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漫画家が語る「アニメでメカを本物っぽく見せるコツ」が話題に!これはすげええええ!! : オレ的ゲーム速報@刃

漫画家が語る「アニメでメカを本物っぽく見せるコツ」が話題に!これはすげええええ!!

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漫画化 アニメ メカ 本物 コツに関連した画像-01
■ツイッターより




漫画化 アニメ メカ 本物 コツに関連した画像-02


<このツイートへの反応>

うっ言われてみれば確かに(≧∀≦)

え?え?その、下のロボット、ガーランド?
(宮尾さん、確かメカニックデザインの一人でしたし。・・・よね?)


コレがパキパキのCGメカがペーパークラフトに見えてしまうメカニズム。

これ、すごくわかる。ものすごーく大事だと思う。

プラモとは逆で、エッジ部分にC面を付ける(折れ線部分を1本戦ではなく2本線にする)、輪郭でない部分の線は完全につなげない、辺りはロボ描く時にやってる。

直線ツールではなく曲線ツールを使う理由

これ、剣とかでもそうなんだけど真っ直ぐに見えても
微妙に線をゆがませないと嘘っぽくなる奴でやんすね。





すげええええええええ
本当にちょっと曲線のほうがメカっぽく見えるお!
やる夫 PC じゅるり よだれ 歓喜



これを知ってロボアニメ見たら
また新たな発見とかあって楽しそうだぜ!!
やらない夫 喜び クルクル






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かっけえ
  • 2  名前: リチャードソンジリス 返信する
    プレーリードッグ可愛スギィ(≧Д≦)
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寧ろ曲線の方がアニメっぽいインチキなロボットに見える
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    参考絵が微妙すぎてわけわからんのだが
    これ見て、おぉとはあまりならんやろ
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや左の方がメカっぽいぞ?
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常識だぞ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    レンズ効果なんだろうな
    でかいモノを写すと、必然的に広い画角になるから外側が歪んで丸くなる
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、左のほうが良いだろ
    昭和臭のするけれん味大好きさんかよ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    凄い、ほんとにちょっとした工夫で「おおっ」と思えた
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    12日秋葉原にゴティックメード観に行く
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    違いが分からん
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもアニメのロボは定規を使えって大張も重田も主張してるんだよな
    アニメだと柔らかいラインは溶けてるように見えるから
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    丸くするのは別に本物っぽく見えないわ
    面取りとかのディーテルが重要だろ
    あと例が下手糞すぎて参考にならん
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だから奇麗な線一本のCGが見てて詰まんねーんだよな
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    直線でかいて撮影で望遠特殊効果かけたほうが早いし綺麗
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カトキハジメはこれが上手い
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    左と同じように一本線で「硬質な張りのある曲線()」描いてみろよwww安っぽいから
    右は線を二重にしたりしてセコイテクニック使ってるだけやん
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局、上手い人じゃないと
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴールドライタンは
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シドニアの騎士とか左側だろうけど原作からメカっぽさあったよ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    メカっぽいかどうかというか、左の方が安っぽいってことやん?
    昔の手書き絵より最近の(素人の)CG絵の方が安っぽく感じるとかに近いんちゃうかな?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットのアニメなんて見ねーよ
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGで描かれたロボが安っぽいのはこれのせいか
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本物っぽくというかロボアニメっぽくなるってことじゃん
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    やりすぎると、古臭い、昭和・・・になってしまうから気を付けてね。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    カトキってそんなことしてた?
    奴が描く曲線は本当に曲線だろ
    直線を曲線にしたのとかあった?
    どの作品か教えてくれ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    結局そういうセコイテクニックを上手く扱えてる人がいい雰囲気出せるんだよな

    頭ガッチガチのア◯ペが自慢げに描いてる絵とか超安っぽいじゃんw
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    全く同じこと思った
    キレイでも物足りないというかペラいんだよね
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    でも、本当はプレーリードッグはサイボーグプレーリードッグなんでしょう?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGじゃこの表現は難しいだろうね
    絶対何処かしらに破綻が出てくるし…
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    サイボーグプレーリードッグPなんでしょう?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    朗報だが二部が終わってもfgoサービスは続けるらしいぞ。ソースはファミ通だ残念だったな、サービス終了するとか抜かした負け犬fgoアンチ猿共wwwwwwwww
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わかんねぇーー
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    本当サービス終了するとか抜かした負け犬アンチ猿は、口先だけのちっぽけな雑魚だよ。
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>33
    まぁfgoアンチ猿には悲報だがな残念だったな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コメント少ないな。やはりここははちま以下のブログでしかない。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりデブは勝利だと?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    全宇宙でもっともかっこいいロボットはジェフティです
    ジェフティと比べたら他のロボットは全部昭和のブリキロボと同格に見えます
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ノアプロジェクトをfgoに代わり天下をとるとか抜かした負け犬アンチ猿野郎。fgoがサービス終了しなくて残念だったな。その代わりノアプロジェクトが一年でサービス終了するな。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>38
    何だ?fgoがサービス終了しないから現実逃避か負け犬アンチ?
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    これ
    なんで右はちょっと陰つけたっぽくなってんねん
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当ここの奴等は口先だけの雑魚ばっかで、社会の生ゴミだな。世間と社会に何の影響力もないし、fgoもサービス終了しなかったな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    え、絵を描く人間は実は昔から知ってることなんだけど・・・
    ロボットっていうのは『メカキャラクター』なんだよ
    直線ばかりの硬い線で描くより、微妙な曲線やフリーハンドで描くことで
    質量を感じる絵になる

    まぁ、CG全盛の昨今、もう理解できない人のほうが増えてるけどね
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    でもプレーリードッグは7Gのオペレーターなんでしょ?
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    本当コメント少ないな。最早これ等のブログは時代から取り残されてるからか?そしてお前らコメント欄の奴等は口先だけの、社会のちっぽけな雑魚だよ。
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    模型だとキンキンにエッジ出した方がカッコいいんだが
    不思議なもんだな
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    何だよ今更現実逃避か?あのソシャゲがサービス終了しないから?
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    実はサムスン製第6世代SSD搭載プレーリードッグGなんでしょう?
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もっと具体例がないと全く判らない。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    口先だけだなこの人。社会のちっぽけな雑魚の分際で
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    右のほうが線多くて影つけたふうになってる
    これじゃフェアな比較じゃねえなあ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    そりゃここの奴等は頭悪いしな。口先だけの雑魚だよ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    なぁあのソシャゲがサービス終了しなくて悔しいか
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>12
    使いどころだよ
    シャープなメカが描きたければ定規は必須
    あと定規を使えば短時間でたくさんの線が引けることのメリットが大きい
    ただし直線ばかりじゃつながらないんだよ車だって直線ばかりじゃないだろ?
    微妙な曲線っていうのは実は結構多い
    だから雲形定規がある
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メカの作画はセル画の方が重厚感あるわ
    昔のOVAは今見てもメカにワクワクするぜ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの奴等は絵が描けない癖に偉そうだな。
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    少しは外に出て現実世界を見てみるといい
    目の前走ってる自動車のどこかに定規で引いたような
    直線部分があるか?真っ平らな平面が使われているか?
    どこにもないだろ
    直線や平面で構成されたモノは見慣れないから
    リアリティを感じられないという単純明快な話
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    そりゃここの奴等はjinの養分だし
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    生意気だよ社会のちっぽけな負け犬の癖に偉そうな口利くな。
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    出ました、俺様は知ってるお前より経験値高いアピール
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆に戦車やアパッチのような攻撃ヘリなんかは
    現実世界でもバリバリ直線で構成されているので
    そういうものは直線で描いても違和感が少ない
  • 62  名前: リチャードソンジリス 返信する
    >>29
    >>31
    >>44
    >>48
    意味不明スギィ(≧Д≦)
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    意味不明だなキミは何が言いたい?
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットもののCG が安っぽいおもちゃが動いてるだけにみえるのはこの絵の嘘を織り込めないからだったのか
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    メガゾーン23のガーランドか?
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはアニメ絵の書き方
    漫画だと安っぽくなるよ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    頭悪いjinの養分に言われたくもない
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの奴等はjinの養分の分際で、何アニメとかの話で偉そうな戯れ言抜かしてるの?
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGいつまでもヘボいからなぁ オリジンとかガッカリ過ぎた
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメ自体嘘の塊やん
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    ここの奴等は社会的に人間としての価値は無いからな。コイツらの妄言妄想が社会への影響力は一度でもあったか?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    君たちコメント欄こそウソの塊の癖に生意気だ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    しかしまぁここの奴等はウソを撒き散らして人間として生きていて恥ずかしくないのかな。いやコイツらには恥の概念はない
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そうか?
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    丸みを追求しすぎた結果、人間風ロボになってしまった大張な。

    カイザーナックーゥ!!!
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ここの奴等は馬鹿しかいない。最近独りよがりで荒らしには何の反応も示さなくなったな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    雲形定規ええな
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    破綻が出てくるってのは3Dモデルで動かしてるアニメじゃ無理ってこと?
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PCのゲームで、グラボを良いのに変えた時に感じる「なんだろうなぁ」感はこんな感じなのかも?
    シッカリと見えるよりもちょっとボヤけているぐらいの方が気持ちがいいのかもね。
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    終わってくれた方が楽しかったのに
    楽しみは取っておくわw
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大張さんとか安彦さんとかの絵を見ると確かに、と感じさせられますね。
    いかに説得力の有る嘘をつくか、アニメって面白いですね
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんでfgoキチ沸いてんだよw
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    【JK悲報】韓国人「日本のSNSで“#好きです韓国”のハッシュタグが拡散する」→「まずは歴史から学んで」

    ハッシュタグを付けて韓国に対して肯定的な文を書く「#好きです_韓国」のハッシュタグが日本で急速に広がっている。

    (以下、韓国人の反応)
    ・陰湿な国だから後からまた何かするかと思って信じられない。
    ・どうでもいいことしてるね
    ・独島は韓国の領土、強制徴用、安倍退陣、こういうの上げろ。
    ・そのハッシュタグを付ける前に歴史を先に学ばなければならないようなんだけど。歴史を知れば「好きです韓国」なんて書けなくて「申し訳ありません韓国」と書くことになると思う。
    ・これ。本当に良好な関係を持とうとするなら「申し訳ございません。反省します」という言葉を使わなければならない。
    ・心から韓国に謝罪するなら、高位層から国民すべてきちんと謝罪して・・・歴史を捏造して加害者が被害者を嫌悪することが話になるか・・・本当に・・・。
    ・なんでそうしながら安倍を選ぶの?独島は韓国の領土と書いてみて。
    ・正しい歴史を習ってから言って。信じられない。
    ・私たちは嫌い。
    ・で?謝罪でもしろよ。
    ・はいはい。今回の世論調査で韓国のホワイト国除外支持の世論が90%ではなかったか?
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    グラだけのソニーハードが売れないわけだな
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良いねこういった技術はもっと広まるべき
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わからない。
    気のせいだろう。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGはテクスチャが結局命だから全体の絵によってクオリティも変わってくる
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なぜアニメーターではない上に
    大して絵も上手くなければ有名でもない奴がこんな事言えるのか
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ポリゴンでこれするとポリゴン数が100倍とかになるんだよな
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    部分的過ぎて分からねえよ
    右の線をわしゃわしゃさせてるのはアニメと関係ないし
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    マッスルウィザードはチビでデブでハゲでキチガイ
    おまけに口が臭くて足も臭い
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットアニメとか好きそう
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そもそもアニメのロボなんざいちいち定規で線引いて書かないので必然的にブレるだけ
    本物っぽくじゃなくアニメっぽくなっただけ だいたい本物ってなんだよ?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットアニメ素人なので違いが分からん。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オーラバトラーと言えば何でしょうか?
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>78
    レンズ効果を掛ければいいのでは?
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁ、天井のすみのラインとかを見上げて見たら判りやすいよ
    湾曲に成って見えるはずだから
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    曲線ロボは昭和臭い
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボは手書きにきに限る
    CGってだけで見る気なくす
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットアニメものが始まるってことかね
    00関連で動きがあったみたいだし
    敵将のエースパイロットを復活させてまでガンダムに乗せるという誰得シナリオが現実になるのかと思うとな……
    フラッグを操ってガンダムに挑むというポジションが彼に相応しいと思っていたし、好きだったから複雑だよ
    ロボットは機械仕掛けで動く木偶の坊なんかじゃないし、開発には各陣営の経済に根差した産業が絡んできてる
    要は産業同士の戦争でもあるんだよな……
    そういう意味では一期の頃はまだ良かったが
    愚痴ってすまん
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    線重ねてるからわかり辛いわ死んどけ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    この人元アニメーターでメカデザインしてた人よ
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやこれ普通やで
    車のデザインとかでも普通に使われるで
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    ロボット関係ないで
    わざとパース崩して立体感協調させるテクニックやで
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    左がガワラのアニメ用の設定画
    右がカトキのプラモ用の設定画
    に見えるわ
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    実際に車カクカクじゃないやん
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    目から鱗
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    F91の作画ヤバイ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGのモデラーがそれを理解してないと直線で作るよな
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ロボットアニメを観ないから分からない
    けどみんな楽しそうですね
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    曲線部分もより誇張して丸くするってこった
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    パースを意図的に崩すから凄く見えるんだよな
    ジャンル違うけどウルトラマンシリーズも登場時拳が超でかい
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これがあるからCGもカメラ角度によって複数個用意しなくちゃいけないし
    ロボは特に壊れるのが魅力だから破損バージョンのCGも用意しなくちゃで
    結局大変なんだよな
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CGってほんと味気なくて嫌い
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>113
    言ってて思ったけどカメラ側の処理でどうにか出来るかもな
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからといってメカが描けるようにはならないよね
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも今はほぼCGでメカなんかほとんど描かねえじゃん
    描いたと思ったらグランベルムみたいな二頭身で誤魔化したりしてるし
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際の機械とかでもカクカクしたエッジはほとんどない
    削りだしとかならともかく、板金や溶接では角は丸くなる
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>61
    物体は直線だけど、カメラのレンズとか、人の目とか視覚情報で湾曲してるから曲線の方が安心感が出るんやで
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    金属ではなく肉を書く意識
    極端な話直線を全てを微妙な曲線にするとそれっぽくなるので面白い
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろ普通に作るならこんな曲線は無駄でしかない
    工業デザインなんて兵器には不要
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そしてそれを極端にしていくと金属のロボットのはずなのにやたら筋肉的でマッシブなシルエットになってバリっていくのだ……
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    後から滑らかにするモディファイア入れるし

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