1: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:07:33.10 ID:iZBkT/5t0

教えて

【おすすめ】

23: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:26:22.96 ID:TdFAdGZE0

>>1
セーブ機能が無いゲームをやれ

141: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:55:56.19 ID:T0lwUUML0

>>1
忍者龍剣伝、悪魔城ドラキュラ、スーパーマリオブラザーズ2、謎の村雨城、ボンバーキング、うっでぃぽこ
挙げたらキリがないぞ

151: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 03:40:14.00 ID:n3M8yZu7p

>>1
ゲームをクリアできたらそれだけで凄い人だった時代があるんやで

3: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:13:57.44 ID:AcefXuHa0

スペランカーだろ

12: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:24.05 ID:xMDWUdda0

>>3
スペランカーは簡単だぞ
あれクリアじゃなくて周回プレイでスコア競うゲームだから

250: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 14:27:54.93 ID:tDhYn4msd

>>3
スペランカーは別に難関ゲームじゃねえよ

4: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:14:42.88 ID:X5Uu6Ycra

昔から続いてるドラクエFF見ても難易度ガタ下がりじゃん
難易度上がってる事はまずない?

5: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:14:48.18 ID:KRHQfZ0X0

触れただけで即死とかのやつだろ

6: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:16:53.19 ID:FCckAndR0

そもそも攻略サイトがある時点で今のゲームは全部、難度低いでしょ

7: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:17:58.80 ID:5P9LA4yCM

ドルアーガの塔って難しかったらしいね
ゲーセンにもあったけどクリア率が異常に低かったとか

8: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:18:11.76 ID:aPfcRivaM

双六

9: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:18:43.47 ID:OIepxEOh0

コンボイの謎

10: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:03.76 ID:cTeqRi/aM

アーケード由来の数分で殺すゲーが基本だったし

11: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:10.19 ID:QVfhSsTs0

MYST
マジでどうやって先に進めたらいいのかわけがわからんかった

13: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:20:13.82 ID:HffrhwFE0

ファミコンあたりのゲームは全体的に慣性が奇妙で身体が適応出来ない

14: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:21:47.30 ID:rhtIC3LDd

ファミコン時代のアクションゲーム色々やったけど
なんやかんや初代魔界村が一番難しかった気がするなー

32: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:31:23.78 ID:UrNdOTP90

>>14
有名な話だがファミコン版魔界村はフレームレートがゲーセンの半分なので難易度が上がってる

138: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:47:32.13 ID:OV28Icru0

>>32
画面が狭くなってるのも原因
それのせいでレッドアリーマーが凶悪になってる

15: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:22:52.30 ID:ivC4GJLq0

ドンキーコング3のアーケード版

17: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:23:03.41 ID:yDPY7mTkd

里見の謎

18: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:23:29.80 ID:2hjzFwWo0

オバケのQ太郎 ワンワンパニック

19: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:23:52.91 ID:JH4IFUyX0

ジェノサイド(X68000)

20: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:24:54.94 ID:yDPY7mTkd

どれかは忘れたけど
売ったら進行不能になるアイテム処分できるRPGあったな
バッチもないし詰む
ドラクエは最初からそういうとこしっかりしてた

121: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:02:27.90 ID:cYmt9I3y0

>>20
GBのアレサⅡとかでもあったなそれ

213: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:33:24.14 ID:R6W7FtWW0

>>20
手に入れたら売れない捨てれないゴミアイテムがいくらでも手に入ってしまうユーディーのアトリエ初回生産版なら知ってる

21: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:25:01.31 ID:yR4JsOp9d

昔のゲームは難しかったおじさん昔からいるけど
実際その言い分が適用出来るのはアケゲーとアケゲーの難易度設定引きずったファミコン世代辺りまでだと思う
少なくともスーファミで言い張るのは無理

64: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:15:11.99 ID:fsSpAY8w0

>>21
その時代だとまだ洋ゲーはやたら難しい
だから日本の万人に遊びやすいゲームが世界を席巻できたわけ

22: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:25:36.08 ID:8Pc8UDLw0

どれもなにも昔のゲームは全部難しいぞ
「難しすぎ!もっと簡単にしろ!」と騒ぎ続けて今があるんだ
昔のゲーマーはクソゲーだろうがなんだろうが遊び倒してるかのように語られるけどそんなことはないからな

25: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:20.64 ID:sdke+fMn0

当時は迷宮組曲をクリアしたのに今では見えない回廊どころか井戸で普通に死ぬ

166: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:39:32.02 ID:s3qW2fMG0

>>25
液晶モニタ・HDMI・USBコントローラーなどなどの細かいラグが有るから直結方式だったブラウン管実機と比べると難易度上がる

26: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:47.14 ID:cCSXEAdv0

妖怪道中記
マーベルランド
メルヘンメイズ

こいつらは明るいグラフィックで殺しに来るから大嫌いだ

105: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:03:15.00 ID:eLJczUDM0

>>26
妖怪道中記って真エンディングの為に金取るなってやつだっけ?
ジャンプ着地点?とかに配置してあって発狂しまくった

112: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:28:19.09 ID:aBDZXR+ca

>>105
ワンコイン天界は狂気の沙汰だよなあ
おたやん渡りも狂ってるが更に三種の神器集めるとかよく攻略法見つけたもんだ
当時のゲーマーの熱意は今の比じゃ無いね

114: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:42:18.09 ID:6aB4LHFy0

>>112
妖怪道中記なんて当時でも平均的なプレイヤーには手におえないようなゲームで
天界クリアまでやり込む人って言うのは当時でもごく少数だったし
現在狂ったRTAするような人達なんかを見るに
凄いやり込みをする人の数や熱意は今も昔もそれほど変わらんのではないかなあ

119: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:50:54.73 ID:aBDZXR+ca

>>114
アケは1プレイ毎に金かかるじゃん
それだけでハードル高いよ
〆切前のスコアラーとかコイン積んでガンガン捨てゲーやっててヤバいと思ったよ

27: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:28:53.88 ID:Fxs3hKNX0

アドベンチャーゲームという名の言葉探しゲームとか、現代では許容できない理不尽さ。
あと、ゲーム展開次第では、リカバリできずにクリア不能になるハマりも普通にあった。
例えば、ファルコムのザナドゥとか、レベル上げ過ぎると食べ物が不足して先に進めなくなり最初からやり直し、とかね。

36: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:32:42.49 ID:LHnDDlOHa

>>27
ザナドゥは現代っ子には無理だろうけど考えて攻略できるからいいな
けどロマンシアはダメだ
言葉探しアドベンチャーは山下彰でも無い限りキビシイ

28: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:29:41.65 ID:s5HuHqzU0

魔界村

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1566652053/