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松田社長と荒牧岳志氏のインタビューより
松田社長のインタビュー
──ルミナス・プロダクションズが取り組むプロダクト、IPはどのようなものになっているのでしょうか?そもそも「ファイナルファンタジーXV」の開発チームがベースであったことから、「ファイナルファンタジー」シリーズに連なるものなのかと想像されるところがあります。
松田氏:いいえ、“完全に新規のIP”ですね。
“新規のIPを最新のテクノロジーで具現化する”。これがルミナス・プロダクションズの大きな命題になります。
──規模としては、やはりワールドワイドを視野にしたAAAクラスのタイトルとなりますか?
松田氏:そうなりますね。
──ワールドワイドな取り組みですが、そこに参加する人材についてはどのように考えられていますか?
松田氏:ルミナス・プロダクションズは「ファイナルファンタジーXV」の開発チームがベースにはなっていますが、新しい人もどんどん入ってきていますし、日本国内に留まらず海外からの採用も活発に行なっています。広く門戸を開いて、多様な人材と共にゲームを作っていくということを目指しています。
荒牧岳志氏のインタビュー
──ルミナス・プロダクションズの現状の規模やおおまかな在籍人数はどれぐらいになっているのでしょうか?
荒牧氏:社員は約130名ほどになっています。プロジェクト数はエンジン開発などのR&Dも含めて複数のラインが動いている状態ですね。
──プロジェクトの中で最も大きなラインは、やはり新規IPによるAAA規模のゲーム開発ですか?
荒牧氏:そうですね。一番人数が多いのは次世代向けの新規IPによるAAA規模のゲームタイトル開発になっています。スクウェア・エニックスは『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』といった人気タイトルがある会社ですが、ルミナス・プロダクションズは、そこに並ぶような新しいタイトルの開発にチャレンジするという命題を持ったスタジオです。世界で売れる新規IPをしっかりとお客様へ届けていくということが目的ですね。
──荒牧さんの考える“ルミナス・プロダクションズの強み”というのはどういうところになるでしょうか。
荒牧氏:まずは技術力です。ルミナス・プロダクションズが持っている技術力は、世界の技術力が高いスタジオにも決して引けを取らないと自負しています。大規模なオープンワールドのタイトルを作れる数少ないスタジオだと考えています。
ゲームエンジンとしては「Unreal Engine」や「Unity」などいろいろとありますが、プリレンダリング映像制作の技術やノウハウを積極的に取り入れているという点においては、「ルミナス・エンジン」は他のエンジンより秀でています。今では、各コンソールへの最適化やCPU使用率の最適化も、他のエンジンより優位なものになっています。
以下、全文を読む
FF16かと思ってたけど新規IPかよ!しかも次世代機!楽しみに待ってますおおおおおお!
予定通りなら今年開発中のタイトルが発表されるけどどうなるかな?
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この記事へのコメント
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- 1 名前: アッシュ™️ 2019年09月02日 23:31 返信する
- 玊袋がかゆい
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- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:32 返信する
- シナリオのあいつだけは本当に変えろ
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- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:34 返信する
- キングダムハーツはアンリアルだったのはどうして
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- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:36 返信する
- 織田万里 石川夏子ペアで良いやん
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- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:37 返信する
- やっぱつ令和
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- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:38 返信する
- スクエニとか所詮ちくわじゃん。
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- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:40 返信する
- スクエニというだけで期待できなくなるのが悲しい
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- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:43 返信する
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AAA規模ってなんだよw
世界市場で爆発的に売れるようなゲームってことかいww
爆死しないことを願うよwww
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- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:43 返信する
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>>1
真面目な話生体寄生型のカビもあるから違和感を感じたら手遅れになる前に対処しろよ
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- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:45 返信する
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無理無理、AAAとか言うてFFもKHも洋ゲの足元にも届いてないんだから
もうソシャゲだけ作って金稼いでればいいよ
お前らスクエニにはFF14の吉田以外は期待できる人材おらんのやから
無理すんなって口だけの3流会社
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- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:50 返信する
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自分でAAA級とか言っちゃうの恥ずかしくないの?というかそれが無駄にハードル上げちゃってがっかりさせてる自覚ないんかね
結局トレーラー見たりプレイしてみた感覚がAAA級かどうかの全てなのに
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- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:51 返信する
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ゲームエンジンからまた作り始めるんでしょ
完成は10年後かなあ
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- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:56 返信する
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この前残念な方に凄いゲーム出してたじゃん。
あれ売りに出せる会社が
技術あるって言ったって誰も信用しないよ。
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- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:57 返信する
- なんだかんだ言って技術力と開発力はそこそこあると思うし、とりあえずまともなシナリオライター雇えよ
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- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:58 返信する
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>>10
ほんこれな
FF15もKH3もくっそつまらん
FF13まで、KH2までならそこそこ楽しめたんだけどなぁ
単純にセンスがないわ
技術力だけあっても意味ねー
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- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:59 返信する
- 鳥山絵でドラクエとテイルズとペルソナとFF合作で、次世代に向けて日本のゲームの究極を見せて欲しいもんだね。クロノ・トリガーがやった事を今の時代にもう一度
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- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月02日 23:59 返信する
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ソウルシリーズ作ってるフロムやホライズン作ったゲリラとか
中規模のスタジオなのに名作作ってるとこ見習ったほうがよくね
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- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月03日 00:00 返信する
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今では、各コンソールへの最適化やCPU使用率の最適化も、他のエンジンより優位なものになっています。
前からこれ言ってるけどPC版FF15はまともに最適化出来てなかったよね
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- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2019年09月03日 00:02 返信する
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FF7RはUE4で作ってるみたいだけどルミナスエンジン廃棄希望ドラクエ11もUE4だし
PS5が出てる頃にはUE5が出てきてすぐ使えるようになるんだろ多分
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