関連記事
【アニメ制作会社『マッドハウス』の超ブラックな勤務実態が明らかに・・・制作進行は月200時間超の残業やパワハラ、深夜早朝休日出勤で病院送り】
【【ブラック】アニメ制作会社『マッドハウス』の社員、月393時間労働で給料19万円「毎年インパール作戦をやっている」】
【アニメ制作会社『マッドハウス』ブラックすぎて是正勧告!違法な時間外労働と、割増し賃金の未払いで】
【【ヤバい】アニメ制作会社『マッドハウス』がブラックすぎる!「月393時間労働」「タイムカードの過少申告を指示」】
マッドハウス事件の続報です。制作進行のAさんが月393時間の労働で倒れた月に、正確なタイムカード申請を拒否され、249時間(150時間の削減!)にする「忖度」がありました(後に293時間に再修正)。
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン) (@magazine_posse) 2019年6月24日
アニメ制作会社「マッドハウス」でタイムカード過少申告の「忖度」指示https://t.co/iRbeYWBBkJ
マッドハウスの残業申告の忖度の実態がこちら。正確に申請したせいで却下されたタイムカード。修正したタイムカード。そして部長から直属の上司へのメール。「300時間超えて倒れた人が、実は249時間だと忖度しすぎかと思いますが」。普段からタイムカード過少申告が常態化していたことをうかがわせる。 pic.twitter.com/YMmUdncjNJ
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン) (@magazine_posse) 2019年6月24日
マッドハウスとブラック企業ユニオンとの団体交渉は継続中です。記事の通り、マッドハウスは「最終的に申請されて承認された時間が労働時間」として、忖度する前に当初申請した393時間を労働時間として認めることを頑なに拒否しています。そこまでして未払い残業代を払いたくないのでしょうか…。
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン) (@magazine_posse) 2019年6月24日
↓
ブラック企業ユニオンの坂倉昇平氏より
アニメ制作会社『マッドハウス』についてツイート
マッドハウスは長時間労働やタイムカードの過少申告指示などで問題になっている
月393時間の長時間労働により救急車で運ばれた制作進行Aさんのタイムカードを150時間削らせたアニメ制作会社マッドハウス。元どおりの残業代支払いを拒否したうえ、月末に倒れて救急車で運ばれ、精神疾患の診断も出たのに「業務によるものか判断しかねる」と責任を全否定。220時間残業して倒れたのに? pic.twitter.com/Auy2ra8Da4
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン) (@magazine_posse) 2019年6月25日
マッドハウスの未払い長時間労働&タイムカード忖度&労災事件。チーフプロデューサーはAさんが倒れた直後、「300時間労働して倒れた」とメールし、制作本部長は団体交渉で「私見では倒れたのは長時間労働が原因」と正直に認めてくれてた。それなのに、今回の書面では手のひら返して全否定&責任逃れ。
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン) (@magazine_posse) 2019年6月25日
アニメ制作会社マッドハウスとブラック企業ユニオンの次回団体交渉は今月27日です。同社の一連の回答に制作進行のAさんは激怒しており、徹底的に追及する構えです。みなさん応援をお願いします!
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン(総合サポートユニオン) (@magazine_posse) 2019年6月25日
月393時間の長時間労働により救急車で運ばれた制作進行Aさんのタイムカードを150時間削らせたアニメ制作会社マッドハウス。元どおりの残業代支払いを拒否したうえ、月末に倒れて救急車で運ばれ、精神疾患の診断も出たのに「業務によるものか判断しかねる」と責任を全否定。220時間残業して倒れたのに?
マッドハウスの未払い長時間労働&タイムカード忖度&労災事件。チーフプロデューサーはAさんが倒れた直後、「300時間労働して倒れた」とメールし、制作本部長は団体交渉で「私見では倒れたのは長時間労働が原因」と正直に認めてくれてた。それなのに、今回の書面では手のひら返して全否定&責任逃れ。
アニメ制作会社マッドハウスとブラック企業ユニオンの次回団体交渉は今月27日です。同社の一連の回答に制作進行のAさんは激怒しており、徹底的に追及する構えです。みなさん応援をお願いします!
この記事への反応
・マッドハウス作画すげーとか言ってたけどこんな救いようのないクソ会社ならマッドハウスのアニメもう見れなくていいから潰れた方がいいと思う
・文字通りマッドハウスだったんやなって…
・こうまでして支払いを拒絶するという事は、恐らく「コレ以上社員に給与を支払うと会社が保たない」という状況なのだろう。
だとすると、会社にいる限り社員はブラックに働き続けるか、会社を潰して無職になるかのどちらかしか無い。
救われる道があるとすれば転職しか無かった。
・アニメ「ワンパンマン」一期の神作画連発はこの殺人的労働時間(プラス低賃金)によって支えられていたんだろうなぁ。
・マッドハウス予想よりヤバイ環境だったのか…
・マッドハウスの上層部の言い訳が狂っていて正にマッドでありますね。
・こんなにもアニメ業界が悲惨なら、アニメがなくなってもいいから、皆が助かってほしい
・マッドハウス残念だよ
良作作ってたのにな
・日本のアニメ業界、まるで血を吐きながら続けるマラソンだな
【マッドハウス - Wikipedia】
株式会社マッドハウス(英: MADHOUSE Inc.)は、日本のアニメ制作会社。日本動画協会準会員。日本テレビ放送網株式会社の子会社。アニメ制作会社における日本テレビ放送網株式会社の子会社は、他にタツノコプロがある。
不祥事
過酷な労働環境と残業代未払いによる労働基準監督署からの是正勧告
2019年4月17日に労使協定で定めた上限を超える長時間労働させていた事に加えて、残業代も未払いだったとして新宿労働基準監督署から是正勧告を受けた。労基署に申告した社員によると1ヶ月の労働時間が393時間になることもあり、過酷な労働環境から帰宅途中に倒れて緊急搬送されることもあった。また制作現場ではパワハラも発生していた。社員はその後の団体交渉でこうした労働現場の改善を要求したが、全て会社から拒否された。
作品
テレビアニメ
・カードキャプターさくら
・ちょびっツ
・BLACK LAGOON
・DEATH NOTE
・電脳コイル
・逆境無頼カイジ
・ちはやふる
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・魔法科高校の劣等生
・ワンパンマン
・消滅都市
・ノー・ガンズ・ライフ
など
アニメ映画
・劇場版カードキャプターさくら
・時をかける少女
・パプリカ
・サマーウォーズ
・劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影
など
ちはやふる(42) (BE LOVE KC)posted with amazlet at 19.06.25末次 由紀
講談社 (2019-07-12)
売り上げランキング: 91
国内で爆売れしている和サードが集まるSwitch
日本人なら日本重視のSwitchだな
◯まっ、どうにかなるやろw
外国人労働者を時給200円で奴隷のようにこき使う「現代の中世」だし。
電通の女性社員が凄惨な死を遂げたのを見ても、なんも変われない。
それがゴミ後進国こと日本
日の丸を太極旗にしたり、コタツをオンドルにしたり、おかゆをサムゲタンにしたりして
海外で売らないと日本のアニメ業界は潰れる
金は命より重い
そら、ワンパン2期も降ろされるでしょw
お前らの過剰な要求がこういう現場を作ってるんだ
金払って後は放置で紙芝居を作る韓国かの二択にするんだろうな
普通なら退社するけど。
草はやしてるけど 面白くないよ
テレビ局がまともに金払う様になってもアニメハウス経営陣が
ダメならその時アニメハウスをどうにかすべき
そんなビジネスモデルはゴミなんだよ。
実際、ネットフリックスに買収されたアニメメーカーのアニメーターの給与はかなり高給だからな。
そら世界的に人気ある日本のアニメの制作者の給与が低いなんて普通ありえんからな
(ゴミじゃっぷ企業は除いて)
ちゃんとした予算が無いとアニメは作れないと言う事をハッキリさせた方が良い。
搾取ってこういうことなのね。
底辺ブラックを酷使する日本のアニメスタジオなんて別に潰れてもいいよ。50年のアドバンテージをもらっておきながらまともなビジネスモデル、産業構造も構築できなかった無能集団は全員まとめて沈んでどうぞ。
あほか
Netflixでも日本のアニメーターの待遇は変わらなかったって散々言われてるのに知らないのかよw
昔に比べて作業工程が複雑化し自転車操業に拍車をかけてるのに
ほぼ一人で担当させるって異常すぎるでしょ
どうでもいいけどね
日本人はシステム作るってことができない
それを是正できなかった後世の関係者すべてが無能だったってこと。
富野も庵野も宮崎もみんなそう。
無責任なこと言うな
アニメ好きとしては別にいくらブラックでもいいから神作画のアニメをどんどん作って欲しいわ
アニメ好きじゃない奴が叩きたいだけで横からごちゃごちゃ言うんじゃねぇよ
こういうことを簡単にほざくクライアントや消費者いるけどまともな教育受けてこなかったんだろうなって思うわ。
こういうクソ精神持ち合わせてる輩の頭の悪さ半端ない
お前らがんばって安く使われる人材になれ
金払って優秀なアニメータに効率よく神作画を量産してほしいね。
今アニメ業界行くやつなんて落ちこぼれが言い訳的に「アニメが好きだからアニメーターになりたい」とか言って目指す業界になってる。この待遇じゃ当然だけどな。
帝愛めっちゃホワイト企業じゃん
やだよ。俺はそんなの見たくない、面白くない
良く今まで持ってるなって印象しかない
チョコレートやコーヒーは飲まないの?
日本のアニメーターなんかより数倍低賃金で過酷な生活をしてる人がやってるよ?
てか、アニメーターの労働時間や賃金を是正したら、7割以上のアニメーターは失業するんだよ
安いから仕事がある。フリーランスとして契約してれば違法でも無いしな
神作画だけが好物のお前はアニメ好きとは言わないんだよなぁwwwwwwwwwwwwww分からないだろうなぁwwwwお前にはwwwwwwww
何か問題あるの
鉄腕アトムを作る時フジテレビはかなりの制作費を提示したのに手塚が「その半分でいい、それで作れる」と基地外発言してその通りの制作費で紙芝居みたいな粗悪な作品を作ったのが元凶
あの手塚治虫がこれくらいの予算で作れたんだからお前らもできるよな?って買い叩かれてるのが今に至っても続いてるんだよ
それだな
じゃあ、見なければ良いじゃん
それで解決
まあ残業300時間やってみんなに「お疲れ様〜大変だったねー」って言ってもらえる世界だもんなぁ…。電通の子が80?時間の残業でサヨナラしたって聞いたとき、みんなで「絶対時間以外のなんかの要因でしょ」って話してたな。
とりあえず時間か金はくれ。
それで限界来ちゃったんだよ
ワンパンマン2期制作会社変ってクオリティも平均的になっちゃってる
でた。そうやってパイを少なくしていんですね、分かります
このコメント欄の中では数少ないまともの感想だな。こういう事態を軽視してるガイジは死んでいい
そうしたら、9割のアニメーターが失業する代わりに残った1割の待遇は良くなりそうだね
今期アニメの消滅都市とか現時点で円盤売上集計不能だぞ。もし数字が出ても確実に2桁。歴代円盤売上逆ランキングでTOP10に入れるレベル
そして倒れる前に無理だなと思ったら転職する自由は誰にでも与えられている。他で雇ってもらえぬ程度の能力ならそれまで人生サボってきたツケが回っただけだ、自業自得。甘えでしかない。
歪みは全部底辺に押し付けて「修行だ下積みだ下っ端はそういうもの」
アニメ業界を目指す新人は食えない、スキルがついて枚数こなせるようになれば何とか食えるようになる。
いやいや、基準がおかしい。普通の業界は新人でも「食えますから」www
途上国も真っ青な業界。海外にも広めないとな
クオリティを担保するのに人が大量に犠牲に
なるなら作らん方が良い。
見て見ぬふりをする制作委員会も同罪だな。
良くも悪くも制作会社の収入は円盤の売り上げと関係ないぞ。