1: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:45:23.56 ID:9YMLO9thM
日本人が好きなのは王道ストーリーの一本道だよね
【おすすめ】
34: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:28:01.35 ID:qUzMMZTB0
>>1
同じジャンルのRPGでくくられてるだけで
DQとかとは全く違うジャンルだからな
JRPGだと思ってプレイするとストレス溜まるんだよ
見て楽しむだけの漫画を読もうと思ってたら
漫画がいちいち選択迫ってきてウザイみたいな
2: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:46:11.36 ID:yXeQtjla0
日本人「は」
普通、日本人好みとか言わない?
3: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:46:12.75 ID:C36aU7Nq0
太閤立志伝とかルナティックドーンめちゃくちゃ好きだったぞ
5: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:50:03.65 ID:MiDM1Bcz0
スカイリムで自由度とか何言ってんだレベルw
6: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:50:23.15 ID:3PFmXBz7M
そもそも世界観が日本人のお気楽ファンタジー感覚から離れてるのが
8: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 14:59:24.36 ID:g2hXyWf50
JRPGとは真逆なのは確か
9: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:02:36.38 ID:1l3XuL0qa
オブリは色々やったがスカイリムはなんかはっちゃけられなかった
11: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:04:19.58 ID:5lzoHv2/a
けれども、ある意味本当の自由度ってバグだよね
12: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:06:37.49 ID:G+VH34kZ0
スカイリムの問題点はアクション部分のクソさだろう
あんなクソモーションで日本では売れない
13: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:07:07.98 ID:pZCpDCJMd
アイテムに意味がないんだよな
16: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:11:22.42 ID:4d4V4RoV0
そうだね、それは同意しとく
国民性や文化の違いだから仕方ないと思うよ
17: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:11:45.44 ID:9k+QLcNxd
スカイリムなんて
自由にやっても結局、自分で設定考えて楽しまなきゃいけないなんちゃって自由度じゃん
20: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:13:29.51 ID:YIxL+uqJa
>>17
そのロールプレイってのが日本人は苦手って話だよ
21: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:14:09.13 ID:MiDM1Bcz0
>>17
ストーリーなぞるだけか、あとはブラブラするだけだしな
こんなのを推してる外人が心配になるレベル
66: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:33:15.80 ID:shVjNAfQ0
>>17
ユーザーが自由にクエスト作って他のユーザーと交換できるようなツールと一緒じゃないと未完成って感じするよな
18: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:11:54.07 ID:GWb0hOcj0
縛られたがるのが日本人か
自分の道を作るより敷かれたレールを歩く
22: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:14:43.22 ID:Droz2r9XM
一般市民殴っても殴っても一向に死なず
つまらないから辞めた
NPC死んだら買い物できなくなるとか
スリリングなの期待してたのにガッカリだった
25: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:16:49.21 ID:bMLYmi2j0
自由度が高いというより、「正解亅が不鮮明な点が自分の意見をハッキリさせる事が苦手な日本人には向いていないかもとはおもったな
35: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:30:06.55 ID:b7ZyEaPf0
>>25
オフゲのシングルプレイならどれも正解で良い思うんだけどな
27: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:18:37.53 ID:2SrE93AFd
日本人は と言うわけじゃないが
ストーリー物が好きだね昔から
古代から空想物語紡い来ただけある
29: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:20:22.85 ID:C36aU7Nq0
>>27
キャラゲーって自由度とは対局の位置にあるからな
28: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:19:35.80 ID:GDmY3Y1+0
自由があると動かずに拠点作ってまったりしたがるのが日本人の気質だからな
30: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:20:52.37 ID:MQSkX9OR0
ゲームで、なにしたらいいんだよ!ってなるのはストレス。
たいていは自分がちょっとした要素を見落としてるだけなんだけどね
33: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:25:26.93 ID:FfKrAZfrd
3からどんどん自由度落ちてるスカイリムで自由度って・・・
38: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:40:24.77 ID:aA/CdPxE0
GOTYにノミネートもされないJRPG
39: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 15:41:36.06 ID:mV0Aw6PLd
マイクラとかどう森はロールプレイを楽しむ層が多いから売れてるわけでもなかろ
43: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 16:04:54.77 ID:JxvOmAzza
スカイリムで自由度とか冗談だろ
不自由の塊で即投げたわ、全要素をコンプリートできないゲームは俺には無理
58: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:07:35.62 ID:MWXh00p00
>>43
全要素をコンプリート()
まぁこの手のゲームは一切ダメだろうな、こういう人は。
初回プレイで実績/トロフィー全埋めしないと気が済まない人とかもね。
47: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 16:43:38.75 ID:IqIzuPAEd
スカイリムは何時間もやってるけどメインストーリーはいつも途中でどうでも良くなっている
48: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 16:43:58.88 ID:oJ9Yp/l70
すごくのめり込むけど長すぎて途中でやめる
とにかく長過ぎる
かといってサブクエやらなかったら速攻で終わる
51: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 16:55:27.18 ID:+F/8WWEHM
スカイリムの自由度なんて大してないわ
52: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 16:59:04.54 ID:Sk6ZDcIY0
マイクラで自由度を持ちだすと話の次元が変わる
あれは「何でもできる」じゃなくて「何もない」だよ
何も無いところに積み木してプレイヤーが勝手に「ある」と認識するだけ
54: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:00:28.52 ID:ideccTyK0
嫌いもなにも
そんな造り込んだゲームが日本にはない
56: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:00:57.88 ID:6CicZn0Q0
Skyrimは自由度うんぬんの前に日本語訳をなんとかしろ
フルボイスでかっこよさげに喋るが変すぎて没頭できない
65: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:33:14.62 ID:Y3zfh1WO0
>>56
お前と甘い言葉のことを聞いた…
59: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:18:06.40 ID:hqNbbmOK0
アニメ美少女がピカーして敵が驚いて主人公が覚醒()するゲームが大好物で神ゲーだからなお前らは
62: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:25:36.27 ID:Sk6ZDcIY0
みんな始めはそう言うんだよね。分かるよ
64: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:30:46.60 ID:yrf7AUa30
王道ストーリー、レールプレイングはアニメ見てた方がいいから嫌い
69: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:35:00.85 ID:JfwLG2tKa
スカイリム面白かったけど
そんなに自由度として秀でてた?
自分がやった中のゲームだとロマサガ1の延長線上のゲームって感じだった
73: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:37:38.60 ID:HLrtrNl+a
自由にmod入れてやると最高だよ
76: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:39:35.12 ID:qUzMMZTB0
日本人が欲しいのは重厚な伏線とストーリー展開
自由度高すぎると雑な物語にしかならない
それがスカイリム
96: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 18:38:07.17 ID:nlbK/PaG0
>>76
これはマジそう思う
78: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:40:53.01 ID:HBIwvZrT0
modは外部ツールやんけ
メーカーが自ら作ったものじゃないんだろ
反則やん
そんなの
80: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:45:19.32 ID:S9wb4I1i0
スカイリムは自由度がありそうで、結局あんまり無い
レベル上げなきゃどこ行っても殺されるだけだし
82: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:52:00.07 ID:I3cDUi7p0
リアル系キャラが好きじゃないんだと思う
私はそれでスカイリムをやらない
83: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 17:55:23.23 ID:DpuMYcbz0
作り手が苦労するゲームだから日本じゃほとんど出て来なかった
市場開拓して来なかっただけじゃん
87: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 18:01:02.01 ID:4VbbgHIW0
SNS疲れならぬmod疲れってあるよね
88: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 18:02:21.70 ID:8R55LWcs0
mod大量に入れて起動できたら満足して終わる
90: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 18:09:07.82 ID:Hoy5y3vz0
BotWはとにかく丁寧に作りきった事が大きいのでは
93: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 18:25:59.84 ID:ma0FjclU0
当時2chに貼られまくったオブリの宣伝文章は秀逸だった
「RPGを飽きたと思うなら最後にoblivionを試してみるといい」ってやつ
あれで興味を持った人大勢いるんじゃないか?
95: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 18:34:00.04 ID:XA/3kZ6er
最後までやったけど面白いか?と言えば微妙だな
ところどころ不満もあるし
つまらなくは無いけどね
98: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 19:09:17.62 ID:eb3GiPsfM
自由度とシナリオは共存出来ない
ついでにMODとゲームバランスは共存しないな
自由度高いゲーム自体はシナリオ重視してるゲームとは別のベクトルと思ってるわ
オープンワールドで自由度高いゲームこそ進化系みたいに言ってる奴らはなんなんだろ
100: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 19:38:00.13 ID:BdxO+X5x0
このゲームやたら画面が暗くて目が疲れやすくて頭痛おこしてまともにできんやった
ダンジョンとか特に暗すぎ
本の文字も小さすぎて読めない
家やドアの鍵開け作業が頻繁にあって面倒い
ブレザワの後にやるとすべてが不便に感じるゲーム
102: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 19:56:09.96 ID:DwA2gn5G0
マイクラとか流行ってたやん
103: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 19:57:51.21 ID:bKb1AmHN0
ゴキは自分らが日本人代表とでも思ってるんだろうな
91: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 18:09:28.42 ID:CVIilWIca
GTAとかも言うほど自由じゃないしな
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コメント
言われないと何も出来ないやつ急増
結局面倒になってメインクエスト進めて終わってしまった
やってると気が滅入ってくる
リアル外人の顔のキャラが出るゲームはなんか嫌だし
で、これに批判的なコメのたまう時点で、「名作に動じない俺sugeeee!」感頑張ってて乙w
何歳なの?
俺はやったこのないが、名前はオープンワールドの代名詞ってので通ってる。
とりあえず気になったものを遊んで、気に入らなかったら忘れればいいだろ
自由度なんてあくまで謳い文句みたいなもんなんだから・・・
それなら、ダークソウルもやな。他にもそんなのは昔からあった。マリオの6つの金貨もそう。好きなステージから始められる。ライブアライブも好きな時代から進められる。例外な時代もあるけど。
ロマサガもそうやな。
自由度という意味ではだろ。ぼくの夏休みってゲームも自由度高いと思う。夏休み限定かもしれんけど。
ゲラルドのピンク乳首気持ちわり
もうレトロの域だよな
洋ゲーもスカイリムを超える何かはここ何年も出ていない証拠
自由度の高いオープンワールド自体がもう斜陽ジャンルだよ
何して良いかわからんからつまんない らしい
幼児向けゲームをマンセーしてる奴らを日本人代表のように言うなよキチガイ
ARPGだと話無視しても楽しめる不思議
自由なのはマイクラみたいな自分で全部決めるようなゲームでいいかな
マイクラだってみんなクエスト系のModPackばっかりやってるし
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