エルフ

1:名無しさん:2019/09/01(日) 11:25:20.344 ID:vriYn4TB0.net
でも種族によっても変わると思うんだが


2:名無しさん:2019/09/01(日) 11:31:01.752 ID:g2zIGq2D0.net
ゴブリンがメテオ撃ってるとビックリするよな

3:名無しさん:2019/09/01(日) 11:32:58.927 ID:vriYn4TB0.net
人間なら職業依存でスキルを覚えるだけでいいけど
人間以外だと種族で覚えるスキルもあると思うんだよね



スポンサーリンク



4:名無しさん:2019/09/01(日) 11:34:49.067 ID:D6FS++w/0.net
そういうゲームデザインじゃ無いだけでは
種族特性はステータスに反映されるんじゃないの

5:名無しさん:2019/09/01(日) 11:35:05.837 ID:/D2EPeng0.net
もんぱらじゃん

6:名無しさん:2019/09/01(日) 11:35:33.898 ID:vriYn4TB0.net
例えばエルフの職業が剣士でも魔法を覚えると思うんだよね


10:名無しさん:2019/09/01(日) 11:38:54.732 ID:cWyKX2lTx.net
>>6
エルフの設定なんぞそれこそ作品ごとに千差万別だから
世の作品に対して俺の考えたエルフの設定と違う!とか馬鹿ジャネーノっていう

14:名無しさん:2019/09/01(日) 11:40:17.426 ID:vriYn4TB0.net
>>10
天使でも精霊でもいい
ようは魔法が使える種族が魔法と関係ない職業についたときに魔法を覚えさせるかどうか


17:名無しさん:2019/09/01(日) 11:42:39.505 ID:cWyKX2lTx.net
>>14
自分が作った作品ならそうすればいいとしか

7:名無しさん:2019/09/01(日) 11:36:44.694 ID:kWqEUdEE0.net
ドラクエ10は昔は種族でステータス違ったんだよね

8:名無しさん:2019/09/01(日) 11:36:57.307 ID:cWyKX2lTx.net
そらゲームだもの
現実世界を思い切り簡略化して遊びやすくしたのがゲームの設定で
それを現実的じゃないと言われても、それは不要なリアリティだと切り捨てた部分なだけでしょ

9:名無しさん:2019/09/01(日) 11:37:55.896 ID:4DV9/1yk0.net
種族によって変わる物があったとしても
賢い人間様がすべて自分の物にしてきたと言う前提
昔のRPGとかそういうのそこそこあった気がした

11:名無しさん:2019/09/01(日) 11:39:11.470 ID:vriYn4TB0.net
ようは職業が剣士のエルフに魔法を覚えさせるかどうかって話


12:名無しさん:2019/09/01(日) 11:39:30.834 ID:D6FS++w/0.net
魔法覚えてる剣士なら職業は魔法剣士になるんじゃないの

13:名無しさん:2019/09/01(日) 11:39:52.646 ID:bUvt5Fo70.net
それは偏見だろ
人間が魔法を覚える素養があっても職に就かないと覚えないなら他種族もそのルールに則るはず
そうじゃないなら人間の剣士も魔法覚えるやつがいるはず

15:名無しさん:2019/09/01(日) 11:41:12.930 ID:SUFVwfk10.net
魔法は後天的なスキルなんだろう
種族によって適正が違うだけで

16:名無しさん:2019/09/01(日) 11:41:20.915 ID:vriYn4TB0.net
種族に依存したスキルを覚えさせるかどうか


18:名無しさん:2019/09/01(日) 11:42:44.173 ID:SUFVwfk10.net
種族固有のスキルがあるゲームもあるよ


19:名無しさん:2019/09/01(日) 11:45:23.063 ID:vriYn4TB0.net
>>18
なんて作品?


24:名無しさん:2019/09/01(日) 11:50:11.220 ID:SUFVwfk10.net
>>19
世界樹5

25:名無しさん:2019/09/01(日) 11:51:25.955 ID:vriYn4TB0.net
>>24
サンクス
あるもんだな

20:名無しさん:2019/09/01(日) 11:46:23.115 ID:pk3VzxOh0.net
elona「呼んだ?」

21:名無しさん:2019/09/01(日) 11:46:33.025 ID:vriYn4TB0.net
たとえば鳥人はレベルが上がったらスキル「高速飛行」を覚えるとする
これは鳥人の職業が剣士でも覚える
となるとこのスキルは種族依存のスキルになるわけだ


22:名無しさん:2019/09/01(日) 11:47:22.720 ID:zcJ+E0S8a.net
種族の中でも適正あるやつと無い奴がいるんだろ
魔法適正が絶望的なエルフだっているかもしれない

26:名無しさん:2019/09/01(日) 11:53:55.155 ID:zcJ+E0S8a.net
職業特性的な意味でいうならソードワールドもあるよな
ヒューマンは運命変えれたり竜人は尻尾攻撃できたり

27:名無しさん:2019/09/01(日) 11:56:34.242 ID:vriYn4TB0.net
世界樹5はパッシブスキルだな


28:名無しさん:2019/09/01(日) 11:57:45.078 ID:vriYn4TB0EQ.net
尻尾で強打とかアクティブスキルも覚えると思うんだが

29:名無しさん:2019/09/01(日) 11:59:33.770 ID:SUFVwfk10EQ.net
あとドラクエ6もそんな感じだよね
レベルアップで覚えられるものは職業でも覚えられるものがほとんどだけど耐性が種族ごとに違う

30:名無しさん:2019/09/01(日) 11:59:49.407 ID:9ZhtB4VudEQ.net
中国人のサラリーマンがカンフー使えるようなもんか


34:名無しさん:2019/09/01(日) 12:11:59.198 ID:Na7cQ0tZ0.net
>>30
それいいな

31:名無しさん:2019/09/01(日) 12:03:01.247 ID:SUFVwfk10.net
エルミナージュ2も種族固有スキルがあるよ


32:名無しさん:2019/09/01(日) 12:07:22.449 ID:vriYn4TB0.net
>>31
プレス攻撃とかか

レベルアップで種族のアクティブスキル覚えるゲームってもしかしてない?


33:名無しさん:2019/09/01(日) 12:10:51.787 ID:zcJ+E0S8a.net
ゲームじゃ無いけどオバロの設定がちょうどそんな感じだったな
職業レベルと種族レベルが別々に設定されてる

35:名無しさん:2019/09/01(日) 12:14:31.990 ID:D6FS++w/0.net
種族や職業を任意に選べるゲームで種族スキル職業スキルを分けてしまうと組み合わせで強い弱いが出来てしまうからなぁ
幅広いユーザーに向けるならスキルは職業依存、見た目とステータス傾向が種族依存位にしたほうが作りやすいのでは

ゲームでスキルって職業に依存するじゃん?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1567304720