33“負の連鎖”はまだまだ続きそうな勢いで、悲鳴を上げているテレビ局は、吉本芸人の“使用自粛”検討に入ることになりそうだ・・






 今月6日に発覚した宮迫らによる反社会的勢力への闇営業問題はわずか3週間で、入江を契約解除、13人の吉本芸人を謹慎に追い込んだ。それでも収まるどころか広がり続け、まさに“パンデミック”だ。この種の騒動の恐ろしいところは、いったいどこまで広がるか、まったく想像がつかないことだ。

「入江らは以前から交友関係の危険性をささやかれていたのは確か。ただ、謹慎処分を受けた中でも、例えばレイザーラモンHGはマジメで夜遊びしないことで知られていた。にもかかわらず、名前が出てきてしまった。やはり、夜の街の闇営業には誰が出席しているか分からない部分があり、リスクはついて回るということ。多かれ少なかれ、多数の吉本芸人が闇営業に手を出していただけに今後、同様の問題が露呈してもおかしくない」とお笑い関係者。

 現在、日本全国の各テレビ局で、吉本芸人を見ない日はない。吉本芸人がいなければ、番組は成立しないと言っても過言ではないほどだ。

 だが一連の問題を受けて、テレビ局もついに動きだした。


・話題となっている 闇営業の報道




「ハッキリ言って、吉本の芸人はもう怖くて使えない。いつ反社との写真が流出するか分からないから。身辺調査をしたとしても、うそをつかれたら終わりだから。となれば『もう使わない』となる。それはよその局も同じ」とテレビ局関係者。

 スポンサーを刺激してまで吉本芸人を使い続けようという発想は、テレビ局にはなさそうだ。

“お笑い界の巨人”吉本が大きくグラついている。

「認識の問題だから何とも言いようはないが、果たして本当に『ヤクザがいると分かっていなかったのか?』ということはみんなが疑問に思うところだろう。S氏は大物ヤクザだし、仮に当日まで知らなかったとしても、周りの対応を見ていたら普通は気が付くと思うが…」と芸能関係者。

 2011年10月までに暴力団排除条例が全国で施行された。しかも同年夏には暴力団組長との交際が理由で、島田紳助氏が引退に追い込まれている。13年には某歌手が暴力団組長が開いたパーティーで歌ったとして、条例に基づいて勧告された。

「業界からは『昔の写真はどうしようもない』などとボヤく声も聞こえてくるが、遅くとも11年10月以降は完全にアウト。密接交際者として認定されかねない」・・

(source: 東スポWeb - 闇営業スリムクラブも!テレビ局が悲鳴 吉本芸人もう使えない


・編集者・箕輪厚介の違和感とは⁉︎ メディアと反社会勢力の距離感



・吉本も芸人にもっといいギャラ払ってやれば闇営業なんてしないよ。つまり吉本は今こそ改革しないといけない。おそらく選択の時だろう

・事が大きくならなければ黙認して世間を巻き込む騒動になってやっと対処する辺りはどこぞのアイドルグループと一緒。
今回謹慎になった芸人の中には大きな利益をもたらしてるのもいたから会社としてはうやむやにしたっかたんだろうけど、そういう考え方がこういう問題を起こす原因になんだよね。

・暴力団排除って言っても実際はその人たちが何もしなければ警察も動かないし、知らず知らずに関わりを持った人が問題扱いされるっていう状態…1番は国として暴力団排除を完全に行えばいいのに…まぁその人達が色んな所に根を張ってて、ある意味で日本の経済に大きく関連してるのがあるから難しいだろうけど…
吉本は元々契約書も無し、闇営業も実質的に認めてたし、その辺の部分も大きな問題だし、闇営業で手渡しで貰った金を税務申告してたのかどうか、もしして無いなら脱税だし、その辺まできちんと洗って欲しい。

・吉本芸人もう使えない→使わなくていいんじゃない?だって、それは吉本の責任でしょ。
闇営業自体は何も問題ないと思うし、闇営業自体は事務所を通さない限り、全て自己責任だと思う。反社会的勢力への闇営業をしたのは全て芸人本人の責任だと思う。
ただ、吉本は闇営業は芸人本人の責任として、放置してきた。その結果、吉本芸人で反社会的勢力への闇営業が行われた。それは吉本自体ではなく、FRIDAYなどの外部組織からの告発で行われた。
吉本自体に自浄機能がなく、組織としては3流以下。

・カンニング竹山が「自分達の事務所では恐らくこういう営業をしているタレントはいない。なぜなら正式に事務所を通してもきちんと報酬を貰えるから。」みたいな事を言っていたが、そのやり方が一番正しいし、本来そうあるべき。

・何がテレビ局が悲鳴だよ。過去から現在まで反社会的組織との関与を見て見ない振りをし、このような芸能界を長期間に渡り作り上げて来たのもまたテレビ局の責任もあるのにもかかわらず、長いものに巻かれるマスコミたち。今回の件、傍から見てると実に腹立たしい。切られ攻められるのは全て30~50代、実のところはその上の世代に全て責任があるのにも拘らず。。。


・元実話ナックルズ編集長が"芸能界と反社会的勢力"について解説