竜騎士

1:名無しさん:2019/08/04(日) 04:51:31.17 ID:pwqSVILH0.net
好きなんだけどなあ(´-ω-`)


2:名無しさん:2019/08/04(日) 04:54:04.40 ID:q5fa3nIm0.net
ポケモンもドラクエもコマンド式だぞ

3:名無しさん:2019/08/04(日) 04:55:17.56 ID:3ctHvpXR0.net
操作キャラはアクション
非操作キャラの全体作戦変更はコマンド(イメージ的にはFF13のオプティマチェンジ)
さらにそのオプティマごとのガンビットも設定可能
これが究極の戦闘よ


10:名無しさん:2019/08/04(日) 06:38:12.92 ID:1XdcBFz+a.net
>>3
ダンジョンRPGとか絶対にコマンドオンリーの方が良いよ

アクション入ってると迷宮を慎重に探索してる雰囲気出ないし、
戦略性とかそういうのも薄味になるから


スポンサーリンク



4:名無しさん:2019/08/04(日) 05:06:16.90 ID:gK9ZDmBA0.net
アクションは単調になりがちだからなぁ

6:名無しさん:2019/08/04(日) 05:11:20.03 ID:vtBOBodd0.net
ゼノブレ2はコマンドに入りますか?

7:名無しさん:2019/08/04(日) 06:10:20.17 ID:32ouM3T30.net
ペーパーマリオってすごかったな

9:名無しさん:2019/08/04(日) 06:32:33.05 ID:TkO6qbKK0.net
数個の選択肢をただ選ぶだけのコマンド式はもう古い!
やりたいことを入力したらAIが解釈して行動するコマンド入力式がそろそろ出るべき
そしてそれでワンダープロジェクトJを作れ

14:名無しさん:2019/08/04(日) 06:58:52.62 ID:MLuAsHtFd.net
コマンド式採用してないゲームなんかあるの?


21:名無しさん:2019/08/04(日) 07:47:28.01 ID:cSWJ8EvvM.net
>>14
ない

アクションもコマンドだからな
コマンドではないゲームなんてないに等しいレベル

15:名無しさん:2019/08/04(日) 07:04:42.68 ID:XVj3yEUk0.net
なんでもリアルにすればいいってものじゃないしな
コマンド式戦闘はいいモデル化の例だろ


18:名無しさん:2019/08/04(日) 07:27:28.43 ID:1XdcBFz+a.net
>>15
それな

将棋やチェスにリアルタイムアクションを導入しようって奴はアホだが、
コマンド式でゲーム性が成立してるRPGを否定する奴も同じ

17:名無しさん:2019/08/04(日) 07:20:20.45 ID:CU1LtgUk0.net
コマンド戦闘をして戦略性がどうこう言ってるやつはアホだと思う


22:名無しさん:2019/08/04(日) 07:48:45.67 ID:cSWJ8EvvM.net
>>17
こういうこと言ってる奴って100%会話がかみ合わないよな
そのうち戦略じゃなくて戦術だとか言い出すんだろ

25:名無しさん:2019/08/04(日) 08:04:43.36 ID:zAN3VGaH0.net
コマンド式が向いてるゲーム
ダンジョン系のRPG
カードバトル
シミュレーション

コマンド式が向いてないゲーム
オープンワールド
アクションゲーム

26:名無しさん:2019/08/04(日) 08:23:10.20 ID:g3vISoDyH.net
大部分のコマンド式は敵が時たまやる気まぐれ攻撃に振り回されながらも
同じコマンドを選び続ける作業って感じ
戦略の幅が狭くて眠くなるし
ボス戦だと5分も10分もやらされるからしんどい

27:名無しさん:2019/08/04(日) 08:33:33.28 ID:46SQ3vH0H.net
ポケモンみたいに回復手段を減らして短期で決着できるようにすればいい
(ポケモンはポケモンで攻撃の演出が異常に長くてダレるけど)

回復してバフデバフはい攻撃、
回復してバフデバフはい攻撃の
ローテーションがだるすぎる

34:名無しさん:2019/08/04(日) 23:32:30.28 ID:hNAtP/+ua.net
世界樹の迷宮くらい面白いコマンド戦闘増えて

37:名無しさん:2019/08/05(月) 00:56:45.84 ID:F70iw6if0.net
レベル上げて攻撃連打でいいからなアクションなんて


38:名無しさん:2019/08/05(月) 00:57:35.29 ID:LLMk3Q/K0.net
>>37
同じLV上げて物理で殴ればOKなコマンド戦闘よりアクションのがテンポ良くていいだろう

39:名無しさん:2019/08/05(月) 01:00:05.85 ID:pmVR/Dfc0.net
いちいちアクションを見せられる方が面倒

行動選択→撃破 でサクッと終われるコマンド式は最高

51:名無しさん:2019/08/05(月) 05:15:15.51 ID:E1cvTVBda.net
リアルタイムリーなバトル展開が大半を占めてる
ジャンルが人気ゲーに集中してるから
時代だよ時代

50:名無しさん:2019/08/05(月) 05:09:33.16 ID:h4qW/qiea.net
チームを指揮する方向だとターンのコマンドのがええね

コマンド式ってオワコンなの?(´・ω・`)
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564861891