1: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:43:48.58 ID:/MJgU4+N0
昔はすごかったのに・・・
【おすすめ】
18: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:56:18.78 ID:qmcpvf2gd
>>1
結果的にグラに金かけすぎたのが失敗
ゲームは面白くないとダメ
グラだけムービーだけじゃPVの評判が良くて小売に押し込めるが次に続かない
スクエニのソフトは値崩れ早い
103: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 13:24:50.51 ID:USMfgU3I0NIKU
>>1
今のスクウェアはカッコつけるのに必死で
黄金期の余裕がまるで感じられないからな
一度肩の力を抜いて半熟英雄みたいなのを作ってみればいいのに
170: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 15:52:09.25 ID:qmcpvf2gdNIKU
>>1
エニックスはスクエアを完全子会社化した方が良かったかもな
エニックスが金の管理だけして好きに作らせるとかね
合併すると辞める人多いしな
250: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 20:52:58.73 ID:ixR+dW830NIKU
>>1
坂口がいなくなったせいやな
ロスオデのノリで続いてれば今でもFF
爆売れやったろうな。
2: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:46:18.07 ID:QRvTdfI7a
ヒゲが居なくなってその代役が野村になったからだろ
4: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:48:27.09 ID:NvtNhZlS0
映画かな
398: 名無しさん必死だな 2019/07/30(火) 14:03:54.54 ID:w+LhXzH4H
>>4
まずはFFの新作ナンバリングゲームか集大成的なものを出してそれの映画を作ると思うよね普通は
まさかTVドラマ脚本家使ってオリジナルのゲーム全く関係ないひどいオ〇ニーするとはあのときは誰も考えないよね
6: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:50:18.40 ID:qWq2g2Qt0
髭outで野村トップに
正直、髭に道楽させないって制約で解雇しない方が良かった。
7: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:51:00.26 ID:5RktsnUt0
趣味に走りすぎたから
11: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:53:22.06 ID:LnA1OyFNM
映画はマジで失敗だったのか? という話
映画に強いソニーが付けたコンサルが指定した脚本家 の酷いシナリオで興行成績がギネス級の損害だったのは事実
それ以外に失敗とする要素ってあるか?
22: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:03:55.55 ID:n+6+wpPdaNIKU
>>11
映画館に行けばわかるが一般ピーポーが作品鑑賞に出せる最大金額が一回2000円以下の世界だ
コケたら損失も大きい
24: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:06:20.44 ID:6X5rGvF00NIKU
>>11
映画は損切りすべきときにせずに全リスクを被って突撃したのがどでかい判断ミス
本来、製作に大金がかかる映画はトレーラーを上演してまわって出資者募ってシンジケートを組むのが当たり前
ところが、FF映画はそうやってトレーラーを上演して回って出資者募っても誰も金を出さなかった
普通はここで製作を断念するところを、スクウェアは全出資分を一人で被って映画製作を強行した
だから、映画がこけたときのダメージを1人で全部被って大事になった
42: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:20:54.70 ID:LnA1OyFNMNIKU
>>22 >>24
興業収入が振るわず、製作費が赤字となった
ことが、直接的に旧スクウェアが凋落したきっかけや流れ になってると思うか?
45: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:24:14.04 ID:upvM0/k+0NIKU
>>42
坂口のFFムービーは失敗したけど退社前の遺産のFF11でめちゃくちゃ荒稼ぎしたからな
そのまま行ってたら別にエニックスと合併しなくても良かった
51: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:28:24.79 ID:LnA1OyFNMNIKU
>>45
別に債務超過なったわけでも倒産しかかったわけでもないのにね
映画による損害は事象であって、状態じゃない
65: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:38:19.39 ID:6X5rGvF00NIKU
>>51
1人で出資を被ったせいで、映画の出資金139億円がそのまま特別損失
経営危機に陥って、SCEに莫大な出資をしもらったりとかしている。スクウェアの独立性に疑問符がつくぐらいのレベルの出資だった
エニックスやナムコとも株の持ち合いをはじめ、それが結局はエニックスとの合併につながっている(当時、エニックスによるスクウェア合併なんて噂も出て、エニックスの社長が否定コメントを出したりしている)
副社長で責任者だった坂口に責任を取らさざるを得なかったが、それが人材の流出にもつながった
映画の失敗は色んなところに影響を及ぼしてる
71: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:40:50.39 ID:LnA1OyFNMNIKU
>>65
それ以降のスクエニなってからの話だけど、
FFがらみの100億円レベルの特別損失って3回くらいやらかしてるんだよね
373: 名無しさん必死だな 2019/07/30(火) 10:58:07.95 ID:c1hIXhPs0
>>45
合併は経営方針の問題だから関係無いっすよ
14: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:54:29.48 ID:NKVrw8C+d
映画
ヒゲ辞任
15: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:54:36.29 ID:PsVembmH0
遊びとしてのゲームではなく映像や技術としてのゲームを目指したこと
FFシフトと呼ばれる経営方針でFFチーム以外の開発者が抜けてほんとにFF以外のゲームが作れなくなったこと
開発チームの大学サークルのウェーイwwwな空気
17: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 11:56:01.30 ID:DwcOd83za
ヒゲ+大金=面白いFF
だからな どちらかが欠けてもダメだからヒゲもスクエニも酷い状況になったんだろ
21: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:03:01.87 ID:Se/iIhoN0NIKU
本当に金儲けの事を考えるなら、
まずは買ってくれる人たちの事を第一に考える筈だしね
25: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:08:31.95 ID:+AH3WoBqdNIKU
割とマジで合併
当時、小学生ですら競争が無くなり死ぬのが目に見えてた
48: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:26:14.63 ID:mA3uimRXdNIKU
>>25
クロノみたくDQとFFの合作が見られると思ったのに実際いたストぐらいで結局別々につくっているもんな
158: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 15:18:37.85 ID:DsDOK3hGMNIKU
>>25
派閥争いはしてるみたいだけどね
ただ、ゲームの質ではなく
予算お金の奪い合いみたいなろくでもない競争ばかりしてるんちゃう
26: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:09:21.58 ID:8Y5DzrbgaNIKU
元々このレベルの会社
任天堂マネーやソニーマネーが入って
一時的にブーストしてただけ
29: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:11:51.87 ID:hCxdLjaP0NIKU
おにぎりのクオリティに拘るような馬鹿が上にいるから
未完じゃなくちゃんと完結したゲームを作れよ
33: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:14:50.89 ID:oj0e7dy6rNIKU
野村のせい
35: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:16:24.63 ID:Rb37MHCH0NIKU
一番の売りのグラは他社が追いついて差別化できなくなったから
37: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:19:14.51 ID:j+0F/IMI0NIKU
ゲームデザインよりもグラフィックや設定の方を優先するようになったから
38: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:19:29.29 ID:b0E8GF+X0NIKU
デジキューブはじめた辺りで一気に会社をデカくしたが、
デジキューブはコケるわ映画もコケるわで酷いことになったからな。
その時はソニーが助けたけど、それでも完全復活できずエニと合併だからな。
361: 名無しさん必死だな 2019/07/30(火) 10:08:42.36 ID:rPAGFF8Cd
>>38
コンスタントにゲーム発売ができないとやってけないコンビニ販売なのに
ムービー病で開発環境伸びまくったスクエニがデジキューブなんてしたのは本当に無能
さらに比較的にすぐに発売できる携帯機ソフトを任天堂に喧嘩売ったせいで出すことすら出来ないのはガイジとしか言いようがない
39: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:19:48.80 ID:5hnBgHfJdNIKU
世に出てるものなら単純に
FF8
ユリパ
映画
ソシャゲ
40: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:20:25.63 ID:dWwXr1ndrNIKU
他社の開発者買収しまくり
100万未満の売上だと続編打ち切り
髭の退社、野村age
開発規模でかいのに昔ながらのワイワイ開発体制
など色々原因はあるだろう
41: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:20:45.58 ID:gXCqGFUfdNIKU
野村がディレクターとして必要な知識を付けずに
ディレクターやってるのが問題なんじゃないかな
イラスト描いてる分には評価されてるんだし
知識付けないならそっちだけやってりゃ良いのに
43: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:22:18.70 ID:cwE18lcxdNIKU
野村を推し出さないと行けない状況作った北瀬が悪い
46: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:24:38.55 ID:e1eExhiT0NIKU
松野呼び戻してイヴァリースアライアンスとオウガバトルサーガ完結させてぇや
47: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:25:34.28 ID:DsDOK3hGMNIKU
最大の失敗は勘違い
ムービーに入れ込み過ぎて映画
流通も担うんだと言ってデジキューブ
49: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:26:23.66 ID:baf67IIw0NIKU
野村のせい
50: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:28:16.97 ID:1FVI3zMi0NIKU
映画に手を出さず、かつてのファミ通のトップ記事通りに
FF7、8、9のリメイクをPS2で出せてれば向かうところ敵なしだったと思うよ
57: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:32:52.97 ID:upvM0/k+0NIKU
>>50
PS2の時点でFF7リメイク出来ていれば今頃はもう一回リメイク出来てたのにな
55: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:32:04.02 ID:O/uq/DvtMNIKU
結局FF以外のブランドを育てられなかった&維持できなかったからだろ
結果FFを乱発する羽目になり、FFも死んでしまった
56: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:32:07.43 ID:TE5Esb+n0NIKU
野村じゃダメなんだよ。
20: 名無しさん必死だな 2019/07/29(月) 12:02:02.23 ID:Se/iIhoN0NIKU
簡単に言って、ユーザーの方を全く見てない「スクウェアすごい病」にかかったてたからだと思います
プレイヤーにメリットがないものに、なんで金を出したいと思うか
よくよく考えてみてください
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コメント
ゲームが主流だったわけだよね。それがPS2の世代あたりから容量の制約やメモリの制約が少なくなり
旧態依然としたゲームシステムは極端に複雑怪奇になり開発している側すらユーザーをどのように遊ばせるのかという基本的なことを追求することすらできなくなってきたのよ。
複雑なシステムは当然作業工程の指数関数的増加を生みスクラップアンドビルドが常のゲーム開発でスクラップできにくくなったのよ。
田端「日本人が悪い FF病 必要なことはやり尽くした(未完成)
何とかなっているのは任天堂のテコ入れが入っているか、堀井雄二みたいな別ジャンルを紹介するためのゲーム開発とかそういうのになってるわけよ。現代では攻略記事よりもネットの情報だったりするからどのように遊ばせるのかじゃなくて攻略情報になってるから作るほうも楽しくないんで離脱者多数と。
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