1 :2019/06/20(木) 12:41:47.15 ID:cXV2yMZ39.net
【アヌシーAFP=時事】低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。(写真は仏アヌシー国際アニメーション映画祭の会場でAFPの取材に応じる映画プロデューサーの西村義明氏)
フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーやピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。
■燃え尽きる創造性
タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。
だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界はアニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。
また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12〜18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。
作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。
またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。
■業界の二極化
『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『時をかける少女』などの作品で知られる巨匠、細田守氏でさえも、比較的小規模な制作チームで作業を進めるために過酷な長時間拘束を強いられていると昨年のAFPとのインタビューで語っている。
渡辺氏は日本のアニメ業界が二極化していると指摘する。一方は大勢のアニメーターを集めることができる大手プロダクション、もう一方は低予算でより芸術性の高い作品づくりを目指す制作方式だ。
さらにその一方で、ハリウッドでは『君の名は。』の実写版やドラマ『電車男』のリメークの制作が進んでいる。アニメに夢中な若者を主人公とした『電車男』はこれまでの世界的なメインストリームにはなかったジャンルだ。
フランスのアニメ配給会社ユーロズームの代表であるアメル・ラコンブ氏は、日本のアニメ業界の苦境の理由は業界の急成長にあると指摘し、「われわれは調整の時期にきている」と訴えた。
ラコンブ氏はさらに、日本政府をはじめ各省庁がアニメの重要性に気付き、「輸出力」としてのアニメの世界的な影響力に注目していると思うとも語った。【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕(2019/06/19-11:05)
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190619038757a&g=afp
2 :2019/06/20(木) 12:42:15.77 ID:JrG2qRws0.net
氷河期おじさんココで働けば?
>>2
暮らせる低賃金ならアリなんだけどな。
出来高だから、動画が描けないと毎日20時間働いて月給5000円とかあり得る世界だからな。
こんなとこで働くくらいなら引き篭もりのがましやぞ。最後は身体壊して社会保険もないからそのまま病院もろくに行けずに生活保護真っしぐらや。
>>403
ゲームの絵師や声優も似たようなもんだね
なのに、自社で社員として雇用したら囲い込みだの定額奴隷などとファンから叩かれる
>>2
氷河期おじさんおばさんが、夢の名の下集まり
しかばねとなって支えた後ですw
>>2
働いてんじゃね?
てかメインはその世代やろ
3 :2019/06/20(木) 12:42:20.05 ID:crkQgJUg0.net
移民が必要だ
4 :2019/06/20(木) 12:42:31.39 ID:BjSFOoVO0.net
アニメ減らせばいいんじゃね
>>4
今期放送アニメはかなり減ったよ
5 :2019/06/20(木) 12:42:45.72 ID:YrpAh9/+0.net
変形合体殺人事件 を読むのだ
6 :2019/06/20(木) 12:43:01.71 ID:2qWKgG6P0.net
中国や韓国からアニメーターを呼べばいい
>>6
こんな薄給の長時間労働じゃ韓国はおろか中国人も来ねーよ
>>6
最近の中国映画はハリウッド超えてるぞ
アニメだって5年以内に確実に日本を追い抜く
将来性の無い日本に来る奴なんていない
騙された奴だけ
近年アジアの若者の移住先はインドネシアとかになってるんだよ
現実をみよう
>>516
「抜く」の定義によるだろ
消費者が最大10億人いる国ならどんなゴミ作ったって日本より売れるわな
>>516
ただ中国が作る物って日本で売れるものとは全く異質だから
日本のオタ市場は中国韓国というだけで逃げる奴も少なくない中で
それをこじ開けるハードルは相当高いと言わざるを得ない
>>516
そらぁ豚の消費量も牛の消費量も鶏の消費量も段ボールの消費量もアメリカの遥か上をいくぞ
>>516
まぁ中国韓国人が日本に住み着かないことを切に願うわ
7 :2019/06/20(木) 12:43:07.58 ID:ElexyexGO.net
手塚治虫の呪縛からはよ抜け出せよ
8 :2019/06/20(木) 12:43:16.08 ID:lbnB6cFF0.net
手塚治虫が全ての元凶
>>8
虫プロは高給定期
9 :2019/06/20(木) 12:43:27.44 ID:rvCHUkOG0.net
儲かってそうなもんだけどな
>>9
総付加価値に対する全体の組織構造が深すぎるからな。
解りやすく言うと飛ばし屋が多すぎる業界ってこと。
下手するとコンビニバイトの方が給料まとも。
10 :2019/06/20(木) 12:44:01.07 ID:yh2JfXfl0.net
アニヲタの叫び
↓
11 :2019/06/20(木) 12:44:01.97 ID:xHaVXLGw0.net
嫌なら辞めてちゃんとした所で働けばいいじゃん
12 :2019/06/20(木) 12:44:03.86 ID:bh/0FRTz0.net
人気急上昇?長期的に見れば凋落なんだが。
13 :2019/06/20(木) 12:44:31.75 ID:b/waXIWw0.net
30年以上同じ事言ってないか
>>13
そうだよ。労働集約産業だから低賃金になるのは当たり前なの。
人手が要るから1人に渡る賃金が減るのは至極当然。
14 :2019/06/20(木) 12:45:02.60 ID:UODBR4yC0.net
こんなに人気あるのにマネタイズ出来てないのが問題だろ
>>14
タツキを信じろwwwwwwwwwwwwwwwww
15 :2019/06/20(木) 12:45:06.98 ID:7Blu7/4F0.net
電通も悪いがアニメ業界は年功序列でゴミみたいなオタ上がりのPがいる
クズは岡田斗司夫だけではない
16 :2019/06/20(木) 12:45:20.36 ID:5MddBz1F0.net
まぁ今の製作委員会方式がクソなのと日本のアニメが海外ですごく評価されてるかと言えばごく一部でしょ?
広告デザイナーの方が儲かるからね。
世の中金だよ。
>>16
DQ5でもキャラが変って苦情が出てるけど、
今回の映画のほうがディズニーなんかの路線だし、
そもそも日本的キャラ造形はべつに流行ってないんだよね。
>>26
よりによってDQでキャラデザ変えるとか頭オカシイよ
変えたキャラのモデリングなんて二番煎じ三番煎じもいい処のボツ個性で流行り廃り以前に魅力そのものがないし
そしてモンスターデザインはそのまま鳥山デザインを拝借っていう
>>16
ジャパニメーションは世界で人気とか吹聴したところで、
人気あるのはドラゴンボールとかセーラームーンとか前世紀のコンテンツでしかないわけで。
>>40
お前がジジイで昔の作品しか興味ないだけでは
>>145
実際に海外で人気なのってそのあたりだろ。
キモータは閾値が低くなってるからわかりづらいんだろうけど。
>>169
日本以外の国が日本のようにアニメ産業が発展してないというのが全てでは?
海外最大手のディズニーはアニメだけ作ってる会社ではないし
他の会社だって継続して作り続けてるのは少数の大手会社だけでしょ?
テレビアニメもアジアの下請け会社に作らせてるみたいだしね
フランスや韓国は国からの助成支援ありきで作ってるみたいだし
結局まともに給料払ってたら成り立たない産業なんだろう
>>169
何でファレルは日本のアニメを意識したPVを作ったの?
何でエミネムは東京喰種のサントラをサンプリングしたの?
なんでウィズカリファはひぐらしの主題歌をサンプリングしたの?
>>373
人気があるかどうかの話で、どこのミュージシャンが使ったとかって話なんかしてないから。
>>384
人気無かったらアメリカの有名ミュージシャンはわざわざ日本のアニメの楽曲を使用しないだろ
18 :2019/06/20(木) 12:45:39.44 ID:4KLYsehH0.net
会社多すぎんだよ
10年前から8倍増えてるし
何社か潰れればいいだけ
>>18
凄いよね。
クレジット見てると聞いたこと無い新しいスタジオ名ばかり
数人のかける演出と原画家捕まえておけばあとはフリーで回せてあとの工程は中国に撒けばいいからスタジオ立ち上げやすいのかね
受注競争激化すると制作費も上がらないけど
20 :2019/06/20(木) 12:45:42.04 ID:vThpniLK0.net
アホみたいに深夜アニメ作りすぎだろ
21 :2019/06/20(木) 12:45:45.09 ID:wLOJ/vpZ0.net
まず中抜きを徹底的に排除しないとな
>>21
アニメ自体なくなるけどな。
原作者とアニメ化のための交渉とかできんからな製作会社は。
22 :2019/06/20(木) 12:46:01.64 ID:m0XOwWOP0.net
人気はあるのにアニメーター増えないとか末期的だな
ヤマトなんかの一次ブームの時はアニメーター増えたけどね
職業としては超ブラックだからな
24 :2019/06/20(木) 12:46:12.53 ID:JNJQkla+0.net
作り過ぎだ減らせ
クールJAPもいいとこ
27 :2019/06/20(木) 12:46:30.95 ID:zKxdadDw0.net
全部アニメせずに円盤だけ売ろう
28 :2019/06/20(木) 12:46:34.27 ID:Hitfvr+M0.net
人材確保?NHKが頑張ってるじゃんw
コメント