667番組では、志望者が増加している作業服販売の最大手「ワークマン」のオーナー夫婦について特集。1日の売り上げが100万円記録したという夫婦など、数組のオーナー夫婦にインタビューしたVTRを放送した・・





VTRを見た一茂が「1億5000万の年間の収益とか、(1日)100万円の売り上げとか、(オーナー夫婦は)いくらもらえるんですかねえ?」と質問すると、MCでフリーアナウンサーの夏目三久(34)が困惑した表情で「それがねえ、ちょっと…」と返答。

すると一茂は語気を強め「出せないの。そういうのは出さなきゃダメなんだよ。視聴者の人は“それはいくらなんだ”って怒ってるわけ。全部そうやって…不親切だな、このVTRは。いくら、いくらなの」とまくし立てた。


・TBS「あさチャン!」


 同局の藤森祥平アナウンサー(40)が割って入り「明かせない事情が…」と説明したが、一茂は舌鋒鋭く「いくら、いくらなの」と連呼。了解が取れたのか、藤森アナが「粗利益の4割」と答えると、一茂は「1日で100万円売り上げた時は40万入るってことでいいんですね」と念押し。

しかし、同局報道局解説室長の牧嶋博子氏が「いや、それは売り上げだから、売り上げの中の利益の4割だからそうじゃないです」と説明すると、一茂は「じゃあ粗利益はいくらなの。それは出せないの?」とさらに激怒。

藤森アナが「ごめんなさい、丁寧にお伝えできなくて」と謝罪したが、怒りの収まらない一茂は「いやあ、不完全なVTRでした」とぶ然とした表情。夏目が「いやあ、ハラハラするスタジオでした」と話し、CMに入った・・

(source: スポニチアネックス - 長嶋一茂 生放送で噛みつく「不親切だな、このVTRは」 夏目三久アナ「ハラハラする」


・ワークマン



・一茂の意見に一理あると思う。
VTRの内容だとやれば儲かるイメージが強すぎ。

・コンビニのオーナーと本部の関係性でも問題になっているが、オーナー側からすると、いくら貰えるかが重要。
今回の特集の意図は別として、安易にオーナーになればバラ色人生かのような表現は避けた方が良いし、長嶋さんの質問はみんなが知りたいところ。

・こういうのがあるから、安易に手を出す人がいるんだよね。
自分の土地でなければ、土地代も建設代も払うだろうし、従業員の給料も払う、原価もあるし、すると粗利なんて多分5%も無いと思うんだけど。
まぁ、それでも良いと思えばオーナーになればいいと思うよ。
こんな感じでコンビニなんかのオーナーになろうという人が増えたんだな。

・一茂の意見は視聴者側に立った素晴らしい意見だ。「セブンイレブン」オーナーの”闇”が世間にあれだけ晒されて大問題になったばかりで未だに何の解決(改善)もなされていないうちに次は「ワークマン」とは。本当に呆れます。

・一茂さんを見直してしまいました。
最近テレビは忖度まみれで。それが行き過ぎて重要な部分が伝えられなくなってる気がする。

・まあ生放送て生放送で興奮するのはあれだけど言ってる事はおかしくは無いね。
スタッフからはめんどくセーって思われてるかもだが


・セブンイレブン オーナー妻涙の会見