田祐司(現・うえだゆうじ)と間違えられることがある。
出演
テレビアニメ
・さよなら絶望先生(2007年 - 2009年、臼井影郎、時田、甚六、万世橋わたる、鈴木その公 他) - 3シリーズ ※懺・第11話のイラストも担当
・NARUTO -ナルト- 疾風伝(フエン、ガマ吉、日向コウ、夢火)
・まりあ†ほりっく(2009年 - 2011年、ナレーション) - 2シリーズ
・ジョジョの奇妙な冒険(ロバート・E・O・スピードワゴン)
・〈物語〉シリーズ セカンドシーズン(クチナワ)
・いなり、こんこん、恋いろは。(伏見燈日)
・戦国BASARA Judge End(磯野員昌)
・攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(パズ)
など
吹き替え
・エイリアン2(ダニエル・スパンクマイヤー〈ダニエル・カッシュ〉)※完全版DVDアルティメットエディション・BD版
・ダークナイト(アンソニー・ガルシア市長〈ネスター・カーボネル〉)※ソフト版
・第9地区(ブラッドナム〈ジェイソン・コープ〉)
・メン・イン・ブラック3(エージェントAA〈ウィル・アーネット〉)
・ブレードランナー 2049(ココ〈デヴィッド・ダストマルチャン〉)
など
関連記事
【【ほんとそれ】大物女性声優さん、例のドラクエ5映画に対して「洋画に吹き替え版と字幕版があるように、声優版も作ればいいのにな」】
【【悲報】映画『メン・イン・ブラック』最新作、吉本坂46が主題歌&吹き替えを担当すると発表し大炎上 「作品に対する侮辱」「金払って見たくない」】
【【炎上】『MIBインターナショナル』公式ツイッター、日本語吹替版を批判する一般人をブロックしてしまう】
でも棒読み演技の吹き替えばっかりになるのは勘弁してください
【PS4】DEATH STRANDING【早期購入特典】アバター(ルーデンスSDF)/PlayStation4ダイナミックテーマ/ゲーム内アイテム(封入)posted with amazlet at 19.06.01ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019-11-08)
売り上げランキング: 1
オイ、オイ!
わっはっは、わっはっは!
昨日5月31日は「世界禁煙デー」でした。私としたことが、アナウンスが遅くなり、すみません。この日を選び禁煙を開始した方もいらっしゃるでしょう。まだまだつらいでしょうが、応援しています。頑張りましょう!
思われてるじゃなくて実際そうなんだよ
文節の中で強調する部分おかしかったり
必要以上に舌っ足らずに喋って媚び声になったり
だから最近のアニメ声優には吹き替えとかやってほしくない
制作側としては自然な演技こそ素晴らしいと思ってるけど、視聴者は聞くに堪えない棒じゃん!って
こっちの方が深刻な問題じゃね?
音響監督次第だと思うけどな
事務所の養護スピーカーにわざわざなるとか
声優として終わってるだろこいつ
浮いてる
当然じゃねえよw
最近は演技指導すると声優のマネージャーが文句つけてくるんだってさ
これで人気撮ってるんだから変にいじるなって
アニメ声優に慣れると、落ち着いた演技が全部棒に聞こえるらしいね
辛いもんばっかり食って舌がバカになるみたいな感じで
そっかぁ
演技しないで棒読みする方がおかしいと思うんだけどなぁ
声優どころか俳優でもない素人。
あれが「演技をしてない(出来ない)自然な演技」って事なの?
声豚の声優神格化ほんとうざい
淡白でなし非現実的でもなし
打ち上げ花火とかその理屈が当てはまらないくらいひでーもんだったけどな
特に男主人公の棒っぷりとか絶対その理屈に当てはまらん
アニメにはこれが合ってるってだけ
つーかフィクションなんだから大げさでいいんだよ
アニメとかなら良いだろうけど、実写だと気持ち悪い。
むしろ宣伝したいだけの俳優や素人の方が変に力が入って輪をかけて演技が棒になって
不自然さ際立つのになぁ
声優みたいに喜怒哀楽つけまくる方がおかしいわ
ジャッジアイズみたいなのだと俳優勢の方が違和感無かったが
ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ───ッ!!
それでも演技過剰って言われるのかしら
あれはそういうのを求められてるからわざとやってるわけでしょ
あれしか出来ないと思われてるとしたら辛いな
だからと言ってクソ下手くそなタレントにもやって欲しくないけどな
ベテランの声優がベストだ
上手い人なら文句無いけど
ほんそれ
そう思ってるのが少数派のオタクだけなんじゃないか
アニメみたいな変な喋り方しか出来んやん
声優本人から刺されてて笑うw
それで面白いかは別の話
むしろ上手い俳優とかも結局声優寄りの感じになるんだから素直に声優使えよ
筋肉ムキムキでかっこいい奴がいつまでも少年ボイスなのはおかしく感じるだろうな
映画の吹き替えの声優さんは大御所、それも舞台役者の方が多い
ただの客寄せパンダやんけ俳優の起用
実際に棒だよ
そもそもあいつら俳優ですらねえし
ただの俳優を気取っているアイドルとモデルだ
ヘルムードとか本物の役者がやっているキャラはプロの声優以上に上手い
声優ルートで芸能人と同じことしようみたいな人たちばかりじゃん
それじゃ本物の芸能人起用でいいよってなる
別に変に思わないけどなあ
大事なのはそれだけだと思うけどな
声優か俳優かはどうでもいい
棒ぞろいの映画なんて、見ねーよwww
本当に実力のある声優なんて一握りなのでは?
字幕見てるなら結局英語わかってねぇじゃんw
実際に下手くそなんだよ
悲しい事にゲームとかアニメに起用されるのは
自分が俳優だと思っているアイドルとか安っぽい連中ばっかりだからな
性格変わってる事も良くあるし
声優であってもそうでなくても自由だと思う
もちろん客側はそれが嫌ならお金払って見に行かなければいいだけのこと
結局は外野がグチャグチャ文句言ってるだけにしか見えないわ
おるよな
一部下手も居るけどさ。
アニメの内容よりまず出演する声優から語る。特定の声優に対しての過度なアンチや信者が多い事が特徴。
特に、声優をアイドルどころか所有物と勘違いしている人種(声豚)には、容姿や性格を重視して声を当てているキャラまで非難する輩や、中の人にまで処.女であることを強要する処.女厨も中には多く存在し、アニメスレやゲームスレで大暴れする姿を度々目撃する事ができる。昨今はツイッターやブログの普及に伴い、それらをやる声優も増えたが、それを介して、直接声優に誹謗中傷のコメントやリプライを浴びせる輩までいる始末。
声優の異性スキャンダルが発生する度に発狂して、様々な場所で大暴れし、その声優が演じたアニメのキャラのフィギュアを破壊してそれをネットで公開するといった行為が頻発している。
基本的に声優も"商品"である前に"人間"であることを根本的に理解していないため、自分をお客様と考える醜い思考に囚われていると言える。こういう厨房が増殖してきた原因については詳しく書くとグダグダになるので割愛するが、主な原因の1つとして「声優のアイドル化」も考えられる。こういう連中のおかげで声優さんの負担はますます増えるばかり。しかも、アニメ制作業界にも悪影響を与えはじめてるので、声優に興味ないアニメオタク層から批判の声続出である。
それはだいたい予算の問題
次課長井上もな。
ブラックウィドウほんと酷いあれ誰だよ。
パヤオ・本職声優「不自然な演技は声優の方だぞ」
草
萌え絵やオタクに対してのアンチも存在する、最近では硬派厨と言われることも。
オタク的な人間は大半が「自分は違いの分かる凄い奴だ」と思いこむ傾向があり、結局方向性が違うだけでアンチである自分もマニアックな領域にどっぷりなのだがそれに気付いていないのがほとんどである。
自分の価値感に合わないからと言って叩くと思われがちだが、実はそういった人達は萌えに興味深々なのだ。エ.ロを嫌がる中学生が実はものすごくエ.ロいことが多いのと同じである。萌えを自分の中で認めるか認めないか頭を抱えて悩んでいる。ただ自分の萌えに対する拒絶をネットでもいいから示す事で、自らのアイデンティティーを確立している。だがむっつりスケベよりオープンスケベの方がまだ清々しいので、どちらが潔いかは明白だ。どうせなら萌え尽きろ!!
やはりアニメ声はアニメでこそ映える
米倉涼子かな
声優特有のテクニックがあるのは分かるけど、盛り過ぎるのも自然な人間の喋り方から離れちゃってよくない。
僕はあれが不思議で仕方ないんです。作品の評価をするのは自由ですし、評価が人それぞれなのは当然ですが自分にとってつまらない作品であるのならば、
そんなものはさっさと忘れて、他に楽しいことを見つけるなりやるなりするでしょう。それが普通の感覚ですよ。そういうことができない連中が、
ネットでいつまでも憂さ晴らししている。非常に非建設的な話で、言うならば『時間と人生の無駄』ですよ。
いや声優のが俺も上手いとは思うけど
その上手さがくどいって感じる人が多いってこと
プロメアだな。あれは俳優じゃない方がよかった気がする
やっぱり宣伝効果の問題だろ。
やっぱり抑える演技できないとアニメ止まりの声優になる
でもだからってお笑い芸人はねえよw
そんな連中に声優としての実力があるわけがない
あと、型にはまりすぎた声しか出せない人も
いっつもおんなじ口調で感情表現だよなっての
FF15映画の綾野剛は他の声優より画にあってると思たよ
リアルな映画は俳優の方がいいときあるわ
役者寄りとも声優寄りとも言える
これが声豚
もうオワコン化も近いな
そのくせオペラなど、舞台とかを崇め奉ってるんだよな
オペラや舞台での発声が自然な声に聞こえるんなら、病院に行け
あの人の声全部トグサだから好きじゃない
基本イメージとか好き嫌いでしか喋ってない
棒読みは自然な演技なの?
自然な演技ってのは日常的な会話や感情が表に出てくることを表現することであって棒読みはその表現のひとつでしょ?
棒読みを嫌がってるのはアニオタと声豚
結果論としては宣伝効果と売上が全て
それこそ実写でやれって話だと思うけど
吹き替えは素人声でやられたらたまったものじゃないし
結局、話題作りのために演技も出来ない芸能人を起用する事を正当化してるだけなのでは?
わかる。大塚明夫とかな。ヲタクに相当持ち上げられてるけどね。
ボソボソボソボソ・・・・
ボソボソボソボソ・・・・
(日本語しゃべってるはずなのに字幕がないと何言ってるかわからない)
いや、あれとかプロメテウスとかほんと酷いぞ。
庵野が上手く感じるレベル。
声優と呼ばれる人たちが迷惑するんだよね
宮崎駿はこういう声が嫌いだから主役に声優を使わないみたいだけど
自然にって注文すればいつもの棒の人たちより良い演技ができるのに
またこの人かってなる
リアルって相当感情も抑揚も声の張り上げも大げさな身振りもない
海外の俳優みたいにオーバーにできるやつなんて日本に少ないんだから、素直に声優使っとけよ
逆ってないよな
どっちがマシかじゃなくて、どっちも糞なんだからどっちも叩けよって話
そういや最近売れてる?上田麗奈って人とかユーフォの黄前ちゃんとか今までのアニメ声とちょっと違うよね
むしろ若手声優が時代に適応しただけだよな
こういうのがガチもんの声豚
視聴者≠深夜アニオタ
BLを経て息の使い方なんかも学んだって
別にBLでないと学べないわけではないんだろうが若手の中に微細な息遣いが分からないオーバーアクションな声の演技が居たりするって
できないクズは大体俳優ですらない、モデル、アイドル崩れじゃん
ボソボソだと聞こえないし、外人の表情が読めないから
過剰演技ぐらいでちょうどいいと思う
誰も正解なんて分かってないもんだと思ってる
そういう不要な技術が入るからワザとらしく聞こえる人が多いんだろうな。
オタク特有の極論マウントはダサいぞ
日本のアニメって衰退してんの?
逆じゃね
一人で子供から老人までできま~すみたいな昭和の価値観はもう捨てるべき
キャップに決まってるだろ
あいつだけアニメじゃん
ガキのころトトロ見たとき糸井重里なんて知らなかったからなんで一人だけ声が変なんだ?
すげー声こもってないか?って思った
ジブリみたいに技量が同じので固めてるなら気にならんけど
言の葉の庭の階段シーンの演技見た後に君の名は。のクライマックスシーン見ると何この演技ってなる。
あんな格好してんだからアニメでも良いだろ。
声豚くっさ🤭
逆だよ
技術がある方が「え?」ってやるのを
技術が無いと「えぇっ?!」ってやっちゃったりするって話
市場は拡大しまくってると思うけど
今までの虐げられてたものと別物になってる感はある
いわゆるオタクくささがなくなってしまったよな
ビジュアルは美少女のままだが
某『TIME』という映画の某AKBアイドルみたいな棒読み:OK
某「半沢〇樹」みたいなTVドラマの舞台俳優の大袈裟な演技:OK
おかしくない?
気になった事なんか1回もないわ。
ユーフォのは元子役だからな
声優を下に見てる発言して昔炎上してたりあまりどっぷり浸かってないだろ
自然に感じるんじゃないの
それだと演劇に見えちゃうんだよね。
結局声優なんて俳優や女優のおちぶれがなる職業って昔から変わらないwwww
女主人公の方は吹き替え初挑戦の人。
オタクからの知名度じゃドル売り若手に負けて一般知名度じゃドラマ邦画俳優に負ける
実力ある声優=舞台俳優だから。
話を追いかけたいのに何言ってるかわからない自然な演技()されたらストーリー楽しめないよ。
中身がない雰囲気だけの邦画ならいいんだろうけどね。
剛力どころか庵野じゃブヒらんわ・・・
アニオタが怒りそうだけど
ぶっちゃけガーディアンズオブギャラクシーのクイル役は浮いてるよ
打ち上げ花火はいけたんじゃね?主人公男はマジで不快レベルやぞあれ
二ノ国だって、渡辺えりは上手かったよ
丁度良いとおもってる人が少ないから起用されないんやで。
ヤングさんの言うとおりやな
キャラづくりご苦労様って感じだわ
上手けりゃいいけど、たまたま上手な素人引き当てる運試しするより
最初から声優使っておけばそもそも無用なリスク背負わずに済むわけで。
ジャニタレやアイドルが深く読解してるとは思えないが
アニオタが下手くそだって批判しているのは俳優じゃなくてただのアイドルだ
プロの俳優は声優としても一流だ
2人とも超が付くほどの実力がある俳優で、
舞台での叩き上げだから当然と言えば当然。
遠くてよく見えないから 声で細かい感情なんかも表現する必要がある 息遣いを敢えて音にしたりするわけだな
オーバーになるのは当然のこと
カメラが近くにある洋画とかとは異なる物だってのもまた当然のことだ
ジャニーズとか女性アイドルよりも吉本芸人なんかのほうがコントなんかで「演じる」経験があるからまだ成功してる傾向あると思う
まぁでもぶっちゃけ100億超えたアニメはみんな声優起用じゃないしな興行的には一般人にウケないからって理由だな
客に聞こえる様に話す舞台の様な距離感が破綻している演技が好き
声のプロとはいってもオーバーな声が出せるだけの集団に過ぎない
海外で日本語吹き替えしてどうすんだよ
キムタクハウルも気にならなかったしひどすぎる奴以外は俺は気にならん
ただ、人気の続編を前作の声優から俳優に変えるようなのは辞めてほしいかな
自分の大好きな声優が色眼鏡で見られると差別するなと発狂する癖に自分が嫌いなものは色眼鏡で見る声豚さん^_^;
元のクリスの演技完全にスルーして
ただの脳筋ゴリラになってるソーも追加
アイドルタレントも演技が求められる時代じゃん
かといって素人にやらせて自然な演技と言われても釈然とはしない
そういうのは適材適所でしか起用されないだろ
俳優もうまいなら結構だけどそれこそ一部除いて大半が訓練一切してない不自然な棒読みじゃん
映画じゃないが24のジャックバウアーは小山さんのオーバーな演技が最高だった(もちろん落ちついた芝居も良かった)。
若くてアイドル売りしたい子をはめ込んだりだからね。
豚臭い声優は画面に出るな
リアルって棒演技だから困るんだよなあ
演劇でリアル求めたらダラダラ動いて全く面白くない感じ
どっちも叩けばいいだけの事
どっちがマシかと比べることが間違い
って事で、下手くそ芸能人は使わないでどうぞ上手なら文句なし
確かに声優も自然に出来る人は少ない気がする、ただベテラン層は求められれば出来そうな感じある、若手イケメンアイドル声優は…察し
現場の判断を信じてくれ
政治的な圧力でキャストを決めんな
それで客はみんな幸せや
外国語でだよ
そんなに声に価値があるなら洋ゲーやらアニメ映画やらで起用されるんじゃないの
こんな理論に該当するようなまともな実力派俳優なんか最近映画で声優やってたっけ???
有名人を使うやつは宣伝になるからと、事務所に押し付けられてるだけ。
批判対象を芸人や俳優女優まで含もうとするから批判として破綻すんだろ
マジモンでいらないのは演技をするという事自体を舐め腐ってる
ただ自分を売り込みたいだけのゴリ押しのモデルやアイドル崩れどもだろ
そりゃあその人は本物の俳優だからな上手いのは当然だ
へたくそだって叩かれていたドラクエヒーローズ1とかの主人公に使われていたのは
自分を俳優だと思いこんでいる一般人だからなwww
それでも声のプロなんだから声優使うか本当にリアリティのある演技じゃない感じを求めるなら素人や弱小の劇団員などをひっくるめたオーディションでもするべきであって芸能人の中から選ぶのは妥当とは思えない
声優を使い捨てにしたり、アイドルを主役に映画を撮ったり、自業自得・因果応報な業界の状態だよね。
だからアニメ声優は癖が強い
外画吹替なんかは声優の個性を出すというより俳優に合った声が出せるかが重要に思う
一般向けになればなるほどアニメ声ってのは使われないと思うわ
あの演技は多分声優には出来ないよ
そろそろ声優業って要らないんじゃね?
役割が違うから演じ分けできる人が映画もやってくれたらいいな。
需要はあるんだろうけど、一般的にはちょっとって感じじゃないかね
自分も日本の声優の喘ぐような演技がめっちゃ苦手なんで
音は消す・もしくはある場合は英語版を選ぶ事が多い
声優として「さすが声職人」と思うこともあるんだけどね
量産型アイドル声優の個性の無さや演技力の低下は酷いけどそれでも棒読みではない
たまーに舞台俳優なんか上手いのもいるけどそいつらだって棒読みよかはマシってだけだぞ
ドラマも素人がやるべきなんだよな
俳優がやってると不自然すぎる
起用側に本職の声優は不自然な演技をするという先入観があり、その反動として俳優やタレントが「自然な演技」とされて起用される理由の一側面になってるのではないかという問題提起であり、
そういう声優の演技としての型というものに無意識に乗っかるのではなく、型を作ってきた先人たちのように、きちんと台本を読み込み役を掘り下げる努力を怠らないようにしたい、ってことでしょう。
きっしょいきっしょい声豚さん🤭
ほんとにね、女性キャラで甘ったるい声だったり媚声を聴くと虫唾が走る
宮崎御大に至っては俳優ですら演技作りすぎで嫌がっていたし。
ゴミ声優よりマシ
言っていることは理解できるが
全く実感できない
アニメアニメしすぎてて映像がないとすごく浮くんだよな
それをさらに過剰にしたのがVチューバー、あれは映像あってもクソ気持ち悪い
音響監督って座ってるだけか
100%宣伝なのを声優のせいにするな
特にあのアニメ美少女声?つーの?裏声のうえに変なしゃべり方するやつ、あれの現実との温度差による
違和感がもう抑えきれんくなってきてるよね最近は
有名なの?
それより堺雅人だけが絶望的に合って無くて酷かったな。
言われても出来ない無能声優
ただつい最近公開されたゴジラの映画は俳優さんが吹き替えしてたけど違和感半端なくてクソだったわ
ちゃんと役に合ってる人が声当ててくれるなら芸人だろうと誰でもいいわ
音響監督の音における権力よりも政治的圧力が強いことが諸悪の根源なんだってばよ
できるやつ呼べよ
声量のない素人呼ぶよりマシだろ
実写映画に声優が出演してたら見劣りすると置き換えて見たら解るだろwww
単純に素人とプロに雲泥の差が有るだろ能無しジジィwww
単に芸能事務所のゴリ押しだけだわ、お前小学生かよwww
似たようなもん増えすぎて女性声優とか把握できていないな
ようロリコン
ただ、恋愛映画の若手俳優やアイドルみたいにボソボソ喋るのが自然です!って言われてもねぇw
好きにすりゃあいいんじゃない?音楽の二の舞になるだけだから。
芸能人がやると下手だから最低限プロにやってくれって話
プロならその時代に合った演技とやらでなくとも下手ではないから
アニメ好きが飼いならされた感覚であって
制作側が狙っているのは違うという話なんだけどな
おおげさな振り幅では表現できない演技をしてくれているんだけど聞き取れてないんだろう
自己矛盾で自己崩壊起こしてますが?
単純に演技できてないやつを演技っぽくないから良いとかどんな冗談だって話
声優版のテッドってどっかで観れるんですか? ぜひ観てみたい
作品のクオリティの問題ではなく、単純に儲けの問題だと思うよ
聞いたこともないんだが
梶とかいうへったクソなゴリ押し声優の事やな
微妙なしぐさなんて存在しないし
声優が足りない部分を補完しないと
変な声で不自然だろうが実力がありゃ関係ないわ
ジブリとかの演技の方が自然で好き
演劇も同じやん
アニメ(漫画)は誇張表現だから今の形があってるわけだし、吹き替えみたいな現実感の必要な作品にはそれにあった演技っていう
お前そもそも大半の声優の名前を聞いたことないやんけ
ああせんとだめよ日本も、結局俳優がやるにしても声優がやるにしてもどれみても同じようなとこから選ばれる
るろうに剣心の相楽左之助や機動戦艦ナデシコのテンカワ・アキトを演じた人ですよ
少々誇張気味になってしまうのもやむをえない
さすがに萌え声なく そが吹き替えたらアレだがボソボソ棒読みの糞起用する行為を正当化するには無理がある
スパナチ1シーズンのく そ芸人の吹き替え見てみろよ憤死するぞマジで
昔からのジブリと最近のトリガーが作った奴以外は印象無いけど
吹き替えの話なら
俺は字幕派だから知らんしどうでも良い
アニメ抑揚で大げさな演技、しつこいくらいのセリフでの描写説明。
記号だらけの絵と演出。
足りない部分を補うからこその、糞演技。
声優にフラれて八つ当たりしてる老害じゃん
アレとクソデカSEのコンビネーションで邦画見なくなったわ
同じような声優しかそもそも求められないだろ
客層を一般に広げるなら声優なんかお呼びでない
特に若手の甲高い系の声。
自然さより没入感をもっと出せよ
それはうえだゆうじ
声に誇張が求められる点で似てるわけだな
結局、声質や能力を見極めるキャスティング側の問題でしょ。田中圭ももっと線の細い若者役なら違和感無かったかも。
イメージ通りと絶賛する残念な関係
CGに生命の冒涜感じてた奴の言葉をよく間に受けられるわ
徹頭徹尾その本音をどの会社も喧伝すりゃここまで拗れてないんだぞ
役者で売りたいからスキル不足のクズをゴリ押しましたって毎回ゲロってりゃ
やさしい世界になるんだぞ
棒読み過ぎて吹き替えなのに字幕が無いと解らない棒読みを
リアルだなんて思わない
リアルとリアリティは全く違う
俳優起用しまくった風立ちぬはどうなりましたか…?
言い切ってるレベルやしな。
キンキンのアニメ声嫌う人は多いから、当然の評価なんだよね。
声優じゃない人がやると元の俳優が声を張り上げてるとこでも平坦になってしまうんだよ
それが原因で芸人から声優に差し替えられた作品もある
素人ボイスは犯罪だと気付くから
棒読みとかもうね
そういうことなんだけど、はちま民ってバカだから分からないんだよね
何人かマジ切れしてるし
声優さん、自信無くさないでくれ
わけわからん芸人やタレント使って映画の質を落とさないでくれ
お前の現実生活に起伏がないだけだろ
わからんこともないけど俳優の若手も似たようなもんだろ
2013年の国内映画として最もヒットしましたね。
海外で受けなかったのは喫煙シーンがあったことで上映映画館が制限されて少なかったことだし。
このひとはまさにそういうことを言ってるのに、なんでこんなに叩かれてるのか不思議だわ。
今の声優の演技の型というものは、先人たちがその時々の状況に合わせて営々と積み上げてきたものなのだから、自分たちも今の環境と現状をきちんと考えて演技しなくてはならないって言ってるわけで、
別に誠意有的な演技を全否定したり、タレントや俳優の演技を全肯定してるんじゃないのにな。
一般人はしゃべる時にブレスを意識することなど無いのだから
不自然論者の根拠の一端はブレスだね
音を消して視聴すると日本のアニメは動かない作画崩壊してるってのがよくわかる
それをごまかすのが声優の演技