戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51708291.html


【不良品発言】なぜ優生思想がいけないのか説明してくれ | ライフハックちゃんねる弐式

ライフハックちゃんねる弐式社会・文化 > 【不良品発言】なぜ優生思想がいけないのか説明してくれ

2019年06月06日

35コメント |2019年06月06日 21:00|社会・文化Edit

1 :名募。。
ヒトラーとかナチスみたいなパワーワードを使わずに説明してほしい
東ちづる「人間に良品も不良品もない」松本人志の発言に異論 | 女性自身

19/06/04 02:32 0.net ID:?
4 :名募。。

松本擁護するが引きこもりを叩いてないだろ犯罪者を叩いてるんだろ
優生思想はぶっちゃけ運の要素が強いよ実社会では


19/06/04 02:41 0.net ID:? 7 :名募。。

優生思想がとても社会主義的ということはみんな感じないのかな?


19/06/04 02:44 0.net ID:? 9 :名募。。

大多数が得をするよりも個人だけ儲かる方を選ぶ奴らがのさばってて景気悪くなったんじゃん


19/06/04 02:45 0.net ID:? 13 :名募。。

俺はサラブレッドや犬猫の交配でも気味悪く感じてきたけどね
農産物の品種改良ならなんとも思わんけど、家畜でギリ


19/06/04 02:49 0.net ID:? 15 :Q

>>1
(1)俺は殺されたくない
(2)優生思想は、科学の仮面を被っているが、単なる思い込みに過ぎない
(3)(2)を基礎とする以上、生死を決める優劣の基準はいい加減なもの
(4)基準がいい加減である以上、誰が殺されるかはいい加減に決まる
(5)俺が殺されるのも運次第


19/06/04 02:50 0.net ID:? 20 :名募。。

日本は競争力を失ってからずっと犯人探しなんだよね


19/06/04 02:56 0.net ID:? 22 :名募。。

人が思う人の優劣なんてクソみたいな一瞬の価値観でしかないから


19/06/04 02:58 0.net ID:? 25 :名募。。

はしかみたいなもんで優生思想には人に感染するんだよ
この国は民生ナチスドイツみたいになってきてる


19/06/04 03:04 0.net ID:? 28 :名募。。

優生思想は国を滅ぼすからだよ
何が優れているかなんてのは時代によって変わる
自由主義が社会主義を圧倒したのも個を尊重するがゆえに多様性を保持できたから


19/06/04 03:09 0.net ID:? 32 :名募。。

優劣で人を判断してると最終的に誰もいなくなる
「世の中の半分は偏差値50以下」ってパワーワードがそれ
偏差値は集団内の相対値だから劣位を排除するといずれ自分も対象になる


19/06/04 03:20 0.net ID:? 34 :名募。。

あらゆる仕事をロボットがやってくれるようになったら民衆とか要らなくなる


19/06/04 03:25 0.net ID:? 36 :名募。。

地方の30前後の夫婦は収入少なすぎて子供作ってないな
旦那は有名大手食品メーカーの契約社員で嫁はパートだけど二人合わせても手取りで20ちょっと
子供いないのに足りずに副業もしてやっと貯金できてるって言ってた
地方はこれから子供作れんよ
子供手当に乗せられて作ってた40前後の家庭も苦しそうだ
学費無償までは何とか出来てもその後は本当にきつそう
というか地方は働いてる人の目が死んでる人しかいない
逆に年金暮らしのジジババだけやたら元気


19/06/04 03:43 0.net ID:? 38 :名募。。

転職したての時婆ちゃんのパートが笑いながら孫が障害持ちになりそうだから殺して貰ったよって言ってた

初対面の人間に言うことかい神経疑った昔の人間ってこういう感じ?


19/06/04 03:50 0.net ID:? 43 :名募。。

>>38
そうだよ
昔は命が軽かった
今の感覚が正しいと思うな


19/06/04 03:55 0.net ID:? 40 :名募。。

間引きっていうか産婆さんの時代は障害持ちは産まれたとき首絞めて殺すのがらあたりまえだった


19/06/04 03:52 0.net ID:? 46 :名募。。

昔は死産なんて当たり前だったし
事故病気で死ぬ子供も多かったな


19/06/04 03:57 0.net ID:? 48 :名募。。

間引きは必要だ何処の宗教だキレイごというな


19/06/04 03:59 0.net ID:? 54 :名募。。

松本は偶然成功しただけで芸人になってなかったから不良品側


19/06/04 04:32 0.net ID:? 57 :名募。。

近親交配が繰り返されれば精神疾患や知的障害が産まれやすくなる
こちらの方が重要


19/06/04 05:25 0.net ID:? 61 :名募。。

ヒトラーが戦争に負けたから


19/06/04 07:43 0.net ID:? 69 :名募。。

どんな遺伝子も残さないと駄目
人類全体として生き残るんだから
純粋種は脆い


19/06/04 08:14 0.net ID:? 70 :名募。。

近代社会は階級社会との戦いから生まれた


19/06/04 08:26 0.net ID:? 72 :名募。。

スペースノイドは優良種だから


19/06/04 09:39 0.net ID:? 77 :名募。。

俺はクズで処分される側だけど悪いと思えないんだよなあ
産まれる前からあからさまにあかんやろってのは試験から落とすべきと思うよ


19/06/04 10:05 0.net ID:? 78 :名募。。

>>77
優生学は生まれた後も適用される

積極的優生学
子孫を残すに相応しいと見なされた者がより子孫を残すように奨励する。
消極的優生学
子孫を残すに相応しくないと見なされた者が子孫を残すことを防ぐ。


19/06/04 10:17 0.net ID:? 80 :名募。。

科学的を装った非科学的思想だから


19/06/04 10:51 0.net ID:? 97 :名募。。

こんなに長い年月競争やら淘汰やらをつづけて今もなお
馬鹿ブス嫌な奴に溢れてる
この事実自体が
綺麗賢い優秀で人間を絞り込むことを我々の潜在意識は求めていないっていう大きな証拠になる
優勢思想はポルポトレベルの浅い考えだということ


19/06/04 14:22 0.net ID:? 106 :名募。。

優生というからには劣生がいるわけだ
劣生というからには差別され忌避されるわけだ
そうなればどっちが優劣かレッテルの貼合いマウントの取り合いになるわけだ

そらろくなことにならないだろってこの時点でわからない奴は相当な馬鹿なわけだ


19/06/05 03:09 0.net ID:? 110 :名募。。

民主党の事業仕分けみたいなものだから


19/06/05 03:35 0.net ID:? 113 :名募。。

>>1
おまらがブスを避けて美女を選ぶ
これが優生思想だ


19/06/05 09:31 0.net ID:? 93 :名募。。

先天的に障害者と呼ばれるような人々の遺伝子も大きな自然のサイクルの中では大事だということか?

日本人の9割が知らない遺伝の真実

19/06/04 14:12 0.net ID:?

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1559583152/



 コメント一覧 (35)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:07
    • まぁこのまま資源が枯渇して環境が悪化すればそんな綺麗事言ってられなくなるだろうけどね
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:11
    • 自分で調べろクズ
    • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:14
    • 優生思想を認めたら熊澤栄一郎が有能ってことになるんやぞ
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:20
    • 優生学はヒトラーを使わずに説明してくれってかそもそもヒトラーのせいで戦後世界の政治上の問題で閉ざされた学問なんよ
      ちな人間以外はオッケーやで
      何気に近代西欧世界における権威ある学問やからね
      大人の事情は難しいね
    • 0
      • 21. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年06月06日 22:39
      • >>4
        ヒトラーもそうだがスターリンもそうやぞ。
        優生学なんて必ずしも生物学的に劣った人間だけを殺すわけない。
        政敵もヘマした部下も結局は対象や。
      • 0
      • 33. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年06月06日 23:46
      • >>21
        それはもはや優生学ではないやろアホか
        厳密に運用するんが大前提に決まっとるやろ
        暴走する云々は聴いてへんわ
      • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:28
    • >>32
      が一番的確だろうな。
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:33
    • 思想は別にいいよ
      人に言わなきゃ
      それが大人の対応ってだけ
    • 0
    • 7. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:39
    • 松ちゃん自身、松ちゃんの子どもだって不良品側にならないとは言い切れないんだから想像力のない考えだと思う
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:43
    • 不良品が優生思想認めるなら良いけどな
      この手の思想を指示するやつは既に勝ち組の奴ら。例えば江崎玲於奈とかな
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:45
    • 優劣自体が相対的、主観的なもので絶対的にはならないから
      子供を一人しか産まない高学歴より5人6人産む低学歴のほうが結果的に国を富ませるみたいなね
      固定概念で優劣をつけることは大きな欠陥を抱えてる
    • 0
    • 10. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:48
    • お前が消されるから
      何消す側視点で語るのか。32の言う通りいずれ該当すんだよ。
    • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:48
    • 社会構造として劣位が救済される社会の方が、多くの優生が確実に生き残れるから
      ただし、難民や自称弱者の優遇は救済ではないから違う

      災害時、身体的に優れた人間が資源を奪い合いながら好き勝手に避難するのと
      団結して、お年寄りや子供も助かるよう避難や復興を行った場合
      後者の方が生き残れる人数が多いのは明らか
      日本人は遺伝的、文化的にに優生思想の間違いを理解してると言われるけどな
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:52
    • ナチが共産主義者を襲つたとき、自分はやや不安になつた。けれども結局自分は共産主義者でなかつたので何もしなかつた。

      それからナチは社会主義者を攻撃した。自分の不安はやや増大した。けれども自分は依然として社会主義者ではなかつた。そこでやはり何もしなかつた。

      それから学校が、新聞が、ユダヤ人が、というふうに次々と攻撃の手が加わり、そのたびに自分の不安は増したが、なおも何事も行わなかつた。

      さてそれからナチは教会を攻撃した。そうして自分はまさに教会の人間であつた。そこで自分は何事かをした。しかしそのときにはすでに手遅れであつた。

      — 丸山眞男訳、「現代における人間と政治」(1961年)[5][6][7]
      からやで。
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:53
    • 32が正しいってお前らは永遠に生き続ける化け物かなにかのか?
      寿命があり遺伝子の問題が解明されない以上32の言うような状況にはなり得ないわ
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 21:59
    • 法律や憲法を、守らず、一部の宗教や政権団体を守るために、階級の下級国民を、飛行機で特高させたり、原爆で利用していた旧日本軍のやり方が、優生思想っていうんだよね 役職についている連中が、いままさに、実行しようとしているところなんだわ
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 22:02
    • 優劣の基準を誰が決めるのか?
      人間は誰もが自分を最も優先するのにいったい誰にその権利を委ねるのか?
      普遍的な共通の価値基準がありが在り自分はその基準に則っていて、その基準により世界が評価されるべきだと思っていても、それはあくまでも個人の内心にしかない幻想だと気づかないのか?
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 22:02
    • 日本国に人間として産まれたのだから、憲法で人権が保護されているからだよ。
      これ以上の答えって必要なの?
      パワーワードを使うなと言っているが、劣るものを排除は、すでに第三帝国がやっているていて、どのように記録されているかわからないわけじゃないだろ。
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 22:21
    • 憲法で守れらているからか。

      その憲法は国家の根本にあることは理解できるけれども、時と場合によってはこどもたちの命を守ってくれないんだよ。つまりは人権は不当に侵されるべきではないけれども、凶悪な誰の目から見ても卑劣な犯罪を犯す人はその対象からはずせばいいんじゃないかな?
    • 0
      • 18. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年06月06日 22:36
      • >>17
        卑劣な犯罪をやった人は法律で裁かれるよ
      • 0
      • 25. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年06月06日 23:01
      • >>17
        人権は実質的に公共の福祉で制限されてるでしょうが

        わざわざ変なルールを作る意味がわからない
      • 0
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 22:37
    • 優勢思想は悪くないと思うよ
      劣等だからって始末する必要もないし、ただ避妊手術をすればいいだけ
      知能が一定より低い人間、一定レベル以上のなんらかの障害がある人間、犯罪を起こした人間は避妊手術を義務づけるだけで質は向上すると思うよ。
      後は犯罪者以外は成人以降(未成年だとあえて作る馬鹿が出る)に特殊年金を受給出来る制度にすれば実生活という面では一番楽になるとは思うんだけどね
    • 0
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 22:37
    • 明日は我が身だから。

      北朝鮮を見てみ?貧民はおろか側近まで殺されてるだろう。
      人間である限り自分も粛清されない保障なんてどこにもないんだぞ。
    • 0
    • 22. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 22:48
    • お前が選ばれても何とも思わないなら支持者なんだろう
    • 0
    • 23. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 22:51
    • 過激なことを言うやつは悪だとなった時、松本がおとなしくやられるとは思わないから
    • 0
    • 24. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 22:55
    • 生命の価値を決めることになるから
      現代の中核である人権や平等といった思想を侵すことになる
      そうした社会で生きるなら反対するべき

      要するに俺たちの社会と基本的に相反する思想だから駄目

      それに我慢できないなら他の社会がある
      昔なら当然ナチス
      今でも独裁的な社会なら許される可能性がある


    • 0
      • 27. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年06月06日 23:13
      • >>24
        優生思想の思想自体はうちらが生きてる社会性とバリバリ共通点があるんですが
        政治の仕組み、競争社会、恋愛結婚と根本的な考え方は同じだよ

        そこでナチスだけをやり玉に挙げるのは間違ってるわ
        昔なら全世界が正しいことと認識して実行していたが正しいでしょ
      • 0
    • 26. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 23:10
    • そういう思想が好きならそれこそ日本にこだわる必要ないと思うんだよな
      北朝鮮のが理想なじゃねえのそういう人たちって
    • 0
    • 28. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 23:17
    • まだ、遺伝子レベルで優劣の解明できていない。
      性交による出産では、運まかせになる。
      50年後くらいには、ゲノム編集で優秀なデザイナーズベイビー
      が誕生すると思う。
    • 0
      • 29. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年06月06日 23:19
      • >>28
        対外的には禁止にしながら中国やそこらの国は熱心に研究してるからね
        表面できれいごと言おうが技術が確立されたらひっくり返るよこの話は
      • 0
      • 32. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年06月06日 23:23
      • >>29

        まったくその通りです。
        優生思想が良い悪い論争は無駄になる。
      • 0
    • 30. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 23:20
    • いわなきゃ分からないようなバカを生かしておく必要はない
      説明不要
    • 0
    • 31. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 23:20
    • ネット世論でちらほら顔を出す人の選別思想は優生学なんかじゃなくて、単に愚民が暴徒化してるだけだから。
      時の権力者が選別思想を持ったら、ゲージや高齢者は反体制勢力として驚異にならないから後回しでしょ。普通に考えて。
      なにかとレッテル貼って魔女狩り先導してる君ら。君らが最初のターゲットになるのは当たり前の流れなんだけどね。
      うるさいのと少数の弱者をさくっと消してからゆっくり処分されてくのが、不細工、低所得、未婚、喫煙者、肥満体型など。最終的にはKYと判定されたらアウトになるんだわ。
      これを「極論」だと思うなら、歴史のお勉強しなおしてこい。
    • 0
    • 34. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月06日 23:46
    • なら生まれてくる子供を全員優勢にしちゃえば被害者出ないじゃない
      病気もせず、肉体的にも精神的にも頑強で美男美女に生まれればいいじゃない
      優勢思想の行きつく先はDNAの調整、それは同時に宗教の終焉にもなりかねないけどね。
      個人的にはぜひそうなって欲しい
    • 0
    • 35. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月07日 00:02
    • >>ヒトラーとかナチスみたいなパワーワードを使わずに説明してほしい

      なんでそんな遠回りを?
      使えばわかり易く簡単に説明できるのに
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

卑猥な単語や誹謗中傷、差別的な内容が含まれるコメントは修正・削除される場合がありますのでご了承くださいm(__)m


みんなが見てる


今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ