3366加藤の動きに北海道出身の芸人らが追随する動きを見せている。中でも関係者を驚かせたのはタカアンドトシのタカ(43)だ。インスタグラムに「ファミリーと感じたことない」と投稿したのだ・・





 「芸人の中でも穏やかな性格のタカがこのような発言をすることが驚きでした」と演芸関係者。「ただ、タカも現体制に煮え湯を飲まされた一人ですから」とも。

 「タカアンドトシの人気がピークだったとき、日本武道館で単独ライブをやろうとしたのです。会場を押さえて、スタッフもそろえた段階で、上層部から『武道館でライブをやった芸人は松本(人志)さんだけだから、ほかの芸人がやるのはNGだ』とストップがかかったんです。あのときはタカトシもスタッフもかなりがっかりしたそうです。武道館なら、ザ・ぼんちもやっているんですけどね」と明かす。


・話題となっている タカさんの投稿



 「端から見ていても、『めちゃイケ』にかかわっていたスタッフなんて相当の逆風でしたね。当時のマネジャーなんて10円ハゲがいくつもできるほど神経をすり減らしながら、上層部とやりあっていましたよ」と先の芸能事務所関係者。

 大崎会長は、ダウンタウンを東京でトップ芸人に育て上げた恩人。そして岡本社長は入社直後からダウンタウンのマネジャーを務めてきた。

 「2人は、自分たちがダウンタウンを支えることで、現在の吉本興業の隆盛を作り上げてきたという自負も大きい。そうやって組織が成り立っている以上、2人にとってダウンタウンを頂点とする構造を頑なに守ることが呪縛となったのです」と先の演芸関係者。

(source: 夕刊フジ - 「めちゃイケ」もタカトシも煮え湯飲まされ…加藤浩次“反旗”の背景 吉本、いきすぎた「松本ファースト」


・ダウンタウンと大崎会長



・タカトシの話が本当なら、松本派じゃない人達は相当鬱憤がたまっていそう

・ダウンタウンは昔よく見てた。
なので、あの会見で吉本のお偉いさんが全員昔よく見てた人になってて驚いた。
あんなに特定のタレントのマネージャーばっかり出世するもんなんだろうかと。
中のことはよく分からないが、傍目から見ると偏っているなと感じる。
さんまやナイナイが吉本の主流から外されていると言う噂も割と昔から流れていたが、それを目の当たりにしたような気持ちになった。

・テレビ見てても、松本派みたいなのがあるのは感じてたよ。
派閥ができるのは、吉本だけではないだろうが…
たた、松本さんが動いたら、頑なに会見やらんと言ってた吉本の社長が、すぐ動くくらいだから…しかも、会長はやめさせない、とか言ってしまうし…違和感。
大崎会長、岡本社長、藤原副社長、みんたダウンダウンのマネージャーだった人たちだからね。

・今回の件で吉本=松本派、である事がみんなにわかってしまった。
たぶん松本もそんなつもりもなく、自分では気づいてなかったのではないか?
しかし、周りはみんな不満だったという事でしょう。

・うっすらと視聴者でも見てて感じれた。タレントと社員が二人三脚で芸能界と社内抗争を勝ち上がり、他派閥は潰されて何年も君臨しアンタッチャブルな存在になり、下が苦しんでるという構図。

・普段から吉本の芸人は会社に不満が溜まってたから、宮迫と亮の会見で一気に不満が噴き出したんだろう
松本の鶴の一声で、会社に宮迫の処分を撤回させたのは異様だし、失敗
金塊事件の犯人と撮った写真の経緯やギャラの件が宮迫が会見で言ってた事と違ってたら、松本やさんまは立場がなくなる

・武道館決まってたのに突然中止にさせられたら、さすがにタカトシ可哀想
ただきっと松本がなんか言ったとかではなく、周りのスタッフが先に先に気を回してそうしたんだろうな
そんなことでダウンタウンの評価が変わるわけないのに自分達のダウンタウンを一番にしておきたい人達がいたんだろう
そういう積み重ねが周りの芸人と上層部との距離になったんじゃないかな


・タカアンドトシ