戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-25480.html


和ゲー会社「オープンワールド、FPS作れません。」 : ゲーム魔人
u6lsxrfdc.jpg
2019年07月28日:15時30分

和ゲー会社「オープンワールド、FPS作れません。」

コメント 22魔人


: スポンサードリンク

1: 名無し 2019/07/28(日) 11:57:08.20 ID:a1bArRmd0
RPG→ボタン連打の中二設定美少女動物園です
アクション→ボタン連打の草刈りです
パズル→未だにぷよぷよテトリスです
ネトゲ→チョンゲに勝てません



和ゲーが廃れる理由がわかった

3: 名無し 2019/07/28(日) 11:58:03.13 ID:kk5Mbm+aM
じゃあどうしたらええと思う?

4: 名無し 2019/07/28(日) 11:58:33.32 ID:8SDia37Fa
SEKIROは神ってはっきり

6: 名無し 2019/07/28(日) 11:59:12.73 ID:A6at/BCA0
討鬼伝2があるじゃろ

9: 名無し 2019/07/28(日) 12:00:02.24 ID:K3E1mFBha
どっちも別に要らん

11: 名無し 2019/07/28(日) 12:00:57.67 ID:RatTyahB0
つまらないFFシリーズがなんだかんだ言って受け入れられてるんだし変わらんやろ

12: 名無し 2019/07/28(日) 12:00:58.30 ID:JdflKEO30
普通に発想でも技術力でも海外に負けてるもんな
これでマリオとかピカチュウみたいなキャラゲーでも負けたらいよいよ最後や

14: 名無し 2019/07/28(日) 12:01:47.18 ID:vEKOgtpk0
音楽ゲーム→20年前に最高傑作出してしまいました

15: 名無し 2019/07/28(日) 12:02:16.19 ID:f6KiU6KCd
イッチの主張は兎も角和ゲーの大半がブランドだけで売れてるのはあるやろなぁ

16: 名無し 2019/07/28(日) 12:02:38.86 ID:SQaSF6naa
まぁ今は洋ゲーの方がオワコンなんやけどね

17: 名無し 2019/07/28(日) 12:03:34.42 ID:nC2c4XIL0
スレタイと1
悲しいけどほんこれ

18: 名無し 2019/07/28(日) 12:04:40.71 ID:5A8HiM+F0
宮崎と小島がくたばるまでは大丈夫

19: 名無し 2019/07/28(日) 12:04:42.10 ID:oOruIAVap
でも洋ゲーってオープンワールドとFPSしか作れないじゃん

25: 名無し 2019/07/28(日) 12:06:41.05 ID:nC2c4XIL0
>>19
インディーに目を向けてみ?
全ジャンル網羅してる

28: 名無し 2019/07/28(日) 12:07:28.56 ID:treIRS3b0
>>25
横スクロール横スクロール横スクロールばっかじゃん

20: 名無し 2019/07/28(日) 12:05:26.72 ID:vyp38iMRa
いまだにカクカクキャラしか作れない

24: 名無し 2019/07/28(日) 12:06:31.73 ID:Ptlo2Lue0
SEKIRO「すまん…w神ゲーですまん…w」

33: 名無し 2019/07/28(日) 12:08:35.53 ID:0uIR2C2Gp
日本が作ったfpsは本腰入れたくないわ
日本人はfpsすぐやめるから人いなくなるだけや

37: 名無し 2019/07/28(日) 12:09:20.27 ID:DPKOGTtY0
MMORPGはようやっとる
FPSだのRTSは市場規模が違いすぎるからしゃーない

43: 名無し 2019/07/28(日) 12:10:04.50 ID:0SOfrVlr0
セキロウおもしろいけどオープンワールドなのかあれは

55: 名無し 2019/07/28(日) 12:11:35.11 ID:LHrqdNtD0
>>43
そこは論ずる意味がないやろ
アクションだけで楽しいゲームなんてSEKIROくらいやし

46: 名無し 2019/07/28(日) 12:10:23.56 ID:gfJLEY9E0
BotW
終了

47: 名無し 2019/07/28(日) 12:10:41.05 ID:oJEtdvvk0
日本人に受けへんからしゃーない
いくら評価の高い洋ゲーを神と崇めたところで日本じゃ少数派なんやで

48: 名無し 2019/07/28(日) 12:10:47.85 ID:yLMx9mI00
日本とそれ以外全てを比べて発想負けてるってゲーム考える人間の数的に当たり前だと思うんだが

58: 名無し 2019/07/28(日) 12:12:00.00 ID:JdflKEO30
>>48
それが20年ぐらい前はダントツで勝ってたんですわこんな島国が

51: 名無し 2019/07/28(日) 12:11:08.89 ID:Tsk7UW7g0
RPG→ツマンネ、フォトナやろ
アクション→ツマンネ、フォトナやろ
パズル→ツマンネ、フォトナやろ
ネトゲ→ツマンネ、フォトナやろ

海外はこれやぞ

53: 名無し 2019/07/28(日) 12:11:25.08 ID:eigi2gqq0
和ゲーで一番レベルが高いのは同人エロゲやからな

54: 名無し 2019/07/28(日) 12:11:25.59 ID:JdflKEO30
洋ゲーなんて女キャラがババ臭いのとデザインがバタ臭いという最大の弱点を抱えてるのに
あれに勝てへんのは情けないわ

57: 名無し 2019/07/28(日) 12:11:55.38 ID:qQWSda8+0
オープンワールド面白くないからな
しょうがない

59: 名無し 2019/07/28(日) 12:12:07.08 ID:ttpVXa6e0
日本って先人の過去の遺産で食うしかないよな

60: 名無し 2019/07/28(日) 12:12:10.30 ID:dBBeuXgO0
今年の洋ゲー全滅でメタスコア和ゲー無双してるやん

63: 名無し 2019/07/28(日) 12:12:42.21 ID:/AIA66o8a
サイバーパンクとフロムの新作に期待してるけどどっちもウィッチャー3とセキロっていう名作越えるのキツいやろなあ

70: 名無し 2019/07/28(日) 12:13:22.66 ID:mZUtG+pK0
>>63
サイバーパンクはかなり期待できるやろ
PV良かったじゃん

65: 名無し 2019/07/28(日) 12:12:52.53 ID:SwbgPMgW0
ドラゴンズドグマはかなり惜しかった
戦闘はめちゃくちゃ面白い

66: 名無し 2019/07/28(日) 12:12:59.89 ID:B6vLOH9Pa
A N T H E M

67: 名無し 2019/07/28(日) 12:13:01.29 ID:6UYhRh+r0
はいシェンムー

68: 名無し 2019/07/28(日) 12:13:18.70 ID:Aq+V8Cxz0
日本で一番売れてるRPGはグラブルやからな

69: 名無し 2019/07/28(日) 12:13:20.61 ID:cN6cKvoK0
オープンワールドにするとどこかがダメになる説

71: 名無し 2019/07/28(日) 12:13:39.94 ID:0SOfrVlr0
ゼルダといいゼノブレ2といい
モノリスソフトはすごいよな

72: 名無し 2019/07/28(日) 12:14:03.93 ID:SZova9CS0
>>71
ゼノブレ2クソゲーやん
モノリス信者ほんま臭いな

73: 名無し 2019/07/28(日) 12:14:07.24 ID:JdflKEO30
ほんまソシャゲ大国になってしもうたよなあ
法の整備が追いつく前に悪いものたちにやりたい放題やられすぎた

75: 名無し 2019/07/28(日) 12:14:24.29 ID:dw7QWHVR0
ガチャゲー作ってた方が儲かるからなぁ

今後ゲーム業界どうなるんやろマジで

76: 名無し 2019/07/28(日) 12:14:24.81 ID:jLsE45WHr
作ってもどうせ洋ゲーに負けるんやから作る意味がないやろ

84: 名無し 2019/07/28(日) 12:15:35.76 ID:DZJ56Xu6d
>>76
インディーズや弱小企業に力が無いのが良くないわ

77: 名無し 2019/07/28(日) 12:14:28.10 ID:dBBeuXgO0
サイバーパンクはPVのFPS色強すぎて評価下げたぞ

79: 名無し 2019/07/28(日) 12:14:49.45 ID:6+Fp2fsu0
洋ゲーさんサイドもいうほどパズルゲーでてない
いまだにポータル超えられへん

80: 名無し 2019/07/28(日) 12:14:50.25 ID:oJEtdvvk0
日本人は制限がある中で工夫するのが得意やからハードの性能が上がって
金じゃぶじゃぶつぎ込んだ大作つくれってのができんのよな
PSがハードをハイスペック路線に持ち込んだ時点で遅かれ早かれこうなることは決まってた

81: 名無し 2019/07/28(日) 12:14:59.50 ID:E4mEzbA6d
日本の最後の砦のスマホゲーも既に中国に負け始めてる事実

no title

134: 名無し 2019/07/28(日) 12:23:58.73 ID:tccDcfoEM
>>81
クオリティじゃもう中華に敵わんわ

152: 名無し 2019/07/28(日) 12:26:31.08 ID:0GgT0wUk0
>>81
寧ろあの出来でFGO載ってるのがすごいわ

85: 名無し 2019/07/28(日) 12:15:38.90 ID:You5uGZc0
ワンピースのオープンワールド酷かった

89: 名無し 2019/07/28(日) 12:16:51.28 ID:0SOfrVlr0
>>85
あれやったことはないけど
街中をゴムゴムで飛び回るのはちょっと面白そうだと思った(小並感)

86: 名無し 2019/07/28(日) 12:15:42.96 ID:9hIogaQY0
評価は置いといても大作は無理よね

87: 名無し 2019/07/28(日) 12:15:54.87 ID:PdPTqGD90
洋ゲーはFPSとオープンワールドしか作れませんの間違いだろ

91: 名無し 2019/07/28(日) 12:17:15.40 ID:jLsE45WHr
でもソシャゲで集金してその金で大作ゲーム作るってやり方は間違ってないよね

94: 名無し 2019/07/28(日) 12:17:45.50 ID:cb0ggFf+0
RPGしてるのは洋ゲーのオープンワールドだけどな
ちょっと違うけど日本なら太閤立志伝くらいしかロールプレイしてるのない

95: 名無し 2019/07/28(日) 12:17:56.86 ID:Qmo/TRLEp
バトロワという小説がヒットしたのに
バトロワゲーでヒット出せなかったのガチで無能だと思う

99: 名無し 2019/07/28(日) 12:18:20.93 ID:IHjQWmi10
fpsはどうでもええわ

103: 名無し 2019/07/28(日) 12:19:05.97 ID:oauU88os0

999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧

: スポンサードリンク

コメント

  1. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 15:39:20
  2. 技術的なことは置いといても予算がな
  3. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 15:54:06
  4. スパイディもドラゴンズドグマも面白いやんか!スパイディは続編出るやろ!?
  5. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 15:54:22
  6. ドグマは、、出ないだろうけどな
  7. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 15:56:03
  8. プログラマの知り合いは結構いるけど、
    日本では謎のプロデューサー持ち上げが害悪でしかなく
    結果、無能プロデューサーがスケジュール無視の仕様変更を
    現場に押しつけるから、破綻したクソゲしかできないって話しか出ねーわw
  9. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 16:26:34
  10. オープンワールドはゼルダがあるし
    FPSなんて作ったって売れないんだから作るはず無いし
  11. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 16:30:29
  12. なぜ作れないじゃなくて作らないんだと理解できないのかこういう人らは
    工業製品じゃ無いんだから単純な優劣は付けられないからジャンルだけ真似だけしたもん作ったって意味ないんだよ
  13. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 16:32:00
  14. パチモンゲームがそんなにやりたいかありがたいか
  15. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 16:44:59
  16. 洋ゲーでも小さくストーリーを展開するしかない

    なのにFFなんて乗せようとすると
    FF15になっちゃう
  17. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 16:45:48
  18. オープンワールド信仰はそれはそれで気持ち悪いと思うけどな
  19. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 17:17:00
  20. もう否定が前提だから、
    面白いゲームいろいろ発売されてるのに受け入れられないんやね
    よっぽどクソゲーじゃない限り良いも悪いも工夫くらいされとるわ
  21. 名無しさん 2019/07/28(日) 17:53:26
  22. オープンワールドもFPSも洋ゲーにあるのでお腹一杯だし
    ジャンル被りにしたってお固い話はやっぱり洋ゲーでお腹一杯なんだから
    むしろ美少女動物園ならそれはそれで棲み分けが出来てるんじゃないかと最近思い始めたw

    ※8
    ドラゴンエイジやウィッチャーはかなり話のスケール大きいんですが
  23. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 18:08:19
  24. 脳内おままごとは楽しいか
  25. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 18:34:37
  26. 三国志や討鬼伝見る限り光栄には無理だな
  27. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 18:40:49
  28. 仮に和ゲー会社が作ってもそんな未完製品
    日本のオープンワールドユーザーや
    FPSファンは買うの?
    洋ゲーと比較して話にならんといって
    スルーするだけのような…
  29. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 18:43:38
  30. オープンワールドとかFPSとか日本のゲームユーザーのどれだけに需要があると思ってんねん
  31. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 18:48:15
  32. 需要に合わせた規模のゲームを作るべきなんだよな
    やっぱりケムコってすげーわ
  33. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 19:23:07
  34. ハクスラすら作れないから。似たようなシステムのRPGしか作らない。
    しかも、「ブレイク」「ドライブ」みたいな中二用語盛沢山のやつな。
  35. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 19:36:46
  36. ゼルダがあるとか言わないでくれ ぶっちゃけ あれは凡ゲーだ 信者が持ち上げてるだけ switchのスペックでは頑張ったとは思うけど

    FPSもOWも海外には絶対に敵わない セキロのアクションはスゴかったけどOWじゃないだろ
  37. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 20:20:12
  38. ※18
    BoWはホント凡ゲー
    任天堂に直接感想を送ったけど視点ギミックばっかりでつまらん
    原点回帰っていうけどアイテムギミックが無くて消化不良

    メトロイド サムスリターンズの方がよっぽど原点回帰だった
    ・・・リドリー強すぎかもだが・・・
  39. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 22:16:20
  40. ※19
    新しいゼルダって言ってんのに何言ってんだ?
  41. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 22:31:30
  42. FPSとかオープンワールドを日本の会社に作ってほしいの?
    別に洋ゲーやればよくないですか?
  43. 名も無き魔人 2019/07/28(日) 23:09:41
  44. オープンワールドとFPSはノウハウが必要だからな
    そして一作目は普通に失敗する
    それでも続けてきたから海外は成功した