3356城田優(33)が、芸能人が政治的発言をすることで批判を浴びるなど物議をかもす状況に疑問を呈し、「当然の権利でしょ?」との考えを示した・・






城田は20日、ツイッターを更新。「芸能人が“政治”に関して、何か発言をすると、ニュースになったり、褒められたり、たたかれたり、これ、おかしいと思う」と問題提起し、

「日本で生活をし、税金を納めている1人の国民として、当然の権利でしょ? ”政治”を堂々と語れない国って怖くないですか? もちろん影響力を考え、発言は慎重にすべきだとは思うけど」とした。


・問題の 城田優さんの投稿


最近はSNSを中心に俳優やタレントが選挙時に投票を訴えるなど、政治について語る場面が増えたが、賛否は分かれる。

モデルのローラが昨年、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設工事中止を求める署名を呼び掛けた際には、高須クリニックの高須克弥院長がツイッターで「僕なら(CMから)降ろす」と発言し、大きな話題となった・・

(source: 日刊スポーツ - 城田優、政治的な発言「堂々と語れない国って怖い」


・首相にヤジはダメ?



・言って良いんだよ
ただ、政治に関しては賛否があり
タレントの発言に否定的な事を言えるのも権利だ。
一般社会でも、宗教・政治・贔屓の球団を商談で話題にするのはタブーだ。
商談に不利に働く可能性があるからだ。
タレントがそのリスクを背負って発言するのは自由だよね。

・個人の問題だから自由に発言すれば良いし、スポンサーも自由に出演者を降ろす自由は有ると思う。

・別に堂々と語れば良いのではないかな?ただ、芸能人に限らず、発言には反論も有り得るという事は当然の事としていればそれで十分だろう。
 それに、芸能人や有名人が何か政治的な発言をしたくらいで、選挙結果が大きく変わる、何て事はまぁ、無いと思うがな。
 そのくらいで投票先や、自らの考えをコロッと変えてしまう様な方は元々、そんなものなのだろう。

・言っても良いと思います。
ただし間違ってたら反論くらうし
それで離れるファンもいます。
その覚悟がある人だけ発言すれば良いと思う

・芸能人でスポ-ツ選手でも、誰でも、自由に発言する権利はある。
自分の責任で、何を言っても良いと思う。
それを禁止する事は良くない事。
しかし、その発言によって、仕事に影響があるかも
また、自己責任。

・SNSの普及により、特に若い人に人気、影響力のあるタレントの発信で、世論がブームにのって一気に一方向に傾いていくのは怖い気がします。
ローラが良い例で、彼女が「普天間基地移設反対なの、みんな署名してね~」とインスタで一言発信すれば、トレンドの様に一気に10万人もの署名が集まりました。失礼を承知で言えば、この署名に参加した人の多くは、ローラが逆に「普天間基地移設賛成!みんな署名してね~」と言っていても「OK~!」と無自覚に署名していたのではないでしょうか。そのローラも、ほとぼりが覚めてしまえばその後この問題に触れる事なく、さっさと基地問題の根本でもあるはずのアメリカに拠点を移し、何事も無かった様にCMで稼いでいます。

・発言はしてはいけないとは言わないが、慎重であるべき。
ファンは、自分の推すタレントやアーティストには自分と同じ思想や政治理念であってほしいという潜在的な願いがある。
もちろんそれはファンの勝手な願いなのだけれど、推しの思想や政治的立ち位置が自分と真反対だと知ったときの失望は意外と大きい。極端なケースでは裏切られたとまで感じ、そのタレントの命を狙う凶行に走る輩も出るかもしれない。


・政治的な発言はタブーとされる風潮について