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三大昔のスパロボあるある「戦艦がマジで弱い」「Zが序盤だけ強い」「P武器は射程1」:ろぼ速VIP
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三大昔のスパロボあるある「戦艦がマジで弱い」「Zが序盤だけ強い」「P武器は射程1」


元スレ/http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562215850/

1: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 13:50:50.15 ID:ihZcwHPy0
あと1つは?




3: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:00:17.73 ID:mw/TTLQCa
ニュータイプ以外のMS乗りは産廃




4: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:01:20.61 ID:iPYZzmHOa
ミデア護衛




25: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:54:37.16 ID:yq+6TUM10
>>4
最近のやってないけど今もこういう苦行あるんかな





5: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:02:11.55 ID:b32MQxKAr
これだなニュータイプか聖戦士にあらずんば人にあらず




8: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:04:22.21 ID:3WZzxs40a
射程外から攻撃




10: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:04:50.52 ID:MBrt8+crr
宇宙Bの宇宙スペースNo1(笑)
避けない当てない耐えないのガンダムW勢





11: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:07:10.04 ID:xF0uaCK5d
どんなに頑張ってもすぐ沈むマジンガー




13: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:20:15.11 ID:MTPYhst7d
コンバトラーかダンクーガのどちらかをお払い箱にしないといけない




15: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:26:38.26 ID:/tLcDqGh0
12年前に出たスパロボWの戦艦は太ったロボに変形しつつ覚醒突貫した後
ボスの隣に友軍を出し入れするっていう恐ろしい1ターンキルマシーンだったよ
強すぎてストーリーの中で戦艦能力を剥奪されてただのロボに格下げされたほどだよ





16: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:27:51.01 ID:3OpRLIdv0
攻略法?分身させて単騎で突っ込ませたら終いや




17: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:28:00.61 ID:jnuZ3xir0
攻略本コウの紹介が「最強のオールドタイプ」




23: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 14:47:56.45 ID:6L4WKvQX0
リアル等身スパロボはもう二度としないのかな
あれ結構好きだったんだけどなあ
くっそロード長かったが


smile (50)



27: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 15:12:25.15 ID:pkn1Bz9mp
>>23
俺も新スパロボ好き
シュラク隊全員生存させて意地で初期メンバー最後まで使ってたわ





28: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 15:52:23.37 ID:cEboCesGd
スーパー系の敵役の扱いが雑




34: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 17:53:43.02 ID:IpJdJpiOa
ゲームとして考えるならP武器の射程1は貫いたほうが良かった
それがあってこそ突撃コマンドが映える





37: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 18:07:47.57 ID:GQSzf/bU0
HPぎりぎりまで減らしてから説得




38: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 18:47:50.18 ID:mw/TTLQCa
バーニィはザクマニア




39: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 18:49:26.96 ID:rrzw1Ikv0
モビルスーツのビーム兵器を完封するドラムロ




40: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 18:51:03.25 ID:z54dZ3P30
戦闘デモをスキップできない




42: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 18:53:08.84 ID:rrzw1Ikv0
他のどんなキャラよりストーリー上での出番が多いブライト




44: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 18:57:38.86 ID:c3Um1yHX0
切り払い、分身はきつかったイメージ

20180331054013



55: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 22:06:35.78 ID:PeaLN7Ajd
>>44
F完のエリート兵だな
「踏み込みが足りん」





45: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 18:58:27.06 ID:JN1hqRr+a
ヨーヨーの射程が短いのは納得いかないよね




49: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 19:29:57.10 ID:WneJg8BnM
聞けぇ!ワシはこの星の者ではない

三大スパロボ黒歴史「東方不敗が宇宙人」「デビルガンダムinゴステロ」


54: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 22:04:34.58 ID:PeaLN7Ajd
ロケットパンチの弾数2




58: 名無しさん必死だな: 2019/07/05(金) 02:03:36.46 ID:XwuQuYjJM
命中補正が異常に高いファンネル




53: 名無しさん必死だな: 2019/07/04(木) 21:47:05.30 ID:BSDLPiiEr
二回行動





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[ 2019/7/5 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:58 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:11 ID:czLM7ZyN0
  • ラスボスをワンパンで倒せる
  • 2:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:15 ID:8F0VsPgp0
  • ガンダムW勢が自爆の精神コマンド持ち
  • 3:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:18 ID:LAhQidFE0
  • バーニィのザクマニア設定とかキモすぎるけど、懐古厨にとってはオリジナリティに溢れた良設定らしい……
    なんか可哀想になってくるな😢
  • 4:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:28 ID:OOei01Rh0
  • 第3次とFはそんな感じだったな
    EXだとオーラバトラーに無力で、第4次ではνガンダムよりも強かったかな
  • 5:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:29 ID:5EhQvuy40
  • 昔のはお世話にもバランス良いとは言えんしなー
    愛で使おうが苦行強いられるから辛い
  • 6:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:29 ID:TsOgOdO20
  • スパロボFとF完の話が多くてワラた。
    どんだけ皆にトラウマ残しているんだよ。
  • 7:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:45 ID:7uY8J8ZC0
  • ウィンキースパロボバランス悪すぎだろ!何考えてたんだー!

    ……ってずっと思ってたけど、後年ライブレードをやって、
    ああ、あれでもまだ外付け良心回路が働いてたんだなと仏様の顔になった若き日。
  • 8:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:47 ID:CTVK2ohn0
  • 使われない精神コマンド「愛」
  • 9:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:47 ID:csbqKqPH0
  • 昔のって言うとwinkyみたいな風潮あるよね
    アルファシリーズ完結から14年
    PS3最初の2OGからでも7年近く経つのに
  • 10:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:51 ID:zSNlEvN70
  • 第3勢力ユニットがシナリオ上味方設定なのに攻撃可能・資金もとれる
    昔はデータ上の敵味方判定が雑過ぎて笑える
  • 11:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:51 ID:ykGk5q8a0
  • 三つ巴になると敵VS敵ターンが長すぎてチャンネル変えてた
  • 12:コメントげっとロボ 2019年07月05日 19:51 ID:7uY8J8ZC0
  • ※9
    スパロボって大まかに分けると、ウィンキー時代とその後に区分けされるからなー。
    システム的な変化はあっても、バランスその他ゲーム性と言う意味ではだいたいそうわけられる。
    ウィンキー作品は基本独り善がりが過ぎて、自分のアレをユーザーに押し付ける仕様なんでさー。
  • 13:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:02 ID:zSxx6u..0
  • PSの4次Sだったかな?
    必中が命中率100%になる設定でその後に特殊能力補正が入るから分身持ちに必中使っても50%になるとか言う酷い仕様
    実際は分身発動の条件の気力130になる前に倒せるから何の問題も無いんだが、ハイパーレプラカーンだけは分身持ちで唯一気力150まで上がる仕様で必中熱血幸運必殺技を回避されまくって泣いた
    まあリセットしたんですが
  • 14:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:03 ID:Wc0qqY.u0
  • リーンホースJrでエヴァ使徒を倒せるブライトさん
  • 15:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:05 ID:Wc0qqY.u0
  • 真面目に必死で考えて倒したのに、なぜかチカにチートを疑われて憤慨した思い出
    その頃はチートの意味すら知らなかったよ
  • 16:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:06 ID:Wc0qqY.u0
  • 第3次のネオグラの恐怖はもはやトラウマ
  • 17:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:07 ID:D3m6QQxV0
  • ガンダム系やマジンガー系のbgmがそれぞれ一緒
  • 18:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:20 ID:92IYQqH80
  • 分身や切り払いはほんとひどかったな。
    それを加味しての命中率だろうに。

    でもP武器の射程は1でよかった。
    今はもう射程の概念ほとんどなくなってるからなあ。
  • 19:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:32 ID:Ld31vhzs0
  • そういえば、シールドのゲージどこ行った?
  • 20:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:32 ID:j8Ru6eNX0
  • 機体の運動性が回避と命中両方に関わるせいで数値が低いスーパー系は精神使わないとまともに攻撃が当てられない
  • 21:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:35 ID:zZR6SSGo0
  • 補給期待乗り換えでラクラクL99
  • 22:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:39 ID:GnIAq2ms0
  • 2回行動は無くなったけど、今のスパロボはそれ以上に行動できるからより悪化してるんだよなぁ
  • 23:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:49 ID:JclpKfbl0
  • 小学生の頃に叔父さんに貰った第二次Gやり込んだなあ。原作のロボアニメも知らなかったから、説得で仲間に出来るキャラを見つけた時は凄い裏技を見つけた気分だった
    ラスボスも楽勝で倒せるようになって、スパロボFに手をだしたら地獄のような難易度で泣いた
  • 24:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:56 ID:7vwLsWDb0
  • 機体データの意味のなさ
  • 25:コメントげっとロボ 2019年07月05日 20:58 ID:HvOEOQwT0
  • ※15
    チカはインチキとは言ったけど、チートとは言ってないから記憶違いだと思う
  • 26:コメントげっとロボ 2019年07月05日 21:04 ID:daaZ0XUE0
  • マジンガーzの息切れ感
    かといって、満を持して投入したはずのカイザーのデビューもイマイチ
  • 27:コメントげっとロボ 2019年07月05日 21:09 ID:HPFGKefs0
  • >>3
    昔から馬鹿にされてた設定だぞ
    らしい……とか仮想敵と戦ってるお前がかわいそうになってくるな😢
  • 28:コメントげっとロボ 2019年07月05日 21:16 ID:SH8DefZY0
  • ※12
    ゲームとしてはα以降の進化が遥かに大きいが、
    原作を知ったうえで作るようになったという差がでか過ぎる
  • 29:コメントげっとロボ 2019年07月05日 21:20 ID:mZ3MDS1G0
  • 終盤になるとニュータイプとオーラバトラー以外のパイロットが使い物にならない
  • 30:コメントげっとロボ 2019年07月05日 21:46 ID:qOGxzoXI0
  • >>10
    それはどのスパロボの事かな?
  • 31:コメントげっとロボ 2019年07月05日 21:54 ID:qOGxzoXI0
  • >>12
    スパロボの基本部分は第四次あたりで整えられ、
    いまだにその仕様のおんぶに抱っこでマイナーチェンジの域を出ていないけどね
    第三次からはFEの真似事から独自システムに切り替えたから試行錯誤しているから
    今の視点から見ればバランス悪くて当たり前だしね
  • 32:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:01 ID:7uY8J8ZC0
  • ※31
    PS、DCの劣化スパロボギャルゲーなウィンキー自社タイトルとか、
    PS2時代のウィンキー製タカラスパロボなんかもやった上での感想なんで、
    あの時代はバランス悪くて当たり前と言われても……。
  • 33:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:01 ID:qOGxzoXI0
  • >>29
    それFからニュータイプとかのスキルに極端な補正をかけだしたせいなので、
    それ以前は別にそんな事はなかった
    昔は基本主役格を育てる前提で、二軍キャラ育成はオマケみたいな物だったから
    主役格と二軍じゃ格差があったのは確かだが
  • 34:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:12 ID:N9qXGG3x0
  • オーラシップは盤石で良かった

    ファミコン&スーパーファミコンだからNT補正なんてなかった
    最も歴代主人公くらいしか出ないからNT以外のキャラっていなかった
    コウも仕事してましたよ
  • 35:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:12 ID:dZKOBxp.0
  • 第四次、Sで
    限界性能:これが低いと機体の能力を活かしきれていないということで赤く表示され、能力が落ちる(らしい)、MAXで255・・・終盤は全員真っ赤の模様。なくなってよかった…。
  • 36:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:18 ID:qIVl4kgc0
  • キャラ性能差はハッキリしているのがSRPGの当たり前だから性能差を感じられない今のスパロボのがバランス悪いとも言える
  • 37:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:22 ID:dZKOBxp.0
  • 上げてた機体が軒並み別ルート、宇宙用なのに地上に来た宇宙機体、対策に取った隠し機体は別ルート
    そしてスパロボ将棋張りの二回行動と強化前提のマップ兵器持ちを使いましょう(メンツと敵の多さ的に強制)
    なお、やり直しプレイは当時だと一度セーブするとできません
  • 38:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:25 ID:MbZnfhBB0
  • ZZガンダムが鈍重扱い
  • 39:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:26 ID:0h5utCUX0
  • こういう、「昔は~」みたいなことを言う懐古厨はホントどうにかならんもんかね?

    どこの畑にもいるよね。呼んでもいないのにいつの間にか住み着いて、ずっと自分の好みの農作物に張り付いている絶対いなくならない害虫。 農薬撒いても、またすぐ戻ってくる。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:29 ID:5gvG1kld0
  • 終盤マップ兵器で賞金稼ぎゲーと化すのはなおったんか?
  • 41:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:41 ID:irjwfEF40
  • 探索使わないと初見じゃマップ内のアイテムがみつからないとか途中でいきなりマップの特定ポイントまで全員逃げれないとゲームオーバーとか
  • 42:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:44 ID:liGmYC4l0
  • ウィンキーアンチってスパロボスレで定期的に沸くよね
    こっちはスレタイにあわせて昔を懐かしんでいるだけなのに
    昔があって今があるって当たり前のことがわからないのかな?
  • 43:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:51 ID:qOGxzoXI0
  • >>39
    むしろそういう話をするまとめに勝手に首を突っ込んでグダグダ言ってるあなたの方が害虫だけどね
  • 44:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:57 ID:Wc0qqY.u0
  • ※39
    お題が「三大昔のスパロボあるある」なのに、何言ってんですかねこいつは
    最新の話したいならそういう場に行けばいいだろうに
  • 45:コメントげっとロボ 2019年07月05日 22:58 ID:Wc0qqY.u0
  • ※39に昔の三輪長官思い出したw
    あれはうざかったわーw
  • 46:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:03 ID:jbjRjsKL0
  • ビルバインに頼りすぎて他のキャラが育たず詰む
  • 47:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:05 ID:0zxpGLGS0
  • Zガンダム、マジンガーZ、ダイモスといった主役機体が
    ストーリー上はわりと目立っているのに
    戦力としては終盤役立たずでみんなの愛でいるだけの存在になりがちだったよな
    ポケモンじゃないけど結局スパロボも強さ云々じゃなくて
    好きか嫌いかでユニットやキャラは選ばれるものだけど
    それでもウィンキーのは強さは極端だったなあ
  • 48:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:06 ID:jbjRjsKL0
  • ※39
    >>呼んでもいないのにいつの間にか住み着いて

    自己紹介ですか?
  • 49:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:09 ID:O.9n.BED0
  • >>9
    ウィンキーはやる気が無さすぎて進歩がほとんど無く停滞してたからな
    α以降はいいか悪いかは別として毎回進化するし
    原作固有能力を再現しよう努力はしてるからそこまで気にならない
  • 50:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:15 ID:N9qXGG3x0
  • 強い!!って印象だったのはサイバスター
    加速集中して突っ込んでサイフラッシュ、もう一回行動してサイフラッシュ、反撃反撃反撃
    後は追いついた連中が弱った敵を掃討

    火力ならゲッターだけどね
  • 51:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:18 ID:bz0erdQG0
  • ※39
    ドウーユー農民?
  • 52:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:18 ID:qOGxzoXI0
  • >>49
    SFC時代までは段階踏んでしっかり進化していたぞ
    CD-ROMに変わってからハードを使いこなせなくなったのと、
    Fから変な方向にバランス取りを始めたせいで停滞どころか退化レベルに
  • 53:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:23 ID:i03.O.XC0
  • 機体の特徴はろくに再現してないのに精神コマンドが使い勝手より劇中の行動重視
  • 54:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:25 ID:ksZnS9jy0
  • >>20
    スーパー系はむしろ必中持ちのお陰で非NTのガンダム系よりはずっと当てやすかったけどな
    命中系の精神を持ってないヒイロ以外のW勢なんて産廃だったし
  • 55:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:35 ID:bz0erdQG0
  • マジンガーZは一番好きだからいつも優先的に育ててるから最期も使えるぞ。
    ボスには全く歯が立たないから雑魚掃除専門になるが。
  • 56:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:47 ID:bw7Cg56W0
  • >>1で3つ言ってるってオチじゃないのか
  • 57:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:48 ID:cUbl8oNi0
  • ※53
    カミーユに幸運とかありえない
  • 58:コメントげっとロボ 2019年07月05日 23:50 ID:IQiOWvcR0
  • ※49
    1次&2次は知らないが
    3次→EX キャラクターの攻撃を削除&直感固定を削除 武器改造追加
    EX→4次 キャラクターに近距離攻撃 遠距離攻撃を追加 機体に運動性を追加 強化パーツ追加 パイロットに能力(NT 聖戦士 底力)追加 切り払い&シールド防御追加 反撃時にマニュアル操作追加 主人公追加
    ビーム吸収廃止 Iフィールドやオーラバリアがビームに無敵ではなくなった 気力制限+50に変更

    細かい部分はもっとあるけどかなり変わってるぜ

    エアプかな

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