1: ガーディス ★ 2019/08/08(木) 23:35:12.71 ID:rZBdZi899
アメリカにおけるコンピューターゲーム産業の業界団体であるエンターテインメントソフトウェア協会(ESA)が、任天堂・ソニー・Microsoftという大手ゲーム機メーカー3社がルートボックス(ガチャ)の確率開示を義務化するために新しポリシーの作成に取り組んでいることを明かしました。

ESAの技術ポリシー部門で働くマイケル・ウォーネック氏が、2019年8月に行われた連邦取引委員会(FTC)主催のゲーム内ガチャに関するワークショップの中で、任天堂・ソニー・Microsoftの3社がガチャの確率開示義務化に向けた取り組みを行っていることを明かしました。

ウォーネック氏は「Microsoft、任天堂、ソニーの3社が各プラットフォーム用に開発されたゲームの中に存在する有料ガチャに関する新しいプラットフォームポリシーに同意したと発表できることをうれしく思います。具体的には、有料ガチャ機能を追加する新しいゲームや、更新により新たにガチャが実装されるものは、ガチャで入手可能となるアイテムの排出率を開示する必要があります」と語り、アイテムの確率開示が必須事項になることを明かしています。

さらに、「同様に、ESAの大手ビデオゲームパブリッシャーの多くが、パブリッシャーレベルで同様のアプローチを実装し、消費者にガチャの排出率情報を提供し、ユーザーが購入するかどうかを決めるための追加情報を提供すると決定しました」と述べています。

加えて、ESAはガチャの確率開示の義務化に関する詳細を発表しており、各プラットフォームは2020年までに新しいポリシーを実装することを目指しているとのこと。なお、ガチャの確率開示に関するリリースを公開することを約束したESA加盟企業は、Activision Blizzard、バンダイナムコエンターテインメント、Bethesda、Bungie、Electronic Arts、Microsoft、任天堂、ソニー、Take-Two Interactive、Ubisoft、ワーナーブラザーズ、Wizards of the Coastです。

ガチャの確率開示に関する同意を得られていないESA加盟のパブリッシャーは、 505 Games、カプコン、CI Games、Deep Silver、Disney Interactive Studios、Epic Games、Focus Home Interactive、Gearbox Publishing、GungHo、Intellivision Entertainment、Kalypso、コナミ、Magic Leap、NCsoft、Natsume、Nexon、Rebellion、Riot Games、セガ、スクウェア・エニックス、THQ Nordic、Tencent、マーベラスです。

なお、Appleが提供するiOS向けのアプリストアであるApp Storeは、2017年12月にガチャの確率開示を義務化しました。同じくGoogleがAndroid向けに提供しているアプリストアのGoogle Playは、2019年初頭にガチャの確率開示を義務化しています。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16898085/

引用元: ・任天堂・ソニー・Microsoftが「ガチャの確率開示」を義務化する方針

3: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 23:39:00.83 ID:V7OzPSQb0
Microsoftもガチャやるのか
4: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 23:39:34.13 ID:TLE9X0MX0
ガチャゲーの闇は深いよ
確率どおりじゃない。
当選の操作するゲームシステムの特許をセガバンダイかどっかが取ってるはずだし。
5: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 23:42:52.31 ID:+OHyvSdg0
ソシャゲはプレイ人口の多さから社会問題になって
自主規制が出てきたが
ゲーセンのカード印刷式ゲームはいまだに確率操作やり放題の野放しでエグい
6: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 23:47:00.66 ID:pUGjOmu50
アホからむさぼり採る闇は深い。
俺のやってるゲームは上位はもう3年で500万円は課金してる
7: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 23:48:33.09 ID:zROc/PYh0
UFOキャッチャーもしろよ
10: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 23:53:01.07 ID:bab2VxLa0
ひと昔一時期の、ソシャゲ企業の利益率すごかったからなw
野放しにすれば、普通の大企業でもありえないあんな利益率でるんだなと笑ったわ
博打の胴元が、払戻金、倍率、カードの種、全部自分で好き勝手に操作してるのと同じだからな
11: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 23:53:37.40 ID:3ciiNIJk0
興味無いからお好きな用に
12: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 23:53:44.74 ID:bif6NobZ0
どうせ表面上だけで内部計算は別って落ちでしょう
13: 名無しさん@1周年 2019/08/08(木) 23:57:43.08 ID:HJxOUXrd0
義務化しても証明って出来るもんなの?
まあ出るまで突っ込むヤツがいるから、それが代わりみたいな感じって事かね
15: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 00:01:06.88 ID:0elZQm6a0
表記しても確率だから出ないのもざらにあるから
確定とか天井設けるとかしないとダメだろ
16: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 00:02:31.10 ID:UwllVG2l0
ガチャの確率表示って提供割合であって抽選確率ではないからなあ
意味がなくはないが意味がないというか
20: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 00:08:11.02 ID:cvP1hukY0
ガチャって昔禁止になった記憶あるけどな
それでDeNAとグリーの株が暴落してたはずなんだけどあれは別の世界線だったのかな
21: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 00:28:48.60 ID:UwllVG2l0
>>20
コンプリートガチャのこと言ってる?
29: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 01:15:02.95 ID:52aJ2/U+0
たぶんだけど
ガチャを禁止にした場合抜け道として

クエストあたりを有料化するだろうね
ドロップで絞るというわけ
これだと表示も一切必要ないクエストの入場料とってるだけだし
33: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 01:32:17.08 ID:WdA1I/hJ0
そしゃげってまだ流行ってるの?
全くやらなくなった
34: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 01:45:07.12 ID:2tv7Vyd30
パズドラは確率表示するようになったがな
 
35: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 01:49:13.17 ID:dV1+hUKg0
ナムコはガチャをガシャと表記してるんだよなあ
可愛く言えば許されると思ってんのか?
ガチャじゃないからセーフとか?
45: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 02:33:50.35 ID:BFRm40ZD0
演出でSRかぁと思ったらSSRが3枚出た奇跡www金は使ってないけど色々と酷いと思ったわ
始めたばかりのゲームだからだろうね
47: 名無しさん@1周年 2019/08/09(金) 03:05:17.77 ID:nk8Y8FCs0
詐欺れないようにアップルやグーグルの作ったガチャプログラムをアップルグーグル経由でしかガチャれないようにすれば良い