話題のツイートより
オリジナル創作漫画を描いているnozubeya(@nozubeya)さんが、同人誌即売会コミティアの出張編集部から聞いた話
昨日のコミティア、わかってたけど結構ショックだったのは、出張編集部10社回ってどこも「ファンタジーは無理」って言ってたことだなあ。「なろう系で共有されているドラクエ的世界観以外で、ゼロから世界観を作ったダークファンタジーみたいなのはもう無理」っていう
— nozubeya (@nozubeya) August 26, 2019
「もう無理」とまで言い切ったのは1社だけだったけど、難しいだろうな~というのは共通認識のようだった。現代劇とファンタジーのネーム、2つ持って行って明らかに現代劇の方が受けがいいというか、「うちでやるならこっち」という反応を複数回されて、こういう流行期なんだなあと思った
— nozubeya (@nozubeya) August 26, 2019
昨日のコミティア、わかってたけど結構ショックだったのは、出張編集部10社回ってどこも「ファンタジーは無理」って言ってたことだなあ。「なろう系で共有されているドラクエ的世界観以外で、ゼロから世界観を作ったダークファンタジーみたいなのはもう無理」っていう
「もう無理」とまで言い切ったのは1社だけだったけど、難しいだろうな~というのは共通認識のようだった。現代劇とファンタジーのネーム、2つ持って行って明らかに現代劇の方が受けがいいというか、「うちでやるならこっち」という反応を複数回されて、こういう流行期なんだなあと思った
nozubeyaさんの作品
バズったので、僕が今描きたいオリジナルのファンタジーについて。20世紀初頭ロシアをモデルにした架空世界を舞台にした、公害病と戦う二人の物語です。まだまだかかかると思いますが必ず世に出したいので、その時はよろしくお願いします pixiv→ https://t.co/K5VHeHGZ01 pic.twitter.com/OpoC6JxZVc
— nozubeya (@nozubeya) August 26, 2019
オリジナル「スキー・ウィズ・スノー】ネーム | nozubeya金曜南ウ32a #pixiv https://t.co/nLKBnYfFla 一方、複数の編集さんが褒めてた現代劇というのがこちら。ネームですが、僕自身の漫画を描く力を示す分には十分だと思います。これ自体も面白い漫画だと思うので、参考に
— nozubeya (@nozubeya) August 26, 2019
この記事への反応
・逆なのか、、、なろう系はもういらないから新しいファンタジーをよこせって言うのかと思った、、、なろう系がウケてるからそっちをもっと持ってこいな流れなの?
そもそもなろう系を本当に面白いと思って読んでる人って何人くらいいるんだろう、、、
・これはちょっと悲しいな・・・色んな人の脳みその中身が見れるのがオリジナルのいい所なのに・・・
・ようするに、「読者に飲み込む力がない」と見なしているんだよ。バカにされてるよー、なろう系読者の人たち。
・ゲームオブスローンズとか、ウィッチャーとか好きだから生き残ってほしい
・入口と導線次第だと思うのよねファンタジー。
ダンジョン飯なんかご飯漫画のようで、地盤の設定はちゃんとしてる。オバロは入口こそネトゲだが、中に入ってしまえばそれなりにユニークな別世界だし。
・三番煎じみたいな、人気へのごますりファンタジーより、しっかり考えられたダークファンタジーの方が読みたい。
人気出てから書籍化の方が、編集者なんて糞食らえ!そら見たことか!って感じがあって好き
・オリジナルファンタジーで難しいのは設定懲りすぎて読者がついていけなくなる事があるんだよなぁ。かといってテンプレ過ぎるとドコカデミタファンタジーになるし…
・あー、やっぱそうか。だから量産されてるんか。そして、そう言う連載会議通りそうな奴ばかり集めてるんやろうなぁ。
・「なろう系は飽和してるから無理」かと思ったら、マジすか。先を読んでのこととはちょっと思えない
・だから出遅れでコピー商品みたいなの出すんですよね
ベルセルクみたいなロングセラーもあるのに
・でもSNSでバズったら連載取れちゃうんでしょ?
・ドラクエやなろう系の世界観は溢れすぎなので新たな世界観のファンタジーの方が読みたいと思うけどな。マスに響き沢山売れるのはワンパターンで消化しやすい設定なのかしら。残念。
・こういう出版社側の決めつけで日の目を浴びることのないまま消えていった『進撃の巨人』の様な作品が沢山あるんだろうなぁ。
・メイドインアビスとか作りこんだ世界観でも売れてるので流行りを飛び越える面白さがあれば売れるんだろうけども、難易度高いよね。
なろう系が完全に飽きられれば状況も変わるだろうか
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが 2 (ガルドコミックス)posted with amazlet at 19.08.26オーバーラップ (2019-08-25)
売り上げランキング: 7
この素晴らしい世界に祝福を! 16 脱走女神、ゴーホーム!【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)posted with amazlet at 19.08.26KADOKAWA (2019-08-01)
売り上げランキング: 105
どっちだよ
なろうで書いてみればいいじゃん
そのメディアミックスを考えると現代劇の方が良いかもな
漫画で売りたけりゃむしろゼロから世界観を作ったダークファンタジー作品じゃないと無理やろ
ホント前例主義だよな売れ筋以外を認めないこの需要を読めない感じ
読者はいいものは評価する
読み切りだとP数の制約があるから独自の世界観を書くのは難しい
連載ものだとしたら作者の表現力の問題
「マヌケなFPS・・・」と「理想のヒモ」と「日本へようこそエルフさん」だけはアニメ化しとくれよぉぉぉ
できれば「人狼への転生」と「便利屋斉藤」も
それやってから終わってくれ
全社同じ方向向いて馬鹿じゃないの
あれは現実に基づいてるからとっつきやすいやん
ヒイルズ国とか完全に日本だし
面白いかどうかだよ
それドワーフでえぇやん、エルフでえぇやん。とか思っちゃうところはある
いきなり、プレイ開始と同時にそのゲームの為だけの単語などの情報どばっと来るからな
声のデカい連中が騒いでるだけじゃないの?
こないだジャンプで打ち切られた西遊記みたいに
「自殺してダークファンタジーな異世界に降り立ったと思ったら、なろう系ドラクエ的世界だったが何か?」
でもそうやって言うの可哀想だからゼロから作ったダークファンタジーは~とか
曖昧な事言ったんだと思う
これからもガンバッテ(´^ω^`)
なろうなんて望んでる奴なんてどこにいるんだって話
スライムは人気あるだろ
アレって表層部分はかなりテンプレだからな
マヌケはシドニアの騎士のアニメスタッフでやって欲しいよな
ゲームとして出すしかないってことだね、フロムやスクエニあたりなら受け付けてくれるだろう
コミックやラノベでは売れないってことで
ファンタジーな時点で何かしらの影響を受けた物になるんじゃないのか?
ボクシングをやったことがないやつは多いだろうが、
「自分がやってるところ」は想像できるよな
それと同じで、「自分がやっている姿を想像できる」要素を盛り込むと
無理とまでは言えないだろう
需要はあると思うんだけどね
ゲームだとストーリー上でだいたい分かるようにして欲しい。
編集者が無能だもん
出し惜しみなしで行こう!と予定していた序盤の展開を大幅な巻きで進めたら
ナナチ登場から大きな手応えを得られるようになった訳で、舵切り1つ間違えてたら今は無かったんよね
未だになろうではファンタジー系の俺つえーとかご都合主義がメインストリームなんだろうし、知らんけど
ゲームが続編ばっかになってるのと同じだな。
「スポラディックE層はスポーツではない」って言うバカは、それが原因なんだよ
「ゲームだと、自分が実際にその競技をしている感覚がない」ということ
人の心理を掴め
>人気出てから書籍化の方が、編集者なんて糞食らえ!そら見たことか!って感じがあって好き
「硬派ロボットアニメがみたい」みたいな話と同じでこういうことを声でかくして言ってる奴らが金落とさないんだよね……
編集の意見なんて気にせずwebで書いてバズれば何だろうと出版から声かかるだろ、という感じ
なろうが流行る前は何処もハイファンタジー受け付けてなかったし新人のハイファンタジーラノベは出して無かった
編集者が何も考えていないってだけの話だよな
コンテンツが飽和してるから敷居が高いとそもそも読まれないんだよ
これは致命的
「言わなくても、誰でも分かること」だけ盛り込んだ
その「言わなくても分かること」を基にしていけば、それなりにいけるんちゃうの
読者側も独自の設定読み込む能力失ってるんやな
なんのことやら
なろうというだけで作画も脚本もクソでアニメとして出来が悪くても配信での再生数は他のアニメの10倍くらい稼げる。とにかく、なろうと言うジャンルを掲げるだけで再生数が凄い事になるんだ。それも日本だけでなく海外でも。評価は低いけど再生数だけは何故か稼げるんだ
だから小説の数倍売れるコミカライズの漫画版が1万部か2万部売れた程度で確実にアニメ化されてる。過剰に余って飽和してるように見えるがどの出版社もなろう原作が欲しい、何でもいいからなろうの新作が欲しいんだ
バズれば向こうから土下座して連載のお願いに来るぞ
つまりドラクエじゃなくてもいいってことやんw
単純にこいつの作品がつまらんだけ
すげぇよ
遊ぶ数だけシナリオがある
そもそもなろうテンプレがそんなにドラクエかと言われるとNoだからな
ペンペン草も生えないくらい砕かれたSFだって今更本格的なの持ってったって誰も興味ないだろう
結局本格派とか言ってるけど言葉を変えれば磨いてない原石の石ころだからな
他所からグダグダ言い出すはちま民みてーなお前らに似たような奴からとやかく言われると俺も腹が立つからな
普通はスルーするだろ、スルーしないって事はお前らは構ってちゃんでしかない
岡本はよく言った
尊敬するぜ!
パッと感覚で分からないから、説明しなきゃいけないわけだ
それは作るほうも読むほうも吐き出すのや飲み込むのが大変だろう
「言わなくてもすぐにわかる、肌感覚で分かるもの」を、作り物で包み込むんだよ
ゲームオブスローンズとかも人気だから無理ってことはないんだよなあ
マンガでも剣と魔法じゃないけど進撃の巨人も成功してる
(そういう本格的な作品を作れないクリエイターや出版社には)なろう系以外は無理
ってことなら正しい
なろうでキモオタ相手にニッチ商売するのもまた生き残る道だよ
でも読まないんだろ
真実の剣とか最高に面白いのに
むしろ世界観が全部同じだからこそいいたいことがフォーカスするんだよなあ
俺Tueeeはともかくご都合主義はメインストリームだね
作者の表現力がありゃ普段は批判してる俺Tueeeも普通に受け入れられる都合の良い読者層なんで
今はネットで自由に掲載できるしどうせボツなら載せてくれ
10万部売れれば凄い界隈で
数万部連発してるよ
オリジナルファンタジーで行くのがどんなにキツいか分かろうってもん
なろうのテンプレ作品は、出版されても数十年も読まれる作品とかにはならないよね
カジュアルに消費されてナンボの娯楽小説で、読者が読みたいのは世界観なんかじゃない
そんなのに力入れて可読性下げるとか、むしろ無能でしょ
消費者の需要の実態ではない
あー、これならわかりますね。ちゃんとしたクリエイターの作品は今も売れ続けてますよね。
ナーロッパだもんな
これ侮蔑の意味で作られたんだと思うけど普通にジャンルとして使えると思うわ
ロードスというほぼD&Dが何十年も読まれてることについてどう思う?
ワケ分からんその作品だけの特殊ルールとかそのキャラだけの特殊能力とか出しまくってるけど、アレはええんかw
ワケ分からな過ぎて俺はどっちの系統も基本読まないが
ダークファンタジーがダメなんじゃなくて、なろう系と思わしき作品が駄目ってだけw
大抵の作品が勇者や魔王とかいう言葉は拝借しているから、まぁドラクエ要素は少なからずあるけど
描く方にとっちゃ制服とかそんなんばっかだから楽なんだろうけど
もう飽きたわ
何を作っても何かの作品に似てるものができるだろ
言うほど読まれてるか?
結局は作者の技量じゃね?
確かに面白いダークファンタジーは売れていますよね。
MMORPG系じゃね?
おっさんは本当に面白い作品しか読まないし、若い子はわかりやすい作品しか読まない
そこんとこいくと剣と魔法のファンタジーという下敷きは必須とも言える
やめなよ
売上的に十二国記さんの立場がなくなるだろ
なろうは素人で無料小説やら様々な要素があって固定された世界観が大きなメリットなんだよ
細かい説明が省けるし絵が想像しやすいやら
漫画なんてそのまま絵を描いて新しい世界観を売るのにピッタリな媒体なのにわざわざなろう系しか作るべきじゃないなんて馬鹿でしかない
なろうで人気のある要素を取り入れるのはわかるがそこまで(主人公が世界で唯一の特殊能力持ちで活躍とか、現代知識で活躍するとか)
最近のなろうの傾向は、現代TS転生ものが流行ってるよね
それ以外は例外的なものなら、一般文学に含まれるし、読者も一般文学好きが普通にいるわけだ(イブリア堂だっけか?あれも書店では一般文学よりに置いてるし)
ラノベの編集がファンタジー否定するとか、メインのカテゴリ一つ潰してることになるから、頭ごなし否定してる編集は無能かもね
主人公は読者の共感を得て物語に入り込みやすくするのが大事だけど、
別世界の人には読者は共感性を受けにくい
「別世界の話で別世界の人物です」にいかに共感性持たせるか
わざわざ文句言うのが多くて草
君らが嫌うなろう作品よりみっともないで
それをジャンルを言い訳にしてる編集は需要を見抜けてない間抜けに見える
ゴブスレもそうなんだけどある程度TRPG経験が下地にあると良いのかも試練
今はダークな世界観ならデスゲーム系みたいに現実世界にダークが入り込む話が主流だし
それこそベルセルクみたいなダークファンタジーは昔からやってる作品以外はキツイでしょ
読まれてるかどうかを聞いてるんだけど?
魔女とかそういうのが流行ったし
未だに新作出ますけど?
売れなくなったらなろう作家全部切り捨てれば大した損はないからな
力量不足とかその作者自身はもっと別方向のが合うんじゃないかってのを
やんわり傷付ずに言う為にジャンルのせいにしてる可能性
これが編集の心を動かすもんなら売る為の努力を惜しまん会社や編集もいるだろう
完全に誰も身に付けることができない「スーパーパワー」なんてものが骨子になっているので
だが支持するやつがいるのは、「こいつらも俺と同じ感覚を持っている」だからじゃねーの
ああ、ヒーローも俺と同じように悩むんだな、というような「言わなくてもわかる事情」ってもんに好感持つんだろ
とかみたいなアジアンテイストなファンタジーでえぐいの行けるやろ
そんなことない
デモンズ・ダークソウルの世界で主人公になった漫画(もしくはその世界の住人の1人の話)出たら買うし興味ある人多いでしょ
この人の漫画もそうだけど単純に面白そうじゃない。キャラデザからして駄目。何が面白いのかわからん
はっきり言ってなろう以下。なろうの人気ある奴は何が面白いのか売りがすぐわかるのが多い
考察をあまりしない層にとっては、スマートに内容が入ってくる。
ターゲットが違うからな。自分はなろう系も、それ以外の作品も好きだけど。
新作出るかじゃなく読まれてるかを聞いてるんだけど?
しかも新作出続けてた訳じゃなく、十年振りだかの新作だろ?
昔のヒット作の続編にすがるなんてよくある話
昔からあるテンプレファンタジーの一種だと思うんだけど
なろうへのアンチでダークなんてやっても無駄無駄ァ、もうそんな時代じゃねえよ
1枚の絵を見ただけでつまらなさそうだなと思わせてしまうのは力量がないだろう
宣伝して持ってくる1枚がこれなんだと思うし
ブギーポップとか空の境界みたいな読後に夜散歩したくなるやつ
逆に聞きたい
ロードスより売れてない十二国記ってロードスより読まれてるの?
「事情がワケわからん + それに加えて耳慣れない造語」だったからではないのか
あれが「発達障害で、社会不適合です」だったらスッと受け入れられたんじゃねーの
「ああ、いるよなこんなやつ、それがパージでコクーンっていうのか」とスッと頭に入ってくるだろう
知らねーよw 俺が聞いてんだよw
つか十二なんとかが何の関係あるんだよ?
お前馬鹿だろ?w
主人公が不死者で火を継ぐダークファンタジーがテンプレはない
お前は視点がズレてる
すぐにネタ切れになってエタる(エターナル)から
なろう系でも更新いきなりストップしてずっと更新されなくなる
DQとかテンプレ系は何かといじられつつもネタ切れしにくく
グダグダでも更新続くので
要は日本人の俺らを見てなくて海外みてるからじゃね?
海外というかずばり中国市場とか
中国市場というか共産党の意に添うかどうか
パージもコクーンも普通の英語やぞ
オリジナル要素の強いファンタジーって意味では
「ファルシのルシがパージ」みたいに造語や独自世界観だらけでとっつきにくいから
テンプレ世界観が求められるのは自然 そういう意味では現代劇はテンプレ世界観だし
その2つは作者の文体の割合がデカいやろ
アメコミヒーローは世界観が現代に成ったなろうだよ
安価辿れよ
簡単な設定なのに造語で難解な設定に見せようとしたから嘲笑されただけですよ
何度も言われてるだろうけどパージなんて造語でも何でもないぞ
テンプレってのは構造だぞ
これがドワーフではなくドヴェルクですみたいなのを独自設定とは言わん
そんな苦情は出なかったな
テレビドラマ向きで、ゲームには使えないとは言われたが
実に日本人らしいと
ダンジョン飯とかWizから借りてるしな
ダンジョン内での命の循環とかそこらあたりは作者のオリジナルというかこだわりっぽいけど
話を逸らしてるとこ見ると、結局売れててクレクレ君で
売れてるというデータは持ってない訳か
分からないなら分からないと早く言えやボケw
>そもそもダークファンタジー自体そんなに人気ないし
ぱーふぇくとそーすぷりーーず
実績あるなろうを書籍化するしかないんだ
なんで「こんな内容」が人気があるか約1巻分読めば質の差はわかるけど
査読レベル(時間)ではその良さが無理って認識
だから視点がズレてる
本文を読め
「ドラクエ的世界観以外」
お前の視点だとドラクエもテンプレだろ
アスペじゃなきゃ言ってる意味わかるな?
昭和の昔と違ってヤマ張って賭けたりしねーの
売れた実績のあるものに近いものが欲しい
俺は旅が好きで、いろんなところに行くが
「何でここに町ができたのか(人が集まったのか)」をよく考える
交通の便がいいとか資源が出るとか、理由があるから町ができたのであって、それは作り物にも応用できるはずだ
そもそもの話の発端が十二国記だと安価辿れば分かるというののどこが話題逸らしなの?
日本語大丈夫ですか?
空きょのどこを読めば夜に散歩したくなるんだろ
むしろ通り魔に遭わないように夜の外出を控えたくなるんだが
うざすぎる
それこそ「コナン・ザバーバリアン」レベルの古典やそれのリスペクトゲームの一つの
「ゴールデンアックス」とかなのか、少し時間が経ってD&Dやウィザードリィレベルのものなのか。
お前が論点ずらしてるんじゃん
原文はドラクエ的テンプレとゼロから考えたファンタジーの話なんだから
また別のテンプレファンタジー持ち出してもしゃーない
初回から中盤まで途切れず出せるようでないとオリジナル世界は確かに厳しいと思う
英雄コナンはダークファンタジーじゃなくてヒロイックファンタジーじゃね
理解するまでに時間がかかるし、そこまで読んで貰えない
出すなら同じ世界観の短編集とかで下地作りからだもん、商業誌はやりたがらないよ
俺でもいけるとか錯覚しちまうのもわかるけど
「説明しすぎ」か「説明しなさ過ぎ」の両極端に感じる
前者は白けるうえに飲み込みにくいし、後者は理解すんのが面倒なうえ、ワケわからん
サジ加減ってもんを知らんのか、と言いたくなる
だからお前の論点ずれてんだよ
どうせ話しても埒明かないからもういいよ
異世界料理道とかテオゴニアとか
大体ベルセルクのイメージ
面白きゃジャンルなんて何でもいいだろ
なろう系のファンタジーは設定ごりごりのト書ありきの小説だから、アニメ化には基本的に向かないだろうな
作者の技量が足りないと思ったらそのまま伝えていいと思うけどね
○「きみの作品は箸にも棒にもかからない。あ、なろう系は?あの程度だったらきみにもチャンスあるかもよw」
結論、我が道を行け
ジャンルとしてはヒロイックで合ってるけど、世界観自体はダークファンタジー系の
基礎を作った作品群だと思う。
はい論破
オリジナル……?
単純に、読者が好まないのでチャレンジは出来ないって言ってるんでしょう
それでも面白いもんは面白いと思うんだけど
全体的に売上も落ちてるだろうからこれは凄いヒットするぞ!ってものに賭けられないので
ファーストフードみたいなある程度数は出るよね的なものしか出せないんだよ
最果てのパラディンのコミカライズがとんスキに大差付けられてる時点で編集の言い分も正しい気がする
なろうじゃなくてアルカディアだし
WW1~2のドイツというモデルがあるから0から考えたとはいえないような
商業展開考えたらそれに合わせるしかない
強さや成長具合も数字で言わないと理解できないしね
あれを漫画や小説にしても絶対売れないと思うが…
超人強度とか戦闘力とかだいぶ前からあるし
それで最近の風潮みたいに言われても…
つかなろう系ってメインはあくまで小説なんだから漫画までなろうのテンプレに従わなくてもいいだろ
「国民の、個人として付き合いがあるか」でいうと、「ない」ほうが多いだろう
ロシアってどんなんや?くらいじゃねーの?
その場合のお約束は「歴史年表の追っかけ」なんだよなたしか
登場人物の思考がまさにゲーム攻略してる感じっていうのかな?
ま、ドラクエとは違うけど
あのオッサン最終的に月でBETAとドンパチするぞ
それだとジリ貧になるなゼロリスクだと沈没するよ
まず人間性とか偽りの太陽とか世界観を説明したりするとな...
で多分ベルセルクじゃねーかというツッコミをもらうかな
そりゃエリートサラリーマンが戦争したらゲーム理論は無視できんだろ
超人強度が一度でも役に立ってからそういう事を言いなよ、、、、
世界観を一から構築して展開していくのは相当作品に魅力があって話作り上手くないと無理
テンプレ世界観のみんな説明しなくてもわかるって強みをひっくり返さんといかん
もろ3Dモデル加工して使ってるのがバレバレだし。
ストーリーもしょうもないし。
日本人個人は、フランスとの付き合いはほとんどない
であるから、「歴史上、実際にあった出来事」を題材にした
「よく知らない国で架空」は分が悪いとされている
なんていうか、強大な敵に対して裏技的な奇策とかチートで挑むって感じがゲーム攻略っぽいというか
読みやすさ度だけで言えばとんでもないスキル>>最果てのパラディン
更にモンハン+料理要素というドラクエに乗っかかってる訳で
共感要素多すぎて原作の文体や非ハーレム要素も良かった
もううんざりですわ
ゲーム通してしかファンタジー知らんからゲームみたいな話しか作れない
日本人の創作力がどんどん低下しているのは確実
背景しかかけないやつがプロみたいなこと行ってんなよ。
馬鹿な読者にスゲーと思わせる役には思いっきり立ってるけど?
仮にブラボやウィッチャーみたいなもんを出したら理解できずに頭が死ぬ
現代劇のネーム見たけどなろう並にテンプレのくだらない素直じゃないツンデレヒロインみたいなの描いてて何をいっとるんだと
誰かがコメントしてたけど「お前でもなろう系みたいのならまだ流行のおかげでどうにかなるんじゃね?」って話だろ
この人みたいにオリジナル世界観で勝負したい人はたくさん居ると思うよ
その上でバカな編集と読者につっぱねられてるだけで
実際よく飽きねーな、とも思うが
話が全然進まないようなやつだけ
それを頭が悪いとか老化というのでは
ちょっと前は脳死日常が全盛だったし、そのまた前は世界系
その内好みのブームが巡ってくるよ、若しくは圧倒的人気作を出せば二匹目の泥鰌狙いが殺到する
なら余計に「言わなくてもわかること」を持ってこないとプラマイゼロにすら持っていけねえ
「今までの知識が使えない + 言わないと分からんこと」の組み合わせは最悪だろう
ダラダラ説明のもと
なろうって万能スキルでチンピラ相手に無双してるってイメージしかないんだけどw
それって勝負に負けたって事だろ、つまりなろう以下
読者をバカにする前にもっと面白いもの書く努力すべきでは?
だから説明不要のテンプレが受ける
オリジナル世界観はよっぽど出来る奴じゃない限り説明に終止してしまう
技術の問題もあるし俺の作った世界を説明したいという欲に負けるメンタルの問題もある
魔法科高校の劣等生のことですよね
流石ですお兄様
魔法の描写がアニメ化に相当貢献してる原作
それただの無知じゃん
これは世に出ないだろうな
同人で頑張れ
そういうのを高尚だと思ってるガイジが一番困りもんだわ
たかだかゲームなのに
ちょい前に賢者の孫とかいうのチラッと見たが中身ゼロっていうか極薄だったような気がしたわ
「知らない」事はデメリットではないだろ
世界観の解明を唯の説明にしてしまうか、謎を解き明かすワクワクに昇華させるかはそれこそ作家の力量次第であって
例えば、ダクソのテキストみたいなのが、延々続く小説とか万人受けするわけない。
出版社からしても、小説だけでなく、ヒットしたらアニメやらグッズも売りたい目論見もあるから、そういったダーク系だとそれも難しいし……。
たしかに説明しすぎなのも退屈だが
アンチが知らずに叩いてただけだよ
それを利用したのが「印象操作」なんだけどよ
こいつは悪いやつだ!と答えを出すと、そうではない証拠が出てきても悪いやつだと思い続ける
だから、文章も同じだろう
自分で考えて答えを出せる余地、めんどくさくない範囲で考えてもらえるように俺は気をつけた
小説だと俺もそう思う
かなり斬新な世界観で読みやすくするのにはかなり技術が必要
だけどこの記事の言ってるの漫画の話だから疑問だわ
漫画ならダクソテキストが入ってても読みやすく出来るだろうに
相手にもされないのは当然の帰結
むしろ、下見でもしてもらえるだけマシなぐらい
テンプレ世界を使うのとそれしか引き出しがないのは別に同じじゃないと言うか
こうなってくるとまともに説明とかしてらんないってのはある
なろうでまともに上位入ってるのも転スラ位だろ?
本人の才能のせい
そもオリジナル世界ってなんだろうな
どんな作品でも元ネタはあるんだし
ドラクエもパクリだろ
ドラクエもパクリだろ
気に仕方が変だと思う
文章を読みやすく飽きさせないように説明を入れることを考えるべき
2000字以内なら良い、5000字ならダメって考えるのはおかしい
1話が長いと、しおりを付けづらいよねくらいの意識でいい
他の分野では散々赤字の見えてる出版してるくせに漫画には利益追求厳しいよな
何かをモチーフにする事自体は良い事です「20世紀初頭ロシア」の部分
ツイ主の駄目な点は「公害と戦う」という部分につきる
公害に詳しい教養を求める事が酷なので、せめて「どう」戦うのかをメインに入れてください
後モチーフ又は架空の公害のモデルを数点挙げてください
「ファンタジーで公害」を最初から詰めてください
スキルはテンプレで忌避するのであれば何かアイデア出しをお願いします
それをあたかも時代のせいにして自分の実力不足の言い訳にしてる
編集部通したら結局そこで描いてほしいものしか描けないから
十年もしない位前は、まどマギみたいなデスゲーム系流行ってたし、数年したらコロッと移り変わってるって
しかし開拓しない以上量産型と言われるのは我慢すべし
今はネットがあるんだしチャンスは巡ってくるかもよ
頑張れー
ドラクエも含め別にオリジナルじゃないからな
完全オリジナルなんて古代にしかない
この編集が言いたいのはドラクエをオリジナルというラインでのオリジナル世界ってことだろう
あほや
ゲームシナリオをそのままゲームシナリオ的なまま映画とか漫画として出すのは嫌だったんだろうな
ドラクエ的なってのはゲーム的なご都合主義的な物をそのまま出すとかそういう事じゃないんだろうけどね…
その後追い作は大したものが出てこずに、なろうの後追いはそこそこ黒字が出そうなくらいのものが雨後の筍って感じで出てきてるわけでしょう?
自分が出版社側の人間だったとして、ビジネス的にはどっちが安牌かっていうと…なろう系だよねって話になるのは仕方ない気もするな
ゼロから作った奴ってなろうじゃ少なくね?
むしろそういうのが見たいんだが
単に編集部が理解するのが面倒だからって投げてねぇか?やる気のなさの表れだな
ファンタジーの大家トルキン先生だって北欧神話だのヨーロッパの民間伝承だのからチョッパってきてるの丸出しだしな
これに尽きる
逆に言えば、編集部すら面倒くさいわけだから読者にも面倒臭がる人は多いってことちゃうの?
キャラとストーリーを重点に積み上げてマイナー雑誌に持ち込みだー
ツマラナイ物を良好で無理押しするのは通用しなくなっただけやで
ドラクエ自体は10数年前にはもうしんでた自業自得DS wii サンデスでここ十数年やってたからなw
子供はポケ妖怪 厨房工房~はモンハン オッサンBBA主婦はネトゲ ゲーマーソウルシリーズ
受験で頑張ったんだから出版社が面倒見てよ
作者から搾取しても受験で今まで苦労してきたんだから許されるよね
そういう甘ったれたガキの雰囲気が漂ってきているわな
流行りで似たようなものが増えすぎて爆死
どこの社の編集もそんな流れだから、同じ作品が量産されるだけの焼畑商業で特定ジャンルが廃れるのも早く、業界そのものまで終息して行っている事にいい加減気付けや無能クソ編集部ども
日本人って空気とか流行とか
力の流れに身を任せることが正しいと考える宗教みたいなもんだしな
だから似通るw
なろうのランキングで探すならほぼない
自分が見たいジャンルをランキング使わないで探すならそれなりにある
そこから面白いのを探すのなら覚悟が必要
違う、明らかに編集に読む能力がなくなってる
だから「この作品はなろうで流行ってるから書籍化しよう」というあまりに脳直な馬鹿な真似をする
その作品が何故、どういう特性で流行っているのかという分析すらせずに
あれ頭空っぽにしても苦痛だったんだけど何が面白いん?
雑誌連載なんかだと、独自の世界観を構築したうえで、それを読者に理解させるために数か月を要し、かつ打ち切りにならない程度の人気を保つってのは、かなり難易度が高い。
ドヤァとかフンスッとかも最初に考えた人も居るんだろうけど
ダークファンタジーでどうしても当てたいなら他のジャンルで名前をかなり売ってからにするか流行なんて置き去りに出来る位の余程の天才じゃないとな
会社がだめでもネットに流したらすぐ人気になりそう
これいいかもって思われるなら現代でも未来でもファンタジーでもなんでもいいっしょ
茶髪のクローンみたいな女共が30人くらい映ってる写真思い出した
魂売って売れ線描くか
魂削って時代を待つか
ファンタジー世界観であまり描かれてこなかった視点とか、
おっ?と思う部分を編集部は必要としてるんでしょ
一部にあるかもしれんが基本的にないと思う
個人の感覚
しに戻りの話なんて俺は全然セーフだと思うけどリゼロあってから何度もパクリって言われてたみたいだし
みんなでパクリまくってジャンル化したらパクリって言われないってのもある
悲しいけどいいものと売れるものは違うんだなぁ
10社中無理と言いきったのは1社だけ、残りは難しいという判断と書いてるでしょ
あと、これを聞いたのはコミティアの「出張編集部」ってのがポイント
要するに同人上がり(しかもコミティアに来るような)のプロ志望を相手にしてるわけで、下手な考え休むに似たり創作同人誌やってる意識高い系のアマチュアが考えそうな設定と絵ばかりで中身が薄いダークファンタジーより、テンプレなろうファンタジーの方がハードル低いですよって現実を教えてるわけ
まあハードル高い方を選んで飛び越えられる人は少ないけれど普通にいるわけで
横だがその解釈なら編集はいたってまともだな
この作者の実力みたら俺もそう思う
ぷいっ(赤面)やらドヤッとか描いちゃってるレベルだし、なろう系でもヒットしたら奇跡ってレベルの作家だと判断する
あとなろう世界を使い古しの世界観みたいな批判してるのは正直おかしいと思うわ
内容の稚拙さは擁護しようがないと思うけどDQ風の世界設定で物語が展開する作品はそれこそなろうが有名になるまでさほど世に出てなかっただろ
なろうは売れる
ハイ論破
見る側のさじ加減だからどう判定されるかは時の運でしかない
今は(最終回は)ラノベ以下やんけ…