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ワイ「FF12のガンビットすげえ!これはこれからのRPGの基本になるやろなあ」→以降採用作品なし : ゲーム魔人
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2019年09月03日:20時00分

ワイ「FF12のガンビットすげえ!これはこれからのRPGの基本になるやろなあ」→以降採用作品なし

コメント 3魔人


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1: 名無し 2019/09/02(月) 15:11:51.74 ID:tZJBOrRNr
もったいねえ…

2: 名無し 2019/09/02(月) 15:13:03.01 ID:F2PLvP6Zd
ガンビットシステムめっちゃすきやのに周りの友達みんな途中でやめてたわ

5: 名無し 2019/09/02(月) 15:14:11.10 ID:dnOrKF6xp
そもそもFFってジョブチェンジ以外流用しないやろ

7: 名無し 2019/09/02(月) 15:14:48.05 ID:7SPDlBas0
ガンビットめっちゃ好きや
んでガッツリ組み終わって試運転してる途中で寝落ちするまでがセット

8: 名無し 2019/09/02(月) 15:15:08.24 ID:MdpMJidjM
FFで戦闘は一番面白い

9: 名無し 2019/09/02(月) 15:15:16.72 ID:oNLMN8K6a
あれほんま有能やし他のゲームでも採用してほしい

10: 名無し 2019/09/02(月) 15:15:40.98 ID:zR59FFnq0
フリーゲームで採用されてたで

11: 名無し 2019/09/02(月) 15:15:53.00 ID:xgg0cCG50
調整が難しいからしゃーない

12: 名無し 2019/09/02(月) 15:16:06.96 ID:vh9vLKwWM
FF11経験者には評判良かった

193: 名無し 2019/09/02(月) 15:45:05.33 ID:fVi5eaZWa
>>12
ソロでパーティ組むFF11だったからな
エバークエストを模倣したMMO経験者ならみんな好きそう

13: 名無し 2019/09/02(月) 15:16:10.92 ID:pe02xGQXr
HP100%=盗む

全員これやる説

14: 名無し 2019/09/02(月) 15:16:18.34 ID:XKJxsE93M
マクロみたいなもんやろ

15: 名無し 2019/09/02(月) 15:16:32.07 ID:iEZRlO7U0
ドラクエこれ使えよ

16: 名無し 2019/09/02(月) 15:16:55.11 ID:zy4yV5U00
良かった良かったとは聞くけどどういうのか知らんわ

18: 名無し 2019/09/02(月) 15:17:07.26 ID:ggchmFsF0
AIマクロ組むのは宇宙が舞台のストラテジーとかに移ったな

20: 名無し 2019/09/02(月) 15:17:20.57 ID:QSOJSNie0
なおチャージは手動強制のもよう

21: 名無し 2019/09/02(月) 15:17:25.90 ID:c1VjI5Q60
10のスフィア版すげぇ! →以降採用多数あり

26: 名無し 2019/09/02(月) 15:18:44.27 ID:sdSgGaQH0
>>21
あれはマジで発明だと思う。今じゃそこらじゅうで見るしな

24: 名無し 2019/09/02(月) 15:18:18.87 ID:LfW1z4AI0
ほとんど覚えてないけどどっかのダンジョンでコウモリ無限に狩って自動でレベル上げれたよな

32: 名無し 2019/09/02(月) 15:20:19.07 ID:JHVdf9RGr
FFはバトルシステムいつも良く出来てるのに次のシリーズ出すたびに捨てるよな

39: 名無し 2019/09/02(月) 15:21:49.86 ID:yWyXCIxN0
半分寝ながらチェイン繋げてた記憶

40: 名無し 2019/09/02(月) 15:21:52.01 ID:tDhnptlL0
もっと神なのがインタ版以降の4倍速やな
全てのRPGに搭載しろ

42: 名無し 2019/09/02(月) 15:22:10.85 ID:7SPDlBas0
FF12のADBも革新的やけど、10-2のATBももっと評価されていいと思うんやけどなあ
あのスピード感で従来のシステムを落とし込んでチェインと背後攻撃の概念まで突っ込んだのは面白いと思うんやけど

43: 名無し 2019/09/02(月) 15:22:36.31 ID:i3H2iCwZ0
攻撃パターン組むの面白いし楽だしええよな

48: 名無し 2019/09/02(月) 15:23:36.03 ID:hqlsoJ8Jp
ガンビットを進化させたのが13のオプティマやん

49: 名無し 2019/09/02(月) 15:23:55.89 ID:JHVdf9RGr
ガンビット、ヘイト管理、順番待ち

重要なシステムの説明がなさすぎる

52: 名無し 2019/09/02(月) 15:25:04.91 ID:VCcPvSuV0
洋ゲーのRPGに似たような進化版がいくらでもある

53: 名無し 2019/09/02(月) 15:25:35.17 ID:mQMXYEm40
今のオープンワールドにこそほしいシステムだわ

54: 名無し 2019/09/02(月) 15:25:59.17 ID:tDhnptlL0
順番待ちはホンマ糞糞
通常攻撃以外まるで使えぬとか

61: 名無し 2019/09/02(月) 15:27:13.61 ID:fWOlnWXLa
ロボット動かしてるみたいで味気なかった

68: 名無し 2019/09/02(月) 15:28:32.97 ID:f/6Kpv4E0
ガンビットをがっつり組んでなかなか攻撃してくれなくなるパターンな

69: 名無し 2019/09/02(月) 15:28:43.60 ID:3MEKJll70
いやあれゴミだろ

71: 名無し 2019/09/02(月) 15:29:06.00 ID:RcfVaVAza
FF12のシステムは本当に凄い

80: 名無し 2019/09/02(月) 15:30:51.06 ID:Wmj16rKc0
いちいちフィールドに合わさて設定すんのめんどい

83: 名無し 2019/09/02(月) 15:31:55.55 ID:4M/Tx1DC0

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コメント

  1. 名も無き魔人 2019/09/03(火) 20:08:46
  2. 順番待ちのせいで上級魔法が軒並みゴミだったこと以外は戦闘面で最高傑作だったな12
  3. 名も無き魔人 2019/09/03(火) 22:02:41
  4. 戦闘マクロってクソ耐久の敵をちまちま時間かけて倒すようなゲームでしか使わないし・・・
    普通のRPGなら作戦のバリエーションを増やすくらいで十分でしょ
  5. 名も無き魔人 2019/09/03(火) 22:19:59
  6. カルネージハートのパクリ