1: ムヒタ ★ 2019/06/17(月) 11:45:58.84 _USER
00_m
世界最大の通信販売サイトを抱えるAmazonは、クラウドコンピューティングサービスのAmazon Web Serviceや広告事業を手がけるAmazon Advertisingなど、他分野の事業にも携わっています。そんなAmazonでゲーム開発事業を担当する「Amazon Game Studios」で、何十人もの従業員が一斉に解雇されたとゲーム系メディアのKotakuが報じています。

Kotakuが実際に解雇された従業員から聞いた話によると、世界最大のゲーム展示会「E3 2019」の最終日となる2019年6月13日に、Amazon Game Studiosの人員整理がひっそりと行われたそうです。解雇を通知された従業員にはAmazon内で新しい仕事を見つけるために60日の猶予が与えられ、もし猶予期間中に再雇用されなければ退職扱いとなるとのこと。また、未発表のゲームプロジェクトも開発途中で中止されたとKotakuは報じています。

Amazon Game Studiosは、2014年に独自のゲーム開発・販売部門として設立されました。2016年、Amazonはリリース予定のタイトルとして、植民地時代のアメリカをテーマとしたサバイバルMMORPGの「New World」や、ゲーム実況プラットフォームのTwitchを使った視聴者参加型の多人数シューティングゲーム「Cruicible」、古代ローマを舞台にしたMOBA「Breakaway」を以下のムービーで発表しました。
しかし、2019年末にリリースされる予定だったBreakawayは2018年3月31日に開発が中止されてしまいました。また、Amazon Game Studiosに引き抜かれた「Far Cry 2」のディレクターだったクリント・ホッキング氏や「Portal」のリードデザイナーを務めたキム・スウィフト氏がゲームの完成を待たずに退社するなど、Amazon Game Studiosは必ずしも好調とはいえなかった様子。

Amazonの広報担当者はKotakuの取材に対して「Amazon Game StudiosはNew WorldやCrucible、さらに未発表の新プロジェクトの開発を優先できるように、チームの一部を再編成しています」と大規模な人員整理があったことを認め、「一連の人員整理は定期的なビジネスプランニングサイクルの結果であり、長期的な優先順位に合わせてリソースを調整しているものです。私たちはこうした変化によって影響を受けるすべての従業員と密に連携し、彼らがAmazon内で新しい役職を見つけることを支援しています」と述べました。
2019年06月17日 10時53分
https://gigazine.net/news/20190617-amazon-game-studios-lay-off/
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1560739558/


2: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 11:47:25.10
Eスポーツwwwwwwwwwwwとは何だったのか

3: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 11:48:38.64
アレクサ!
ゲーム作って。

4: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 11:48:45.68
設立からまだ5年じゃん。もうちょい辛抱してもいいんじゃないの?
気が短いな

5: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 11:50:26.91
farcry2ってクソゲーに近かったし、そんな奴を雇ったのが間違い

7: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 11:51:40.08
日本と違い、成果が出せなければ即クビ。
待遇はいいが待遇に甘えてダラダラする余地はない。
日本は無能が理由でクビにできないがどちらが良いかは能力次第だな

10: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 11:53:27.09
>>7
能力高い人を集めてこれだったのでは?

11: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 11:56:23.76
>>10
そうだよなあ
能力高くても全部が全部で上手くいかないのが普通だろうに

32: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:32:13.72
>>10
他所からヒットメーカーを引き抜いて上手くいかなかったって話だねこれは
「Portal」なんてSteamでPCゲームやってる人間なら誰でも知ってる超ヒット作だし

8: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 11:52:08.42
情け容赦の欠片も無い実にアメリカンな冷血ぶり
流石サイコパスが多いだけある
人を人扱いしない点は中国人と似てる

9: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 11:52:29.81
この手のゲームは辟易

13: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 11:56:43.44
ゲームはセンスやろ
スキルだけ高くても面白いの作れなきゃ意味がない

17: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:01:35.88
アマも迷走してきたな。

20: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:07:26.92
日本を冷遇し、マーケットが中共製の紛い物だらけなのを放置し続ける腐れ外道企業

22: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:07:48.25
最高の頭脳を集めてソシャゲポチポチに負けるとは情けない

23: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:09:26.05
アマゾン王国に逆らったら大変や


あんまアマゾンで買うと権力をのさばらず事になるな。

27: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:17:18.35
ゲームはなあ、趣味&教養のシミュレータとして発展していくしかないだろ。
昔は派手な爆発やエロいねーちゃんが物珍しかったが、
何十番煎じにもなるとさすがに昔ほど売れなくなる。

だが実用に根ざした教育とかは
高い金を払えばそれがステータスとなると考えている親も多い。
その受け皿になるような実効性の高い教育ゲームを作って欲しいもんだ。

44: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:46:43.12
>>27
英語とか中国語のゲームは
中々の語学教材と思うが

歴史とか雑学とか幾何学とか
本とかwebで補強しながら色々学べるよ
好奇心は最高の学習モチベだ

47: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:59:55.83
>>27
ゲームはむしろ、自分で作る方が勉強になる
プログラミング、ストーリー創作、デザイン、音楽、プロジェクト管理、販売計画…

52: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 13:18:49.24
>>47
だね
個人で作ったインディーゲーでもSteamとかで売れるしな
企画して金を工面して制作して販売する中で
自分の得意分野と苦手分野を理解するのはとてもいい勉強になる
そういう適性を計ることなく学校出て総合職に就いても幸せになれない

60: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 14:01:36.85
>>52
金になる、というのは大変重要な要素だな。
現代人は金か認識欲求で動きやすい

28: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:17:35.94
Twitchもどうなるか分からんな

33: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:33:45.37
ゲーム制作に必要なのは優秀なアーティストやディレクターよりそいつらのケツ叩いて作品作らせる人間だからな
金だけ与えて放置してると何時まで経ってリリースできないからな

36: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:37:21.02
クラウドゲームはいろいろ大手が参入しすぎて
競争率が激しいから商売にならんかもって判断なのかね
アマプラに混ぜて細々とやるのがせいぜいだろってことか

38: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:38:34.03
フロム・ソフトウェアから引き抜け

45: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 12:52:21.29
アマゾンもすっかり革新性がなくなってきたな
関税で締め付けくるし
そろそろ大暴落かな
ストレスでハゲ上がるだろうね

51: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 13:15:41.67
やってたの?知らなかった

53: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 13:21:02.04
ゲーム多すぎて、どれを遊ぶか苦労するな。
ゲームは時間取られ過ぎるから、活字の本が懐かしい

56: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 13:43:29.28
昨今はゲームとか普通に無料で配ってたりするからな
フランスの教会が燃えたからってキャンペーンで
アサシン3だったか、ただで貰ったり
積んでるけど

61: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 14:10:19.78
平気でウソつく池上彰
 イケガミ・死に神・貧乏神

67: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 14:24:07.02
アレクサ 再就職先探して

70: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 14:28:20.55
水蒸気があれば事足りるしなあ

72: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 14:30:36.89
FireTVはビデオや音楽ならストレス無いけど
ゲームにはさすがにスペック不足やろ

73: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 14:33:01.70
ニューワールド面白そうじゃん。
今時MMOを新規開発しようという心意気が気に入った

74: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 14:33:35.26
クラウドゲーム市場はマイクロソフトがいただきます
そこからモバイルへ再挑戦

80: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 14:50:27.93
これは知らなかった
クラウドゲーム頼むで

82: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 14:54:34.70
ゲームでもプラットフォーム押さえれば勝ちだと思ってるんじゃないか?
実際はコンテンツが楽しいかどうかしかないわな。

85: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 15:00:16.75
>>82
Steamみたいに寺銭目的のプラットフォーマーになりたいんでしょ
以前のValveはHalf LifeだのLeft 4 Deadだのゲームをちゃんと作ってたのに
Steamが成功すると全くゲームを作らなくなった程度にはSteamがカネになってるわけで

89: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 15:28:52.27
>>85
まあSteamもいつまで持つかって感じだしな
コンシューマと違って所詮はただのランチャーだからな集客できる方法が他にあるからSteamである必要皆無だし
もう大手の大作はみんなSteamに提供はしないか後回しにされる傾向があるから
任天堂プラットフォームが生き残ってるのは良くも悪くも自社ソフトが強いことだからな
自前ソフト疎かにしたのは致命的だわな

84: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 14:58:39.52
ゲームはアマゾンの基本方針とは正反対だからな
倉庫と物流の合理化vs全く無駄な作業の提供、やってることが全く違う
根本的に合理化の会社にはそりが合わない

88: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 15:24:30.04
アメリカとか簡単に首切られるけど車のローンや住宅ローンとかどうなるんだろ

94: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 17:18:56.91
任天堂買おう

102: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 18:35:06.87
>>94
今一番お得なのはスクエニだと思う
人員整理してマーケティングに沿ったゲームさえ出せば
復活の兆しはあると思う

97: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 18:02:30.10
ゲーム開発してたんだな
ゲーム環境提供してるのかと思っていた
まぁそこら辺はゲーム会社自体が作るか

100: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 18:23:07.97
ゲーム作ってたんだw

106: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 18:57:50.90
アマゾンのゲーム事業はほんとズダボロだな
アプリ配信にも手を出して出血し続けてるし

110: 名刺は切らしておりまして 2019/06/17(月) 19:11:19.75
アレクサ、仕事探して

スポンサード リンク