戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51708715.html


【悲報】日本人「FAX番号がない会社は認められない」 | ライフハックちゃんねる弐式

ライフハックちゃんねる弐式社会・文化 > 【悲報】日本人「FAX番号がない会社は認められない」

2019年06月12日

20コメント |2019年06月12日 21:00|社会・文化Edit

1 :名募。。
私はトルコから来日し、日本の大学に通った。13年間日本に住んでいるが、いまだに日々多くの問題に直面している。起業し、人間による遠隔通訳アプリを始めた時に

「FAX番号がない会社は認められない」

「コワーキングオフィスの会社は信頼できない」

などと取引先に言われて驚いた。これだけインターネットが普及しているのに、まだ旧式の慣習が残っている。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO45949570R10C19A6KE8000/

19/06/12 10:05 0.net ID:?
3 :fusianasan

まだFAX使ってる批判はこういうことだったのか


19/06/12 10:13 0.net ID:? 4 :名募。。

だってインターネットって通信の秘密が担保されてねえじゃん
後進国の猿はそんなこと気にもしないんだろうが
固定電話引いてない会社と取引するとこなんか国内にはねえよ


19/06/12 10:13 0.net ID:? 6 :名募。。

個人のフリーランスならまだしも会社となるとな


19/06/12 10:14 0.net ID:? 15 :名募。。

>>6
個人でもFAXはあるよ


19/06/12 10:33 0.net ID:? 7 :名募。。

もう1つのコワーキングオフィスはどこが問題なんだ?


19/06/12 10:16 0.net ID:? 14 :名募。。

>>7
住所地に会社(会社らしきもの)が存在しない


19/06/12 10:31 0.net ID:? 11 :名募。。

ITベンチャー社長って聞くと凄い人のように見えるけど
大半はそこらのサラリーマン以下しか稼げてないぞ


19/06/12 10:28 0.net ID:? 16 :

FAXないと一斉送信とかメールアドレス伝えるのとかめっちゃ不便だからな
メールない会社とか毎日チェックしない会社とかあるし見ましたか?って電話すんのめんどいし
たまにFAXが風で飛ばされてわからないってとこもあるけど


19/06/12 10:37 0.net ID:? 19 :名募。。

まあ業種によるわな
銀行の外回りでも名刺にメアド載せてなかったりするし


19/06/12 10:40 0.net ID:? 20 :名募。。

不動産とかはFAXが主流


19/06/12 10:46 0.net ID:? 21 :名募。。

履歴書程度は手書きで書けないと使い物にならんよ


19/06/12 10:47 0.net ID:? 22 :名募。。

不動産は滅茶苦茶慣習を重視するよな
だから高齢者の賃貸難民が未だに解決できてない


19/06/12 10:48 0.net ID:? 26 :名募。。

いまだにFAX重用は日本のクソなとこなのは事実だけど
クソを受け入れられないならその国で働けないよ
外人にはその国の習慣なんて変えられないから
日本人がトルコ行ったとしても一緒 便所がきたねえとか文句いったってそれがトルコ
嫌ならあなたは外国で働かない方がいいよということですね


19/06/12 10:55 0.net ID:? 27 :名募。。

ファックスもつけれないくらいの企業確かに信用できないな
そんな企業じゃないとこから仕事とればいい
おかしな約束事ある企業なんていくらでもあるんだが


19/06/12 10:57 0.net ID:? 30 :名募。。

サッカーの国をまたいだ移籍契約書もFAXだな


19/06/12 11:46 0.net ID:? 31 :名募。。

残業申請が紙でハンコ貰って手で時間計算。
昭和かよww


19/06/12 12:30 0.net ID:? 34 :名募。。

>>31
うちの会社はエクセルなのに手計算なんだ
自動化しないんですか?ってきいたら「サボるばかり考えおって!」ってガチギレされたし


19/06/12 13:41 0.net ID:? 35 :名募。。

>>34
ウチもそうだよ。
この紙で運用する残業申請もexcelだけど時間部分に計算式が入ってなくて草。
自分のは計算式入れたけどねw


19/06/12 13:54 0.net ID:? 33 :名募。。

もうさー逆にITとか辞めようよ
日本には合ってないよ

「超先進国」日本が世界を導く

19/06/12 13:39 0.net ID:?

編集元:「http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1560301500/



 コメント一覧 (20)

    • 1. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 21:29
    • インターネットFAXサービスなんてわけわからんものが誕生してるな。スマホで処方箋とって薬局にFAXしてるわ。
    • 0
    • 2. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 21:34




    •   そら、特定の宗教に入って無いと、その企業と人の信用がない


         なんて国や地域は今でもいっぱいあるで


        それに比べればFAXの有無なんて簡単なことだろ。なぁトルコ人


    • 0
      • 7. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年06月12日 21:48
      • >>2
        FAXは宗教かwまあそのとおりだな。

        ま、日本がIT後進国、高齢化社会になってしまったのが原因だろうな。
      • 0
    • 3. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 21:37
    • FAXの原因不明で送れないことほどイライラするものはない
    • 0
    • 4. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 21:41
    • 電話番号にFAXするのはヤメロ!!

      絶対だ・・・
    • 0
    • 5. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 21:43
    • ワイ職業エンジニア
      PBXの設定とかFAXの機種選定なんぞ飯の種
      決算権持つご老体連は紙出力に信頼が厚い(W
    • 0
    • 6. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 21:47
    • 起業した時からFAXあったわ。
      発注受注で使うもんで。
      ちなみに外食のコンサルタントで全国から仕入れしてる。
      FAXあればしときますよって会社いまだにたくさんあるよ。
    • 0
    • 8. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 21:48
    • ネットに疎い客もいるからしゃーないなとは思う
    • 0
    • 9. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 21:53
    • ワイシステム屋、FAX対応するだけでアプリ代100万追加で貰える金の成る木にウハウハ
    • 0
      • 10. 自他とも認めるパーティマン
      • 2019年06月12日 21:56
      • >>9
        分かるw
        対応先が増える度金取れるから、あらゆる紙媒体に対応させたるわ。
        ペーパーレスなんか日本企業には20年早いでw
      • 0
    • 11. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 22:09
    • FAXは日本の文化!とか開き直るのは勝手だが、世界的には過去の遺物をいつまでも使い続けてるってことを自覚してくれよな
      あと日本はもうIT後進国でいい!とかほざくのも勝手だが、そのおかげでこの30年間日本だけが経済衰退し続けて貧しくなってるってことも理解しろよな
    • 0
    • 12. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 22:19
    • FAX自体、固定電話回線に音声以外の信号流しちゃいけないという法律の抜け穴突いて作られた脱法ゴミクズだってのにな
      さっさとデータ化して圧縮暗号化してやりゃあんなピーガラガラとか言わず一瞬で送れるのにそれもしない
    • 0
    • 13. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 22:26
    • 元記事の4に言いたいのだが、インターネットが不安なのでFAXがないと困りますって言われてもFAXが届いて、そこに掃除の人とかたまたま誰もいないときに侵入してきた人とかがその紙見てたら同じことでしょ
    • 0
    • 14. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 22:29
    • 最近スマホで撮った文書(OCRでword や excelに変換出来る)や画像をアプリで手軽に送れて便利だな、と思うけどFAX使ってる人はPCどころか電話もガラケーだよねえ。
    • 0
    • 15. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 22:38
    • ペーパーカンパニーで犯罪行うとかあるから
      法人実体の判断をするさいのひとつに固定回線の有無があるよ。
      FAXは通信の秘密が守れるし発信元住所も特定できるからね。
      最近では令和の元号を各国に通知するのにFAX使ったって話題になったけど
      通信の安全性と発信元の確実性が必要というセキュリティ面から見れば
      通信手段として一部の分野では今でも必要不可欠な存在だよ。
    • 0
    • 16. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 22:44
    • 仕組み上盗聴できないのでアメリカなどの欧米治安機関には悩みの種らしいな
    • 0
    • 17. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 23:00
    • 言っとくが海外にもFAXは普通にあるからな
      今は盗聴されないってんで採用してる国もあるくらいだぜ
    • 0
    • 18. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 23:41
    • 60歳以上(会社の上層部)がパソコンに拒否反応示すからなあ
      まあ、あと15年くらいはしないとFAX無くならんと思うよ
    • 0
    • 19. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月12日 23:42
    • ※15
      なるほど、アナログというか、ガラパゴ日本ならではのセキュリティかw
    • 0
    • 20. 自他とも認めるパーティマン
    • 2019年06月13日 00:01
    • 念のために言っとくけど「FAXは通信の秘匿性が高い」と「だからない企業は認められない」はイコールではないからね。
    • 0
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

卑猥な単語や誹謗中傷、差別的な内容が含まれるコメントは修正・削除される場合がありますのでご了承くださいm(__)m


みんなが見てる


今週人気

    管理人厳選記事

    記事別アクセスランキング

    ブログパーツ

    注目















    スポンサードリンク
    remote-buy-jp7
    • ライブドアブログ