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スパロボFってなんで人気なの?:ろぼ速VIP
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スパロボFってなんで人気なの?


名無しのろぼ
スパロボFってなんで人気なの?

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名無しのろぼ
人気っていうか辛かった話を共有したいみたいな





名無しのろぼ
サターンかPS1持ってたらとりあえずやった奴が多い





名無しのろぼ
戦闘カットできないせいで兵士のセリフ聞きまくったから






名無しのろぼ
マジンガーが剣持ってるように見えるパッケージ





名無しのろぼ
ダルいとは感じても面白いとは露程も思えない





名無しのろぼ
ちょうどこの辺が世代の奴多いんだろ
30から40ぐらい






名無しのろぼ
参戦作品は理想的だよね





名無しのろぼ
個人差はあるけど一番楽しく遊んでた時期のゲームだからってのはある





名無しのろぼ
ポケ戦とか空気すぎる…





名無しのろぼ
ゲスト3将軍が避けるし当てるし耐える





名無しのろぼ
初めてやったスパロボだからうんこでも思い入れはあるなぁ
あと多分初めて音声ついたやつじゃない?これ
そういう意味でエポックメイキング的な






名無しのろぼ
単純な人気ならαのがよっぽどあるでしょ





名無しのろぼ
ガンバスター参戦させといて宇宙怪獣一切出さない
ダンクーガの敵も一切いなかったような






名無しのろぼ
エルガイム勢だけでクリアしてみたいがレベル上げないと無理そうだな





名無しのろぼ
Fは普通に好きだけど
F完はなあ






名無しのろぼ
スパロボはなんでリメイクないんだろ
いやコンプリートボックスはいいです






名無しのろぼ
4次のリメイクがFだし
APもリメイクみたいなもん






名無しのろぼ
当時の苦行あるあるで盛り上がれるから





名無しのろぼ
一部のパイロットの宇宙適応と終盤のMAP構成
そして二回行動値はもう少しその設定でプレイするユーザーがどう思うか考えてやれと思ったF完






名無しのろぼ
2軍キャラと機体でクリアみたいな動画もあったよね





名無しのろぼ
苦行もあるだろうけどやっぱりキャラ物として面白かったと思うよ
どのキャラも使える!みたいなのじゃなかったのが逆に個性化になってるし
シナリオもキャラを活かしたクロスオーバー多いし






名無しのろぼ
ニュータイプに人権が集まり過ぎてた





名無しのろぼ
いきなり大半のガンダムがビームコートの前に使い物にならなくなるの困るよね





名無しのろぼ
Gガンは優遇されてると感じた
Wは…敵の時のが印象強い






名無しのろぼ
グレートマジンガーもいてもいなくてもいい存在感だったね





名無しのろぼ
まぁ思い出補正だろうね
スレ画まではアニメスキップも無かったのによくやったわ
リメイクするならいっそバランスはそのままにしてくれねーかな
新規はクソ叩くだろうけど






名無しのろぼ
攻略本に使うつもりならフル改造必須とか書かれてしまう一部のスーパーロボット





名無しのろぼ
F完は途中で積んで初号機を突っ込ませて暴走させまくってたわ





名無しのろぼ
没データっていうか没機体多くて勿体ないよね





名無しのろぼ
数年前初めてやったけど普通に面白かったぞ俺
人を選ぶのはそのとおりだと思うけど







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[ 2019/8/14 12:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:79 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:18 ID:BY4g73hh0
  • 流石にこのアニメでカットなしはもうできないかな
  • 2:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:21 ID:3Kqc.i0S0
  • バランス崩壊と高難易度の違いが解らない老害が一生懸命持ち上げてるよな
    見てて涙が出てくるわ(笑)
  • 3:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:22 ID:PPzYXou.0
  • サターン版のBGMが超ハイクオリティだった思い出
  • 4:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:30 ID:k4T8ArfA0
  • 難しいんだけど、そんな無茶な難易度でもないし。
    登場ロボも原作再現して「強すぎるロボ」という感じをあまりださない。
    主役機で誰でも知ってる超有名ロボのマジンガーZだろうがゲッターであろうが、スパロボの中じゃ10数体いる駒の1体にしか過ぎない。

    有名ロボではあるが、ゲームとして見れば、所詮は一つの駒でしかなく、これ一機で無双出来る難易度じゃない(やり込めばその限りではないが…)

    だから、キャラゲーとかじゃなくて、シミュレーションゲームとしていい具合のバランスだったんだよ。
    何も考えなくてもテキトーに操作してりゃクリアできる難易度じゃなくて、キチンと考えて駒を動かしたり、強化や改造も楽しかった。

    良い意味ですごくゲームらしいゲームだった。難しいっちゃ難しいが、それでも小学生でも十分クリアできる難易度だったよ。
  • 5:(・8・)そーま(ヤドンのすがた) 2019年08月14日 12:37 ID:dvS.uZo20
  • 人気ってかやったのが多い世代がそのくらいなんやろ
    人気ならたぶんα外伝とかのが多い
  • 6:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:42 ID:9Ibbozyg0
  • ウィンキーは途中で開発に携わることもなくなって倒産するけど
    現行までのスパロボのフォーマットは概ね第四次~F完結編で作られたよね
    そういう意味だと未だにウィンキーの恩恵で成立しているゲームだよな
    F完結編はイデオンのとんでもない強さの印象が強いね
    あとゲストポセイダルの尋常ではない強さと味方の常軌の逸した弱さは
    語り草だよな
    なにせ聖戦士とNT以外は通常戦闘ではまるで戦力にならずその両者も
    ショウ・アムロ・カミーユ・クワトロぐらいしか使いようがないという
    鬼畜なバランスだったからな
    こんなの、後にも先にもF・F完結編だけだよな
  • 7:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:43 ID:WTeWr2ay0
  • >>2
    F完は言うほど難しくないもんな
    むしろ2回行動とMAP兵器で無双するゲーム
  • 8:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:44 ID:mmGtuESS0
  • >>2
    こんな所じゃないとイキれないお前に涙が出ますよ
  • 9:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:45 ID:JU0E11HZ0
  • リメイク「第4次」→「F」、「COMPACT」→「IMPACT」
    ストーリーは第2次~第4次の方が秀逸だわ。ゲームシステムは第4次、Fのが良いけど。
  • 10:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:46 ID:mmGtuESS0
  • 確か、マジンガーにゲッター線あててマジンカイザーにしたのもFじゃなかったかな。
    強化型との選択だった気がするけど
  • 11:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:46 ID:k4T8ArfA0
  • ※2
    じゃあ、そのバランス崩壊と高難易度の違いを説明してよ。

    他人を馬鹿にできるくらいには、賢いんだろ?わかりやすく、インテリジェンスな説明を求むよ。
    最近のゲーム性が薄っぺらく、戦闘ムービ見るだけのゲームになり下がったクッソぬるいスパロボの方がよっぽどゲームとしてバランス崩壊してると思うがね。

    ついでいうと、Fは別にバランス崩壊してないぞ。
    強ユニットと弱ユニットの差が激しく、使える・使えないがハッキリしてるだけで

    それ故に、どのプレイヤーが部隊編成しても、だいたいみんな同じ出撃メンバーになるし、
    同じような編成で、同じようなレベルで、同じような精神コマンド使ってプレイすりゃ、何機かは落ちるかもしれんが、それでもクリアできる程度のバランスにはなってたぞ。

    Fのプレイヤーを老害扱いするってことは、君はまだ10代か20代前半のエアプのキッズなんじゃないか?
    Fを原体験してた人達ってほぼ30代以上だぞ。20代後半なら当時小1か小2くらいははず。記憶も朧気だろ。
    Fの何がどう、バランス崩壊してたのかなぁ?やったことないキッズの君にはこたえられないんじゃないかな?
  • 12:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:52 ID:iJ4Augdv0
  • 今のスパロボには無い物が全てあるからだよ。
  • 13:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:57 ID:k4T8ArfA0
  • 前半はアフロダイAが、後半はメタスが大活躍するゲームだった。主に後方支援で。
    メタスに使い道のないコウウラキ乗せてたら、隊内でレベルが最強になってた。
    修理で莫大な経験値が手に入り、使わなかった精神ポイントで莫大な経験値が入り、
    気が付けば、アムロやカミーユ、竜馬なんかよりレベル(だけは)が5、6くらい高かった。
    弓さやかも無駄に高レベルだったわ。
  • 14:コメントげっとロボ 2019年08月14日 12:58 ID:mmGtuESS0
  • >>11
    近所の可哀想な子にいちいち反応してどーすんだよ・・
  • 15:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:06 ID:mmGtuESS0
  • >>4
    いやー流石に思い出補正が強すぎる
    今も昔もキャラゲーとしてもシミュゲーとしてもバランス崩壊してるとしか思わないな
    ただ一部の撤退ボスをギリギリまで削って、なけなしの資金を武器改造に使ってや熱血魂で落とした時のしてやった感は凄かったけど。
    まぁ序盤は特に強化パーツのドロップが大事なのと取り逃がしが悔しいので躍起になっただけなんだが
  • 16:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:10 ID:fhaJGSED0
  • 難しいと言うか
    リセットしまくり前提のバランスだからな
    当時は楽しかったけど、今出たら絶対叩かれる
  • 17:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:13 ID:DenepTav0
  • 無印Fは強い主役機の大半が完結編待ちだから安心して改造資金注げるの
    宇宙Aでダンクーガ ゴッドに改造引き継ぐシャイニング 真ゲッターに改造引き継ぐゲッターくらいだよな

    ビルバインですら宇宙Bだから 完結編終盤だと性能生かせないし 元が強いからある程度やれるが
    Zガンダムは カミーユガ量産型νガンダム要因になるから 別に改造する必要ないし
  • 18:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:14 ID:SCwC5fvx0
  • 戦闘飛ばせないのは今やると辛いわ
  • 19:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:14 ID:L5r5RspE0
  • 苦行だの戦闘が長いだの言ってるのは、エアプかMAP兵器をまともに使ってない連中に多い
  • 20:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:16 ID:fqKFe73B0
  • 老害だが当時やった身としてはホント第4次って理想的なバランスだったんだなと思った
    FはともかくとしてF完は難しいというよりやりづらいだったな
    今から思うと援護防御援護攻撃だけでもあればって感じ
    ただこれとコンプリートボックスはフル改造さえできればあとは楽だったが
    あの当時全滅プレイしてまで金稼ぐ人間て周りにはあんまいなかったしめんどくさいからチートコード使うやつの方が多かった
    俺も全滅してまで金稼ぎたくなかったから運動と武器を高くて7・8段階だった
    おかげで終盤のボスユニットめっちゃ苦労したわ

    それでも当時としては初のフルボイスだしCGムービーも入ってた意欲作ってのはある
    何より自分の小遣いで買ってたから元は取りたかった
  • 21:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:17 ID:CYlQnqku0
  • Fが好きなんじゃなくて、F好きな自分達が好きなんだな感
  • 22:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:17 ID:NdY5YL2l0
  • キャラゲーとしては一部パイロットや機体が愛じゃどうにもならない産廃
    ゲームバランスは序盤から出てくるポセイダルが厄介
    別に貶す気はないけど少なくともネットで言われているほど名作ではない
  • 23:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:20 ID:5Uqmd78g0
  • 終盤はめんどくさくてイデオンガンぶっぱしてた記憶がある
  • 24:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:21 ID:zhgl0n8n0
  • ザビ家のクローンとか好きだったわ
    ミネバに拒絶されるドズルクローンとか悲しい
  • 25:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:24 ID:WYah7yFG0
  • 老害懐古厨こどおじニートが無駄に神格化してるだけ
  • 26:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:30 ID:Xbs6MT130
  • ゲームバランスとかそのままで戦闘カットだけ付けてくれたらやりたいんだが
    まあそんなの希望0だしエミュで倍速かけるとかしかないか
  • 27:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:32 ID:gkt7jhyK0
  • 改造コードでイデオンガン連発してもダルかった
    通常兵器だと飛ばせない戦闘シーンがあるから更にダルい

    戦闘シーンカットは歴史的な英断だと思う

  • 28:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:33 ID:zOcUHPYn0
  • 全滅プレイ知らなかったしプレイ時間限られてるお子様だったから兎に角必死にやってたな
    精神ポイントの経験値換算があるから節約とかアイテム探してマップ探索とかもやったな

    今じゃやりたいとはおもわないが、熱中できたいいゲームだったよ
    オススメすることはないがな
  • 29:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:52 ID:uq1oUdqC0
  • ※22
    どんな機体も強い近年のスパロボはに突っ込ませるだけで全滅させることが可能になっててやってて楽しくない、戦闘シーンが無駄に長すぎて見でるだけで疲れる上に乱舞技が多く一撃の重みを感じない、そのせいで必殺技が弱く見える
    大体、愛でどうにでもなってしまうゲームっていうのは強力な新機体が手に入っても、有難味が半減してしまうためうれしくない
    昔のスパロボは敵が強く少しづつ突っ込んでくる敵を削りながら倒す必要があった、序盤で強すぎる敵(戦力が整っていないため自軍の機体が一撃で倒され、こちら側の攻撃では大きなダメージを与えられない、但し撃墜は可能)に遭遇し逃げなければならないステージがあったりする
    新機体や追加武器を手に入れ味方を強化、それまで苦戦していた敵に必殺の一撃を叩き込んで倒すと新機体や追加武器の強さを実感できてうれしくなるだろ
    今のスパロボにはそれが無いんだよ、どの機体も強すぎるから
  • 30:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:56 ID:vW5rNI630
  • 難しい
    戦闘画面台無し
    ストーリー多し
    レベル上げを怠ると切り払いされるし、雑魚に一撃でやられる
  • 31:コメントげっとロボ 2019年08月14日 13:57 ID:JT.ofggo0
  • 普通にエヴァ参戦で始めてスパロボやった層が多いのがFって感じするだけやが
  • 32:コメントげっとロボ 2019年08月14日 14:08 ID:rnEvBmly0
  • サターンでほかのセーブデータもまとめて消滅させるクソバグゲーじゃないか
  • 33:コメントげっとロボ 2019年08月14日 14:12 ID:QrRV55SU0
  • これしかやってない(クリアしてない)から高難度とか言われてもよく分からん
    まあF完さいごはイデオンに頼りっぱなしだったけど
  • 34:コメントげっとロボ 2019年08月14日 14:13 ID:14OvakIL0
  • シビアにこいつを鍛えるべきか、って考える今と別の楽しみ方があった
    特に、高能力のキャラやユニットが加入した時の喜びがかなり大きい
    F完結編1話でそれまでのMSを凌駕するF91が仲間になるのは意図してないだろうけど、良かった
    次はどんな強いユニットが加入するんだろうっていう、今は無い楽しみがあったし
    フルアーマー百式改とか、入手後にステータスを見て、ガチ性能に驚いたし
  • 35:コメントげっとロボ 2019年08月14日 14:25 ID:QgJ9bGcy0
  • エヴァ参戦は当時激熱だった気が
  • 36:コメントげっとロボ 2019年08月14日 14:25 ID:S44XFJp.0
  • 一定以上の難易度のゲームはそれを遊んだものだけが共有する共感がある
    ダクソみたいなものだよ、あのボスは、俺はこの武器でとかそういうの
    難易度高いゲームってライト層には批判されるけどやっぱりクリアしたからこその話題が多くできるゲームでもある
  • 37:コメントげっとロボ 2019年08月14日 14:51 ID:4fDVCEFB0
  • >>34
    確かにあんまりステータス見ることが無くなったな
    基本的に皆万能でテキトーに改造しても最前線余裕だから
  • 38:コメントげっとロボ 2019年08月14日 14:57 ID:ALZNJ0660
  • プレイしてみたい気はするが、アーカイブ対応のハードがないしな。
    steam版でもリリースしてくれれば嬉しい。
  • 39:コメントげっとロボ 2019年08月14日 15:15 ID:WjoyGrfp0
  • 老害が「昔のスパロボは良かった…」と思い出話をするときなぜか神格化されるスパF
  • 40:コメントげっとロボ 2019年08月14日 15:17 ID:BuSq17QF0
  • 誰もゲーム自体の出来がいいとは言わないの草w
  • 41:コメントげっとロボ 2019年08月14日 15:30 ID:TkJKXjZI0
  • Fの頃の戦闘シーンはまだ単調だったから飛ばせなくてもそこまで辛いとは思わなかった
    演出が凝ってる最近のスパロボでこれやられたらたまんないけど
  • 42:コメントげっとロボ 2019年08月14日 15:41 ID:WwNvDZd.0
  • エヴァが出るから買ったんだよなあ。サターンはBGM本当カッコよかった。普通に今でも通じるし。
    まあカットできないから飽きたけどね
    それに比べてPS1のBGMのくっっっっっっっっそショボい事ショボい事…
    αではましになったが
  • 43:コメントげっとロボ 2019年08月14日 15:42 ID:fqKFe73B0
  • ※39
    いやそれなら第4次だよ
    Fは昔を知ってる人間には結構不評
  • 44:コメントげっとロボ 2019年08月14日 15:45 ID:DenepTav0
  • 40
    いやだって クワトロ(シャア)行方不明ルートがあって逆シャアの伏線はったのに復讐してこない意味のないシナリオとか 序盤で逃げられて取り逃していこう行方不明のガキエルとか  ガルーダで終わって ジャネラたちの終盤勢出てこないコンバトラーとか
     無駄にポセイダル軍ばっかだしてる余裕案なら ちゃんとシナリオやれと(確かF作ってる途中でシナリオ担当病気になったとかって話だけども)
  • 45:コメントげっとロボ 2019年08月14日 15:57 ID:pqL5lKaz0
  • 単にあの頃がスパロボが一番盛り上がってた頃だからだと思うわ
    F~α辺りだろ最盛期って
  • 46:コメントげっとロボ 2019年08月14日 16:05 ID:eeY3LPZC0
  • 難しいんじゃなくて面倒なんだよ
  • 47:コメントげっとロボ 2019年08月14日 16:06 ID:jWo6upgJ0
  • 初めて声がついたのってFじゃなくて第4次Sじゃないっけ?PSの
  • 48:コメントげっとロボ 2019年08月14日 16:11 ID:pqL5lKaz0
  • ※46
    それはインパクトじゃね?
    Fはスキップないから面倒だけど
    ダラダラする感じのゲームではないでしょ
  • 49:コメントげっとロボ 2019年08月14日 16:47 ID:sEgDyG8p0
  • 攻略本攻略サイトなしでやると地獄を見るゲーム
  • 50:コメントげっとロボ 2019年08月14日 16:49 ID:PMx9MO.c0
  • 一番スパロボ人口を増やしたタイトルだからだろう
    Fかαが初スパロボだったって人が多いから新鮮だったってのが大きい
    第4次までは知る人ぞ知る、みたいなマイナーゲーだったけど
    Fとαでスパロボブランドが確立したし
  • 51:コメントげっとロボ 2019年08月14日 16:50 ID:PR1GTQHF0
  • PS版はBGMおかしかった。
  • 52:コメントげっとロボ 2019年08月14日 17:00 ID:DAc.IL.o0
  • ・パッケージのWが仲間にならない
    ・パッケージのガンバスターは戦闘すら出来ない
    ・他のセーブデータを破壊することがある

    今だったら賠償金はいくらかな
  • 53:コメントげっとロボ 2019年08月14日 17:06 ID:r2QoYSEK0
  • >>6
    ゲスト軍のボスとかアムロがフル改造したニューガンダムに乗って集中使ってやっと命中回避が0パーセントじゃなくなるから、ソフトリセット繰り返してトライアンドエラーするくらいだった気がするんだが・・
    スーパー系でも反撃で即死するレベルの攻撃だから必中とひらめきはセットで必須だったような
  • 54:コメントげっとロボ 2019年08月14日 17:09 ID:r2QoYSEK0
  • >>21
    当たり前のような事をさも小難しく言って自分に酔ってるのが特にそれっぽいよな
  • 55:コメントげっとロボ 2019年08月14日 17:29 ID:GVyhhY8D0
  • エリート兵の切り払いで何度ファンネルを落とされたか・・・
  • 56:コメントげっとロボ 2019年08月14日 17:40 ID:k4T8ArfA0
  • 今もしプレイしたとしても、いちいち戦闘ムービー見るのがダルい。
    っていう人いるケド、多分それ杞憂だぞ。

    というのも、自分はFプレイ後、α(戦闘スキップ可)をプレイしてまた、Fを遊んだことあるけど
    戦闘ムービ―を見るのがそんなに苦にはならなかった。
    なぜなら、Fってテンポが良いんだよ。α以降のスパロボって親切心からなのか、それとも容量が空いたからなのか知らんが、ゲームシステム全体が華美なんだよな。  

    昔のスパロボってゲームとしてえらいインターフェースから何からと色々とシンプルで、盤面遊びとしてサクサク進められるので、そんなに操作に時間を食うゲームでもなかった(あくまで、最近のと比べればだけど)

    そして、肝心の戦闘ムービ―だけど、演出が地味で攻撃反撃もすぐ終わるから別にそんな大して時間はかからない。今と昔のスパロボって戦闘ムービーの時間は4~5倍くらい伸びてる気がする。

    何より、「当たれ!当たれッ!!」「頼む、頼む、頼むから避けてくれッ!!!セーブしてねぇんだ!!!」
    って呪詛のように念じながらロード画面や戦闘ムービーをお祈りしながらハラハラと見守るのは、なかなか緊張感があって飽きないぞ。

    戦闘ムービ―、スキップ出来ないからFを忌避する人いるケド、実際プレイしたらそんなに気にならねぇから。見てもそんなに時間を食うもんでもないし。
  • 57:コメントげっとロボ 2019年08月14日 17:53 ID:5DwTzBuf0
  • 初号機暴走ってよく言ってるけど
    後半じゃ雑魚にすらATフィールド割られて瞬殺されてただろ
  • 58:コメントげっとロボ 2019年08月14日 18:10 ID:eXIfQy4d0
  • 一応話題だったエヴァ・Gガン・W参戦!もあったのでは?
    (Gガンはゲームボーイ版で先に出てはいたが)
  • 59:コメントげっとロボ 2019年08月14日 18:23 ID:lEkq8RSc0
  • >>25
    どうしたニート。お前もいずれ同じ道を歩むんだぞ?
  • 60:コメントげっとロボ 2019年08月14日 18:55 ID:DHgzDhWz0
  • エリート兵=島田兵
  • 61:コメントげっとロボ 2019年08月14日 19:09 ID:w.1cQx.u0
  • >>57
    はい、えあぷ
  • 62:コメントげっとロボ 2019年08月14日 19:49 ID:uPg0EJEJ0
  • 難しかったら、ゲームのルールを理解して、克服するのがこの世代。
    難しかったら、メーカーへの文句をネットに書き込むのが今の世代。
  • 63:コメントげっとロボ 2019年08月14日 20:09 ID:9j7K8nCJ0
  • 敵ボスのHPが今みたいに10万越えとか無かったからやりようによっては
    初見の大ボスでも撤退前に倒せるみたいな変なバランスが好きだった。
  • 64:コメントげっとロボ 2019年08月14日 20:14 ID:nZC7pXue0
  • 難しいって言うか使える駒と解法が限られた将棋みたいなもん
    資料が無いとは言えシナリオも一部以外適当だし少なくとも版権集めたお祭りゲーでやることではないな
    魔装もだけどそれまで良いものを積み上げてきたのにいきなりぶち壊したら駄目よ
  • 65:コメントげっとロボ 2019年08月14日 20:48 ID:iFNEL7RF0
  • 未だに5chの本スレで盛り上がってるのが草
  • 66:コメントげっとロボ 2019年08月14日 20:58 ID:XwRdiyTY0
  • >>62
    単に文句言える場が普及してなかっただけだろ
  • 67:コメントげっとロボ 2019年08月14日 21:10 ID:VAlyIEiJ0
  • サターン版Fは気力が敵撃破でもバグで4しか上がらん(同時期の他作品は5)し、ハイパーオーラ斬りの聖戦士補正も働かず、拡張セーブデータが良く消えるけど、何回もやったな。
    F完になってハイパーオーラ斬りの聖戦士補正だけは修正されたっけ。
  • 68:コメントげっとロボ 2019年08月14日 21:41 ID:GJkyAuJp0
  • αに慣れた自分にはショートカット出来ないFは辛すぎた
  • 69:コメントげっとロボ 2019年08月14日 21:48 ID:2vq9zLSo0
  • 当時リアルタイムでプレイしていた老人より。
    元々Fは第四次のリメイクで初のSSのスパロボ、当時すでに人気だったエヴァ(とトップをねらえのガイナックス作品)が初参戦、さらにGガンとイデオンにWも参戦と言うことでとても話題になった。あとトレカブームでスクランブルギャザーが”のってた”時期でもあったりで。
    (その後PS版も発売されてαシリーズに続く結果になる訳だけど)
    さらにギリギリで前後編であると発表されたり、トップをねらえはF最終盤、Wは完結編にならないと仲間にならないと判明したり、F完結編でのエヴァ絡みのストーリー展開とか「致命的なバグ」とか良くも悪くも印象に残るイデオンガンとか、色々と話題になってたから・・・
  • 70:コメントげっとロボ 2019年08月14日 22:08 ID:rSDZdTMW0
  • エヴァブームに乗ってそれほど濃くない層もゲームに手を出したのがいろんなところで語り草になってる原因かな
    懐古だろうがみんなで思い出を語れるゲームがあるってうらやましいかも
  • 71:コメントげっとロボ 2019年08月14日 22:32 ID:7P8OLw.30
  • 当時は面白かったし思い入れもある
    このためにサターン買ったってぐらいだし
    ガキの頃は時間もあったから高い難易度にもやりごたえを感じられた
    でもまあ今プレイしたら戦闘飛ばせないのと
    難易度のせいで苦痛だろうなあ
  • 72:コメントげっとロボ 2019年08月14日 22:43 ID:TCqsLh.40
  • つまんなくはない。むしろ結構面白いくらい。
    ただやり直す気がまるでわいてこないくらいにだるいんだ
  • 73:コメントげっとロボ 2019年08月14日 22:45 ID:LIAK0YNU0
  • >>52
    事前告知無しで発売するまで伏せてた分割商法も加えてやれ
    番外編だと雑誌のインタビューでヌルヌル動くアニメーションに期待してくださいだのユーザーから戦闘デモオフの要望は沢山届いてるけどせっかく作ったアニメーションを見てほしいからあえて戦闘デモオフを付けなかっただの炎上する事を得意げに語ってたのとかもあるけど
  • 74:コメントげっとロボ 2019年08月14日 22:50 ID:7P8OLw.30
  • 弱いパイロットでも使ってレベルに差が出ないようにしてたなあ
    一機でも落とされないように何度もリセット繰り返してたり
    回復地形の上に密集して敵が射程に入るの待ってたり
  • 75:コメントげっとロボ 2019年08月14日 23:00 ID:LIAK0YNU0
  • キャラゲーなのにウォンのパイロット乗ってない機体強制廃棄イベントとかほんま今考えたら頭沸いてるとしか思えんわ
  • 76:コメントげっとロボ 2019年08月14日 23:23 ID:aFTXq7WV0
  • セガサターン版限定だがBGMは全スパロボの中でも突出していいと思う
  • 77:コメントげっとロボ 2019年08月14日 23:23 ID:iJ4Augdv0
  • やっぱりサウンドだろうな。

    ネットとかろくに無い時にリアルタイムでPS版との比較できたんで特にな。
  • 78:コメントげっとロボ 2019年08月14日 23:39 ID:JtvTO4oo0
  • 第三次が完全にシミュロープレになったのってファイアーエムブレムの存在が無視できないと思うんよ。
    向こうはニーズに合わせて これまでに色々やってきた(好き嫌いは別として)のに
    スパロボと きたら30年前から基本変わらんよな、作り手は まぁ色々やったけど(スクコマ等)
    受け入れないオッさんが悪いのか?
  • 79:コメントげっとロボ 2019年08月14日 23:57 ID:hBFNCtPx0
  • リメイクのくせに分割商法って酷い商売してるな今考えると。コンプリのリメイク他の下請けにさせればよかったのによ。

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