962 名前:癒されたい名無しさん[sage] 投稿日:2005/03/26(土) 22:49:09 ID:4HQf/p2o
4年前家で飼ってた犬がタクシーに轢かれて死んだ。
家の前は道路なんだが、いつも首輪つけずに婆ちゃんが朝散歩に連れて行ってた。
もちろん俺は首輪をつけて夕方連れて行ってたんだが。
でも家に来て何年も経ってて、毎日そうやって婆ちゃんは散歩に連れて行ってた。
自分から飛び出すような子じゃなかったのに、その日は違ってたらしい。
と言うのも俺はその時寝てたから。
母ちゃんが俺を叩き起こして死んだことを知った。冷たくなった家の犬を見ても
俺は泣かなかった。普通に朝飯食べて、散歩してたら公園に桜が咲いてたので一服
した。散り行く桜を見てふと、家の犬は幸せだったのかと思った。
いつも朝は顔を舐めて起こしにきてくれて、甘えん坊で、大人しくて、犬なのに猫
が苦手で・・・。俺には忘れられない思い出をくれたあの子に俺は何かしてあげら
れてたのだろうか。そんな事を考えて気づいたら泣いてた。帽子を深くかぶって泣いた。
犬を飼ったことがない人は、たかが犬だろ?と思うかもしれない。だけど俺にとっては
家族だった。妹であり、娘であり、友達だったんだ。流行で生き物を飼った人、どうか
可愛がってやって欲しい。あなたと同じで生きてるんだから。飼った以上は責任を持って
欲しい。きっといろんなものをくれるはずだから。
長々とすまん。この季節になるといつも思い出すもんで。