宮崎駿「でも俺は監督はやらないぞ」
その宮崎駿が『耳をすませば』でやったこと
↓
・絵コンテ
・脚本。全セリフを考える
・プロデュース。声優のオーディションも参加
・原作の設定(年齢など)を変え、ストーリーも8割改変する。原作の結末に納得いかず、結末も変える
・テーマ曲をオリビア・ニュートンジョンのカントリーロードにすることを決める。カントリーロードの訳詞も担当
・監督の近藤に作画や演出で意見を出しまくり、リアルな女子中学生を描く
・アフレコに立ち会い、声優陣にアドバイス
なお、同時進行でもののけ姫の製作を行ってた模様
ほとんどやん
原作の必要ないじゃん
オリジナルでやれ
|
|
そんなことしてたからジブリは消滅したんやぞ
>>5
やらなくても消滅するから無問題
我慢して庵野か押井を引き込むべきだった
>>5
パヤオって結局は自分以外興味ないし
自分のいないジブリが消滅しようがなんとも思わんやろ
まぁつまんなかったし残党
原作ひくほど面白くないからな
>>14
図書館の貸し出しカードとかそのへんの要素は惹かれたらしい
別荘に置いてあった少女漫画を読んだら面白くてどうしてもアニメにしたくなったが正解だぞニワカ
全くの別物になってるやんけ
なんでそんなのを映画化しようとしたんや?
>>20
一回少女漫画を経験しないと壁を突破できないってなったらしい
カントリーロード有能
もののけ姫より前の駿ってどんな評価なん?
>>22
トトロの時には既に伝説的巨匠みたいになってた
>>22
ナウシカとトトロの人ちゃう?
天才やん
"『耳をすませばについて』 押井守 1995年
あのね、ちょっとだけ言わせてもらってもいいですか。
この映画は、何一つ救いがない映画ですよ。
実際には、現実には、絶対にありえないことを、思いっきり細部まで
こだわった現実的な日常の世界として描くなんて、反則以外の何物でもない。
(中略)
そして、見た者は大いなる錯覚をする。
「これが、本来の現実の世界ではないのか」、と・・・
そこに描かれているものは何だろう。
高校にも行かずに留学してバイオリン作りを目指す彼氏?
親や先生や同級生に何ひとつ反対されずに壁にも遭遇せずに夢を目指す彼女?
その二人による、あたりまえのように描かれているありえない恋愛の世界?
「いいなあこんな学生生活」
「これが本来あるべき学生生活だったんだ」
「すると俺の学生生活ってなんだったんだろう」
そして、見たものの中に、本来では「ありえなかった現実の世界」が正当化され、
従来の「あたりまえだった現実の世界」が否定される。
本来持っていなかったものをまるで持っていたように錯覚させ、それを否定される。
こんな残酷な作品は無い。
「現実を錯覚させる」ことがそもそもの悪であり、「現実を否定させる」ことはもっと悪である。
これを作った人は、世の中の人たちにとって、悪である。"
>>29
ほんとこれ
>>29
原作だとバイオリン職人の話も結婚の話もないもんな
普通に告白したところで終わりだしごくありえる話なんだけど
>>29
これ理解は出来るけど
リアリティのあるあの風景でリアリティのないストーリーが繰り広げられるギャップを良いと思いこそすれ悪と解釈は出来んなぁ…
>>29
直訳すると大好きって事か?
>>29
これに賛同してんのって陰キャだけだよな
耳をすませば見て鬱になるとか言ってる奴意味分からんかったわ
>>486
今でも恋愛入ってくると嫌になるって言ってるやつわらわらおるから陰キャの性なんや思うわ
>>532
ワイも意味わからんかったけどそういうことか
陰キャ拗らせると青春恋愛自体があかんのか
>>602
それなりの青春を送れれば若者の恋愛をニコニコしてみれるけどそうじゃなかったやつにはただただ苦痛なんやろな
キャラクター作るの苦手だから原作あった方がやりやすいらしいね
近藤監督はそのあともののけ姫の作画監督やって命削ってさらに高畑にこき使われ40代で死去
>>31
近藤監督は高畑さんは僕のことを殺そうとしてるとか言ってるし
高畑も近藤の葬式で俺が殺したみたいなもんかもな言ってるし
おかしいぜ
>>31
ガチのポスト宮崎で高畑とパヤオが一生取り合いしてたからな
もう実力は十分なんだから少し充電させて自分のやりたい作品とか考える期間作ってあげてたら
今頃日本のアニメ映画で世界的に興行打てる監督が一人増えてたわ
後進の育成は出来なかったね(ゲッソリ)
トトロでの豊かな自然がぽんぽこで破壊されて
後に造られたニュータウンを舞台にしたのが耳をすませば
>>47
これすき
>>47
使い回しってこと?
>>57
舞台が同じらしいでもうレスされてるけど
リアルな女子中学生
>>67
綿密に取材したんやろなあ…
富野の下からは有能監督何人か出てるのにパヤオと高畑の下からは誰も出てこない
>>65
庵野は違うんか
>>77
あいつ確かナウシカ以外やってないやろ
いうてジブリはパヤオの後継者だけ育ってても意味ないからなぁ
監督を支える有能な周りもいないと
全部自分でやる店長っているよね、有能だけど下は育たない
宮崎駿は不世出レベルなんだから後継者を求めること自体が無理があった
ジブリはパヤオの個人商店やから跡継ぎもクソもないやろ
誰がやってもアカンわ
■『大学での講演(耳をすませばを引き合いに出しての話)』 押井守(1999年)
「こういう例を出して適切かどうか分からないけど、『耳をすませば』に出てくるような健康的な一家を見て、
果たしてアニメーションを必要としている今の若い子たちが勇気づけられることがあるんだろうか。
僕は、ないと思う。『耳をすませば』を見て生きる希望がわいてきたり勇気づけられる子は、もともとアニメーションなんか必要としないんだと。
アニメでも映画でも小説でも何でもいいけど、フィクションを人並み以上に求めている子たちには、ああいう形で理想や情熱を語られても、
むしろプレッシャーにしか感じられないはずだ。僕はそういうものは作らない。
今回もそうだけど、僕が作っているものにあるのは、生きるということはどう考えたってつらいんだ。
多分、あなた方を取り巻く現実もこれからの人生も、きっとつらいものに違いない。いろんなものを失っていく過程なんだということ。
生きていれば何かを獲得すると若い人は漠然と思っているんだろうけど、実際は失っていく過程なんだよって。 」
>>83
耳をすませばに親を殺されたんか押井は
>>83
ワイは厨房の時耳すまで共感して勇気付けられたので
なんか押井ってめぞん一刻とか恋愛ストーリー否定したいだけマンやな
>>83
勇気づけられるだけが映画ちゃうやろ
>>83
言いたいことはわかるわ
>>83
アニメに逃げるオタの生態を理解しすぎだろ
原作のオチってなんなん???
映画は中学生同士にして小説家とバイオリン楽器製作者で夢はあるけど厳しそうな感じやったやん
>>86
告白して終わり
映画みたいにプロポーズはしてない
>>98
そんなもんか
なんか不幸になるのかと思ったわ
思ったよりは原作セリフ使ってたけどな
聖司は画家を目指してるし姉は聖司の兄と付き合ってる少女漫画設定で全2巻
>>111
老人虐待
>>111
そら嫌われるわ
>>111
これパヤオが怒られてるんか?
>>176
せやで
>>111
http://i.imgur.com/vsDSRrd.jpg
http://i.imgur.com/OhKWs7b.jpg
http://i.imgur.com/gkFCjCN.jpg
http://i.imgur.com/yGKdIil.jpg
http://i.imgur.com/ZVujciS.png
>>308
わかる
>>308
こりゃ描けよって怒られるわ
ジブリで一番の聖人が近藤監督という悲しい事実
>>113
職人気質やったからゴタゴタがあっても文句とか言わんかったらしいな
>>135
溜め込んでしまったんやろなあ
>>149
ちな絵描きのことなんか全く考えない高畑演出の元で生き残ったアニメーターはパヤオだけらしいで
あとは全員逃げたか死んだ
>>124
1枚目はマジでその通りやと思う
>>124
1枚目はキツイけど強烈な正論
>>124
庵野のやつすき
>>124
三枚目のまーた始まったよ感好き
「これが思春期です。このリボンが少女を守っている。思春期ってそういうものでしょ」
普通に考えてカリオストロやラピュタみたいなアニメ映画は今後絶対出てこないわ
なんか、アニメ映画のほんとにいい時代って終わったんかな
>>185
こっから先はいわゆるアニメしか見てないやつが監督になってくやろから厳しいやろね
>>214
細田とかまんまそれ
>>185
めちゃくちゃ分かる。30年先にも残るような作品は1つもない
ジョブズや宮崎駿の後継者いないのは当たり前やろ
ひょいっと後継者が出るわけないレベルの才能だから天才と言われるわけで
原作の存在自体知らんかったけどそんなにおもんないんか
ちょっと興味湧いてきたわ
>>189
原作のほうが面白いで
映画はやりすぎ
原作は打ち切りだからなぁ
もっとじっくり書いたら傑作になった感じはするな
パヤオが凄いのって原作と脚本で両方優秀だからだよな
打ち上げ花火みたいに原作が良くても脚本で台無しにする作品もあれば
最近の細田みたいに脚本も原作も自分でやってゴミだったりする
両立させるのってすげえよ。オリジナルであんなヒット作り出すの普通無理
新海とか小説を映画化したら絶対良い作品作れそうなのに原作まで自分でやっちゃうから…
>>196
押井から言わせるとディティールが不世出レベルで素晴らしいからごまかされるけど脚本能力はうんちらしい
千と千尋とかハウルとかポニョとか映像として神でも話はゴタゴタだから
ラピュタまでは良かったらしい
>>196
新海は本人原作ありきや
>>212
今公開してるパラレルワールド・ラブストーリーとか
新海監督脚本でアニメ映画化すれば絶対面白くなると思うわ
新海は唯一原作の部分だけがゴミ。君の名はは奇跡に近い
雲のむこう、星を追う子ども、言の葉の庭みたいな作品は明らかに駄目
物語さえ納得できて面白ければ新海はもっと早く評価されてただろう
最近一般層にも名前が売れたみたいな扱いの細田や新海もそれなりのキャリアでそれなりにいい歳やからな
これより下の世代のアニメ監督って育ってんのかな
手塚治虫、藤子・F・不二雄、宮崎駿「漫画やアニメばっかり観るな」
わかる
>>240
ていうか普通に生活しててアニメや漫画ばっかし見るようなことにならんやろ
このアドバイス見てていっつも思うが無意味すぎるわ
>>267
予想以上に多いぞ
ジブリはパヤオ死後を真剣に考えるべきや
そのためにパヤオの才能を全部吐き出させて版権保持しえ
>>295
ジブリは30年後ただの著作権管理会社になってそう
パヤオのええところはEDを上手くまとめることや
それのできへん奴が多いことよ
>>264
ハウルやポニョのラストは好きじゃないわ
風立ちぬはよくまとまってた
>>264
むしろ出だし20分の上手さが際立つ印象
|
|
まあそうかもしれんけど30年後って2049年だけど
映画の著作権は70年だからたとえばトトロの版権は2058年で切れる
先行きはどうせないよ
言の葉で自分のシナリオ作りの能力を何とかせねばとひたすら話作りの勉強をし続けて
君の名は の話を作ったんだぞ。
information
オススメ
Apple AirPods with Wireless Charging Case (最新モデル)
ゴブリンスレイヤー 妖精弓手
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン7
【Amazon.co.jp限定】劇場版 幼女戦記 限定版
ねんどろいど バンドリ! ガールズバンドパーティ! 湊友希那 ステージ衣装Ver.
Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa
【PS4】Days Gone
龍が如く5 夢、叶えし者
NXEDGE STYLE エヴァンゲリオン初号機
ここぞとばかりに押井※貼る奴ホント気持ち悪い
ファンはアーティストの鏡ってはっきりわかんだね