ブッダ「弟子よ"実体"なるものは存在しない」弟子「・・・???」
ブッダ「弟子よ、お前は"家"というものが存在すると考えているか」
弟子「師匠、私は"家"が存在すると考えておりますし、その中で暮らしております」
ブッダ「では、ここに木でできた家がある。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「はい、言えます、師匠」
弟子「言えます、師匠」
ブッダ「ではこの家から屋根を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「不十分ではありますが家と呼ぶことも可能でしょう」
ブッダ「ではこの家から壁を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「師匠、これはもはや家とは呼べません」
弟子「師匠、それは違います。壁がなくとも柱と屋根があればそれは家と呼べるでしょう」
ブッダ「では一体"家"なるものはどの時点で"家"となり、どの時点で"家"でなくなるのか」
弟子「師匠、それは我々の暮らしに安息を与えるものにできる時点でしょう」
弟子「そういうことになりましょう」
ブッダ「弟子よ、お前は初め「家は存在する」と言った。しかし"家"というものなど初めから存在しないのだ。その存在は我々の心が作り上げたものでしかないのだ。」
弟子「その点については納得しました、あなたが普段おっしゃられている"縁起"なるものはそのことですね」
ブッダ「そうだ」
弟子「師匠、確かにその考えは面白いものではあります。しかしそれが結局のところ、私の人生にとって何になるのでしょうか。私は空虚な言葉遊びを嗜むために家を捨ててきた訳ではありませぬ」
ブッダ「我々はなぜこの世には"悪"なるものが存在するのかと心を悩ませている。しかし弟子よ、それは無益だ。"悪"などは初めから存在しないのだから。あらゆるものは我々が生んだ言葉でしかない、そこに絶対的な存在はないのだ」
ブッダ「我々は往々にして快楽に溺れる。そな欲望は無限に尽きることはないが、我々の力は有限だ。ゆえに我々は必ず手の届かぬ快楽を前にして苦に苛まれることとなる」
ブッダ「しかし弟子よ、案ずるな。快楽とは絶対的なものではない。それは初めから存在しているのでない。ただ我々の心が生み出したものなのだ。ならばそれは必ず克服できる。そもそも我らがそれを生まなければいいのだ」
ブッダ「弟子よ、"美"も"快"も"名"も、そして"苦"でさえも全て『言葉』であることを知れ。それらはみな先の木の家である。我々がそれを生み出したことを知るとき、我々はそれらへの従属から解放される」
ブッダ「あるゆるものが存在しないことを知るとき、我々はついに"存在"に対して執着することを止めるだろう」
ブッダ「その時こそ、初めて我々は苦から解放されるだろう」
弟子「それでは永遠に"苦"から逃れることなどできないのではないでしょうか?」
ブッダ「弟子よ、だから私は言う。考えるのではなく、感じるのだ。言葉を超えるのに言葉を用いてはならない」
ブッダ「この矛盾を乗り越える方法を私は言葉で説明することはできない、このことは言葉の範疇の外にあるからだ。」
ブッダ「私が言えるのはこれだけだ。お前がその矛盾を突き詰めて見つめ、もしそこに微かな光を見いだしたなら、迷うことはない、『全力で飛べ』」
ブッダ「私の話は以上だ」
弟子「…失礼します」
今、現存する仏典は全て後世の弟子がブッダの伝承をまとめあげたものである。
おわり
ブッダは聖人ではなくて一人の哲学者
元スレ
ブッダ「弟子よ"実体"なるものは存在しない」弟子「・・・???」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564998707/
ブッダ「弟子よ"実体"なるものは存在しない」弟子「・・・???」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1564998707/
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コメント一覧 (27)
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- 2019年08月06日 05:47
- 興味深い
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- 2019年08月06日 06:18
- ほえー
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- 2019年08月06日 06:44
- 人類にとって重要な思索は
すべて古代のインド人、ギリシア人、支那人によってなされているだろうね
石器時代にそういう哲学者たちがいなかったと言い切ることもできないが
-
- 2019年08月06日 21:06
- >>3
なるほど。人類は滅亡する!!
-
- 2019年08月06日 07:12
- ポリコレ民は解脱から最も遠い
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- 2019年08月06日 07:31
- 虐待された犬猫を見れば言葉がなくても苦しみに囚われるケースがあると分かる
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- 2019年08月06日 07:34
- レスバ最強おじさん
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- 2019年08月06日 07:54
- まぁ全部理解に瞑想を必要とするのが前提なんですけどね
-
- 2019年08月06日 08:44
- レスバトル強そう
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- 2019年08月06日 09:04
- 感じても言葉等で表現できないんじゃ解脱したのも表現できないなw
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- 2019年08月06日 09:10
- 形而上と形而下の考え方は古今東西世界中あちこちの哲学で言及されてるな
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- 2019年08月06日 09:23
- 良いオチがついたな
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- 2019年08月06日 09:50
- でも解脱してもブタキノコ炒めであたって死んでしまいすやんか
そのせいで日本には「出された物は全部食べなさい」という風習が仏教由来で定着してますやんか
あなたの行動が日本の小学生の給食に絶望をもたらしているのです、ブッダ
-
- 2019年08月06日 10:03
- この話、なんかおかしい。
出だしはいいが、途中からおかしくなってる。
これが正しいというなら、出典を示してもらいたい。
-
- 2019年08月06日 10:05
- だいたい「全力で飛べ」なんて言葉が仏教的ではないように思う。
だから、文脈を検証できるように出典と、
できれば原文を明記するべきなのだ。
漢訳しか現存しないなら、それでもいい。
そうやって根拠を示さなければ、
またアフ.ィカスが得意の印象操作と思われても仕方ない。
-
- 2019年08月06日 10:10
- 自分も膨大な仏典を全て読んだことはないのだが、
少なくとも後半は創作のように思える。
龍樹の『中論』などの古典的著作と整合性がない。
中観の思想では言語慣習と究極的真理を区別するが
「言語慣習がなければ涅槃は得られない」とはっきり書いてある。
-
- 2019年08月06日 10:13
- こういうウソ臭い議論を看破する、あるいは批判するには
には大乗の論書を含めた哲学体系を理解しておくのが一番よい。
しかし、一般的な大学の教養課程でもそこまでは教えないし
現代の日本人自体が一神教的な宗教が標準だと思っている。
だから、現実的には
「アフ.ィまとめサイトは政治的な意図に基づくウソだらけだ」
ということを基本的なネットリテラシーにするべきである。
-
- 2019年08月06日 10:21
- 安.倍政権の背後には様々なカ.ルト、特に朝.鮮系カル.トがいる。
それを支持しているのがアフ.ィカ.スま.と.めサイト。
彼らは対立煽りや事実のなかに息を吐くように
さりげなくウソをまじえるのを得意とする。
そのことも常識として押さえておきたい。
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- 2019年08月06日 10:38
- 米13〜17ってどうしてこう分かりやすいのかね
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- 2019年08月06日 10:42
- まぁこういうの見て興味が沸いたら図書館で仏教の本借りればいいよ
ネットは嘘だらけだからね(本も間違ってること多いけどネットよりマシです)
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- 2019年08月06日 11:17
- 面白かった
苦を無くすということと、苦から解放されることは違う
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- 2019年08月06日 11:54
- 量子物理学の世界観では、観察者(言葉)がいると物質化する。
つまり、『無』を悟るのか、無から『有』が生まれることを悟るのか、どちらがいいの?という話し。
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- 2019年08月06日 12:07
- これがなんJ民相手だったらここまで説明するまでもないぞ
ブッタ「なんJ民よ"実態"なるものは存在しない」
なんJ民「はえー」バシッ
ブッタ「何故私をぶったのだ?」
なんJ民「ぶてる時点で実態あるやんけ」
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- 2019年08月06日 13:22
- >>22
手塚治虫のブッダで似たようなエピソードあったような
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- 2019年08月06日 14:09
- 某立川のブッダじゃあこうはならんだろうなw
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- 2019年08月06日 14:45
- >>24
立川のアパートで暮らしてるのは漫画家のシッダールタ先生だから…
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- 2019年08月06日 21:39
- はえー、すっごい。
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