勇者

1:名無しさん:2019/07/02(火) 20:12:00.535 ID:KNTEox5o0.net
結局バフかけて殴るだけで単調
ターン制なのでテンポ悪い
運要素強い


2:名無しさん:2019/07/02(火) 20:12:26.223 ID:DOJksRc70.net
嫌なこと忘れられる

3:名無しさん:2019/07/02(火) 20:12:26.627 ID:Kk5FjYj20.net
うるせえ!!!!


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4:名無しさん:2019/07/02(火) 20:12:59.066 ID:D0BA2aH50.net
物語を楽しむ


5:名無しさん:2019/07/02(火) 20:14:02.399 ID:0LMfmngD0.net
物語もありきたりじゃね

6:名無しさん:2019/07/02(火) 20:15:27.758 ID:rbcV3ejDa.net
それに気づいた奴から辞めていくぞ

7:名無しさん:2019/07/02(火) 20:15:49.302 ID:gtIOr9NG0.net
現実逃避ができる悦びがある

8:名無しさん:2019/07/02(火) 20:16:10.730 ID:LW9TguYsK.net
王道RPG大好きすぎるだろ
20年前とかですら多種多様な戦闘方式のRPGあったぞ

9:名無しさん:2019/07/02(火) 20:22:10.666 ID:cZiNZHv5d.net
だから面白いってわけじゃないが

結局バフかけて殴るだけで単調→敵によって戦略は様々 魔法・スキル等あり
ターン制なのでテンポ悪い→アクションでも同じペースで硬い敵と遭遇してたらテンポ悪いぞ
運要素強い→何も戦略考えなかったらそうなるだろうな


12:名無しさん:2019/07/02(火) 20:30:32.343 ID:KNTEox5o0.net
>>9
アクションで硬いだけの敵は不評だろRPGはターン制だから雑魚相手にもテンポが悪い
魔法あるから攻撃のバリエーションが豊富と言っても強ムーヴはだいたい決まってるから敵によって有効な「選択」をするだけ
運要素では会心とか状態異常とか確率で大きく戦局が変わってしまうランダム要素が理不尽


10:名無しさん:2019/07/02(火) 20:29:53.507 ID:DOJksRc70.net
そこでストーリーなのよ

11:名無しさん:2019/07/02(火) 20:30:21.904 ID:sKuDXbhJ0.net
これがコンピュータRPGしかやったことのないゆとりか・・・


13:名無しさん:2019/07/02(火) 20:35:07.837 ID:h8mrlN8Y0.net
>>11
TRPGとか無理だろ、友達居ないと

14:名無しさん:2019/07/02(火) 20:35:24.990 ID:LW9TguYsK.net
RPGはターン制だからって言い切っちゃう時点でろくにRPGやってないのがバレバレでそれがRPGを毛嫌いする原因になってるだけ


17:名無しさん:2019/07/02(火) 20:37:48.078 ID:KNTEox5o0.net
>>14
日本ではターン制しかないと言い切ってもいいだろ?外国は知らね


21:名無しさん:2019/07/02(火) 20:42:21.955 ID:LW9TguYsK.net
>>17
ターン制ってどう言う意味で使ってる?
味方→敵→味方→敵みたいな交互に攻撃し合うのを想像して使ってる?
それともコマンド選択式のバトル=ターン制って意味で使ってる?

22:名無しさん:2019/07/02(火) 20:46:04.985 ID:KNTEox5o0.net
>>21
すばやさで攻撃順決まって一巡したらコマンド再選択ってのを想像してる


24:名無しさん:2019/07/02(火) 20:56:01.352 ID:LW9TguYsK.net
>>22
ガチの王道RPGのターン制を想定しての発言なのか
それならそうじゃないターン制バトルのRPGとかも結構あるぜ
FFのアクティブバトルとかだとそこまで普通のターン制バトルと違いは無いけど
例えばアトリエシリーズの一部の作品とかはキャラのスピードの影響が大きい上に割り込み技とか時限技とかもあるから相手とのスピード差が大きいと俺のターンが続きまくったりする

15:名無しさん:2019/07/02(火) 20:36:17.935 ID:XCW/dKVD0.net
こちらに特定の行動取るのを強制してくるボスきらい
そういうの大体不必要なほどレベル上げて通常攻撃のみで押しつぶすようにしてる

16:名無しさん:2019/07/02(火) 20:37:43.629 ID:sKuDXbhJ0.net
アホだなあ
ゲーム内で設定されているセリフやイベント=ストーリーじゃねえんだよ

好きなポケモンを捕まえて
色んなバトルのなかで偶発的なドラマが生まれて
それこそが真の物語(ストーリー)

もっとシナリオがシンプルだった頃のポケモンでも
お前たちは勝手にストーリーを作り上げていたはずだ
その頃を思い出せ!

18:名無しさん:2019/07/02(火) 20:38:28.777 ID:D0BA2aH50.net
外国はオープンワールドでリアルタイム戦闘
ウィッチャー3やろう

19:名無しさん:2019/07/02(火) 20:39:50.510 ID:DOJksRc70.net
ターン制はFF4で打破しただろ

20:名無しさん:2019/07/02(火) 20:41:39.423 ID:DdyqSTbJK.net
スカイリムをバニラで10年プレイして
最終的に敵と戦わずに狩りと錬金、鍛冶に勤しむ一般市民プレイに行き着いた

23:名無しさん:2019/07/02(火) 20:51:02.086 ID:9eCCZmhOa.net
それでは仁王をやってもらいましょう

25:名無しさん:2019/07/02(火) 21:09:47.951 ID:LCJ2VAVD0.net
無反動だから意外と初心者でも楽しめる


RPGって何が楽しいの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1562065920