伝説のクリエイターが贈る和製RPG「シェンムーIII」ファーストインプレッション
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1203187.html
記事によると
・gamescom 2019で、伝説のゲームクリエイター鈴木裕氏が手がける「シェンムー」シリーズ最新作「シェンムーIII」の最新バージョンを試遊した。
・今回公開されていたのは、E3バージョンと同じ、白鹿村を歩き回って村人達との様々な交流が楽しめるというものだが、gamescomでは45分プレイすることができた。
・ひととおりプレイを終えた感想は、ゲーム、とりわけオープンワールドゲームに対する遊び手の向き合い方が試される内容だったなと感じた。
・表面だけでこのゲームを評価すると、かなり辛くなると思う。主人公 芭月涼の表情は硬いままだし、誰彼構わず、“顔に傷のある男”を捜していることを伝えるRPGとしての硬直性は、今のゲームの価値観には合わない部分がある。
・バトルも同じだ。「バーチャ」鈴木氏の最新作としては、おそらく本人がもっとも不本意だと思うのだが、3D格闘アクションとして「龍が如く」シリーズはおろか、「バーチャファイター」の水準にも到達していない。全般的に動きが硬く、動きに連続性がなく、オープンワールドアクションでありながら物理演算周りの処理も甘い。「バーチャ4」ぐらいの感覚で多人数バトルが楽しめると期待しているユーザーにとっては、そのガチガチの“硬さ”に驚くのではないだろうか。
・鈴木氏自身、過去のインタビューでこのゲームはアクションゲームではなくRPGだと語っており、涼は自身のテクニックではなく、ゲーム内で修練のミニゲームを繰り返しレベルアップすることで強くなるシステムになっている。「シェンムーIII」ではストーリーテリングが第1で、バトルは副次的なポジションとなっており、バトルを期待しているファンにとっては残念なところかもしれない。
以下略
この記事への反応
・相当辛口だなw まぁこれまでのPV見ててもそんな感じだもんなぁ・・・発売後の評価もかなりやばそう。
・うう……不安しかない ただでさえエピック独占でこちとら胸が痛いんだ、頼むからKOTYノミネートだけはしないでくれ……
・確かにバトルシステムはVF4のクオリティは無いけど、シェンムー遊んでる人は普通じゃないかな?まあセガ開発じゃないから、フェースモーションやアクション強化は難しい。
・戦闘シーンが龍が如くより酷いって終わってるんじゃ・・・
・辛口な記事かなと思ったけど、的確だった。「他のオープンワールドゲームが3Dプリンタだとしたらシェンムーは手彫り」まさしくそうだと思う。新規ユーザーは難色示すかもだけど、是非プレーして世界観に入り込んでみて欲しい。
・ビジネスとしては死んだシリーズを無理に復活させているわけで、潤沢な資金のもとに作られた龍が如くなどと比較するのは、ちと酷な気もする。
・戦闘シーンも龍が如くよりしょぼいし地雷っぽいさがすごい
・もう中身がどうとかより、出たことに意義がある作品だからなあ
確かにバトルは微妙そう・・・
良くも悪くも、シェンムーファン以外には刺さらなそう
良くも悪くも、シェンムーファン以外には刺さらなそう
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どう見ても地雷でしょ
俺は結構好きだぞあれ
それこそシェンムーだろw
ほんとにクソゲーが大好きだねw
バーチャ初代と比較してるなら兎も角、流石にこれは話盛り過ぎかと
10年遅いわ
他所からグダグダ言い出すはちま民みてーなお前らに似たような奴からとやかく言われると俺も腹が立つからな
普通はスルーするだろ、スルーしないって事はお前らは構ってちゃんでしかない
岡本はよく言った
尊敬するぜ!
安心しろゴキでも買わんwww
ほんとそれ
まぁ久々に続編出すのに悪い意味で進化してないとも言えちゃうが
長らく一線から退いていた人がいきなり現代水準の物を作れるわけがない
これは退屈なゲーム性に耐えてでも物語の続きを見たい人用
なんかこういう風に言ってるけどマジで?
まるで任天堂のゲームを見ているようで、過去にタイムスリップした気分になれたよ。
その分シェンムーらしさは残ってるしシェンムー2を超えたボリュームが実現できたと言ってたね。
オープンワールドの新たな可能性を示してくれるシェンムー3は
今後のAAAタイトルに良い影響を与えてくれると信じてる。
QTEシステムはマジでいらないと思うけど…今回あるか知らんけど。
バーチャ遊んだ事ないけど
ぢゃあ何が面白いの?受けたの?
シェンムーファンはこれでいいんだから外野は黙ってな
狭いよ!めっちゃ狭いよその層
プレイヤーとして語るんじゃねえ
まずはお前らクリエイターとしてどれほどの知識と技術があって発言してるのか俺は聞きたい
それすらも出来ないならお前らの戯言は笑止でしかない
アーマードコア信者並みに、出ることに意味があると気色悪いし。
「ごめん、今疲れてるから…」
と返されるまでがシェンムーです
龍以下だけで伝わるじゃん
VFレベルにも達してない、って少ないキャラクターと動きだけを徹底的に作り込む、そこが一番大事な格ゲーと
あくまで要素としての戦闘を入れるRPGで比較するのはまあ違うよね
製作がセガだったらモーションの流用が期待できたけどな
なんもないシェンムーはゴミ
戦闘部分はバーチャファイターライクなのが前提みたいな書き方なんだけど
いや大体あってる。
スパイクを正当進化させたアクションがやりたいわ。別にシェンムーである必要は無いけど
SEGAだもんっで皆納得
静止画はまだ良かったがバトルが始まったとたん20年前に戻った
よくもわるくもシェンムーだよこれ
何らかの条件与えられてそれをクリアすることがメインだから
ていうかそもそもシェンムーって格ゲーじゃないのにバーチャ持ち出す事自体おかしくね?
それどころかアクションゲーですらないタイトルにどこまで求めてるんだよ
海外とかインディーズでもすごいところたくさんあるのにな
あの人のレビューはシェンムーマニアのためのレビューにしかならないと思うが
誰がやりたい?
フロムとカプコンとコジプロとアークがいるから...(震え声)
投げ技も丸々削除されてるようだし
ルックアットくらいしろよwwww
でも底は浅そうなバトルかな?
あとモデリングは酷いなw
自業自得
シェンムーのバトルってあくまでイベントやからな
何もわかって無さそう
まあ、FF15みたいに小説endでもよかったが
来年にはサイバーパンクとか大作RPG控えてるから霞んじまう。
いきなりクオリティの高いモノ作るってムリなんだろうね
俺はこっちの方が納得できるわ、昔の旧作からキャラが合わんから買わんけどw
実際のカンフーの描写としてはこっちの方がまだそれらしいだろ
ゲームの面白さをある程度捨てて雰囲気に寄せたゲームじゃないかと思う
シェンムーは戦闘を楽しむようなゲームじゃないから
馴染のない中国の田舎とかでしょ?
はじめのうちは目新しくていいかもしれんけど、
幾らその辺の作り込みは丁寧って言ってもなぁ…
あれの戦闘は面白いと思うぞ
何を期待してんだよ
どうなんだろう?返金したらクレジットは消えちゃうのか
Steam版が出た時に70%OFFとかになってから買うかな
シェンムーは単純にコストの差スタッフの差やろうな
アイディア勝負せなアカン立場になってしもた…
PSVR向けのサイドビューじゃない格闘ゲームのプレゼンでもして金と人集めてコエンラク☆
さり気に良いもの扱いしてるなw
任天堂みたいにTPSをFPSと言っているのと同じだろw
ゴミハードSwitchに出ないだけでw
最新作だかキムタクが如くでVFFSがプレイ出来た気がす街のゲーセンで
VF最新作はもう10年前ぐらいで止まっててPS3のDL配信版が千円だか1500円ぐらいか買ったわ
↑
このライターの中では龍が如くよりバーチャファイターの方が下なのか・・・
グラが悪くても言い訳できるし
ドリキャスの過去作から明らかに劣化してる
シェンムーも劣化させるPS
1、2持ちとしては悲しいわ
個人的には手先の表情がいいなーと思った、こういうことやってるゲームは他に無い
方法論としては規模は天と地ほど違うけどRDR2に近いのかもしれない
アレもアホほど手作業の嵐…
武器とか拾って大人数相手にカチコミできる龍のが普通に面白いと思う
てかジャンルが違うよね
悪印象部分だけ抜き出さないで記事最後まで乗せろ
ありがとうdream castいい夢みさせてもらったよ。
香港映画みたいで楽しかったけど?
動きに滑らかさがないからクレイアニメかと思ってしまう
まぁ、糞ゲーばかりのPSに相応しいゲームだと思うよ
オープニングから古代の伝承など言ってたでしょうが。
主人公は親の敵討ちの目的で旅をスタートしたけど藍帝たちは最初から鏡の力を求めてたのを忘れるな。
それにシェンムーをプレイした人にはわかるけど同じ技でも熟練度によって技の使い勝手が変わってくるからな。
バーチャ>龍が如くなんだけど…
とっくに答えは出てるのに無視して批判する輩が絶対出てくるなこれ
インディーゲーだぞ、煽りとかでなく。
そのファンのうちのPCユーザーの大半がもういいやってなってんだよね
まぁでもエピックから金もらえたしね バッカー騙して食うメシは上手いか裕ちゃん
3D格闘ジャンルの双璧を成したゲームを、及第点みたいに書いてるだとっ・・・
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