1: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:11:33.20 ID:YcqZSB5g0VOTE
最初のターンと次のターンでそれぞれ攻撃したときと変わらないよね
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:13:05.27 ID:BZvkfpUT0VOTE
攻撃力二倍ならダメージ二倍とはまず限らないが…
7: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:17:38.23 ID:fWW3EmYs0VOTE
>>2
攻撃力2倍とダメージ2倍じゃ全然違うよね
ダメージ2倍でも相手が自動回復持ってたらだいぶ助かるけど
3: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:13:22.51 ID:sIm7Q7uf0VOTE
相手が奇数ターンと偶数ターンで攻撃と防御モードが切り替わったりするなら意味ある
4: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:13:40.15 ID:2bVayrGS0VOTE
防御力の計算が1回か2回かって話だろ何回も言わせんな
6: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:16:48.35 ID:2+QrzNTW0VOTE
敵が防御スキル持ってて、かつ行動パターンが決まってる時
またはクリティカル100%系などの他スキルと重ね掛け出来る場合くらいか、実用性あるのは
8: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:18:58.94 ID:aHPG+nAe0VOTE
攻撃力二倍だぞ?
状況次第じゃ相手の防御ぶち抜けるじゃん?
9: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:19:09.41 ID:oZVkPSow0VOTE
使用回数が限られてる高火力使う時とか
あと単純に倍率が2倍より高くなるとか色々ある
10: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:20:51.76 ID:6Ye320+I0VOTE
あと戦闘のルールとダメージの計算式にもよるんちゃう
11: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:22:05.08 ID:512Z50K00VOTE
チャージスキルで技消費の効率が上がったり
バフデバフをかけた後に攻撃できるだろ
12: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:22:41.94 ID:W0jj3OJY0VOTE
自キャラの攻撃力100、敵の防御力100で
与ダメージ10とすると、2回攻撃して20ダメージ
1回溜めて攻撃力2倍で叩くと100ダメージになるなら、溜めのメリットあるな
ドラクエがそんな感じだし
19: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:28:08.09 ID:/cZcv4dc0VOTE
>>12
これ
27: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:34:30.75 ID:DOTRqL890VOTE
防御力の
>>12
これね
ゲームの仕様による
86: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 11:52:26.33 ID:6Yohtm1f0VOTE
>>12
防御力カスな雑魚に使って
ガッカリスキルと思い込むことはあるね
13: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:23:17.55 ID:VKpTRjZq0VOTE
火力技って燃費悪いしな
それだけでも溜めに意味はある
15: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:24:24.22 ID:KnpsTsLQ0VOTE
相手の防御が硬い場合 攻撃2回だと駄目通らない場合がある
16: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:24:48.86 ID:BnaktIfJdVOTE
攻撃的=ダメージになる場合
攻撃力10、相手の防御力3ならば
2ターン攻撃した時の与えるダメージは14
1ターンに集中させた場合はダメージ17になる
17: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:25:47.20 ID:a/mq8oWR0VOTE
たとえばFEのような計算式のゲームだった場合、
攻撃力10で防御力10の敵を殴るより
攻撃力20にして防御力10の敵を殴ったほうがダメージが跳ね上がる
20: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:30:20.24 ID:jKtjFgTr0VOTE
馬鹿にしてたけど世界樹やってからチャージは有用だと分かった
21: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:31:08.08 ID:9PhL3xtn0VOTE
力をためている奴にバイキルトかける事で4倍の効果やぞ
23: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:31:56.29 ID:EC8O5RwSdVOTE
ゼノギアスの連殺だっけ?
あれ意味あったの?
134: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 16:11:56.32 ID:jqGxWC2TdVOTE
>>23
レッドラムは連殺つかわないと相手の回復に追い付かなかった記憶
24: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:32:33.15 ID:40nZSkJ2aVOTE
自分のターンだけならな
相手がいるのに変わらないわけないだろ
25: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:33:02.50 ID:9KdXLoZJMVOTE
バフデバフ使いこなせない奴の典型w
ゲーム下手そう
26: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:34:15.64 ID:SvJDlc7FMVOTE
ためてる間にバイキルトや敵にルカニ使えば意味ある
31: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:37:31.24 ID:ORN8+iys0VOTE
攻撃力二倍にして、通常攻撃じゃなくコストかかる特殊攻撃するなら、
特殊攻撃コストを二回分より
貯めるコストの方が安いのでは
32: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:38:45.39 ID:uqUEBCZ70VOTE
チャージスキルは基本的にコスト安いからな
後は回復行動してくる敵を一撃で倒すために使うとか敵がチャージすることで防御行動を無意味にしないとか、単純に攻撃力2倍になるだけでもかなり意味があるぞ
33: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:47:20.96 ID:grmEyE+J0VOTE
2ターンかけてダメージ2倍だったら意味ないって言いたい感じ?
そういう仕様のゲームがあるならお目にかかりたいけど
36: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:56:48.56 ID:notBjE5P0VOTE
所詮雑魚戦じゃな
38: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 09:59:33.20 ID:9PhL3xtn0VOTE
行動順が素早さで決まるゲームなら雑魚戦でも意味があるだろ
アタッカーの素早さがバッファーより早ければ、
チャージする←バフかける←次のターンで特大攻撃が成立しやすい
39: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 10:01:21.54 ID:FkpwarqW0VOTE
たまに意義がどうやっても見いだせないゲームがあったりするな
溜めて連続攻撃系は分かりやすく気持ちいい
43: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 10:03:11.14 ID:n4F87t790VOTE
敵が複数いて一撃で死ぬようやと
貯めて攻撃は効率悪くなるな
44: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 10:03:43.77 ID:ws1Ggzdm0VOTE
力溜めしてからの連続ジャンプはぶっ壊れ
45: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 10:04:01.79 ID:ISi94PYe0VOTE
攻撃回数が減ることによって防御力によるダメージ軽減が1回しか適用されなくなる
したがって防御力の高い敵には有効
47: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 10:06:14.40 ID:sS9rvH9Z0VOTE
ドカポンやれば考えが変わる
49: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 10:07:57.93 ID:4ngpf7Bd0VOTE
何回か溜めて放った攻撃がミス
51: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 10:11:53.39 ID:notBjE5P0VOTE
ちからためときあいためってなんやねん
66: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 10:52:07.25 ID:CR5LUogQaVOTE
>>51
効果同じだよ確か
88: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 11:53:59.60 ID:H3ABr/JK0VOTE
>>66
ドラクエ6だったらきあいためは必中効果がついてる
61: 名無しさん必死だな 2019/07/21(日) 10:39:33.48 ID:QPsCihT30VOTE
ポケモンのかまいたちバカにしてんの?
2ターンかけて普通の攻撃よりも威力が低い上によく外れるんだぞ
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コメント
敵側のアクセントとして作られた溜め攻撃が
その辺よく考えずにプレイヤー側のスキルとして実装された感
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