ガンダムシリーズの戦艦のブリッジってなんであんな剥き出しなんだ?
元スレ/http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564107707/
1: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:21:47.97 ID:HEdcp5WS0FOX
「さぁさぁ、ここが弱点ですぞ」「どうぞ狙ってください!」と言わんばかりの外観からの分かりやすさで、しかも薄くて脆いガラス張りで堅牢性がまるでない。
2: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:22:41.76 ID:gu/QDhnhpFOX
単体の火力が強くなりすぎて
どこにあっても被弾したらおしまいだから
15: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:39:10.65 ID:sYT8hOfe0FOX
>>2
スパロボやGジェネやってると戦艦はやたら堅いイメージがあるが
原作だとかなり柔らかいよな。主役級の戦艦とかはともかく
一般の戦艦はビームライフルの直撃食らったらすぐ沈んでる感じだな
そう言う意味では、どこにブリッジがあっても結局同じかもな
3: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:24:38.57 ID:jwK4JIsL0FOX
船体内部の窓のないモニタだらけの部屋で指揮するのは絵面が単調になりがちだからな。
アニメや映像作品に共通の話でガンダム関係ないわいw
4: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:25:07.63 ID:3xYSFru/0FOX
ミノフスキー粒子の影響だろ
5: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:31:20.51 ID:Fdf0sAeTpFOX
最後は人間の目視確認必須よ。センサー類がどれ程高性能化してもね。
MSで全周モニター採用してるんだからブリッジだって同様の装備にしてもいいとは思うけど、ドラマ的にどこに居るのか分かりにくいね。
11: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:37:13.78 ID:0UeA5Knd0FOX
>>5
秒速がキロ単位の世界に肉眼なんか意味ないよ
10km先に運良くMSをみつけても数秒で懐に入り込まれる世界だぞ
6: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:32:43.27 ID:CZpZQxgepFOX
一応UCの話になるとミノフスキー粒子でレーダー使えなくなってるので目視確認しやすい場所に指揮系統置くのは別におかしいことじゃない
7: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:32:57.49 ID:y+zrlW/B0FOX
メタはともかく上下無い宇宙空間でも自分の乗ってる船くらいは
それを肉眼で明確に把握して安心感得たいとかあるんじゃね
8: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:33:15.34 ID:n3+usVlV0FOX
戦闘態勢になったら内部に格納するタイプのやつもあるだろ
9: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:34:34.92 ID:HEdcp5WS0FOX
ミネルバは戦闘時にブリッジが奥に引っ込んでたよね。あれどんどん採用すればクルーの生存率がうんと上がるだろうに。
14: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:38:33.78 ID:36PcnK9W0FOX
>>9
結局、ガンダム級のビームライフルとか当たれば沈むんだから、意味ないよね
12: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:37:29.02 ID:5eHnoiH+MFOX
少しでも機敏に操艦したかったら直接視界が開けたところに限るからな
大和がレイテで魚雷をかわしまくったときなんて艦長は艦橋の上の防空指揮所にいたくらいだし
13: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:37:32.32 ID:sYT8hOfe0FOX
外を目視するためだろ? と思ったが、実際MSのコックピットも外にカメラが付いててモニター表示のようだから
戦艦も原理的にはそれで良いはずだよな
35: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 12:12:42.39 ID:MK+WsIBf0
>>13
モニターが死んだらコクピットハッチを開き目視で確認、操作します。その為の訓練もしています
戦艦の場合、艦橋の窓にシャッターを下ろしそこをモニターにしている描写がありますね
モニターダウンした場合、シャッターオープンすれば視界を確保出来るでしょう
外が全く見えない場合、突っ込む可能性が高いのが一番近い障害物、
すなわち「友軍の艦艇」なので最悪でも肉眼での目視は確保しているって事でしょう
16: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:47:40.09 ID:l8qtPDr20FOX
ガンダムのビームライフルは戦艦の主砲並だから仕方ない
19: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:49:14.36 ID:lMozpLDQ0FOX
レーダーが効かないという設定の世界だからな 目視に頼らざるを得ないんだよ 人型兵器が辛うじて正当化されている理由でもある
逆にレーダー無効のミノフスキーの無い世界観のガンダムでそんな戦艦やMS乗ってたらぶっ叩いてOK
22: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 11:59:09.59 ID:oGhD3P3aaFOX
宇宙世紀ガンダムならミノフスキー粒子のせい
ミノフスキー粒子の無いガンダムは知らん
24: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 12:00:05.85 ID:HEdcp5WS0
>>22
でもモビルスーツのカメラ越しのモニターって遠くまでよく見えるじゃん。
83: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 13:32:09.47 ID:36PcnK9W0
>>24
あれはMSの搭載コンピュータで再現したCGという設定w
27: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 12:03:11.15 ID:jwK4JIsL0
全天モニタの映像はCGだからな結局。
だからこそダミーバルーンに意味が生まれるわけで。
29: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 12:03:48.98 ID:l8qtPDr20
マクロスみたいに戦艦が切り札のほうが説得力あるよな
47: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 12:26:26.72 ID:wgaxVU8j0
>>29
説得力って作中でどう描写するかというセンスの問題だからなー
戦艦と空母と揚陸艦が合体したらロボになるとか頭悪すぎるけどカッコいい
32: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 12:10:42.41 ID:KybBTdkKa
アークエンジェルがジンに落とされかけたのを見るとやっぱりまずい気がする
34: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 12:10:58.42 ID:8PsmrLBZ0
マクロスはロボットの必要性が今一分からんとよく言われるからな
ガンダムはミノフスキー粒子でレーダーとミサイル封鎖、ボトムズは要塞攻略による制宙権の取り合いがメインのためATのような小型メカで要塞に近づき制圧する
元々は宇宙船からのミサイル攻撃が主流 → ミサイル防衛のための要塞が発展 → ATによる要塞攻略
物理学的には宇宙でのドッグファイトとか戦艦同士の撃ちあいとかほぼ不可能と言われてるので結構いいアイディア
87: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 13:55:45.51 ID:nZ2P/N5ma
>>34
え?マクロスは珍しく本編でロボットになる理由を語るアニメなのに
主砲射つ為にユニット入れ換えたのがロボット形態で、余剰エネルギーでバリヤー運用したらまた主砲撃てなくなったから殴った。ロボット形態が戦闘に便利だからマクロスはロボットになるんだよ
37: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 12:15:26.86 ID:jwK4JIsL0
異星人の軍艦を運用しているのは巨人サイズの異星人だからそれに対応したサイズの人型兵器を作りましたって設定がどっか行っちゃったからな。
アシモフの定義する人型ロボットの意義の裏なんだけど要するに。
90: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 14:10:09.90 ID:qso8QpfJK
>>37
マクロス一作目の強襲形態も主砲にエンジンからエネルギー伝えるバイパスが消えたから無理矢理直結して射つために変形している設定だったのに
続編じゃどのマクロスも意味なく強襲形態になるからな
93: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 14:51:17.09 ID:36PcnK9W0
>>90
1.流行りになったのでみんな真似した
2.なぜ、そうなってるのか分からないが続いている
現実でもよくあること
60: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 12:42:05.21 ID:bpwkUmLHa
マクロスの腕にヤマトやアルカディア号が合体した無敵ロボ
68: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 12:53:39.94 ID:8sSoQYwh0
>>60
ダイダロスアタック!
76: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 13:10:21.62 ID:lMVbo7aI0
解像度ボケボケなカメラしかないような時代に作った作品なんだから
目視の方が有利みたいな概念ベースでもしゃーないだろ
107: 名無しさん必死だな: 2019/07/26(金) 20:26:00.68 ID:SMYJOfdVd
なんか命掛けてる感がカッコいいだろ
125: 名無しさん必死だな: 2019/07/27(土) 04:02:47.30 ID:YjckmZ4b0
作中だとエース級が活躍するストーリーなので楽々ブリッジ狙えるけど実際は無理だからね。
致死レベルの弾がまさに"幕"と言えるほどの密度で襲いかかってくる。接近するだけでも奇跡らしい。
エースのいない戦場だと、結局各所へのカス当たりを繰り返し徐々に被害が広がってそのまま機能停止したり、エンジンから出火したりという流れなのでブリッジがあそこにあるからといって生存性が著しく劣るわけでもない。
ちなみにブリッジ単体が船体から分離して脱出することができるよ。コムサイみたいに。
コアファイターと同じように士官の安全が確保されてるんだね。
137: 名無しさん必死だな: 2019/07/27(土) 23:05:09.69 ID:gwcFLcTra
ミノフスキーのせいで、第二次大戦的な戦術論理に落ちてるからじゃないの
138: 名無しさん必死だな: 2019/07/27(土) 23:10:23.74 ID:lgXtTI+b0
索敵も戦闘中は光学センサーによる目視だからな
そんな状況で機体を真っ赤に塗る奴やトリコロールカラーを採用する奴とかまじぱねーっす
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