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ガンダムのゲームってPS2の頃の方が良かった気がしないか?:ろぼ速VIP
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カテゴリ:作品・シリーズ単体 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
fnjyfhk
ガンダムのゲームってPS2の頃の方が良かった気がしないか?


名無しのろぼ
ガンダムのゲームって
PS2の頃の方が良かった気がしないか?


Image




名無しのろぼ
Zが半端過ぎた
最初からサイコ2やメガバズーカランチャー出したら盛り上がったのに






名無しのろぼ
スレ画に関してはバンダイは何も偉くないからねって感じ






名無しのろぼ
NEXTもフルブも好きだからなんとも





名無しのろぼ
どのコンテンツも当たったら横取りが続編作るからね





名無しのろぼ
ボールなら5機撃墜されても大丈夫だぜ
現実はガンダム選んだ方が楽






名無しのろぼ
このシリ-ズ常時キャンセル化になってからついていけなくなって辞めたな





名無しのろぼ
あれ若い子は俺カッケーなのかもしれんが忙しなくて疲れる





名無しのろぼ
連ザまでか





名無しのろぼ
これは絶対PS3のより良かった

Image [2]




名無しのろぼ
だいたいスピードが上って操作が複雑になります





名無しのろぼ
てかゲーム自体が減った
今生きてんのってGジェネバトオペEXVSぐらいしかないしPS2の頃のようなアクションゲーとかもう出なそう






名無しのろぼ
ガンダム無双
ビームサーベルがメインのガンダムってなんか違うなって...






名無しのろぼ
飽飽きた訳じゃないんだけどエクバあたりからゲーセンだと高校生やお若い学生さんだらけで
もうやれる感じじゃなかったよ






名無しのろぼ
まぁ種でビュンビュン飛ぶのを体験すると戻れなくなる感はある





名無しのろぼ
死ぬほど遊べるミッションモードいいよね
カスタム型がカスタムされすぎてアーケードの操作感忘れるまである






名無しのろぼ
先日何気にPS3で連邦VSジオン買って遊んだんだが
BGMがアニメのままって知らなくて
燃えまくった






名無しのろぼ
宇宙でゾック使わせろ





名無しのろぼ
漫画版ガンダムかよ





名無しのろぼ
スレ画が特別なだけな気がする





名無しのろぼ
VSはスピード速くなる一方
Gジェネは参戦ラインナップがどんどんショボくなる
ブレイカーと単独ガンダム作品はスマホ行き
無双は音沙汰なし
正直最近はもうトライエイジしかやってないよ






名無しのろぼ
Gジェネスパロボは客もよく飽きないなぁと感心する





名無しのろぼ
クソゲーと名高い一年戦争は全然クソゲーじゃないので是非プレイしてほしい
ボリューム不足とクソミニゲームあるだけでガンダムダイジェストとしては面白いから






名無しのろぼ
ジオニックフロントはなんであんなに不評なのか不満





名無しのろぼ
また格ゲー出してくれないかな
アルュメのもナツメのも楽しかったわ







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[ 2019/9/3 12:05 ] 作品・シリーズ単体 コメント:55 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:09 ID:Pe74.nkY0
  • ガンダムのゲームってPS2の頃の方が良かった気がしないか?×
    PS2のガンダム戦記って面白かったよな?〇
  • 2:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:22 ID:nHeAAMWY0
  • ps2戦記と連ジエウティタは最高だった…
  • 3:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:25 ID:tR0YRBbR0
  • PS3のターゲットインサイトはめっちゃハマった
  • 4:コメントげっとジム 2019年09月03日 12:27 ID:n5fEpsTk0
  • セガサータンとドリムーキャストですけど
  • 5:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:34 ID:p1vo.T7.0
  • 連ザ12とネクストプラスは今でもやりたくなる
  • 6:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:38 ID:LMB8SVDB0
  • GジェネNEOがなんだかんだ戦闘アニメは見てて一番面白かったわ
    グリグリ動くのはもちろん、カメラワークも変えてくれるから見てて楽しい
    初代Gジェネ以下の棒立ち回避を成し遂げたジェネシスさんは見習ってはいかが?
    ホント最近のガンダムゲー作ってるスタッフってセンスないわ
    だからドヤ顔で駄作ラッシュできるんだろうな
  • 7:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:39 ID:XOaeuUYd0
  • PS4でガッツリゲーム作るには手間も金もメチャクチャかかるからなぁ。
    ゲーム機の性能は上がったけどそれに付いていく事が出来てない感あるなぁ。
    PS2くらいの方が面白いとういのは結局昔ほどゲームが作れなくなったということかと思う。
  • 8:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:50 ID:pOtAHNvD0
  • PS2であったガンダム戦記をPCで新たにエッチ追加で新作作ろう
  • 9:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:50 ID:pDwP3za30
  • 言うてもキャラゲーというか原作ありゲームではヒットしていると思う。
    エヴァのゲームとか見てみろ、無駄にたくさんある癖にマトモなゲームなんてほんのわずかだ。
    イラストもそうだが非公式の同人ゲームレベルのモノが普通に売られてたぞ
  • 10:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:56 ID:nJqleueM0
  • EXVSだけでPS2時代の全て置き去りにできるわ
    その時代はガンダムゲー至高の絆も無いだろ。1プレイ500円でも数年並んでたゲームなんて今後出ないよ
  • 11:コメントげっとロボ 2019年09月03日 12:59 ID:Lg1AhWvA0
  • そりゃガンダムSEEDが大ヒットした年代だからでしょ
    新作が当たれば全体が盛り上がる例になった
  • 12:コメントげっとロボ 2019年09月03日 13:17 ID:EUE7vdza0
  • いまだにアートディンク制作のとギレンの野望を待っている
  • 13:コメントげっとロボ 2019年09月03日 13:21 ID:ZXgziwGT0
  • PS4でフルブを作り直せばいいじゃないのよ
  • 14:コメントげっとロボ 2019年09月03日 13:32 ID:xl1jrPzZ0
  • PS2の頃とか関係なくカプコンが作ったから良かった
  • 15:コメントげっとロボ 2019年09月03日 13:43 ID:rsnxDEoj0
  • そういやガンブレモバイルの開発がカプコンだと知ってちょっと驚いた
  • 16:コメントげっとロボ 2019年09月03日 13:46 ID:RTj4SU0a0
  • PS3戦記は欠点も多いが、操作性は素晴らしかったと何度でも言う
    あれほど盾が輝くゲームも珍しい
  • 17:コメントげっとロボ 2019年09月03日 13:53 ID:vBZmRtVM0
  • 連ジみたいな動くと細かく上半身が細かく動く描写はもう見れないんだな
  • 18:コメントげっとロボ 2019年09月03日 13:55 ID:Aj7eMCM90
  • 年齢層も上がってくし、動体視力より腰据えてじっくりやるSLG系増えるかと思ったけどそんなことはなかった。やっぱ製作コストに対してそんな売れないのかね。
  • 19:コメントげっとロボ 2019年09月03日 14:06 ID:ROjXDA0A0
  • PS2はガンダムゲームの種類も豊富だったし、
    ジオフロみたいな尖ったシステムでも企画通るくらいにCSゲーム業界に活気があったのも一因
  • 20:コメントげっとロボ 2019年09月03日 14:12 ID:gMq3uVlP0
  • 1年戦争ずっとやってたなー
    クソゲーって言われてることにびっくり
  • 21:コメントげっとロボ 2019年09月03日 14:34 ID:wif6TjeI0
  • ギレンノ野望やブルーディスティニーが出てたセガサターン
  • 22:コメントげっとロボ 2019年09月03日 14:35 ID:j3pwHCos0
  • >>11
    種の前から流れは良かった
    その波に上手く乗れて更に大きく出来たのが種
  • 23:コメントげっとロボ 2019年09月03日 14:39 ID:s8OCC.yc0
  • 開発規模と開発費が日本的手法で作る限界点だったのでは。広大なマップを作るとオブジェクトの簡略化をしないといけない、作り込んだマップにすると狭くなる、そんな取捨選択をしてゲームを作るし、なによりゲーム1本作るたびに開発環境を作るという最後の世代。
    なんでPS1やPS2のゲームで続編なのにグラフィックがまるで違うとかあるのかというと、FC時代はグラフィックツールから自分たちで作るのが当たり前、自分たちで作ったツールだから改造調整はお手の物、それなので各メーカー毎に特徴があった。そのやり方で育ってSFCやPS1はどんどんと開発ツールの向上に伴って初期ゲームと後期ゲームで別物になったり、メーカー独自色があったりした。
    だからこそガンダムゲームも作り込めた。
  • 24:コメントげっとロボ 2019年09月03日 14:43 ID:3nsageY90
  • 一年戦争はボリューム不足はまあしょうがないにしても
    操作方法にまだなじみの薄かったFPS(TPS)を持ち込んじゃったのが
    失敗だった気がする。
  • 25:コメントげっとロボ 2019年09月03日 14:56 ID:hFPy.gQZ0
  • >>16
    盾はPS2戦記の方が輝いてたような
    撃破後に盾構えるの必須だし
  • 26:コメントげっとロボ 2019年09月03日 15:02 ID:6oHKcHRZ0
  • クソゲーや極悪DLCを出しても買う馬鹿どもが居るからな、バンナムは神ゲー1本作るよりクソゲー3本のほうが楽だし稼げるって理解してるから
  • 27:コメントげっとロボ 2019年09月03日 15:03 ID:RhWzujEj0
  • ドリキャスだけど「コロニーの落ちた地で」みたいなゲームまたやりたい
    最近だとガンダムブレイカーが良い感じだったのに、進むにつれてどんどん糞化してったの悲しい
  • 28:コメントげっとロボ 2019年09月03日 15:15 ID:A61iymnY0
  • 一年戦争は1ステージが長くて心が折れた
  • 29:コメントげっとロボ 2019年09月03日 15:23 ID:XFb.Do2v0
  • 今やったらNextですらゲームスピードの遅さにびっくりするぞ
    そんだけエクバ以降でかなりテンポの速さに慣らされてる
  • 30:コメントげっとロボ 2019年09月03日 15:40 ID:djBkUw3o0
  • ※6
    GジェネNEOの戦闘アニメは機体に重量感があってビームサーベル振るのも敵からの攻撃よけるのもちゃんとマシンが動いてるみたいだった
  • 31:コメントげっとロボ 2019年09月03日 15:43 ID:amMVAX1t0
  • 面白いガンダムゲームを探す方が難しいわな。
    10本買って1、2本くらいじゃね?
  • 32:コメントげっとロボ 2019年09月03日 16:24 ID:nkoq81DW0
  • ガンダムバーサスは本当に酷くて安田はただのアホだと思った。あのゲームはゲーセン売り上げに配慮したと言われても信じられるぐらいの手抜きクソゲー。宇宙世紀優遇でアナザーは機体数減らして、人気ある機体はDLCに回す。しかもそれも一部だけであとはゲーセンでしか使えない。

    ニューガンダムブレイカーでも感じたことだけど、バンダイナムコは客を舐めすぎ。カプコンの爪の垢でも煎じて飲めバカ
  • 33:コメントげっとロボ 2019年09月03日 16:25 ID:WnQeO0hZ0
  • そろそろスマホもPS2のスペック追い抜くだろうし、アプリで色々リメイクされそうだな
  • 34:コメントげっとロボ 2019年09月03日 16:30 ID:5M2n.cR20
  • >>11
    種の方が便乗して大ヒットとやらになったんですが
  • 35:コメントげっとロボ 2019年09月03日 16:33 ID:1irDXDAP0
  • ガンダムブレイカー1~2以外は間違いなくPs2の方が面白いもの多いな
  • 36:コメントげっとロボ 2019年09月03日 16:52 ID:JEfCPikP0
  • Gジェネジェネシスはなんで、PS系のゲームシナリオ実装したのか……。
    ガンダム戦記以外、苦痛で……。
    シナリオだけならスピリッツのほうが…。
    あっ、これもPS2か。
  • 37:コメントげっとロボ 2019年09月03日 17:10 ID:jXoME6KS0
  • PS2だからじゃなくて、カプコン(ゲームメーカー)だからだぞ。
    バンダイ(玩具メーカー)がデカい面するといいゲームにならない。
  • 38:コメントげっとロボ 2019年09月03日 17:13 ID:UZcZdhUc0
  • 何十年同じアニメこすってんだよ
  • 39:コメントげっとロボ 2019年09月03日 17:17 ID:XoPlO6rd0
  • 売り上げ的に良かったのが連ジ辺りからめぐりあい辺りまでだけど
    1年戦争題材のゲームを短期間に出し過ぎて飽きられてたよね、
    その頃からの落ち込みが回復すせずに今に至るって感じでどんどん制作規模が
    小さくなる半面ハード性能が上がってるからろくなゲームが出てこない、
    結局一番バランス取れてたのってPSP時代辺りのガンバトシリーズ辺りな気がする。
  • 40:コメントげっとロボ 2019年09月03日 17:29 ID:Yf5t2Kkv0
  • 連合VSZAFTをリマスターしてPS4で販売してくれ
    SEEDから天空の皇女まで入れて。
    個人的にSEEDBATTLEDESTINYをPS4にリマスターして移植してくれ
  • 41:コメントげっとロボ 2019年09月03日 17:35 ID:jxdQ8MjO0
  • 昔はよかったと懐古じみた発言を懐古じゃなくてマジなのがガンダムゲー
    俺はずっとそう思ってる、NEWで飛び降りスマホで地面に激突したガンダムブレイカーも3までは良かったが
    そもそもPS4でのガンダムゲーの少なさがあまりにも酷いからな
  • 42:コメントげっとロボ 2019年09月03日 17:46 ID:OpzaCkT00
  • ガンダムゲーはGジェネ以外求めてない
  • 43:コメントげっとロボ 2019年09月03日 18:08 ID:fWeFiYC.0
  • 全体の平均点ならPSPが1番
    異論は認める
  • 44:コメントげっとロボ 2019年09月03日 19:20 ID:uMFzMsCo0
  • この時期に出来たガンダムのゲームが今の始祖って感じなんだ
    連ジ→動物園
    戦記→別ゲー
    初期カードビルダー→ゲーセンの座椅子
    GジェネSEED→システム昔に逆戻り
    どうしてこうなった……
  • 45:コメントげっとロボ 2019年09月03日 20:03 ID:ye8oePeQ0
  • >>25
    多分盾キャンの事だと思うよ。
    PS3戦記はバグ技でサーベルチャージを維持するのに盾が必要で、二刀流より盾キャン使いが多かった。
    このおかげでゲルググめちゃくちゃ強く、ソロのビグザムヘルもゲルググなら簡単にクリア可能だった。
  • 46:コメントげっとロボ 2019年09月03日 20:06 ID:pyQ.39Kn0
  • ※40
    連ザをコピーして熱帯できるようにするだけでいいよ
    今のバンナムにリマスターとか新機体追加させても碌なことにならん
  • 47:コメントげっとロボ 2019年09月03日 20:37 ID:YuK.CPKg0
  • ファミコン、スーファミ、PS1、SSでは出来ないようなガンダムゲームをPS2に期待してたんだと思うよ
  • 48:コメントげっとロボ 2019年09月03日 20:41 ID:urLEq0jP0
  • >>25
    盾キャンもあるけど、それ抜きにしても盾の性能が高かった
    持ってるだけで前方からの攻撃2~3割減、構えると9~9.9割減
    構えながら歩きもブーストもできて隙はほぼ無い、対人じゃほぼ必須装備だった
  • 49:コメントげっとロボ 2019年09月03日 20:41 ID:TPqInapT0
  • ジオニックフロントもトゥルーオデッセイもPS2で、後継はないものな
    どっちも結構面白かったけど
    めぐりあい宇宙のOPとか今みても凄いよねあれ
  • 50:コメントげっとロボ 2019年09月03日 20:56 ID:9pDgdoWu0
  • SSのブルーやDCのコロ落ちに関わってる徳島雅彦さんを信じろ
  • 51:コメントげっとロボ 2019年09月03日 22:08 ID:wywm1e960
  • 種が当たったからな
    その人気に便乗したゲームよ1年戦争プロジェクトは最初のやつがコケて打ちきりになったという
  • 52:コメントげっとロボ 2019年09月03日 22:35 ID:1BH.1Jhe0
  • 偉い人にはそれが分からんのです
    って感じでセンスがずれた人がかじ取りのポジションに立ってて
    ニーズからずれたものがお出しされる感じ
  • 53:コメントげっとロボ 2019年09月03日 22:37 ID:btKtH3yv0
  • >ジオニックフロントはなんであんなに不評なのか不満

    …え、大好き
  • 54:コメントげっとロボ 2019年09月03日 23:32 ID:4h4sQz060
  • >>43
    アートディンクのはシリーズが進むにつれシステムが洗練されたな。
    防御からの派生やボタン同時押しで案外アクションのバリエーション多いし。
    スティックでのロックオン切り替えが快適だったし僚機への指示も細かくできて頼りになった。
    収録期待もシリーズ重ねる毎にアクション版Gジェネと呼べるほどだしネタ機体も豊富だった。
  • 55:コメントげっとロボ 2019年09月03日 23:54 ID:yeFjT1R70
  • ガンダムブレイカー面白かったしなあ
    なおNEW

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