334堀江氏は18日にツイッターで、年金問題をめぐり政府に説明や制度の改善を求めた抗議デモが行われたことを受け、「ほんとそんな時間あったら働いて納税しろや。税金泥棒め」とデモ参加者を罵倒し、物議をかもした・・




デモ参加者を「税金泥棒」と表現したことで批判の声が噴出し、堀江氏は19日に「このデモに参加してる奴の大半は実質的に納税してる額より給付されてる額の方が多いんだよ。それを税金泥棒って言ってんだよ」と説明していた。





また、23日にTBS系「サンデー・ジャポン」に出演した際には、デモ参加者について「プロ市民みたいなの。気持ち悪い」「結局、安倍総理が嫌いな人たちが、安倍さんを政権から降ろしたいところの、ああいう人たちがメインなの」と私見を述べ、

「年金なんて、昔から終生賦課方式に変わった時点でヤバイ。少子化になったら、給付される年齢がどんどん後にしないと成り立たない。とはいえ、年金の運用はちゃんとしている。増やしている。が、過去の人たちがつくった責任。グリーンピアとかつくって食い物にしてきた人たちとか、年金のお金を無駄遣いして大変なことやって来た人たちの責任を被って頑張ってやってきているのに、そんな人たちに文句を言っても仕方がない」とコメントした。


・サンデー・ジャポン


番組での発言で再び堀江氏に対する批判の声があがっているが、堀江氏は24日、「だいたい俺を叩いてどーすんだって思うけどね・・」と苦言を呈した。

(source: 日刊スポーツ - 堀江貴文氏「俺に絡んで満足してんなボケ」年金議論


・堀江貴文さん「ツイッターで気軽に絡める俺に絡んで満足してんなボケ」


・言い方は紳士的ではないかもしれないが、内容は全くその通りだと思いました。
堀江氏を批判して溜飲を下げるのは簡単ですが、それでは何も変わらない、ただの自己満足にしかならない。

・ホリエモンはツイッターでは鬼のように口が悪いので言い方はあれですが、正論だと思います。
年金の制度改革=今後の制度設計をどうするか?を議論せずに政権批判につなげるだけでは、全く意味ないよね?と言っているのだと思います。

だいだい野党の皆さんも、少子高齢化により年金制度に多大な問題点が発生するのは「とっくに」ご存知だったはずです。
それを今知ったかのように政権批判に繋げちゃうのは、如何なものか?と思います。

・堀江の好き嫌いや口の利き方は別として、実際多くのデモに参加しているのは◯◯地区とかノボリを掲げた年配の方ばかりです。
どこが音頭を取っているかよくわかります。
今回の年金問題は、若い人が自分の支払いに対し将来給付される額が減るから何とかしろというのなら、しごくもっともだと思いますがご年配の方が言うのは微妙な感じが否めません。

・「税金泥棒」という文言は言い過ぎだと思うが、言ってる事にはかなり共感できる。
叩くべきは有効な手段を講じず長きに渡り年金問題を放置していた過去の政治家であって、安倍に対して今デモするってのはなんか違う気がするし、そもそも現在の年金制度は安倍政権が構築したものでもない。

・絡んでる連中は、年金に興味があるわけでなく、安倍政権を攻撃したいだけだからね。だから、現政権が年金原資を増やしてる事実も興味ないし、過去の政権で酷い運用がされてきたこともすべては安倍が悪いという、いつもの不思議な帰結になるんだよね


・ホリエモン、年金デモに対し「気持ち悪い。プロ市民ぽいの」と再炎上発言