1: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:43:25.86 ID:Fgv1FKVb0
通常ではありえないと思うんだが
【おすすめ】
11: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:01:16.97 ID:GXdU8vcY0
>>1
PS1は子供向け、女性向けソフトが充実してたから
54: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:40:12.65 ID:6vnTyvtG0
>>1
ソフトが安かったのとFFが出るという事と本体の値下げ
3: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:47:26.91 ID:iMPh3uFTd
コントローラーがSFCコンっぽかったら
5: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:52:51.90 ID:wWcPFqN90
ソフトが5800円固定という独禁法に触れそうなソフト価格で
キッズや一般層に売り込んでシェア伸ばしてff7誘致に成功したから
7: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:56:47.98 ID:8qL1sJOT0
単純に未来を感じさせるハードだったから
事実25年くらいの間PSの天下継続中
国内の話はナシな先行っとくけど
20: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:11:22.59 ID:cuXl2lYnd
>>7
PS3は?
9: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 06:57:16.81 ID:Mn3T9b7m0
サードが任天堂に都合のいいシステムから独立したがっていたタイミングでのPSの登場は渡りに船だったから
13: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:06:14.54 ID:8qL1sJOT0
>>9
スイッチングハブもスペック以外にそこがでかいだろうな
珍天の搾取がひどすぎてうまみが全くない
12: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:03:20.42 ID:QVPwEfRVF
64が糞以外ないな
15: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:06:56.98 ID:3nvJumzQM
>>12
64が出る前にはもう売れてた
16: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:07:23.79 ID:DZPuA3kd0
ソフトが安い
本体、ソフトのCMもとっつきやすい
FF7
18: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:09:24.46 ID:25C/qDwA0
64の発売の遅れも要因の一つとしてはあるのかね、仮に同発でもps優位だっただろうけど
103: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:50:20.61 ID:qDvFIanup
>>18
や、それが全てだろ
ウルトラファミコン待ってた連中はみんなヨンケタンに流れた
19: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:10:30.05 ID:oc/tvE+o0
逆に考えてみて黒歴史ハードの64でマリオ64と時オカと初代スマブラ生み出したってにわかには信じられん
それでも勝てなかったのか
21: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:12:46.13 ID:x2+jI9HWM
サードソフトの大量動員
値下げ
FF7
24: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:14:54.46 ID:Mn3T9b7m0
独占状態なので権力的な部分で反感を買っていたのがまずかった
他にライバルがいないんだから仕方ないとはいえ
任天堂だけに都合のいいシステムだったことは間違いない
29: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:18:44.90 ID:PukEDkRia
ソニーはゴミだがサードが強かったからな
今はそのソニーサード連合が任天堂1社に敗北したが
33: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:21:49.97 ID:jfrOnBtc0
PS1からずーっと任天堂は負けっぱなし
34: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:22:46.56 ID:syv92WLsK
ゲームが安い
鉄拳2やリッジレーサーみたいなアーケードのゲームが遊べた
CDが聴けた
コントローラーが近未来的だった
FF7が遊べた
37: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:23:21.57 ID:agM9Tss8d
wiiで勝ってしまったのが、最大の失敗だと思う
39: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:24:36.29 ID:zyob6gk50
cdromになってソフトの値段下がってたくさんでたからかな
42: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:29:14.48 ID:mpx5kE520
FF7の発売
43: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:31:13.68 ID:lvpDKl/l0
>>42
もっと性格に言えば「FF7」というより、当時のFFブランド
もっと言えばスクウェアブランドが凄かった。SFC時代の名作率の高さが半端ないしな
だからPSに参入=スクウェアの神ゲーが続々発売される? と言う期待感が凄かったのだ
もっともその期待の割には、そこまで大したゲームを出さなかった感じはするが。肩透かしを食らった人も多かったんじゃない?
44: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:32:09.50 ID:8qL1sJOT0
スーパーファミコンで育った世代が
成長するにつれ自然に卒業したんだよね
幼児がアンパンマンから卒業しなかったらおかしいでしょ
46: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:33:38.33 ID:Mn3T9b7m0
PSでは64の4倍のミリオン超えタイトルが出ているわけで
少数のタイトルだけが原因でないことは明らか
47: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:33:57.48 ID:Vtp6smyap
ゲームボーイが好調だったから別に良かったんだろ、任天堂も
50: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:35:08.87 ID:FNQVi0RN0
6000万台差つけられて今の勝利ww
53: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:38:01.44 ID:/JRx3zfF0
ナムコの存在がデカい
55: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:40:40.32 ID:Xpmx7Yh00
答えは簡単
任天堂がローディングを嫌って
CD-ROMを採用しなかったから
58: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:49:35.80 ID:PukEDkRia
CDロムロムを買えなかったり触れなかった層にとって待望のCDだったわけで
家電の神器じゃないがCDはそれだけでセールスアピールは強かった
59: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:49:39.69 ID:Mn3T9b7m0
演出やグラフィックがゲーム性とは別のものという勘違い
62: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:51:58.16 ID:fy3j8NCC0
ソニーの営業がとことん上手かったってのは間違いない
部分的には法に触れてたけど(定価強要とか)
65: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:53:57.15 ID:oxeYRWBia
FFとドラクエが来たから。
66: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:54:47.94 ID:2+lkpgXX0
ハードの売り上げだけ見ればfcからsfcでがっつり人減ってるからね
初期のpsはそこを拾った
それからはffdq
68: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:55:45.55 ID:4wIly3a1p
価格とラインナップだろ、それはいつの時代でも変わらん
70: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:55:57.65 ID:7vg+m2qcd
性能よりも値段で選んだから
73: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:58:29.27 ID:w6kAF21f0
FFはわかるけどDQが来た頃には大勢が決してただろ
74: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 07:58:36.66 ID:SsKRgYFc0
ゲハ内じゃどう見ても
PS4 = キ●ガイ だけどな
お前みたいなのとか
79: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:10:22.89 ID:8qL1sJOT0
ガキは一般人にも変態にも成りうるが
変態は変態だよ
すぐカっとなるな豚は
84: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:13:56.25 ID:afky1VhK0
ほぼ独占をいい事にサードを虐げてたからだろ
86: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:17:04.92 ID:o2V9ulxBd
あとPS1とPS2はメモリカードで個人データ持ち歩き出来たのはある意味大きい
87: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:18:26.74 ID:zyob6gk50
>>86
メモカさえあれば無限にデータセーブ出来るから夢みたいだったな
1枚まるごと使うA列車とかにイラっとしたけど
94: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:36:34.59 ID:o2V9ulxBd
まあ別にPS4を恨んじゃいないけど、本筋が10年以上も前に停止してるPS1ゲームをスマホアプリ化してるのには思う所はめっちゃある
97: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:38:32.64 ID:oOzXLtp7a
DQ正式ナンバリングがPS(初代)に対して出したの1作しかないんだよね…
モンスターズ1·2はあったけどなにが不味かったんすかね
99: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:45:49.96 ID:o2V9ulxBd
>>97
4出してるよ、ピサロ仲間になる奴
104: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:51:11.92 ID:Mn3T9b7m0
PCエンジンのハドソンが実質ファーストだが
ファミコンでも開発機材まで担当してるのでハドソンの影響力は強い
というかファミコン時代の任天堂ソフトはすべて外注(部分外注を含む)
そんな状況でよくあれだけ油断したもんだ
90: 名無しさん必死だな 2019/06/05(水) 08:27:48.36 ID:w6kAF21f0
主戦場が日本から海外に移っちまったからな
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
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コメント
3Dへの以降のタイミングだったのでそれまでの蓄積にリセットをかけられた。従来の2Dドットの時代では勝利は望めなかったと思う(PCの王者だったNECが失敗してるわけで)
あとはSMEの流通網とCD生産工場を利用できたことが大きい。販売店をゲームショップやおもちゃ屋以外に求めることでセガやNECにはできなかった販売網の拡大を成し遂げた。CDのライセンス料はソニーの懐に入ってくるので事業成功の際のうまみもでかかった
1点目は多くの人が指摘していた価格の面。ソフトの価格がこれまでの半額であり、中古価格のような値段で購入できたことは大きかった。
2点目はナムコとコナミの頑張りでロンチソフトで、これまでのハードでは不可能だった高品質なアーケード移植ゲームを発売できたことだと思います。当時はアーケードゲームの力も強かったのですが、16ビット時代のハードでは見た目すら十分に再現できなかったのです。
初心会=悪っていう情報操作もすごかった記憶があり、ワイも騙された
ナムコはPS基盤でアーケード作ってたからそこ強かったねえ
まあ成功したとは言えんけど、コンビニでゲームが買えるような流通の変化も大きかっただろう
大容量で原価タダみたいなもんだったCDロムの恩恵が大きい
第二に、強力なサードがフル協力だったこと
今のように任天堂一強じゃなくて、ナムコ・スクエニ・コナミが非常に力を持っていた
第三に、ソニーがライト層取り込みがカギだと理解していたこと
キッズ的には神ハードだったが
男子小学生以外の層は殆どPS1に持っていかれたんじゃないか?
当時のFFは一般層にもファンが多かったのでパラッパやどこでもいっしょ等のソフトで
その辺の客層をガッチリキャッチした感じ
特にゲームをあまりやらないような層の取り込みの力の入れようは他よりも凄かった気がする
べつにソフトを安売りしたわけではない
コンシューマの話題についていけず
当時はハード戦国時代でパナですらハードを出した時代だぞ
任天堂は利権を手放せずにカートリッジ式を続行したのが敗因の一つだろう
利権ではありません、任天堂はCDが容易に複製されることを警戒したのです。
これはディスクシステムの時代に任天堂が酷い目にあった教訓によるものです。
PCエンジンの時代では、その巨大な容量ゆえにCDの複製は不可能に近かったのですが、プレステが発売した時期にCD-Rを最初から搭載したNECのCreative CanBeがでまして、CD複製が容易に行われるようになりました。当時のPlaystationでは非常に簡易なチェック機能しか搭載していなかったため、コピーの犠牲になりました。ソニーはその都度PS本体の基板設計などを見直すことで対抗しましたがMODと呼ばれる違法コピーが動く改造にいたちごっこになったのです。
これが発表された途端、全国から予約含めてPSが入手しづらい状況になった
これを契機にソフトの安さで押した結果だよ
成功どころか、スクウェアがエニックスと合併する事になった最大の原因よ(映画の負債はスクウェア単体で完済できてた)
で、失敗理由の主要因の一つが任天堂機種の作品、特にポケモンを扱えなかった事という
それが最終的な決め手ですね。
ソニーが土下座外交とスクウェアに流通周りの自由を認めてようやく参入したという。
その結果、サターンで開発されていたドラクエは急遽PSに移行したわけですね。
ゲーマーがアーケードを根城にしてた時代だからサターンは強力だったけど
FFのロンチがPSで確定したんでPSを買った
しかしFFがなかなか出なくてソニーのRPGを文句言いながらやってたな
任天堂に払う金 ¥3,000
SONYに払う金 ¥300
この差はサードには強すぎる
>サターンで開発されていたドラクエ
いや、そんな事実はないよ
セガがエニックスにとプレゼンするための試作品を作っただけで
それはもうPSの勝利が確定した後
SFC時代とPSで比較してしまうとおかしな結果になると思います。N64の世代から半導体の大容量化も
始まっており、スーパーマリオ64で8MB(64Mbit)でも今までより安価にソフトがリリース可能になっていました。あと、PSの数字はプレス費用でロイヤリティとは違っていたかと。
あれ、セガ開発のプレゼン用の試作版だったのですね。ありがとうございます。
もしよろしければソースがあると助かります。研究用に探しておりまして。
自分が知ってるのはこれくらい
中 裕司がアツく語ったって記事
https://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2
ありがとうございます。早速拝見します。
大変助かります。
「突如としてシェアを奪って」とかその典型だし
あまりに売れなさ過ぎて1回倒産してるのに誰もその事には触れないし、結果として小売やサードメーカーの倒産にも繋がってったったんだけどねぇ
サターンとPSは3Dでなんかすごいゲームになった感があってどっちか持ってる事が多かったな
ソフトが安いのもあったけど二年くらいしたら本体が2万円になったのも大きい
64はセガサターンにも負けて三位だぞ
勝負にもならないね
本人ですら任天堂に圧勝するとは思ってなかったんだよなあ
行くぜ100万台だぜ目標は一応
チップを先に100万個作っちゃったから売らないとヤバいので目標100万台とかいう割とシャレにならないコピーだったのよね
世界全体で見たらサターン(世界累計926万代)の圧倒的惨敗だよ
64は世界全体で約3300万台。スーパーファミコンが約5000万台だったのでめっちゃ失敗というほどでもない。もちろん利益的はゲームボーイに依存していた時期だったか
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