任天堂元社長の岩田聡氏の発言録『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』が発売決定。元週刊ファミ通編集者の永田泰大氏が編集を担当
https://www.famitsu.com/news/201906/24178553.html
任天堂元社長の岩田聡氏の発言録『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』が発売決定。元週刊ファミ通編集者の永田泰大氏が編集を担当 https://t.co/y6tsZrkdiO pic.twitter.com/nTNSPV8MDm
— ファミ通.com (@famitsu) 2019年6月24日
記事によると
・ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)の永田泰大氏のTwitterにより、任天堂の元代表取締役社長の岩田聡氏の発言をまとめた書籍『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』が発売されることが明かされた。
・ほぼ日刊イトイ新聞と任天堂公式ページに掲載された記事から、岩田聡さんのことばや思いを再構成した内容になっているとのこと
・詳細は2019年7月1日に「ほぼ日刊イトイ新聞」にて詳細が発表されるという
・ツイート主であり本書の編集を担当したという永田泰大氏は、元週刊ファミ通の編集者で、長らく“風のように永田”というペンネームでも活躍。書籍化もされた人気コーナー“風のように永田のゲームの話をしよう”(連載途中から“永田泰大のゲームの話をしよう”に改題)を連載していた。
長くつくっていた本です。7月に入ったら正式に発表するつもりだったんですが、できたことを言って困ることは何もないと思いますので、かたちがはっきり見えたいま、ここでお伝えしてしまいます。任天堂の元社長、岩田聡さんのことばを集めた本、『岩田さん』。詳細は7月1日、ほぼ日で。 #岩田さん pic.twitter.com/YBGDPVY3ye
— 永田泰大(ほぼ日) (@1101_nagata) 2019年6月24日
この記事への反応
・岩田さん ありがとうございました。
・これは!
尊敬する人に岩田さんを挙げる息子に買わなくては
小6にも読めるかな
・この週末、岩田さんに関するネットの記事や動画を見てたのでタイムリーですごく嬉しいです!
発売されたら買います!
・表紙見ただけで胸がキュッとなりました
・まるで聖書だ(
・これは買おう。
・これは買って読みたいな 岩田さん亡くなってもうこんなに時間が経ったのね…
・岩田聡さんの本は、多くの人に読んでもらいたいと心からそう思う。(まだ発売もされていないけど) 岩田聡さんの言葉や思想に、もう一度どうか、耳を傾けてほしい。みんなでもう一度。
・岩田聡さん、雲の上の人だけど思い出したらなんか切なくなった。 ふいに横井軍平さんのことも思い出してよけいにせつなくなった。
・高校の偉大すぎる先輩岩田聡さん。 イメージが合いすぎてる質感とデザイン... 保管用も買おう...
ありがとう岩田社長・・・
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聖書呼ばわりとか宗教こわ
ニシくんキモっ!w
きっしょ
ソニーには出来ない芸当だねw
久夛良木も平井もなんもないw
数年おきに言ってることがブレブレだっただろw
その後何食わぬ顔で実装したことも
ありがとう任天堂😊
時代の流れを読めない只の馬鹿と言う評価に落ち着くぞ
豚の聖書www
これでまた一歩、チョウセンドースイッチが覇権に近付いたな。
任天堂宗教ここに極まれり
課金はしない!!! ドン!!!!
ゲームに金かけず宣伝広告に金ドバドバwww頭おかしいわ任天堂www
あなたが出したハードに夢中になった子供が
他人のことをゴキブリだなんだと口汚く罵る大人に成長しましたよ
今はSwitchで世界1位に返り咲きつつある
ありがとう任天堂🤪
ありがとう岩田社長🤩
ゴキステ死亡確認!!
こうやって布教してアホな信者が買うんだろうな
みんなでスイッチに「直接」と言ってファミコンのゴルフを起動させた日が懐かしいな
そしてこの壺と数珠がセットで15万円!
ありがとう任天堂!
ソニーは宗教団体では無いし
すっかり聖人化しとるなw
普通の企業は宗教活動などしていませんから
亡くなった後にミリオン出せるなんてすごくねえか
去年のスマブラ以降何もないからなSwitch
これ以上ないほどに総突っ込みされるのが目に見えるわ
太陽の法
岩田さん
ゴキってゲーム業界の最大の功労者に対する敬意ってものがまるでないよな
だから嫌われるんだよ
これを知らずして、任天堂への恩義を感じずじて、日本でゲーム作るのが許されると思うなってもの
もちろん功績も大きいのはわかるが人格者みたいに持ち上げられるのは違和感あるわ
誰かがイタコして謝らせるんか?w
ちゃんと課金ゲー批判してシレッと始めたこととかHDなんか普及する訳ねぇだろって言ってた事とか書いてんだろうな?w
どうせ都合よく「綺麗事並べて」美談っぽくしてるんだろ?w
WiiUの大失敗もコイツの責任だし
ヤクザ企業任天堂の真実を買いた本が欲しいね
出禁にしたスクエニのデジキューブと任天堂初心会の流通抗争で
デジキューブに銃弾が撃ち込まれた事件とかさ
楽しみだな
死人に口無しってわかるか?豚の王様がブヒブヒ言うとりますけど🐖
他社の○○は糞みたいな批判し出すと数年後に任天堂がそれやってるってパターンありすぎ
むしろ狙ってんのか?
その後すぐにぶつ森やFEH出してきた時は笑ったわw
岩田聡です
今となっては恥ずかしい
岩田聡
いーわーいーわー岩岩いーわー
岩田聡
みんなの岩田 おじいちゃんの岩田 おばあちゃんの岩田
岩田 岩田
岩田体制よりも山内体制よりもずっとマシになってるよ。
(中略)
楽に儲かる商売があるぞと後から入っていくのは、私は愚の骨頂だと思います。それって自分たちが習熟した頃にはなくなるわけですから、ブランドが毀損するだけで、何のリターンもない。
DL販売に加えてDLC全否定
してたっけ?
ソースくれ
私たちもWii Uに関しては、「せっかく買っていただいたお客様にできる限りご満足いただこう」ということを会社の中で優先して考えていますので、これからも努力していきたいと思います。
震えるわー
マリオカート、スマブラ、スプラ2、マリオテニス、マリオメーカー2wwww
スマホなんか情弱騙しだろ!子供にそんなものはさせられん!
↓
やります!!! ドン!!!
あなたのおかげで日本は未だに足踏みしてますよ…
聖書が出来たよ
最近のコアゲームの一部にみられる、いわゆるDLC商法のようなものは、ユーザーのモチベーションを低下させ、ゲームショップにパッケージゲームを買いに行こうと思わなくなるだろうと岩田社長は危惧しています。
今回の有料DLC配信で、任天堂がそのような方向へ向かおうとしているのではと心配している人も多いと思います。しかしインタビューの中で岩田社長は、「そのようなやり方は任天堂が作ろうとしているDLCではない」と語り、「絶対行わないことを保証する」と断言しました。
他が順当にスペックアップしてるのにWIIU→Switchはほぼ同程度
嘘は言ってないな
岩田社長「スマホに同社ゲームソフトを移植することは絶対ない」
岩田社長「ソーシャルゲーム(ガチャ課金システム)のようなビジネスは絶対に長続きしない」
岩田社長「構造的に射幸心を煽り高額課金を誘発するガチャ課金型のビジネスは、 仮に一時的に高い収益性が得られたとしてもお客様との関係が長続きするとは考えていないので、今後とも行うつもりはまったくない」
岩田社長「そんなことをしたら、任天堂のIPに傷がつきますし、任天堂ブランドの信頼は地に落ちますから。」
チョレイ!!
突然健康部門を立ち上げて事業展開を目指すも結局実現せずと
なんかおかしかったわ
基本無料否定でしたよね
いわわ いわわわ 岩田
岩田 岩田 岩田 岩田聡 岩田聡 岩田聡(コーラス アーウー)
光を放ち(コーラス 岩田、岩田、アー)
一人立ち向かう(コーラス 岩田、岩田)
救済者の要石 それが(コーラス ウーウ)
尊師(コーラス いわっちー)
あっ、そんな発言はカットされてるかw
今の任天堂とは真逆の発言しかしてないけど
ちょっと引くわ
当時このダブスタっぷりには絶句したわ
MSが箱1のアピールポイントを尽く覆したようなことを毎世代やってるようなもんだもん
それ全否定してなくね
てか有料DLC配信したときのインタビューなんだろ
↓
キャラクターのパラメータが最大値になるシリアルコード付きの書籍を2700円で販売
岩田体制がなかったら、任天堂がここまで落ちぶれることはなかったのでは
人「今まで出てなかったのが不思議なぐらいだわ」(宗教書として)
転売堂、買取堂、下方修正堂 イワッチがいたらこんな事になってなかったろうに
HAL研究所の松岡聡の制作した『ローラーボール』のタイトルに、「キムチブラザーズ」として岩田、松岡、菅浩秋、羽生昭夫など創業メンバーの6人の学生バイトのうち5人の名前がある。名前の由来は当時松岡が住んでいた麻布の自宅の近所に韓国大使館があったため。
・任天堂のハードで売れるのは任天堂のソフトだけ
は入っていますか?
この人以上に格言や名言残してるカリスマがソニー陣営にいないんだよね
↓
岩田社長『遊び尽くした後に長く遊んでもらうために追加ステージを用意する。そうした有料DLCなら良いかもしれない』
PS3失敗して首になったから?w
そうだな
だが結局イワッチ自信が自分の発言を全否定する結果にはなったが
キムチブラザーズ所属とか、崇拝するよね
家の神棚に飾って毎日お祈りします
ゴキブリのネガキャンにも屈さず戦い抜き、数々の名言を残された岩田社長
SwitchがまだNXだった頃から構想に関わっており、Switchの成功はこの人のお陰と言っても過言じゃない、ありがとう岩田社長
ゴキブリはどうせ燃やしたりするんだろうな絶対買うなよ屑が
全部イワタ時代からやってたやろ
ただあの時は今と比べて軽度だからバレなかっただけで
なおモンハン強奪は岩田時代
何故PS3は失敗したのか~って著書あるけど、そのps3より後に出たくせに先におっちんだハードがあるんだけど
知ってる?
HAL研究所の松岡聡の制作した『ローラーボール』のタイトルに、「キムチブラザーズ」として岩田、松岡、菅浩秋、羽生昭夫など創業メンバーの6人の学生バイトのうち5人の名前がある。名前の由来は当時松岡が住んでいた麻布の自宅の近所に韓国大使館があったため。
の繰り返しで時流が読めなくなっていたんだなと感じている
?
何で?
ネットで1500円以下だったら買うわ
横井軍平 事故死
デジキューブ 銃弾
このぐらいの伝説なんだが、イワッチは。
そっとしといたげた方が悪く言われることもない
ゴキちゃんだって認めざるを得ないでしょ
なんで?分からん?
スマホゲーみたいな有料DLC始めちゃったの知らんの?
絶対買う!豚が駆逐されとるやんけ・・・
どうなってるのウドンテンニ
当時PSのビッグタイトルだったモンハンさえ例外ではなく
もちろん口先だけじゃなくてPSPで先詰まりになってたシリーズを蘇らせちゃうんだから凄い
組長が平然とスクエニ恐喝したり出禁にしたりと今より悪質だったやろ
FGOに出て欲しい
恒常的にハードで赤字を出すのが常識であるかのような考え方があるのは、そういう考え方をお持ちの方もいらっしゃるようですけれども、任天堂はそういう発想とは、距離を置いております。(2006年)
↓
ゲーム機を売れば売るほど赤字になる“逆ざや”がいつ解消できるかは、まだいえない。(2013年)
?
何のソフトで?
400万の買い取り保障が発覚するレベルで売れなかったなw
出したらセルラン1位確定だろうな
横コメ、腐るトマトとかやってた時期でしょ
↓
アンタバカーw
そのうち宗教施設も作られそうだなw
はちま寄稿2017/01/22 13:15 コメント(692)
だがネットに岩田の失言が全部残ってるからな
飯野 何で突然、カメを踏もうと思うんですか(笑)。そこが変ですよ。
宮本 キャラクターが小さいと分かりにくいから、大きくなった時に踏むというジャンプゲームの実験はしてたんです。そんな時にナムコから『パックランド』が出てきた。ゲームセンターで、僕、東京に行ったときに『パックランド』が置いてあって、ナムコがジャンプゲームに手を出してくるのかと、それなら俺がやってやろうじゃないかと。それがきっかけ。まあ、尊敬するゲームというとナムコの『パックマン』やからね。僕は、目に刺激が少ないし、シンプルでゲームの原理が見えやすいので黒バックをずっと守ってきたんだけど、もうそろそろ潮時かなとも思ってたしね。ハードで刺激的なものをつくろうと思ったら、そろそろ青空バックでとも思っていたし。最終的に制作に入っていったとき『パックランド』が影響してますね。だから、詳しい人は『パックランド』の真似をしましたみたいに言う人もいるけれども、『パックランド』とは全然違うゲームなんですよ。でも、ナムコがあれをやってきたから、僕のマリオは動き出したというのはありますね。
それ楽曲販売だからソシャゲとは違くね
任天堂信者(宗教)
また勝ってしまうのか
ハッピープライスセレクションとかやってたなw
マリオゴルフ ワールドツアー
ってか質問ばかりして答えてやってるのに礼も無し?
とんでもないダブスタ集を世に公表して任天堂的には大丈夫なんですかねぇ
ダブスタの教科書ですね
タイトル 『二枚舌』
クラスはセイヴァーだね
任天堂・岩田社長「ソシャゲ(ガチャシステム)のビジネスは絶対に長続きしないと信じている」
少しググれば出てくるじゃん、なんでしないの
ちなみにWii Uのハードでいちばん見てほしいところはどこですか?赤木さんからいいですか?
赤木
僕は従来、SDKを担当していて、どうしてもCPUが好きなんです(笑)。
だから「ゲーム機がここまできたか」ということがうれしいですし、このCPUで「こういうソフトが出せるんです」というところを見ていただきたいです。
地獄に落ちていわっちに土下座してこいや
コメント見ると豚が無知すぎるから神格化してるのが良く分かる
いや、あいつ地獄におるんかーーーいwwww
岩田「CPUが好き」という表現も面白いですね(笑)。変な癖がなく、期待どおりに動いてくれるCPUになりましたね。はい、北野さん。
北野
筐体設計の立場から言わせていただくと、パッと見はWiiと変わらないように見えますが、便利になった点がいくつかあります。まずシンクロボタンを、Wii Uでは蓋の外に出しています。「Wiiリモコンのシンクロのしかたがわからない」というお客さんからのお問い合わせが多かったと聞いていましたので、わかりやすいように変更しました。あと、WiiではUSBコネクタは背面のみでしたが、Wii UではUSBコネクタを前にも配置していますので、USB周辺機器を前から接続しやすくなります。
岩田
前と後ろの両方に、ふたつずつありますからね。
北野
はい。あと、細かいですけど・・・蓋がですね、Wiiは前に出る構造でしたが、今回は中に入り込むような構造になっています。
ヤクザ企業である事を隠すイメージ戦略には労を惜しまんよ
任天堂
岩田
おっ、おお~。開けたときも邪魔にならないですね。
北野
・・・ということも、アピールさせていただきます!(笑)
Switch発売
ゼルダがWiiU最後のソフトに…
今んとこガセしか出てない
それ追加コースとかしか出してなくね
ニンダイは今よりイワッチがやってたときの方が面白い
さすが宗教w
糸井さんや鈴木慶一さんですらちゃんとプレイしていたんですよ
WiiUの騙し売りは記憶に新しいな
撤退準備しながらまだまだ続くとかデマ流しやがって
それだと任天堂がソニーの軍門に下ってしまう。
FGOっぽいソシャゲを、任天堂がパクってだすんやで。
?
その発言が何?
前に出た発言と矛盾してなくね
任天堂に対するゴキブリの劣等感は半端ないからな
だからどんな記事でもニンテンドウガーって絡んでくるんだろな
ホント好き
↓
岩田「健康をテーマに新事業を展開する」
君島「USJにマリオのアトラクションを展開する」
古川「スマホゲームで1000億円目指す」
wiiとwiiuくらい豚ガイジでも知ってる
(米国ロスで行われたゲーム見本市で家庭用ゲーム機「wii」の名前に賛否両論あることについて問われたときの返答)
ゲーム機では最大の2GBとアピールするもその数ヶ月後にはps4が発表され、ps4どころかps3より先に終わったps3
直近の歴史を見ても後者を未だ持ち上げてるのは宗教以外の何物でもないよね~w
クッソワロタwww
全く誤魔化しきれてないからセーフやぞ
>最近のコアゲームの一部にみられる、いわゆるDLC商法のようなものは、ユーザーのモチベーションを低下させ、ゲームショップにパッケージゲームを買いに行こうと思わなくなるだろうと岩田社長は危惧しています。
コースやキャラクターを追加購入するのがまさにこのDLC商法
しかも発売日からやってるからね
死体蹴り本になるのか
どっちだろうねぇw
この本より先に、イタコ本のが先に出たりして。
WiiDSの成功を全く今に活かせて無いんだし
Wiiの1億台越えもPS4がほぼ確実に塗り替えそうだしな
VB「は?」
「ゲームキューブも自分たちは違うものをつくったつもりでもお客から見ると同じことをやっていた。業界全体がかかっていた病気に任天堂もかかっていた。」
2013/02/25 02:30 コメント(1218)
↓
そんな、ゲームを始めるまでに時間のかかるハードが最近発売されたらしい
起動に時間のかかるWiiU
悔しかったらそれ相応のソース出せよw
だからその有料追加コンテンツを出した時の発言だろそれ
DLC商法はそれらを意味しないよ
「レッドオーシャンでマーケットの取り合いをするなら競合に目を向けるでしょう。しかし社員数も規模も総合力も格段に勝るソニーさんやマイクロソフトさんを相手にいかにパワーゲームで勝つかではなく、任天堂のゲームに何の興味も示さなかった人たちがどうすればこっちを向いてくれるかを考えることに圧倒的な時間を使った。私は競合意識の非常に低い経営者です。」
任天堂系の奴らどいつもこいつもブーメラン投げ過ぎだわ
河野 「発売おめでとうございます。ずいぶん前になりますが、吉田さんが弊社オフィスにお見えになって、「『FFXIV』を“新生”としてリローンチする」とうがかったときに、これは大変なことになるなと思いました。吉田さんと開発チームの熱意がとてもよく伝わってきて、私たちも「このチームを信じよう」と話し合ったことを覚えています。
■モンハン4イベントでの任天堂 岩田の応援コメント
岩田「MH4は、2年前のニンテンドー3DSカンファレンス 2011で初発表したタイトル。発表当時のニンテンドーは国内180万台だったが、現在では1200万台になった。ゲーム専用機が苦しいと言われるが、3DSは昨年550万台を販売した。週にして平均10万台。このようなゲーム機は、過去にも存在しない。普及の勢いは今後も維持できる。年550万台は十分狙える範囲。
だってPS3はちゃんと先のビジョンがあっての苦難の道だったからねぇ
いわっちも任天堂も今も好調だった気がする
「熱狂するファンがいる一方で、実は声を出さずに立ち去った人たちが多いのではないか。実際、ソフトの出荷額は97年をピークに下降線をたどっています。ソフト開発のコストは膨れ上がる一方なのに、売れる量は頭打ちです。このまま過去の延長線上で仕事を続ける限り、ゆっくり死ぬのを待つことになる。」
ビジュアルベーシックとか懐かしいな
今はある程度回復したが3DS発売した年とかほんと地獄ですわ
「ま 今更そんなの 真に受ける奴もいないだろうが」
もとにしさん: 失より良
悪いけどそれNew スーパーマリオブラザーズ2の話だから
無茶苦茶だなお前
コースパックばら売りしてDLC商法じゃないとか笑えて来たぞ
「任天堂の個性のひとつは、ターゲットとするお客様を過剰に絞らないことです。具体的には、「今実際に製品を受け入れていただいているお客様以外にも、私たちの製品を喜んでもらったり楽しんでもらったりする方法が必ずあるはずだ」と常に考えるようにしています。」
発表によると、男は8日頃~21日、自宅アパートで、80歳代の男性の遺体を放置した疑い。逮捕は23日。男は父親と2人暮らしで、立川署は遺体は父親とみて、身元の確認を進めている。
男は好きなアイドルのコンサートに行くとき以外は自宅に引きこもり、父親の年金などで生活していたという。遺体に目立った外傷はなく、同署は病死とみて死因を調べている。
父親は地元のシルバー人材センターで広報誌を配布する仕事をしていたが、3月に退職。その後、連絡が取れなくなり、心配した市職員が今月21日に自宅アパートを訪れ、事件が発覚した。
「携帯電話で遊べるゲームと大差ないものしか出せなければ負けるわけです。携帯電話はもう必需品のように皆さまお持ちなのですから。圧倒的に面白いと思ってもらえなければ、不便な思いをしてまで別のハードを買ってもらえません。」
たしかマリオにDLC出した時の発言だったな。趣旨は完成したものに、おかわり的なものはセーフみたいな
これ以降そんなDLCあったっけ?
毎回430万ぴっっっっっっっったりの売上でしたね草
オレ的ゲーム速報@jin 2012/05/02 14:45 コメント(361)
Wiiまではミツミが設計に関わってたのだと思うけど、WiiUからはかなり中華っぽい感じになったな
360はサムソンだったそうだが、本体破壊を引き起こすレンガチャレンジとか、やっぱシナチヨンクォリティな…実際は知らんけど
「『任天堂はビデオゲーム(だけ)の会社だ』と世の中の多くの方々は思っておられるでしょうし、当社の社員でさえ、だんだんそう考える人が増えていると思います。モノを作る立場にある社員も、目の前のビデオゲームをどう面白くするかという考えだけに捕らわれかねない状況なので、社外の人たちがそうお考えになるのは仕方がないことだと思います。ですので、ビデオゲームを軸にすることは変わらないとしても、一度『任天堂はどんなことをやっていい会社なのか』ということを、今、言葉にする必要があると思ったんです。」
我らが神の聖書か
いやだから有料追加コンテンツ自体は否定してないだろって
調べてみたけど600
「『広くいろんな人たちに向けてものづくりをする』ということには、人種や文化の違いといった壁を越えて『人間は何を面白がるのか』『何に驚くのか』という本質の探究をするという側面もあって、短期的に見たら確かに効率が悪いかもしれません。けれど私は、もがき苦しんでそれらを探すだけの価値があると思うし、そうやって探して来たからニンテンドーDSやWiiが生まれたと思うんです」
生きてる間にもう一回聡を抱きたかったなぁ
まさに宗教
だから負けてるのかwww有言実行でwww
豚と相性いいわけだわ
否定してるやろ
他社のDLCとうちがやってるDLCは違うって
けっきょく同じ…クオリティ的には以下だけどなw
「なぜバンダイナムコさんの『ゼビウス』を最初につくったのかというと、とにかくわたしたちが立体視で『ゼビウス』を見たかったからなんです。あの、宙に浮くソルバルウを(笑)」
調べてみたけど600円で36ホール1キャラは所謂悪どいとされるDLC商法と言うのは無理あるかと
「わたしの場合は、自分の好奇心はどこに向いていて次に何を訊いたら、いろんな読者の方たちが面白いと思ってくれるだろうかと思いながらいつもやっているんです。それがとても面白いので、この『社長が訊く』をずっと続けているんですね」
どこをどう否定して無いの?
そもそも任天堂のDLC商法は綺麗なDLC商法って言ってるだけだぞ?
「ウケるというのはお店で何個売れるということじゃないんです。買ってくださるのはどんなお客さんで、すぐにやめちゃったのか、それともずっと遊んでくれてるのか、どっちも1個の売上げですがそれを知るのと知らないのでは次のステップで考えることが違ってくるんですね」