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『コア・ブースター』とかいうMSの存在意義を脅かしかねない存在wwww:ろぼ速VIP
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カテゴリ:機体・機種単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
dfjetj
『コア・ブースター』とかいうMSの存在意義を脅かしかねない存在wwww


元スレ/http://futabalog.com/thread/39be2234bfcb1fe0807d2f50251728c9

名無しのろぼ
コア・ブースタースレ

edafeatj




名無しのろぼ
番号振ってないとかっこ悪い





名無しのろぼ
プロはなんで愛戦士版のほう(番号なし)で玩具出さないのか?ってひともいる





名無しのろぼ
009、008発進どうぞ!





名無しのろぼ
MSいらんやんってなる危ない存在





名無しのろぼ
ソロモン、テキサス、アバオアクーと中に入れないからここまでねーと
帰っていく奴が主役になれるわけなかろう






名無しのろぼ
劇中の活躍すごいしな
スレッガーさんとセイラさん二人で結構な数のリックドム撃破してるし






名無しのろぼ
GMより高コストってのは無視でいいなら・・・





名無しのろぼ
序盤からコアファイターの支援が活きてるガンダムでそれ言ってもね





名無しのろぼ
ガンダムより使いやすそう





名無しのろぼ
普通に強くてMSの存在意義を脅かしかねない存在





名無しのろぼ
初陣で黒い三連星のドムを撃破する好成績





名無しのろぼ
準エースが乗ってるからってドムを圧倒し過ぎ





名無しのろぼ
というかめぐりあいでドムってほぼヤラレ役…





名無しのろぼ
MSのプラモとかが売れなくなるしそれ自体も殆んど売れないから航空機どころかMAもあまり出なくなった





名無しのろぼ
ガウもイチコロ





名無しのろぼ
ギレンの野望とかでもガウで反撃するとこっちのビーム当たんないし
たまに当たっても2発ぐらい耐えられるしガウの天敵かも






名無しのろぼ
MSいらないな…





名無しのろぼ
悲しいけどこれ戦争なのよね





名無しのろぼ
戦闘機で戦死するならこうあって欲しいよな
小惑星にぶつかって死亡とかやめてほしい・・・






名無しのろぼ
ジョニ帰ではGメカがサンダーバード2号みたいになってたな





名無しのろぼ
コアファイター2個くらい付けてHGUCで出してくれ








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[ 2019/7/11 12:05 ] 機体・機種単体 コメント:181 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:12 ID:ZG68m12W0
  • でもGアーマーの方が商品化に恵まれてるじゃん
  • 2:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:14 ID:oTwoPOl40
  • seedのオレンジ色のやつも
  • 3:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:16 ID:YE859r.l0
  • コアブースターの納品にマチルダと一緒にやってきたセキ技術大佐。セイラをパイロットに指名したり恐らくコアブースターの開発陣の一人なんだろうけど、ホワイトベースのエンジンまで直しちゃうスーパーエンジニア。
  • 4:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:17 ID:HXOnG7F.0
  • コアファイターが必要になる以上お値段が...

    個人的にはMAに片足突っ込んでるイメージ
  • 5:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:18 ID:Ljq3fIhH0
  • でも結局あの世界の技術が進めば
    MSMAであのサイズであのスペックあの機動性あの火力以上のものが出せるようになるんじゃないの?
  • 6:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:24 ID:XdMi00Xs0
  • 黒い三連星も仕留めている
  • 7:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:28 ID:1OPvoMwo0
  • >009、008発進どうぞ!
    誰もつっこんでないがコアブースターの番号は005と006。
    ガンキャノン108,109と混同してるな。
  • 8:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:28 ID:AmR6DgvP0
  • まあ、コロニー内には入れないからMSってのもわかるけど、宇宙戦メインなら宇宙戦闘機はもうちょっと種類あってもいいよね(Z時代は可変気が増えたてのもあるけど1年戦争以降あんまりみかけない気がする・・・
  • 9:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:29 ID:wlovx.G.0
  • 電撃ホビーのおまけで付いてきたなぁ

    ぐらいの思い出
  • 10:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:29 ID:xXKSPy3K0
  • TVアニメ版のセイラはカンダム動かせたんだからGファイターも動かせるだろの流れが
    劇場版はなんかニュータイプの素質とかでコアブースター乗りに指名されたんだっけ
  • 11:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:30 ID:HgojZYoB0
  • ビーム兵器積めてるのが大きいけど、結局は航空機の機動になるから
    地上ではともかく宇宙ではそこまで優位でもないんじゃない
    実際、ララアが止めなければセイラはシャアにやられてたわけだし
  • 12:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:30 ID:.JkdPXX30
  • 正直、コアファイターが高いってのは後付けだよね。
    MSやMAに比べて可動部が皆無に近くて整備や製造コスト低く
    航空機として既存の施設で運用可能で
    経験少ない女性パイロットが最新ゲルググに「流石新型w」って余裕かまして撃墜
    もうMS意味無さ過ぎ。AMBAC???意味無いじゃんwww
    って感じ。
    だがそこが良い!!
  • 13:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:38 ID:fVEriD5O0
  • GディフェンサーやZZがGアーマーの系譜であることを考えるとやっぱ劇場版のほうがパラレルなんだよな
  • 14:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:41 ID:Iqh2nxPw0
  • ※12
    どう考えてもトンデモだよな部品数も可動部位も少ないしこれで高コスになる意味がわからん
    オリジンでは似たようなのが斧で真っ二つにされてたけどパイロット直進しか出来んのか?って思った
    まぁわざわざ宇宙戦で切りに行く方も大概頭おかCけど
  • 15:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:42 ID:jgSDaUjc0
  • パイロットが良かっただけ定期
    てかセイラさんって最初こそガンダムに乗ってもザクに圧倒されるクソ雑魚だったのに、成長速度早すぎるよな
  • 16:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:43 ID:2.gaYbC40
  • 機動力が高いのもあるけど、火力がヤバいよな
    メガ粒子砲2門ってビームライフル以上の威力だろ
    ヒット&アウェイでこんなんぶちかまされたら、パイロットがニュータイプでない限り
    MSじゃ対応出来ないと思う
  • 17:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:43 ID:KEhWBUjp0
  • 大気圏ならまだしも宇宙で戦闘機型なんて小回り効かないわ射角は狭いわで何の利点もないよな。
  • 18:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:45 ID:OaPacemA0
  • >>13
    その世界線のZが劇場版Zなのかね?
    MS史的にはどうなってるんだろ?
  • 19:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:45 ID:wrFp.ZZ90
  • >>10
    劇場版でもガンダム乗ってるよ

  • 20:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:51 ID:AmR6DgvP0
  • 米14
    しいて言えばあんぱっく使えないから推進剤消費が激しいことかな。でもそれいうとMSだってあのサイズでアニメ30分継続できるような航続能力あるとは思えないけどね(実際の戦闘機も戦闘機動するなら長時間燃料持たないけど
  • 21:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:51 ID:wrFp.ZZ90
  • >>14
    ジョニ帰での評価運用での結論は、高コストの原因はコアファイターであり、コアファイターを使っている以上、どうやってもコストが下がらない

    となってるな


  • 22:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:52 ID:TFRrFsYy0
  • 高性能学習型CPUと動力炉というガンダムの心臓部を2つとも積んでるのに
    高価になるのがわからんとか意味がわからん
  • 23:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:52 ID:m0kAnBtm0
  • >>17
    被弾面積小さいし
    推進力を無駄なく使えるし
    整備性も高いし
    利点だらけやぞ
  • 24:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:53 ID:F7Joi1ed0
  • 最近は再販から縁遠い所為か箱画がえらく懐かしい。
    旧キットが専らガンフロ専売化しているせいだけど、そろそろ家電量販店で買える再販をしてくれてもよろしくてよ?
  • 25:コメントげっとロボ 2019年07月11日 12:58 ID:KEhWBUjp0
  • >>23
    旋回に推進剤使うし、正面の被弾面積小さくても正面向いて直進してきたら止まってるも同然の良い的だぞ。
  • 26:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:01 ID:4SYptaL.0
  • 切り払いできないやん
    アムロいなかったら死んでたで
  • 27:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:02 ID:h.vzmCzB0
  • ギレンだと間接攻撃出来るから重宝された記憶
  • 28:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:10 ID:ZDmMnkTa0
  • 艦艇の護衛に使うには速力が生かせない上に楯持ちのジムに比べ耐久力が低いから不向きだし
    宇宙要塞への攻撃に使うには火力が中途半端だし突入に使うこともできない
    星一号作戦においては航宙機は補助戦力止まりにしかならんから、主力のジムをわざわざ減らしてまで揃えるようなものでもないよ
  • 29:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:12 ID:3nqyN7yb0
  • 変形機能や教育型コンピューターがあるからどう考えてもお高いだろ
    んでそれらを排除してしまうとコアファイター使う意味あるのって話になる
    そもそも緊急脱出用を流用するなと・・・
  • 30:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:18 ID:OHpYn2qP0
  • 既存の戦闘機とどこが違うんだってぐらいのオーパーツぶり
    ポンコツセイラさんですらコアブースター乗るとエース級の働き見せるんだからもう意味がわからん
  • 31:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:19 ID:Gi6GorC00
  • こいつ1機のコストと生産期間でジムとボールがどの位揃えられるかによるなぁ
    高コストなのは設定上そうされたらもうひっくり返し様が無い
  • 32:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:23 ID:h.esqb6H0
  • >>12
    一応V作戦の肝の部分だからw
  • 33:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:29 ID:Sbfqr7QR0
  • スペースシャトルモチーフ。
    公開当時、哀戦士公開特番で大河原さんの準備稿の上に紙を重ねて
    もっと曲線にと修正を入れていた監督の様子が映っていた記憶がある。
  • 34:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:29 ID:ENQGsvQE0
  • コアブースターを強化するブースター付けたら無敵よね
  • 35:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:31 ID:ENQGsvQE0
  • スターウォーズのXウイングに勝ったからな(プラモ狂四郎)。
  • 36:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:31 ID:kPze.ZaL0
  • ※2
    種世界ならメビウス・ゼロより、スカイグラスパーの方がストライカーパック装備出来るとかいうチートなんだよなぁ
  • 37:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:33 ID:XVF3CYIV0
  • 劇中活躍は単にパイロットに恵まれてたという感が強い
  • 38:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:36 ID:.TOhDlNz0
  • どう見てもお禿の嫌がらせです本当にありがとうございました…
    ということでコイツどう考証するかだなぁ うーむ
  • 39:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:36 ID:ZDmMnkTa0
  • ルウム戦役のころに大量に配備されてれば歴史かわったかもな
    コロニー落としのために工作と護衛に戦力さいてたから、速力と火力が生かし放題の状況だっただろうし
    地球降下作戦時の迎撃も速力と火力が強みなる
    一年戦争後だと運用性でMSとSFSの組み合わせに絶対勝てんから時代が悪かったとしか言えんかな
  • 40:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:44 ID:OHpYn2qP0
  • 結局、人型である必要無かったよね、というのを証明した機体
    特に宇宙、空中戦の場合は
  • 41:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:45 ID:HU0UgJIk0
  • ピコーン!
    コアブースターにAMBACできるような動作肢をつければいいんだ!
    ついでにビームライフルとシールドも持たせて!
  • 42:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:46 ID:tYI3Fmiz0
  • ガンダムが上に乗れるくらいの巨大飛行機、ドライみたいな存在、というネタ画像というか作画崩壊画像のせいで凄く巨大なイメージ。実際はそんな事ないんだろうけど・・・。
  • 43:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:48 ID:74PRboMN0
  • >>13
    WBに配備されなかっただけで存在はしてるからセーフ
  • 44:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:49 ID:LbNfi61P0
  • ガンダムの世界は、白兵戦がメインだから、
    ほぼ一撃離脱の闘いしかできないコアブースターじゃ、戦略的に汎用性が無いんだと思うけどね
    MSと一緒に連携して戦う事で、本領発揮するタイプでしょ
    パイロットが全員セイラや、スレッガーの様な腕前なら、大活躍するだろうけど
  • 45:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:54 ID:VWNF5kJv0
  • その場で後退や上下左右への垂直移動もできない、同じコスト分のボールを集めたほうがマシと言われる直線番長がなんだって?
  • 46:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:55 ID:4TQvmrsW0
  • >>41
    ザクレロ「!!?」
  • 47:コメントげっとロボ 2019年07月11日 13:57 ID:DttPL8ae0
  • まぁ、需要あったからガンダムがコアブースターに変形するようになったんだろうね
  • 48:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:01 ID:iVbu9oVV0
  • ※47
    せやせや
    おもちゃメーカーからの要望があったという意味じゃ、その需要があったってことやね
    なおwww
  • 49:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:07 ID:Pk9r7Py.0
  • す、水中戦は出来ないから…
  • 50:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:16 ID:jaLgI4Z40
  • 狂四郎がコア・ブースターで太陽模型の三人に勝っただろ!!
  • 51:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:20 ID:KEhWBUjp0
  • >>41
    それガンダムや
  • 52:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:23 ID:.JkdPXX30
  • ※44
    先日まで臨時の通信士だった女性が碌な訓練受けずに乗って
    「上手い!w」ってドム撃墜
    「さすがw新型!w」ってゲルググ撃墜
    正直、現実的には宇宙空間で等速直線運動が全ての状態で戦うなら航空機型が有利だしな。

    そもそもMSは有利!凄い!画期的!って世界観で旧来の方式で無双するってカタルシス効果凄いよな。
    スゲーカッコいい。
  • 53:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:26 ID:CFiw5K700
  • >>23
    モビルスーツみたいに直角な動きとか時には逆方向にも動けるのと比べて、戦闘機タイプは基本的に前方向しか進めない。つまり、コンピューターで予測照準しやすい絶好の的。
    ガラス?張りで防御力無さそうなところにパイロットが乗ってるのもヤバい。

    Zの時代に可変型で推進力とMSの戦闘力の良いとこ取りをすることはあっても、純粋なMAが流行らなかったのはなぜか考えてみろよ。
  • 54:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:29 ID:.JkdPXX30
  • ※28
    通常、艦隊防空は俊敏な機動必須なんですが??
    もう前提条件からして間違ってるよ?
    ※28の言うの、よく考えてみ?「鈍間で硬い」ってのが周辺フラフラ付きまとってる艦隊と
    俊敏な高火力持つ機体が周囲警戒してる艦隊
  • 55:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:30 ID:CFiw5K700
  • >>30
    その時代の戦闘機が実弾武装だったから、ビーム系を使えるだけでメリットあったのかも。
    まあ、普通に考えたら、先制攻撃に一発当てた後は、MSの機動性に全くついていけないお荷物のはずだけど。
  • 56:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:31 ID:7KZOYljm0
  • 元スレ
    >MSいらんやんってなる危ない存在


    そうでなくて、ただ単にMSから手と足を取っちゃっただけの存在がコイツ

    宇宙空間の高速戦闘には向いているかもしれないだけで
    装甲がぜい弱で、恐らくザクマシンガンを食らっただけで撃墜される
    手が無いから射角を大きくとることが出来ない
    足が無いから、拠点制圧も出来ない

    モビルスーツの利点を全部取って、高速戦だけに特化しただけの存在だから
    コイツだけいても、モビルスーツの変わりは務まらない。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:39 ID:CFiw5K700
  • >>54
    前に進み続けるしかないコアブースターなんて、一度すり抜けたら旋回して戻ってくるまで戦艦丸裸やな。
    そのコアブースターも無防備な旋回中に撃たれてアウトや。距離あるうちの迎撃ならまだしも、護衛には不向きだね。

    MSならしぶとく張り付いて弾幕張るから厄介だと思う。
  • 58:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:41 ID:JV224wrh0
  • ※12
    コア・ファイターが高価なのは、教育型コンピューターを筆頭に
    積んでるモノのせいじゃね
  • 59:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:42 ID:7hW6.wUK0
  • >>56
    障害物が殆ど無い宇宙空間で高速戦闘しないシチュエーションって要塞戦以外無いでしょ
    でもって要塞戦も中に乗り込む前に勝負自体は決まってるし
    宇宙空間の高速戦で同世代のMSに勝てちゃったら、宇宙空間でのMSの価値無くなるよ
  • 60:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:48 ID:7hW6.wUK0
  • >>57
    艦隊防空って戦艦の直近でやる訳じゃないのよ
    直近まで来られた時点で相手の攻撃防げないでしょ?
    MSが盾になって相手のビーム防ぐ訳にもいかないし
    だから相手が接近してくる前に迎撃するし、相手が回避して逃げようとしたら追い付けないと意味がない
    だから機動力必須なの
  • 61:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:49 ID:7KZOYljm0
  • ※59
    だからガンダムだと律儀に、第一話なんかでモビルスーツらしい拠点潜入をやっている
    ああいう特殊な作戦行動をとることが出来るのがモビルスーツの強みであり
    本作の見せ所でもある

    ジャブロー攻略のような、制空圏も取れていない場所に、強行上陸させてしまったりできる所も
    モビルスーツの魅力であり、特に地下拠点であるジャブローに侵入されてしまった場合
    コア・ブースターではどうすることもできない。
  • 62:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:50 ID:fTb6EiUd0
  • ガトルに比べると連邦の一般宇宙戦闘機は空気だな

  • 63:コメントげっとロボ 2019年07月11日 14:52 ID:9XGQVrUK0
  • >>54
    機動性火力特化はむしろ対艦用だよ。防空?、それは厳しいよね。
    相手も戦闘機ならより機動力がある方が良いのは確かだが、相手がMSなら最初の一撃で撃墜できなかったらもうお手上げじゃん。
    コアブースターの後ろに抜けられた瞬間、艦長に香典出すこと考えなきゃ。
  • 64:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:06 ID:7hW6.wUK0
  • >>63
    だから抜けられたら終わりって発想がおかしいのよ
    どんな距離感で戦闘してる想定なの?
  • 65:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:07 ID:lWcZ5Xb20
  • ザクが戦闘機相手に無双したからMSの時代になったんじゃなかったっけ?
    戦闘機をでかくして火力を上げたようなコアブースターが何で戦場であんなに生き残っていられるのか
  • 66:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:09 ID:CFiw5K700
  • >>60
    ミノフスキー粒子下でセンサー範囲が限られてるからそれほど距離のある迎撃なんて無理や。
    もしも距離あるところで捕捉したとして、全速力で艦隊に向かう敵よりコアブースターの方が速度が上だとしても、大きく弧を描いて戻ってこないとならないので、追いついて応戦できる回数は1回か2回だろ。敵MSにまとわりつかれて邪魔された方が嫌だわ。

    あと艦隊攻撃の目的は艦の撃沈。できるだけ護衛に構わず、最高速度で必殺の一撃を敵艦に加えること。迎撃機なんて適当にあしらって、ビームなどの火力は艦に集中したい。あしらう程度の攻撃ではMSの盾は抜けない(むしろMSに無駄玉撃ったり、時間と速度を浪費したりしてくれた方が願ったり)。

    皮肉だが、味方の艦がやられたあと、敵を追撃するのはコアブースター様の出番だと思います。
  • 67:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:14 ID:CFiw5K700
  • >>65
    理由はその火力だけだね。どのみち、以降のガンダムシリーズで戦闘機型はほぼ消える。
  • 68:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:16 ID:7hW6.wUK0
  • >>66
    いやそれはおかしい
    それなら何で敵はこっちの艦隊の居場所を捕捉出来てるんだ
    敵がこちらの艦隊の位置を早期に捕捉してMSを繰り出してきている以上、こちらも敵の艦隊なり要塞なりの位置を同時期に捕捉する手段があるはず
    敵は一方的にこちらに対してMSを繰り出すけど、こちらは目視してから対応するなんて想定なら、そもそもこちらはMSなんて積まずに防衛用の兵器を針ネズミのように積んだ方がいい
  • 69:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:17 ID:5Xtd.lA.0
  • 何が凄いって、機種の向きとビーム砲の向きが一緒(射角0度)なのにドム(三連星)を撃破した事。
    これはコアブースターの進路とドムの動きが交わる一点を予想し、
    降下しながらビームを発射して当てたって事だよね。
    よくよく考えるととんでもねぇ!
  • 70:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:22 ID:9XGQVrUK0
  • >>64
    あんたの言う距離感で戦えるなら、もっとずっと遠距離から戦艦隊の砲撃戦で終わる。
    一年戦争はじめにそんな思想の連邦軍がやぶれたのはなぜ?。護衛の戦闘機(コアブースターより火力は落ちるがMS撃破できる武器あり)もいたよね。ねぇ、なんでかな?
  • 71:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:26 ID:7hW6.wUK0
  • >>70
    だからそれは戦闘機型よりMSの方が圧倒的に強いって前提の世界観だからだろ
    その前提をコアブースターだけが崩してるのよ
    これは異物なんだから、コアブースターの存在を含めて合理化するとむりが出るわ
  • 72:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:30 ID:XdMi00Xs0
  • プラモの箱絵に水泳部めいた団結感がある
  • 73:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:34 ID:4KZiTP6.0
  • ※57
    もし翼の揚力に全く頼ってないMSでもあれだけ自在に飛べるだけの技術があるなら
    その技術を使えば戦闘機型の機体でも自在にホバリングして弾幕を張ることは可能。
    AMBACのような機動もスラスターを増設するか推進器自体を傾けるかすれば出来る。
    実際のところ固定翼の航空機が空中で静止できないのは
    一定の速度を維持しないと翼の揚力が失われるからで
    もしそれ以外で十分な揚力が得られるならその限りじゃなくなる。
  • 74:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:44 ID:7KZOYljm0
  • ※73
    装甲が紙なのに、ホバリングとかして空中の的にでもなるのか?
    スピード落としたら危険だろ。
  • 75:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:45 ID:9XGQVrUK0
  • >>68
    おかしかねーよ。居場所を捕捉する方法はいくつもある。隠れた偵察型に発見させるとか、前の出港したところから行き先を割り出すとか。民間機装った船に通報してもらうとか。とくにホワイトベース隊はジオンが必死に追跡してたからね。(本体の囮とも知らず。)

    当たり前だが対艦戦やる方は近づくまでできる限り見つかりたく無い。君が想定してる距離感での攻撃は損失が増えるから避けるし、いろいろ工夫をしてギリギリまで見つからないように仕掛ける訳よ。

    ハリネズミになっても一点から撃たれるのは回避し易い。MSみたいなのが別個に動いて撃ってきて邪魔する方がよりベター。
    1~2隻沈められても良いならハリネズミ艦複数で艦隊組んで一斉迎撃すると良いかもね。
  • 76:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:45 ID:.eKKBy150
  • コアファイターのバーニア部分くらいでしかドッキングしてないから強度が怖い
    コアブロック時に機首が入るへこみ部分も使ってくれ頼むから
  • 77:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:56 ID:CFiw5K700
  • >>71
    何に拘ってるのか疑問だったが、君の中では常にコアブースター>MSなのか。

    こっちはコアブースターが弱いと言ってる訳ではない。MSの方が有利な場合が多いと言っている。
    汎用型であるMSの方がどこでも使えるからその後のガンダム世界で生き残った。
  • 78:コメントげっとロボ 2019年07月11日 15:58 ID:CFiw5K700
  • >>77
    追記
    Zで可変型が多数でてるのは、コアブースターの良いとこを利用してるから。ただし、コアブースターの不利な点を解消するためMSにも変形する。

    そう考えれば理解できないか?
  • 79:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:07 ID:TFRrFsYy0
  • 可変型が求められたのがコアブースターがMSより優れていたからとか
    また頓珍漢なことを(笑)
    あれは多くの場合MSの戦闘力を速く遠くへ届けるための機構だ
    航空機形態など概ね移動用でしかない
  • 80:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:20 ID:9XGQVrUK0
  • >>79
    優劣の二元論なんか無いよ。場面によって優れることもあるだけ。何読んできたの?釣り?

    多くの場合、概ね ←保険かけ過ぎ。カッコ悪い
  • 81:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:26 ID:MzZYkJ220
  • いかにも玩具なGアーマーから差し替えられた非玩具的(当時)なデザイン意趣のSF戦闘機として、コア・ブースターが劇場用リメイク部分の象徴的な意味で、「哀・戦士編」の注目ポイントの一つになっていたのは確か。

    ※12
    >コアファイターが高いってのは後付けだよね

    まあ、こいつ単体がトラブっただけでガンダム・ガンキャノン・ガンタンクが運用不能になると云う、文字通りV作戦の核になっている機体だから後付けにせよ分からない話じゃないかな。
    にも係わらず、偵察だ!迎撃だ!くそ被弾した!と豪快に便利に使い回すWBの胆力がおかしい上、強化ブースターと高火力装備させたらもっと最前線で活躍出来そうで良いんじゃね?と云う発想のコア・ブースターは確かにどうかしている・・・
    特攻以外では撃破されないレベルの超頑丈さで良かったねコア・ファイターとしかw
  • 82:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:26 ID:7u.fg0UM0
  • >>12
    高性能学習コンピューターもそのまま乗せてるからそれが一番高いんじゃないか
    次点でMS用の高性能小型高出力エンジンも使ってる
  • 83:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:28 ID:EzQJxWog0
  • コアブーは他の富野アニメで言うとガラバポジションか
    MSもそうだけどあれって現実の第二次大戦の時の
    大艦巨砲主義<空母・艦載機の構図の再現で
    結局はスピードと火力が全てなんだよな
    蠅みたいに飛び回って高出力のビームを撃ち込んでれば
    別に手足の付いた人型ロボである必然はどこにもないわけで。
    先にビーム当てた方が勝ち。だからコアブ>ドムが成り立つ。
    だからまあ距離の問題こそあるがビットが最強って事になるか
  • 84:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:30 ID:VrwoWUcK0
  • >>1
    そりゃオモチャ向きなのはGアーマーやし
  • 85:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:31 ID:VrwoWUcK0
  • >>8
    ジッコやパブリクの群れをご存じないのかな?
  • 86:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:32 ID:7u.fg0UM0
  • これの簡易量産機のジェットコアブースターことコアイージーが08だと大量生産されて大量爆撃やってます(大型爆弾単発投下)

    ひろし「山の形を変えちまいやがった」

  • 87:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:32 ID:VrwoWUcK0
  • >>13
    デンドロビウムはどちらかと言えばコアブースターの系譜やな
  • 88:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:35 ID:VrwoWUcK0
  • >>62
    パブリク「大量に出てたんやが」
  • 89:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:35 ID:7u.fg0UM0
  • >>86
    ビーム砲取っ払ったし主に爆撃機運用
    コアブースターそのまま量産は無理だったし、やっぱり劇中のセイラみたいな運用は一般兵には無理だったのかもしれない
  • 90:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:36 ID:4KZiTP6.0
  • ※74
    なんで装甲をわざわざ薄くする必要があるんだ?
    MSを空中で機動させるだけの揚力と推力があれば
    より体積と表面積が小さい戦闘機型なら
    もっと装甲を厚くしても全体としてはMSより軽量にできるぞ?
  • 91:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:38 ID:TNoxOy.b0
  • スピード、回避性はMSを上回る
    搭載弾数が少ないのと装甲が脆いのが欠点か
    あんまり活躍させるとMSの優位性薄れるし続編で無くなったのはしゃーない
  • 92:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:43 ID:TFRrFsYy0
  • >>80
    負け犬くん格好悪い論点ずらしとレッテル貼りはいいから少しは反論してみて
    あぁ、無理か
  • 93:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:43 ID:VrwoWUcK0
  • よくよく考えると
    デンドロビウムってGアーマーよりコアブースターの方が近いな
  • 94:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:46 ID:EzQJxWog0
  • まあそこで「ニュータイプ」なのかなって富野氏の構想も垣間見えなくもないか
    ただの一発も被弾せず戦場を超スピードで駆け抜けながら敵を撃ち落としていく
    こんなのニュータイプじゃないとできませんて、とか言いそうだものな
    レーダー使えない、宇宙は真っ暗で有視界戦闘なんて実際は不可能、
    結局フォースのお導き以外に戦闘方法ないわ
  • 95:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:53 ID:UTs6m.Ms0
  • 砲軸固定の武装しかないって敵からも狙い易いって事
    地上ならまだしも空間戦闘ではMSの腕の自由度のは敵わないと思う
    劇中では主人公側だから演出優遇されてるけど
  • 96:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:56 ID:4KZiTP6.0
  • ※95
    ビーム砲をターレットに搭載すれば良いじゃん。
  • 97:コメントげっとロボ 2019年07月11日 16:57 ID:KEhWBUjp0
  • >>91
    スピードはともかく回避性はむしろ低いぞ。
    AMBACで複雑な機動が出来るMSと違って方向転換がしにくくて速度はあっても直線的な動きになりがちで、更に攻撃するときは相手を真正面に捉える為に敵に向かって直進する必要があるからな。
    ザクが猛威を振るったのもこの違いによる所が大きい。
  • 98:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:00 ID:4KZiTP6.0
  • てか、色々理屈を付けてみても技術的合理性がないのは否定しようがないよ。
    言われてる欠点も手を加えれば解決できるものばっかだし。
  • 99:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:01 ID:4KZiTP6.0
  • バルキリーみたいに時と場合で使い分けるってならまだしも。
  • 100:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:04 ID:4KZiTP6.0
  • 結局、同じ技術を使えばMSより航空機みたいなMAが最適という結論になる。
  • 101:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:04 ID:5ahh7Wnj0
  • 非MS兵器やMAがいっぱい出るガンダムが見たい
  • 102:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:06 ID:7KZOYljm0
  • ※90
    結局、理想形がどんどんコアブースターじゃなくて
    手足が無いだけのモビルスーツ(元のGアーマー)になっていくだけで
    コアブースター、そのものの形状や特性が薄れていくのならば
    中途半端なコアブースターもまた、モビルスーツに代わる主力兵器たり得ない。
  • 103:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:09 ID:7u.fg0UM0
  • >>91
    大気圏内なら空気抵抗利用して色々な機動できるけど、宇宙だとバーニア噴射するしかないから動けば動くほど燃料消費して燃料なくなる。そのバーニアも様々の方向に多数設置する必要がある

    BD小説でも宇宙戦闘機乗り時代にユウがザクに挑んだけど、四肢の反動だけで複雑不規則に方向転換したりされるから旋回ばっかせざるおえず、燃料切れにさせられたとある
  • 104:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:11 ID:DS2JO1LX0
  • ※96
    ビーム砲をターレットにして、
    後ろにも撃てるミサイル搭載して、
    ガンダムと連携取れるようにして、

    あれれーー? Gファイターになっちゃったぁー


    ……みたいなオチになりそう
  • 105:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:14 ID:4KZiTP6.0
  • ※102
    コアブースターそのものという狭い意味で言えばそうかもな。
    ただ航空機型の機体という広い意味で言えば
    重装甲の航空機タイプの機体=MAが最適という結論は揺るがない。
    手というかマニピュレーターが必要なら
    格納式かなんかにして必要なときだけ出せばいいし。
  • 106:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:23 ID:JV224wrh0
  • ※81
    コア・ブースターは余ってるコア・ファイターの使い道としてじゃね
    ジャブローでアムロのデータを回収&ジム配備後には、鶏肋みたいなもんやしw
    陸戦ガンダム同様、前線での使い捨て前提みたいなものなんじゃないの
  • 107:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:33 ID:CmXaIgZp0
  • >>25
    ミノ粉のせいでレーダーもまともに使えない宇宙世紀にマッハで動く戦闘機に当てるなんて非現実的
  • 108:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:35 ID:EzQJxWog0
  • 大和田のガンダムさんだっけ、コアファイター抜きで
    「ブースター部分だけでよくね?」ってのがあったな
    まあブースター部分がデカすぎるからそう感じるってのもあるが
    ファイター部がむき出しの最前面じゃ被弾した時脱出に使えるか怪しいしな
    実際スレッガー機もコクピットから突っ込むしかなかったわけで
  • 109:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:38 ID:CmXaIgZp0
  • >>53
    音速以下でしか動けないMSとマッハで動く戦闘機が戦いになるはずないやん
    それに宇宙の戦闘機なら大気圏内と違って鋭角に曲がることもできるぞ
    空力による揚力が必要ないんだからスラスターの向きに曲がれる
    AMBAC?劇中ではまともに使われずスラスタープシュプシュして方向転換してるだろ
  • 110:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:45 ID:6kdufEYd0
  • 運用方法がビグロと同じ電撃戦だから
    ビグロや他MAと同じく白兵戦に持ち込まれたら弱いっていう問題があるよね
  • 111:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:49 ID:CmXaIgZp0
  • >>57
    まさかコアブースターには後ろにしかスラスターないんか?
    大気圏内と違って空気抵抗がないから翼を傾けても方向転換できないから
    左右と離陸のための下向きスラスターと着陸のための前方スラスターがないことはあり得ないと思うが?
  • 112:コメントげっとロボ 2019年07月11日 17:57 ID:CmXaIgZp0
  • 非人型兵器の話になると必ずAMBAC信者が湧くけど
    推進剤を節約できる機能であって
    AMBACがあるから変態軌道ができるって代物じゃない
    作中でも方向転換や停止はスラスターで行ってて手足をバタバタさせたりしてない
  • 113:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:17 ID:KEhWBUjp0
  • >>107
    速度マッハで攻撃仕掛けようもんなら標的と正面衝突するのがオチだぞ?
    レーダーもまともに使えない中、減速もせずにマッハで飛び回りながら戦闘機パイロットが標的に狙いを付けることこそ非現実的だわ。
  • 114:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:22 ID:cKw2IvGx0
  • >>112
    むしろAMBACが有効であればあるほど人型である意味が無いんだよな
    人間の手足は形状も駆動域もAMBACに適しているとはいえないから
  • 115:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:27 ID:1aHjdjHo0
  • もしコアブースターが高価でないならそもそもGMにコアファイターが採用されていた
    更にメガ粒子砲という強力な武器まで装備されている為
    コアファイターを使う部隊用に作っている生産ラインの余り物を
    転用して作った兵器でありながら、高コストな為ジェットコアブースターでは
    メガ粒子砲すらオミットされ実弾兵器になっていく

    こうして直ぐ消えたコアブースターに対してGファイターは本来の用途をSFSにとられたが
    そのペイロード生かして空挺・特殊部隊用に思わぬ長期現役機になった
    というジョニ帰の解説は面白かったな
  • 116:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:28 ID:JJKfEz4o0
  • ※111
    みえないけど、あちこちに姿勢制御用のスラスタはある。
    後方のメイン推進機みたいな大推力はないから方向を変えたり、
    機体の位置をすこしずらす程度しかできない。
    その上、使い過ぎると推進剤切れで方向転換すらできなくなる。

    航続距離 ガンダム>コアブースター
  • 117:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:32 ID:AmR6DgvP0
  • 意外と熱い議論になってるけどそもそもMSが人型である必要性はほぼないからね。純軍事的に考えるとそのテクノロジーを飛行機に使ったほうがやばいのができるって何度もいわれてるから
    運用云々の議論はその辺がかみ合ってないような気がするしガウォークさいつよ論とかに飛び火しそう

    スターウォーズとか見てると飛行機が正統進化してたら砲塔も旋回しただろうし、なんならガンナーとナビが乗る副座とかになってたかも知れん
  • 118:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:41 ID:CmXaIgZp0
  • >>116
    推進剤のタンクが小さく重量の重いMSが航続距離で戦闘機に勝るってどんな理屈なんや?
    具体的に何キロ?何倍差があるん?
  • 119:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:46 ID:1aHjdjHo0
  • 「ガンダムの世界」の最適解はMSだからね
    実際には~っていう人は「ガンダムは現実」と言っているのと同じ
  • 120:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:49 ID:MzZYkJ220
  • ※106
    スレッガー機はそうなんだけど、セイラ機の初陣がTV「迫撃!トリプルドム」の時だからねぇw
    補給兼実験でのコア・ブースター導入決定は、マチルダ初登場時でそれまでのデータを持ち帰った辺りになるだろうから、恐らくWBがジオン制空圏内でまだヒーヒー言ってる頃でまだまだデータ採取中な訳で、オデッサ作戦の陽動でもあったのかも知れないけどレビル将軍よくGOサイン出したよなと。
  • 121:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:52 ID:7u.fg0UM0
  • >>117
    よく言われるけど飛行機に技術転用してよくなるの……?

    それこそ飛行機って型だと装甲であれ火器であれ転用するのに限度あるはずだけど
  • 122:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:56 ID:7KZOYljm0
  • ※117
    その発想が、そのまま逆さまで
    もろもろのテクノロジーを飛行機に集めてみたら、モビルスーツが完成した!っていうのがガンダムの世界

    人型が嫌なら、別に人型でなくても構わないが、どの道ソレはただ人の形をしていないと言うだけの
    飛行機とは全く別な形をした「なにか」

    よく言う人型ロボットのテクノロジーを、飛行機や戦車に転用した方が良いと言う輩が居るが
    その技術を転用して作られたのがいわゆる「スーパーロボット」なワケであって
    人型が嫌なら、それは人型の形をしていないだけの戦車でも戦闘機でもない「なにか」になるだけで
    もともと完成した兵器の戦車や戦闘機はそのまま大きく変わることが無い。
  • 123:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:57 ID:7u.fg0UM0
  • いつも思うけど人型を否定するために誰より人型を意識してるのって人型否定派なのではないだろうか(古典的だけど)

    人型コンプレックスというかアレルギーというか
  • 124:コメントげっとロボ 2019年07月11日 18:58 ID:vHkZvsR00
  • 別に戦闘機でいいんだよ。最初っから戦闘機や戦艦が主力なんだよ。攻撃が当たりさえすれば
    ミノ粉のせいでミサイルが当たらなくなってミサイルキャリアーの戦闘機が廃れて、ビーム砲積んだコアブースターならどうだって出してみたら、命中さえすればMSを一撃で倒せるってだけ。
    ミノ粉の影響下での有視界戦闘ではMSのほうが有効なのは揺るがせらんなかったんだろうね


    >>118 宇宙じゃ等速直線運動を続けることになってるんで、加速したらその速度のまんま、障害物を避けるとき、戦闘機モノはスラスター噴射で移動するんだけど、MSは手足の重心移動で避けられるんで推進剤の総消費量が少なくて済む。ということになってるの。
  • 125:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:00 ID:7u.fg0UM0
  • >>122
    確かに戦車にしろ戦闘機にしろあの形で完成してるから機能的に大きく変わるならそれを逸脱しちゃうな……本来余分なものを積める時点でもう戦車や戦闘機じゃない
  • 126:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:11 ID:CmXaIgZp0
  • >>124
    等速直線運動をしてる物体が形を変えてもモーメントによって回転することはあっても方向転換はできないやろ?
    空気抵抗とかないんだから
  • 127:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:15 ID:7u.fg0UM0
  • >>118
    どっちが公式かわからんけど20tと110tってデータあるっぽいが(コアブースター)


    コアファイター(MS用の融合炉)とブースターでエンジン二重にあるから出力はガンダム以上だけど、ビーム武装とそのエンジンほか内臓してるから航続距離が長いとも限らない
  • 128:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:18 ID:AmR6DgvP0
  • 米122
    ガンダム世界に限っていえばモビルアーマーさんというなぜか主人公機の引き立て役になる不憫な兵種がいまして・・・
    ビグロなり何なりのデザインのやつを小型機にすればいいんじゃね?っていつも思います

    あと、飛行機タイプは小回りが利かないただの的っていう人はもうちょっとべつのSFなりの作品見てみるといいかもね?
  • 129:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:19 ID:4KZiTP6.0
  • ※124
    いや、そりゃ無理だ。
    MSが等速直線運動の状態で正面の物体を避けるために
    腕を振ったり足で蹴ったりしてもグルグル回転するだけ。
    実際そんなことをしてる描写もないし。
  • 130:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:20 ID:CmXaIgZp0
  • >>127
    ガンダムは60tだろ
    コアブースターは18t
    あとその重量の中に推進剤の重量を含んでるなら推進剤が圧倒的に多いんじゃ…
  • 131:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:24 ID:4KZiTP6.0
  • ※122
    >もろもろのテクノロジーを飛行機に集めてみたら、モビルスーツが完成した!っていうのがガンダムの世界

    いや、それ
    >もろもろのテクノロジーを飛行機に集めてみたら、モビルアーマーが完成した!
    の間違いだろw
    どうしてそれでモビルアーマーじゃなくてモビルスーツになるんだよw
  • 132:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:28 ID:7KZOYljm0
  • ※128
    兵器にしろ家電にしろ、かの横山光輝も言っているが
    「先ず大きく重たいモノが作られてから、小型化が始まる」

    最初から小型で作られてくる機械なんて無いよ、実際ZガンダムでMA形態になる可変MSが作られてたし。
  • 133:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:29 ID:z7AzzLb00
  • AMBACってスラスター吹かしたときのクルクル回ってしまう力をマニピュレータで相殺してスラスターを使わずに姿勢制御できるって程度のものでそれなら物理的にもあり得るのに
    中学程度の物理も知らないアホなガノタが「AMBACがあるから戦闘機より高機動!」とか言い出して意味不明になってるよね
    言い出したガノタは釣りだったのかもしれんけどそれを真に受けてアホなこと言ってるやつは中学からやり直したほうがいいよ
  • 134:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:38 ID:7KZOYljm0
  • ※131
    モビルアーマーの設計思想は
    レビル将軍が語るところで言うと「ガンダムのような一騎当千のような兵器を作れば大軍を必要としなくて済む」
    という所によるそうであり、原作中のセリフでもあるので「先ずガンダム在りき」

    原作重視で考えるなら、ガンダムより先にモビルアーマーが作り出されるのはおかしい
    それとも原作無視して草生やして喜んでるのか?
  • 135:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:42 ID:iztH4GI.0
  • 小型化に成功したビグロみたいなもんだから
    ただ小型だからと言って低コストってわけでもないし
    当然ながら汎用性はMSに劣る
    使いどころを間違わなければ、いい道具だと思う
  • 136:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:44 ID:4KZiTP6.0
  • ※134
    そうじゃなくそんな技術を結集させて航空機を作ったら
    どう考えてもモビルアーマーが出来上がるだろって意味だよ。
    普通に読めば分かるだろ。
  • 137:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:47 ID:vHkZvsR00
  • ※126 ※129 AMBACが上手いほど推進剤の消費が少ないっての以外で航続距離に影響するとしたら、コクピットの大きさによる居住性かな? 三人ほど入れる空間に座席にはトイレと水のリサイクル装置。かなりの長距離移動はできるだろうけれど、戦闘の作戦範囲ではないか?
  • 138:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:51 ID:CmXaIgZp0
  • >>137
    航続距離が長いって前提が間違ってるんじゃね?
  • 139:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:52 ID:4KZiTP6.0
  • ※137
    それこそモビルアーマーのほうが向いてる。
    どう考えても空間を広く取れるし
    何だったらベッドとシャワーとウォシュレット付きのトイレ完備にして
    快適居住空間にして住んだっていい。
  • 140:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:53 ID:7KZOYljm0
  • ※136
    だから、そのモビルアーマーの形が一番最初の「ザク」の形に仕上がったのが、ガンダムの世界だろうに
    ザクレロみたいな奴が開発途中で出てきても、結局人型のザクでまとまったんだろ。
  • 141:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:56 ID:4KZiTP6.0
  • ※140
    上で話題になってるのはそういう話じゃないだろ。
  • 142:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:58 ID:7KZOYljm0
  • ※141

    元は※117の返しの※122なのだが。
  • 143:コメントげっとロボ 2019年07月11日 19:58 ID:F.F8z4bD0
  • スパロボでは大体νガンダムと同等以上の回避力に燃費◎火力射程〇な上補給装置でサポートとレベル上げまで出来るチート兵器なんだよなあ
  • 144:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:01 ID:vHkZvsR00
  • ※137 ※139

    ※116 にあった、「MSが戦闘機に航続距離で勝る理屈」を考えると、宇宙でなら等速直線運動で速度は維持されるからAMBACによる推進剤の節約、広いコクピットによる居住性で長時間ストレスに耐えられる。ぐらいしか思いつかないもんで。 
    ぶっちゃけモノをでかくすりゃいいだけの要素しかないんで人形だから航続距離が長いじゃないのよね。
  • 145:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:01 ID:7KZOYljm0
  • ※143
    まあ、そうでもしないとワザワザ出しても誰も使わないしな。
  • 146:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:08 ID:nQWHrvAS0
  • それでもわしはGファイターのほうが好きなんじゃあ
  • 147:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:15 ID:JJKfEz4o0
  • AMBAC併用でくるくる回れれば、向きを変えるために使う推進剤が最小限ですむ。
    狙った方向を向いた瞬間に背中にある大出力で推進剤の搭載量も多いメインスラスターで効率よく動ける。
    戦闘機も、姿勢制御用バーニアで向きだけ変えて、後方のメインスラスターで加速するが、
    向きを変えるごとに姿勢制御用の推進剤をプシュプシュしまくるから、姿勢制御に使う推進剤がMSより早く尽きる。
    宇宙空間を慣性飛行すれば推進剤を使わずに動けるが、それをすると遠距離からの狙撃の的になる。
    なので、まっすぐ飛んでるように見えるが、程度に時々ランダムに動きを変えて回避運動してる。って事になってる。いちいち作画すると大変だから設定されてるだけみたいなものだけどな。
  • 148:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:22 ID:VCIX2hul0
  • ※146
    公式が許可している隙間漫画とか別枠漫画でも直系子孫や俺アーマーが溢れてる
    つまるところ、みんな大好きGパーツ!(原典制作陣を除いて・・・)
  • 149:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:26 ID:RtxaIj7P0
  • コアファイターは戦闘機のイメージで見ちゃうから俊敏に見えるけど
    装備だのAMBACだの考えると火力重視の低機動兵器だろう
    近づかれる前に強大な火力で叩き落すタイプ

    正解はひとつじゃないからビーム砲積んだ空間兵器と
    コロニー制圧用のちょっとだけ飛べる戦車のコンビでも良いんだろうけど
    そうはならなかった

    一年戦争の花形は何と言ってもGMとザク、戦後に予算が出たのも当然
  • 150:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:27 ID:.JcyIYH40
  • >>53
    ギャラクティカのバイパーの戦闘を観てほしいね
    姿勢制御出来ればそれなりにやれるんじゃないかな?
  • 151:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:36 ID:Y5OO8DVw0
  • AMBAC使えない直線番長でビーム砲の射角が正面固定
    エースコンバットでもそうだけど
    戦闘機の機関砲を縦横無尽に飛び回る飛行物体に命中させるの難しいよ
    連射の利かないビーム砲だと尚更

    MSの機動性が制限されて戦闘機の機動性が最も発揮される
    重力下でようやく有利とれるんじゃない?
    ビーム砲も正面固定じゃなくて旋回砲塔なら尚良し
    つまりGファイターだね
  • 152:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:38 ID:awj2NNfk0
  • 旧キットで十分なクオリティだからリメイクされないんだろうな
  • 153:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:39 ID:z7AzzLb00
  • ※151
    AMBACを理解してない小卒ニワカ乙
    AMBACがあるから急旋回ができるわけじゃないっての
    AMBACはあくまでも姿勢制御の補助でスラスターを使わずに姿勢制御ができるので推進剤を節約できるって程度
    外力なしで方向転換なんてできるはずないだろ中学からやり直せ低能
  • 154:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:42 ID:z7AzzLb00
  • ※147
    ミノ粉があるのに遠距離からの狙撃?
  • 155:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:51 ID:RtxaIj7P0
  • ※154
    加減速なしで真っすぐ飛んだらさすがに的になると思うよ
    狙撃と言ってもガンダム劇中の長距離攻撃(ビームガンで遠くからバーン)くらいの話
  • 156:コメントげっとロボ 2019年07月11日 20:59 ID:ZGZm2eHr0
  • ガンダム乗せてとべるんだぜ!
    (作画は気にしないで)
  • 157:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:04 ID:QHzHWltJ0
  • Gアーマーがおもちゃっぽくて嫌いだから劇場版でコアブースターを出した安彦氏
    自分の漫画で最終決戦にコアブースターをリストラしてセイラ用ジムを出してしまう
  • 158:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:06 ID:pFyHJv630
  • >>43
    ただ存在はしててもそれだけだと「ZZはガンダム再現や!Gアーマーもセットでやったろ!」って思えるかがちょっと疑問なのよね
    TV版ならGメカ絡めた戦果がかなりあるし単にアムロが使用して活躍したってだけでも後追いする切っ掛けには十分なんだけど…
    劇場版時空だとWB以外にGアーマーを運用してなおかつ再現しようと思える程度には戦果をあげていたのかもしれない
    まあその物そのままの後継機は現れないから量産したろと思うほどでは無いだろうけれどね
  • 159:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:10 ID:EzQJxWog0
  • 戦闘機やMAみたいなものは開発前史でMSに淘汰され統合されるべきものなんだが
    富野氏はうっかりその辺のコンセプトを(最初からあったかは知らんが)忘れたんだと思うよ。
    元がスターウォーズの戦艦、人口惑星、大量破壊兵器、宇宙戦闘機、エスパーパイロットって
    要素だからコアファイターは恐らく外したくなかった。しかしそこで止めておけばいいのに
    ブースター付けて独り立ちさせちゃった。メインキャラが乗るメカだから当然やられメカなわけはない。
    戦闘機がMS瞬殺する強さならMS要らなくなるから本来は出しちゃいけないんだが
    そこはGファイターを引っ込めた穴を埋める作業で出てきたものだからまた面倒なんだよな。
  • 160:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:18 ID:KJNN6NfU0
  • >>29
    すでに生産してしまった高額・高性能なくせに火力・プロペラント不足で
    戦力にならん産廃戦闘機を無駄なく再利用する為のお手軽改造キットやぞ
  • 161:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:29 ID:JV224wrh0
  • ※120
    元々は戦力が足りなさ過ぎるWB向けに在り合わせのパーツで作った間に合せ品だったけど
    WB隊同様、使ってたセイラが想定以上の戦果を上げたから、他の分のも作ったんじゃねw
    ザックリとしか知らんけど、アレって、メインの大半をコアファイターで賄ってて
    ブースター部分は単なるプロペラントタンク兼ウェポンラックみたいなもんでしょ
  • 162:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:31 ID:RtxaIj7P0
  • 高速MAや巨大MSは本来は天下が獲れるポテンシャルがあるんだが
    決定的な戦果を挙げそうになると、ガンダムが来て邪魔するんだ
  • 163:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:34 ID:XXaeTsVV0
  • 映画で強かったのはホワイトベース隊の皆々様方に「主人公補正」がかけられていたからで…後の外伝作品じゃやられメカとされてるからw そもそもあんな機動性の低そうなメカ強い訳がないだろw
  • 164:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:39 ID:Yd67cAKR0
  • >>8 ガンダムの基礎知識
    基本はレーダーなどの探知機使った、ミサイル万能主義(搭載力の小さい航宇機に出番なし)
    それじゃあ勝ち目ないジオン星人がミノフスキー粒子を撒く
    そのためにビーム兵器に注目して大艦巨砲主義(連邦宇宙軍は航宇機で護衛も考えるが、そもそも艦隊の数が圧倒的だったので後回し)
    やっぱり以下略 今度は核バズーカ撃つ作業機(MS)を艦艇で接近 突撃させることに
    今度は大成功(航宇機は汎用性低いので艦艇に搭載却下)
    今度は守勢になったジオン星人 核も撃てずMS役立たず 空母とMAの組み合わせで敵艦隊接近を思いつく
    なお主力はガトルだった
    攻める連邦は要塞攻略に一機でも多くMSが欲しい(航宇機は航続距離の長いパプリクだけ)
    なお戦後はジオンの残党狩りなのでMSしかない

  • 165:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:40 ID:pFyHJv630
  • >>96
    単なる旋回砲塔は命中精度悪いぞ
    現実でもやってみて止めたって代物だ
    艦船の機銃とかは弾幕張るのが主だし自身が戦闘機等に比べて止まってるのに等しい動きしかしていないから旋回砲塔もまだ使い物になるけど
    人間の腕位に自由度があるならまた別だろうけど
  • 166:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:46 ID:pFyHJv630
  • >>112
    人型によるAMBACが有効って作中の設定を無視しても仕方ないからなあ
    節約出来るからより多めに全力機動が出来るってのは戦力向上してると言えるし
    画面上で誰もやってないってのはぶっちゃけ作画が大変だからだもの
    まあ戦闘中にはやっても補助的な物だろうけど

    AMBACが出来るのは出来ないのよりその分は強いってのは覆しちゃいかん奴よ
  • 167:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:52 ID:O9UUU.QF0
  • セイバーフィッシュやらがMSに太刀打ち出来なかったのは、化学燃料ロケットだったから。
    核融合炉を搭載し、熱核ロケット装備のMSとは、航続距離も稼働時間も推力も比較にならない。
  • 168:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:56 ID:RtxaIj7P0
  • ※165
    >単なる旋回砲塔は命中精度悪いぞ

    戦車は必須装備になったから、機動力と火力、探知力のバランスがあるんだろうな
  • 169:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:56 ID:pFyHJv630
  • >>154
    等速直線運動は止まってるのと同じよ
    見えてさえいれば当てるのは容易い
    さすがに距離を誤認すれば外れるけど光学測距なんて出来ないはずもないでしょう
  • 170:コメントげっとロボ 2019年07月11日 21:56 ID:z7AzzLb00
  • ※166
    AMBACが戦力の違いという設定はない
    そもそも人型機動兵器がAMBACゆえに強いなら
    地上で人型機動兵器が強い理由がなくなる
    AMBACが人型機動兵器の信ぴょう性を補完してるとしてもそれが兵器としての価値に直結するものじゃない
    それを理解せずに「人型以外の兵器はAMBACが使えないから人型機動兵器に勝つのは不可能」とか言い出すアホが後を絶たないのは嘆かわしい
  • 171:コメントげっとロボ 2019年07月11日 22:00 ID:TnoXUcXA0
  • >>168
    旋回砲塔の命中精度の話は戦闘機に限るっす
    仰る通り戦車は標準装備だね
    相手が戦車だからなのか速度が遅めだからなのかとにもかくにも戦車は旋回砲塔有用だ
  • 172:コメントげっとロボ 2019年07月11日 22:13 ID:JJKfEz4o0
  • 宇宙空間におけるザクとかガンダムの足ってAMBACだけではない。
    足には出力高めの推進機がついていて、足を動かすことで、その推進機の方向を
    任意に変えることができる。

    戦闘機も、バルキリーのガウォーク形態みたいに噴射する方向かえればいいんだけど、
    そこまでやると、それはもはや人型ロボットの足部分ともいえる。
  • 173:コメントげっとロボ 2019年07月11日 22:15 ID:AmR6DgvP0
  • 米165
    いや、その旋回砲塔等よりも複雑な動きをする腕にビームライフル持って狙撃できてるんだからあの世界の照準装置ってもっと優秀なんじゃない?
    頭とは限らないけどメインカメラで的を捕らえて腕を向けて撃つのにくらべて単純で安定した射撃ができると思うんだけど
  • 174:コメントげっとロボ 2019年07月11日 22:18 ID:Yd67cAKR0
  • >>59 ・・・勘違い
    ソロモンも青葉区も直接原因はMSに突入されたから(上層部が防衛困難と判断したから)
    どちらも要塞砲も艦隊も健在(現に艦隊は脱出してる)
    >>60 よくある勘違い ジオンのほうが船が速い、そして連邦のほうが数が多い
    だから連邦に必要なのは護衛だけ しかも接近戦用(時間かければ不利になるのはジオン)
    本当に航宇機は要らない
    >>68 普通にレーダーだよ そもそも艦のほうが航宇機やMSより速い それにミサイル満載だよ
  • 175:コメントげっとロボ 2019年07月11日 22:48 ID:RtxaIj7P0
  • ※173
    >旋回砲塔等よりも複雑な動きをする腕にビームライフル持って狙撃できてるんだからあの世界の照準装置って

    そりゃモビルスーツの全身制御してるんだから制御系は現代より桁違いに高速正確
    ただ解決しなきゃならない問題も超複雑になってるからなぁ

    戦闘機の機銃(対空)はミサイルより直截的なのにどんどんグレードアップしなかったか
    なんてのと関係あるかもしれない
  • 176:コメントげっとロボ 2019年07月11日 22:57 ID:Yd67cAKR0
  • >>101 種と運命
    >>96 ・・・それ イーグルのボール
    >>117 コロニー内での運用考えると航空機じゃ無理 そして宇宙でキャタピラーも ない
  • 177:コメントげっとロボ 2019年07月11日 23:26 ID:L7U2beNk0
  • 結局結論は
    「格闘ができないからゴミ」
    やぞ。

    ビーム切れたらただの的やんこいつ。
  • 178:コメントげっとロボ 2019年07月11日 23:31 ID:HXCBwkeR0
  • コアブースターとそんなに弱く見えないアムロリガズィは正直描写が悪いと思ってる
    前者はMSの存在、後者はνのインパクトを危うくしてる
  • 179:コメントげっとロボ 2019年07月11日 23:33 ID:RtxaIj7P0
  • ※117
    マシュマーセロみたいなこと言ってるな
    今、思い出してもズサにはサーベルがある論は酷い
    肉が骨から剥がれるまで退くなというのか?
    弾が切れたら補給に帰ろうよ
  • 180:コメントげっとロボ 2019年07月11日 23:44 ID:z7AzzLb00
  • ※177
    逆に言えばビームが切れなければ強い
    普通に考えれば複雑な構造と制御システムが必要な人型兵器より
    可動部が少なく構造が単純な戦闘機の方が量産・運用に向いている
    それがビームが切れるまでMS相手に対等以上に戦えるならMSの存在価値がピンチ
  • 181:コメントげっとロボ 2019年07月12日 00:05 ID:JbLlHYKG0
  • ビグザムと互角だもんな!すげぇよスレッガーさん!

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