1: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:21:47.97 ID:HEdcp5WS0FOX
「さぁさぁ、ここが弱点ですぞ」「どうぞ狙ってください!」と言わんばかりの外観からの分かりやすさで、しかも薄くて脆いガラス張りで堅牢性がまるでない。
【おすすめ】
99: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 15:25:10.29 ID:nRYqaAbTa
>>1
ダブルオーは完全に隠れてたな
2: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:22:41.76 ID:gu/QDhnhpFOX
単体の火力が強くなりすぎて
どこにあっても被弾したらおしまいだから
15: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:39:10.65 ID:sYT8hOfe0FOX
>>2
スパロボやGジェネやってると戦艦はやたら堅いイメージがあるが
原作だとかなり柔らかいよな。主役級の戦艦とかはともかく
一般の戦艦はビームライフルの直撃食らったらすぐ沈んでる感じだな
そう言う意味では、どこにブリッジがあっても結局同じかもな
3: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:24:38.57 ID:jwK4JIsL0FOX
船体内部の窓のないモニタだらけの部屋で指揮するのは絵面が単調になりがちだからな。
アニメや映像作品に共通の話でガンダム関係ないわいw
4: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:25:07.63 ID:3xYSFru/0FOX
ミノフスキー粒子の影響だろ
5: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:31:20.51 ID:Fdf0sAeTpFOX
最後は人間の目視確認必須よ。センサー類がどれ程高性能化してもね。
MSで全周モニター採用してるんだからブリッジだって同様の装備にしてもいいとは思うけど、ドラマ的にどこに居るのか分かりにくいね。
11: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:37:13.78 ID:0UeA5Knd0FOX
>>5
秒速がキロ単位の世界に肉眼なんか意味ないよ
10km先に運良くMSをみつけても数秒で懐に入り込まれる世界だぞ
6: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:32:43.27 ID:CZpZQxgepFOX
一応UCの話になるとミノフスキー粒子でレーダー使えなくなってるので目視確認しやすい場所に指揮系統置くのは別におかしいことじゃない
7: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:32:57.49 ID:y+zrlW/B0FOX
メタはともかく上下無い宇宙空間でも自分の乗ってる船くらいは
それを肉眼で明確に把握して安心感得たいとかあるんじゃね
8: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:33:15.34 ID:n3+usVlV0FOX
戦闘態勢になったら内部に格納するタイプのやつもあるだろ
9: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:34:34.92 ID:HEdcp5WS0FOX
ガンダムディスティニーのミネルバは戦闘時にブリッジが奥に引っ込んでたよね。あれどんどん採用すればクルーの生存率がうんと上がるだろうに。
14: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:38:33.78 ID:36PcnK9W0FOX
>>9
結局、ガンダム級のビームライフルとか当たれば沈むんだから、意味ないよね
12: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:37:29.02 ID:5eHnoiH+MFOX
少しでも機敏に操艦したかったら直接視界が開けたところに限るからな
大和がレイテで魚雷をかわしまくったときなんて艦長は艦橋の上の防空指揮所にいたくらいだし
13: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:37:32.32 ID:sYT8hOfe0FOX
外を目視するためだろ? と思ったが、実際MSのコックピットも外にカメラが付いててモニター表示のようだから
戦艦も原理的にはそれで良いはずだよな
35: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:12:42.39 ID:MK+WsIBf0
>>13
モニターが死んだらコクピットハッチを開き目視で確認、操作します。その為の訓練もしています
戦艦の場合、艦橋の窓にシャッターを下ろしそこをモニターにしている描写がありますね
モニターダウンした場合、シャッターオープンすれば視界を確保出来るでしょう
外が全く見えない場合、突っ込む可能性が高いのが一番近い障害物、
すなわち「友軍の艦艇」なので最悪でも肉眼での目視は確保しているって事でしょう
16: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:47:40.09 ID:l8qtPDr20FOX
ガンダムのビームライフルは戦艦の主砲並だから仕方ない
17: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:47:48.43 ID:cMpfnCy7pFOX
アーガマやらは一応ブリッジが引っ込んだりするけどな
19: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:49:14.36 ID:lMozpLDQ0FOX
レーダーが効かないという設定の世界だからな 目視に頼らざるを得ないんだよ 人型兵器が辛うじて正当化されている理由でもある
逆にレーダー無効のミノフスキーの無い世界観のガンダムでそんな戦艦やMS乗ってたらぶっ叩いてOK
21: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:54:46.93 ID:4AYNOORc0FOX
ラーカイラムのブリッジ要員は戦闘時は奥まったところで指揮をとってるよな
22: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:59:09.59 ID:oGhD3P3aaFOX
宇宙世紀ガンダムならミノフスキー粒子のせい
ミノフスキー粒子の無いガンダムは知らん
23: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:59:25.81 ID:OfBV1tyN0FOX
意外に原作見たことある人いないんだよね
26: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:01:59.31 ID:sYT8hOfe0
>>23
俺はガンダムはゲームから先に入ったから、割と初代見た事ないのにガンダムゲーで初代扱った奴とかもよくやってたので
最初に初代を見た時は逆に「あ、これあのゲームのあの場面であった奴だ」みたいな。まるでゲームのコミカライズ版を見てるかのような
割とそう言う不思議な気分はあったなw あべこべだけど
25: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:00:29.80 ID:9y4vtEDA0
現実だと戦艦とかの大型艦は真っ先に狙われるんだけど
ガンダムの世界はMS戦のついでに撃沈させられてる存在
30: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:03:56.80 ID:sYT8hOfe0
>>25
ギレンの野望(初代)とかやってると、何で戦場ではデカい的になりかねない戦艦を
わざわざ戦場まで連れて行くのか。それがプレイして手肌で理由が解るって感じだな
ホントよく1年戦争をシミュレートしたゲームだよ
42: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:22:36.43 ID:8F8/rNRna
>>30
小規模戦闘ならそれで良いが、大規模戦闘なら戦艦で指揮官連れてかないでどうしろと?
ギレンは大規模戦闘に全く向いてないよね。
独立なんたらは多少考えてたけど
50: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:29:25.92 ID:8PsmrLBZ0
>>42
司令官連れてったって無線が通じなくて連絡取れないから
戦艦で考えるから変になるんであって空母艦隊の運用で「敵軍からの空母の距離対航空機の燃料」で考えれば極々自然
27: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:03:11.15 ID:jwK4JIsL0
全天モニタの映像はCGだからな結局。
だからこそダミーバルーンに意味が生まれるわけで。
29: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:03:48.98 ID:l8qtPDr20
マクロスみたいに戦艦が切り札のほうが説得力あるよな
47: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:26:26.72 ID:wgaxVU8j0
>>29
説得力って作中でどう描写するかというセンスの問題だからなー
戦艦と空母と揚陸艦が合体したらロボになるとか頭悪すぎるけどカッコいい
31: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:10:38.29 ID:dpVNa+lw0
ブライトさんの乗る戦艦だけは謎の耐久力あったが他は攻め込まれるとすぐ落ちる
36: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:13:44.96 ID:8PsmrLBZ0
>>31
あの人は次々と天才ニュータイプを見つけては指導する人知を超えた超宇宙存在だから
41: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:22:28.35 ID:L1yBNEuVr
>>31
あれだけ弾幕薄いの怒るのは、弱点に直撃くらわないために大事なんだろうね
32: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:10:42.41 ID:KybBTdkKa
アークエンジェルがジンに落とされかけたのを見るとやっぱりまずい気がする
34: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:10:58.42 ID:8PsmrLBZ0
マクロスはロボットの必要性が今一分からんとよく言われるからな
ガンダムはミノフスキー粒子でレーダーとミサイル封鎖、ボトムズは要塞攻略による制宙権の取り合いがメインのためATのような小型メカで要塞に近づき制圧する
元々は宇宙船からのミサイル攻撃が主流 → ミサイル防衛のための要塞が発展 → ATによる要塞攻略
物理学的には宇宙でのドッグファイトとか戦艦同士の撃ちあいとかほぼ不可能と言われてるので結構いいアイディア
87: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 13:55:45.51 ID:nZ2P/N5ma
>>34
え?マクロスは珍しく本編でロボットになる理由を語るアニメなのに
主砲射つ為にユニット入れ換えたのがロボット形態で、余剰エネルギーでバリヤー運用したらまた主砲撃てなくなったから殴った。ロボット形態が戦闘に便利だからマクロスはロボットになるんだよ
45: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 12:26:16.33 ID:AThyE7T10
ビームライフル一発で爆発する戦艦なんて配属されたらいやだな
96: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 15:14:18.15 ID:ojmw5qUEa
ガンダムだと人類は未だに地球の重力に縛られていて頭は上、足は下の概念から抜け出せないように
戦艦の形も海の上の船から抜け出せていないのさ
97: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 15:19:21.51 ID:kFGLyKdmM
まあ実際ジャブローの地下湖でマゼラン水に浮かべてあったからな
水上艦を小改良しただけかもしれない
103: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 16:59:09.92 ID:NsPyitcdM
それよりブリッジが広すぎる
スケールを考えると本来あり得るサイズより軽く数倍は広い
20: 名無しさん必死だな 2019/07/26(金) 11:51:12.18 ID:sYT8hOfe0FOX
それにしても「メガ粒子砲」という名称の如何にも強そうな雰囲気は凄い
このネーミングセンスは天才的
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コメント
本来のブリッジは艦の前方にあったな
ムサイで言うとコムサイがあるところに
レーダー全盛期でミサイル戦争時代のミノ粉以前の戦艦も目視重視って確かにおかしいけど
CICは艦内にある
戦車でも車長はハッチから顔だすやろ
ゲームでも、先に敵を見つけて攻撃する優位性は痛いほどわかってるやろ
現代でも空母はブリッジむき出しやで
そしてガンダムに出てくる軍艦は
そのほとんどが艦砲より艦載機を主力とする空母
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